盤上の経営者に学ぶ~「武宮自然流編」 第三局 2-2


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 雪崩のように下辺へ圧力をかけ厚みを作った白ですが、今度は黒が技を見せます。黒1がケイマの間を狙った好手。サバキや凌ぎは、相手の弱点を突いていく事を考えると効果的です。

 3は中央のぽん抜いた白を弱体化、5は右辺の白が凝り固まって強い石なので、固めてもいいという意味です。強い石がさらに強くなっても大したことないのは何度も書きましたね。


 Baidu IME_2013-12-29_12-20-32

 1とハネ2にツナギ、3の押さえで黒一子を取り込もうとしました。が、黒4がまたうまい手。Aの出切り、BとCのワタリの三方にらみです。

 Baidu IME_2013-12-29_12-26-45

 一番やられたらきつい出切りを1とタケフで防ぎました。黒はいつでも前図BルートCルートで渡れるので2と頭をハネ。5とハネて6と渡らせます。7とハイこんで、隅の黒にプレッシャーをかけます。

 黒も12と頭を叩き、14と隅を補強。ここまで、厚みだった白が元気のないしぼんだ形になったように見えます。しかし!中央の黒にはまだまだ狙いがありました。

 よくよくみると中央の黒は、すでに白の宇宙の中だったのです。さて、次の白の一手は?

  Baidu IME_2013-12-29_12-29-47

 ブログランキングはじめました。一日一回ポチッとお願いします。


 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム