盤上の経営者に学ぶ~「武宮自然流編」 第三局1-3

 ども~こんにちは&v(゚∇^*)>o⌒☆merry X'mas☆ミ豆腐の角です。


 しかし!クリスマスムードの今日でも、豆腐家は豆腐入りのお味噌汁!共食いとはいわせないぜ!


 さて昨日の続きです。白は1から攻めました。左辺に[壁|(・д・`。 )))。。。があるので、強い[壁に押し付ける感じです。

  
 Baidu IME_2013-12-25_12-36-12

 黒が2と伸び、6まで顔を出しました。白は7~9とそっぽを向きました。白の武宮九段はこれで打てる!という自信があったのでしょう。次にAに白が打てば左上の黒が死にます。しかしこれが趙治勲に余裕を与えました。

 Baidu IME_2013-12-25_12-39-40

 前図7のハネツギでは、1とツケから強襲するのも有力でした。弱い石につけるな、攻めたい石につけるなといいますが、厚みに押し付け、有無を言わせないよという意味もあるのです。これも左側の白へ無理やり近寄らせようとした手段です。
 本来攻める石につけるのはよくありませんが、例外もあるということですね。

 Baidu IME_2013-12-25_12-41-20

 実戦です。黒は左上を受けずに1とツケました。左上を取られることより、中央の力関係で有利になるほうが長期的にみて得だとみたのでしょう。白も中央の黒が強くなれば、右側の白石が弱くなりますので、左上を取りに行く余裕がありません。まさに攻めが最大の防御というやつですね。白8で・・・・・・

 Baidu IME_2013-12-25_12-43-51

 1と取りに行きたいのは山々ですが、2と打たれてこちらを取られる方が大きい。左上は取っても白地が増えるだけですが、2と打たれると右下の白も弱くなります。

 Baidu IME_2013-12-25_12-45-9


 以前に視野の広さの話をしましたが、両者共に全体をみて戦っていることがわかります。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム