囲碁の経営学~コストをかけさせる捨石

 ども~おはようございます。豆腐の角です。
 

 今日も捨石について学んでいきましょう。


 ↓よほど詰碁をしたことがない人ではない限り、一度は見たことある形だと思います。今日はこの形からコストをかけさせる捨石を学びます。白から打てば3目の地になり、生きですが、黒番なら一つの捨石ですべての白石を取ることができます。
 
Baidu IME_2013-9-1_8-15-54

 白番です。↓1で活きですね。■の部分が眼であり、利益(地)でもあります。当然■の中に白が打てば利益が減ります。従業員が増えれば経費もかかりますよね。
 
 Baidu IME_2013-9-1_13-16-17

 ↓1は自分で自分の活きるスペースを狭くしています。穀潰しですね。前図1のところに打たれて、カケ眼。失敗ですね。

Baidu IME_2013-9-1_8-16-16

 ↓黒番の立場で考えてみましょう。1ホウリコミから3で取ることができます。おや?ちょっとまってください。この形、よくみると……

201309010820428a9.jpg

 ↓ホウリコミに2と取ったときの形は、よくみると、三つ目の図と同じ!自分で自分のスペースを狭くしている手を打っている理屈ですね。つまり、捨石をつかい、取らせることで白の利益(地)の中に白の穀潰し社員を派遣(コスト)させて狭くさせています、本来なら白は打ちたくないところでしたが、捨石を使われるてやむを得ない状況に追い込まれたということですね。

Baidu IME_2013-9-1_8-16-16


 ウッテガエシもおんなじ理屈です。相手に打たせたくないところに打たせる。それも捨石の魅力の一つです。 


 ブログランキング始めました。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
151位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム