ポカの原因の一つは視野の狭さにあり。

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 最近、初級者の方の個人レッスンを始めて気づいたのですが、どうも初級者の方でポカが多い原因は見ている視野が狭いという事に気がつきました。

 たとえば↓のようなアタリツッコミ。こういうミスをされる方がたまにいるのですが、生徒さんと話しているとどうも・・・・・・

 Baidu IME_2013-12-22_12-11-32

 ↓みている範囲が、打ちたい赤い円の中だけのようです。この方は打ちたいポイントだけしか目を向けていなかったということです。強くなってくると・・・・・・

 Baidu IME_2013-12-22_12-11-18

 ↓このように視野を広く盤面を捉えられるようになります。先ほどは打ちたいところだけを見ていましたが、これは塊で捉えていますね。強い人ほどこの視野が広くしっかり捉えられています。

 Baidu IME_2013-12-22_12-12-26

 塊で捉えられるようになれば、□の白石のダメが二つである事に気がつきます。すると1に白が打ったら取られるという事に気がつきます。

 Baidu IME_2013-12-22_12-13-18
 
 初級者の方で、なぜ視野が狭くなってしまう人が多いかというと、みなさん真面目なんですよね。
 真面目だから間違えないようにしよう、失敗しないようにしよう、取られないようにしよう・・・・・・そう考えるとどんどん緊張して視野が狭くなってしまいます。おそらくそれが原因の一つかなとおもいます。

 つまり木をみて森をみずということですね。しかし森を見すぎて、一本の木の異常に気がつかない・・・・・・ということもあるから碁は難しいものです。

 ですが、初級者の方はミクロの視点で見すぎているので、ちょっと上から盤面をみて、広く碁盤をみれるように意識してみてください。最初は9路で慣らしていくかんじで。


 それだけでもだいぶ違うと思います。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
160位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム