詰碁は手筋を学ぶもの。

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 読みとは結局イメージする力である、ということは先日書いたとおりです。

 
 碁石の輪郭をイメージすることが読みの根本です。これがイメージできない状態で、勧められるまま訳も分からず詰碁をするのは苦痛だと思います。

「シチョウ知らずに碁を打つな」という言葉がありますとおり、詰碁を解く前に単純なシチョウを使って碁石の輪郭をイメージできるようにすることをオススメします。できるようになったら、できるだけ早くイメージできるように繰り返しやりましょう。

 あとは先日のやり方でトレーニングしていただければと思います。

 碁石の輪郭が浮かぶようになったら、次は詰碁に挑戦しましょう。詰碁は手筋の宝庫です。30秒考えてわからなかったら答えを見て構いません。ただし答えをみて手筋を学びましょう。

 正解手だけでも一つの手筋を学ぶ事ができます。30問解けば30の手筋を知ることができます。まずは手筋を知ることから始めましょう。もう一回同じ問題をみて、正解の手筋を瞬時にイメージできればしめたものです。できなくても焦らず繰り返しやればおk。

 詰碁といえば読みを鍛えるものだから、答えをみちゃいけないとか思ってる方いるかもしれませんが、本来もっと自由な使い方をしていいはずです。答えをみようが、書き込みをしようが、読者の自由です。


 知らず知らずに自分を縛ってないでしょうか?上達するもっとも大事なことは楽しむ事です。私は小学生の頃、詰碁が好きで結構やっていましたが、最初は「一手目だけ正解ならおkってことにしよう」と決めてどんどん詰碁の本のページをめくっていきました。

 これだと割と感がよかったらしい私は、苦しまずにどんどん解けるようになりました。何周もその本を繰り返すうちに、正解までの石の輪郭が瞬時に浮かぶようになりました。


 勉強の仕方にルールなんてないのです。自由な気持ちで楽しんでやりましょう。大事なのは気楽にです。

 
 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。


 
人気ブログランキングへ


 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
135位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム