スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読む力を鍛える前のイメージトレーニング


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 読みを鍛えるのは大事ですが、初心者がいきなり詰碁でトレーニングするのは難しいかと思います。

 読みの基礎はイメージ力ですので、まずは碁石の輪郭をイメージする力を鍛える事をオススメします。

 囲碁のイメージには二つあります。碁石の輪郭を残すイメージと、碁石を消すイメージです。これを鍛える事がもっとも大事な要素といえます。

 イメージ力を鍛えるのに詰碁の本はいりません。碁盤と碁石さえあれば十分。まず↓のシチョウの図を取られる12のところまで並べましょう。これを10秒くらい目に焼き付けてください。なんとなくでおk。

 Baidu IME_2013-12-18_12-20-58

 つぎにこの状態で前図の状態をイメージしてください。なんとなくでおkです。あまり真面目にやろうとしすぎるとかえって見にくくなります。これを何度も繰り返してください。なんとなく碁石の輪郭がイメージできるようになると思います。

 Baidu IME_2013-12-18_12-22-10

 次に碁石が消える場合のイメージです。同じようにまず↓の形を目に焼き付けてください。

 Baidu IME_2013-12-18_12-23-21

 1とつないで2と取られるところをまた目に焼き付けてください。(盤に並べてやってください)

 Baidu IME_2013-12-18_12-23-44

 ↓の取られた状態を目に焼き付けましょう。 

 Baidu IME_2013-12-18_12-24-28

 あとはこの状態に戻して、前図の状態までをイメージしましょう。

 Baidu IME_2013-12-18_12-23-21

 碁盤に何度も並べて練習しましょう。知らず知らずのうちに碁石の輪郭がイメージできるようになると思います。
 
 ネット碁の碁盤でもおkです。むしろそのほうが楽だしいいかもしれません。

 ブログランキングはじめました。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほどです。
なんとか、輪郭だけ浮かびますが、
これが、黒なんだか、白なんだか…^^;

Re: No title

ちゅうさん

輪郭が浮かぶなら、あとは慣れですw(´・ω・`)
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
826位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
171位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。