個人指導での話。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 お便りコーナーのatusiさんの碁はまだまだ続きますが、ちょっと休憩して・・・・・・


 先月から指導させていただいてる女性の生徒さんは、別の囲碁教室で12級くらいだそうで、その教室には同じ級の人が4人いるそうです。

 その中で最近、4人の中の一人が、ほかの三人をごぼう抜きしたそうです。

 別に序盤、中盤、終盤と、それほど差がないように思われたそうですが、ただ一点だけ。

 
 その方は欠け眼を見つける事ができるようになったそうです。

 
 今私が教えている生徒さん含め、ほかの三人は問題では解けるようですが、実戦のごちゃごちゃしてたり大きな形ではわからないようです。
 
 たった一つ。それも小さな事に思われるかもしれませんが、ほかの三人をごぼう抜きするほど、とても大きな差なんですよね。

 つまりたった一つでも出来なかった事が出来るようになれば、一気に勝率が上がるということです。


 これは級位者に限らず、誰にでも言える事だと思います。

 という事で私の生徒さんは今、九路盤で欠け眼を猛練習中ですw生徒さんの石を危なくさせて、欠け眼に気づかせたり、逆に私がわざと自分の石をあぶなくさせて、欠け眼を見つけて潰してもらったりと、色々な方法で練習していますw

 棋力が低い人であればあるほど、一つできれば大きく棋力が上がります。そして殻も破りやすい。皆さんも一つの事に集中して、出来ない事をできるようにがんばりましょうb


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。


 
人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム