囲碁ってどんなゲーム?

 ども~こんにちは。豆腐の角です。



 「囲碁ってどんなゲーム?」

 
 皆さん一度は聞かれたことがあるのではないでしょうか。皆さんはどのように答えていますか?

 根本的ですが、だからこそ説明に苦慮するんですよね。将棋だと王さんを取ったほうが勝ちって至極単純なんですけどw

 「陣地を囲って多いほうが勝つんだよ」と端的に答えて、理解してもらえるかといえば怪しいものです。かといって「囲碁とは人生」などと抽象的に答えられても、囲碁を知らない人には何が何だかわからないと思います。
 
 できれば囲碁のルールを分かりやすく説明しながら、興味をもってもらえるような説明をしたいですよね。


 私の場合はこのように説明しています。

 「囲碁とは白国と黒国の領土争いの戦争で、どちらが効率的に領土を奪えるかの勝負である。領土を奪うためには国民(石を置くこと)を派遣しなければならない。できるだけ少ない人件費(少ない石数)で大きな領土を作る事が理想である。しかし、城(厚み)を作り、戦いを有利にする作戦もある。そのためにはお金(地)を相手に渡して、投資で人材を得る必要がある。最終的にどちらの領土が広いかを計算し、広いほうが勝つゲームである」
  
 と、このように、白と黒を白国、黒国とすることで、西洋の植民地時代などのリアルとリンクさせると、囲碁を知らない人にも理解がしやすいですし、興味をもってくれやすくなります。


 なんなら白地をロシア、黒地をアメリカや中国に例えてもいい。リアルとゲームの世界をリンクさせて説明することで親近感が湧き、興味が湧くと思います。

 皆さんも下手の方に教えられる場合、リアルと繋げて説明すると相手に伝わりやすくなるかも?です。


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
81位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム