盤上の経営者に学ぶ~「武宮自然流編」 第二局 終幕

ども~こんにちは。豆腐の角です。


 実はこの記事は昨日書いていて、うpしたつもりだったんですが、なぜか下書き保存状態でしたw(つд⊂)スマソ……



 いよいよ第二局も終幕です。下辺の攻めあいに負けるわけにはいかない白は、1~3と手数を増やしながら、右辺の白にできるだけ影響しないように打っています。


 黒は6からどんどん形をきめて、右辺の白の周りに黒石をたくさんもっていきました。13と打ってきたところで次の一手。右辺の白についに襲い掛かります。


 Baidu IME_2013-12-7_10-19-14

 黒1が逃せぬところです。白に生きるためのスペースを奪います。 

 Baidu IME_2013-12-7_10-20-19

 逆に白から打たれるとの差です。1と白に打たれると生きるスペースができそうですよね。

 Baidu IME_2013-12-7_10-20-42

 白は2ともがきますが、以下9まで、コウになりましたが、黒はA、Bとコウダテがたくさんあります。このあとまだ少し続けて打ちましたが、結局白の潰れとなりました。

 Baidu IME_2013-12-7_10-24-53

 攻めたい石をすぐに追いかけるのではなく、周りにモタレて全体を使って攻めた黒の一局でした。


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

武宮自然流

武宮自然流、いつも楽しく読ませていただいています。
豆腐の角さんの棋譜解説は解りやすいです。新聞や雑誌の解説は難しくて・・・
自分は
 ・棋譜並べは好きです。(あまり細かく考えなくてもいいから)
 ・詰め碁は嫌いですが趙治勲先生のひと目の詰碁は続いています。(手数が長  いと最初のほうに打った石をどこに打ったか忘れてしまう
 ・実戦は勝ち続ける続きますが負けが込むとしばらく休みます。
 ・厚みの碁を目指していますが焼きもちやきです。
 ・じっくり来られる相手や接近戦に弱いです。

一度私の棋譜を見ていただきたいのですが添付ファイルはどのように送ればよいですか?
これからも楽しみにしています。

Re: 武宮自然流


atusi さん

 ご愛読ありがとうございますm(_ _)m

 負けが込むと休むというのはいい手です!そういうときは私は棋譜を並べて心を落ち着かせていますヽ(´▽`)/

 詰碁が全然できないけど五段の人もいますし、ご自分の好きなやり方で強くなられるのが一番かと思います(^O^)
 
 厚みの碁でヤキモチは天敵なんですよね~w相手にヤキモチを焼かせるようにがんばりましょう!

 棋譜はぜひ送ってください!ブログ右下のメールフォームからでもいいですが、↓のメルアドでもおkです。もしよろしければブログに載せさせていただけるとなおありがたいです!

 YIU15141@nifty.com 

Re: Re: 武宮自然流

> atusi さん

 棋譜作成ツールhttp://www.kids5.com/blog-kifu.html

 で棋譜を作り、SGFを送っていただければおkです。というか棋譜がわかればなんでもおkですwwww
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム