囲碁との向き合い方~ゴールは人それぞれ


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日から皇后陛下様が「これがミクちゃんですか」とおっしゃった、あの世界的有名なミクさんが、豆腐の角プロフィールの下でスタンバイしてくれることになりました。(´∀`)口を開けながら、ネギを木魚をたたくように振るのがお仕事です。煩悩が飛んでいきそうですよね?
 
 さて、囲碁との向き合い方ということで、今日はゴールの決め方です。囲碁におけるゴールといえば、皆さんなにを連想されるでしょうか?

  
 終局すること・勝つことをイメージされる方が多いのではないでしょうか?

 当然ですよね。囲碁は相手より一目でも多ければ勝つゲームで、当然それを目指しているのですから。でも別に勝ち=ゴールとしなくてもいいんですよ。

 たとえば、石を切るのが苦手な人がいるとします。そういう人は一局の碁を勝ち=ゴールとして目指さなくても、石を切れた=ゴール、でもいいんです。石をつなげる=ゴールでもいい。

 囲碁は勝つか負けるか、だけがゴールではありません。勝敗の結果は結果でしかないのです。もちろんなぜその結果に至ったか?と考えるためにも勝敗の結果は大事ですが、それほど思い悩む必要はないということです。

 一局の碁に勝ったとして、その碁は終わりますが、その後も囲碁ライフは続くのです。一局の勝ち負けのゴール以上に、強くなるためのゴール地点を決めるのは自分次第です。

 また、勝ったから強い、強くなったではなく、できないことが出来るようになった=強よくなったということに気づいて欲しいのです。

 そうすれば、反省するポイントを絞れますし次に繋がっていく碁が打てるというものです。


 ↓ブログランキング始めました。一日一回鯨さんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム