地味な囲碁をどうすれば面白く見せれるか?


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 いや~どうでしたでしょうか。昨日の実況風はw拍手が現在七件もある所をみると、まあまあの反応とみていいのでしょうかw

 以前goxiという囲碁専門のSNSでこれをやったら、結構評判がよかったんですよね。普通に棋譜を載せた日記を書いても、全然コメント入らなかったんですがw囲碁を知っている人たちでも、あまり普通の棋譜とかには興味がないのか?wと思いました。だったら普通の囲碁を知らない人はなおさらでしょうね。

 しかし問題が一つありまして……


 めっさ疲れる。

 
予想以上に時間と労力を使いますw

 しかし。囲碁を面白く見せようとか、少しでも興味を持っていただこうと思うと、どうしてもこういう路線しか私には思いつきませんでしたw

 だって囲碁知らない人からみたら囲碁ってやっぱり地味ですもん。


 そこで今日は、囲碁に少しでも興味をもってもらおうと頑張っている方々をご紹介したいと思います。
 
 最初にご紹介するのは囲碁きっずファイブさんのGOARKという、これってもう囲碁の原型どこにあるん?wといいたくなるような仕様の碁盤ですwネット対局場囲碁きっずの創始者でもある政光社長の作品。

 日曜日のNHK囲碁講座でもさりげなく登場しています。こういう新しいデザインをどんどん出して、囲碁が地味というイメージを払拭してほしいですね。(ちと値段が高いけどw)



 
 お次はこちら。これは囲碁だけじゃないんですが、萌える対局時計という、アニメ声優さんの声で秒を読んでくれる斬新な発想ですwしかもなんと時間が切れたら励ましてくれる機能つきとか?w

 最近のアニメブームの影響からくる、若年層を狙った一品です。(しかしちょっとお値段がw)

 

 
 あとは以前にも紹介した囲碁ショップ彩さんがオススメです。お値段もリーズナブルだし、とってもオシャレで好評です。最近まちがえて(?)大量に碁石を注文してしまったらしい社長wたくさん買ってくださいとのことですw和花とかいいなーまた買おうかな。

 http://www.igocolors.com/

 
 今のままじゃダメだ!斬新な発想こそどの世界でも道を切り開く方法なのではないでしょうか?


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム