盤上の経営者に学ぶ~「武宮自然流編」 第一局2-2


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 


 昨日の続きです。無事左辺にモタレて包囲網を作りました。中央の■が宇宙にぽつんといますね。白は下辺は一万光年くらい離れていそうですので、▲とつなげたい所ですが・・・・・・(昨日の日記で二の6の当たりを決めていましたが、実際はこのあとでした。失礼しました)

 
 Baidu IME_2013-11-25_12-52-4

 ここで前回お話していた■二つの「耳」が活躍します。白が1と一間トビをしようものなら、2とツケから8まで。本来ぽん抜きをさせるのは良くありません。ぽん抜きはもっとも最短手数で厚みを作り、盤面全体に影響及ぼす手だからです。しかし!

ぽん抜いた上辺の白は、二の17にハイまで打ってあって、かなり強く堅い石。また周りの黒石もつながっているため強く、あまりぽん抜きでの力関係で影響がありません。

 つまりぽん抜いた得よりも、中央を切られたことのほうが大きいのです。

Baidu IME_2013-11-25_12-54-14

 そこで白はそれを阻止するためにブツカリを決めてからトビました。が、6が上辺にモタレながら分断する好手。これでもう白はつながりません。

 Baidu IME_2013-11-25_13-0-2

 白が1とコスミをうてば繋がりそうですが、2から6が利き筋。8まで切られてしまいます。3で二子を捨てればつながりますが、右上ハイを決めた二子を取られると、繋がっても根拠がない状態になります。

 Baidu IME_2013-11-25_13-2-18

 実戦です。10まで。ついに白は中央で孤軍奮闘しなくてはならなくなりました。さて、次回ついに今局のクライマックスです。

 Baidu IME_2013-11-25_13-6-4

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
252位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム