定石は最低限の事だけでいい。

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 先日、ある女性の方が通っている囲碁教室のお話を聞かせていただきました。

 その女性の方は初級なのですが、その教室ではむつかしい定石を覚えさせられるとのことでした。

 定石はたしかに、先人の積み重ねた知の結晶のようなものですが、なにも初級のうちからむつかしい定石を覚える必要はありません。

 たとえば星にカカリを打たれた時にケイマ受けや、一間飛びで受ける手。これも定石です。碁を打つのに難しい定石を打つ必要はないのです。

 高段者でも難しい定石を避ける人は多いです。私も大ナダレ定石が大嫌いですし(盤面の四分の一以上が定石で形が決まってしまうため)自分に見合った定石だけで充分でしょう。

 だんだん慣れてきたらハサミを覚えて、少しずつ碁の幅を広げていきましょう。  
 
 定石は定石でしかありません。たしかに定型ではありますが、どの局面でもそれが通用するとは限りません。下手すると、定石通りに打ってよくないケースのほうが多いくらいです。

 碁は常に、どこが大きいか、効率的に打てるか、そして打っていて楽しいか?が重要なのです。

 楽しくないのにむつかしい定石を覚えても強くはならないでしょう。やさしい詰碁の一つでも解いている方がマシです。

 むつかしい定石を「どうだったけな~」と思い出しながら打つより、やさしい定石を打って定石にこだわらず「次どこが大きいかな~」と考える方が明らかに楽しいと思いますし、上達すると思います。

 定石が基本なのではありません。大きいところへ打つ・それはどこだろうかと考えるのが基本なのです。

 定石はそのためのツールのようなものでしかありません。


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

定石

オイラが教わっている先生は
「定石を覚えるというより、定石の中の手筋を勉強すると思えばいい」と
おっしゃってました。

Re: 定石


  にのまえさん

 そのとおり。定石は本来覚えるというより、手筋を学ぶものです。

 しかし、手数の長い定石の手筋を学ぶのは、初級者にとっては苦しいものですから、手順の短い分かりやすく優しい定石をされるのがよろしいかと思います。
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
136位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム