囲碁との向き合い方

 ども~こんばんは~豆腐の角です。今日は子供豆腐囲碁教室のお仕事でお疲れ気味ですが、頑張りまう(゜∀。)

 いつもは技術的?というより理屈っぽい話ばかりなので、たまにはゆるーい話でもしようかなーと思っています。(´∀`)疲れてるからねうん。

 囲碁って、ハマるまでは大変ですけど、ハマってからは抜けれない蟻地獄的な面がありますよね(´∀`)囲碁界ってほんと存在自体がトラップだわ。
 一時期やめてもまた戻ってくるっていう人は多いです。自転車と同じかな?一度乗り方を覚えるとまたやりたくなるんですよねー(´∀`)私乗れませんけど。(ぁ
 
 そんな囲碁ですが、盤上の経営に一喜一憂する事が多く、気持ちのアップダウンが激しいゲームとも言えます。
 気持ちを込めれば込めるほど精神的にきやすく、下手すると躁鬱なんかになりやすい。私も経験があります。これはやっぱり盤上の広さにも影響しているような気がします。

 9路や13路で不良債権だらけの負け方をしても、それほどでもない人が多いのではないでしょうか??でも19路だと、どうしてもほかの路盤より向き合う時間が長いですよね。

 一時間も二時間もかけて打った碁で負けると、こんなに時間をかけ、苦労をしたのに負けるのか、と知らないあいだに思っているのかもしれませんね。だってそれだけ気持ちを込めてるんですから。でも勝つとすんごいハイになるんですけどね(´∀`)

 囲碁が上達するためには、打たないといけません。でもそのためには盤上の経営者として健全な精神がないと長くは打ち続けれず、精神が異常な状態でいくら打っても意味がありません。株で大当たり(連勝しまくり)して、急に株価が暴落(連戦連敗)して精神がおかしくなる……なんてことにならないよう。

 なのでこの「経営者の精神」のカテゴリはそうならないためのお話シリーズです。

 
 では今日はこのへんで~……あれ?これってゆるい話になってるのか?


 ↓ブログランキング始めました。一日一回鯨さんをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
149位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム