豆腐の本棚第九冊「秀麗秀策」

 ども~おはようございます。豆腐の角です。


 今日の一冊はこちら……って画像が出てないですけど、アマゾンさんに入ると画像がでますw

 

秀麗秀策 (囲碁古典名局選集)秀麗秀策 (囲碁古典名局選集)
(1992/02)
福井 正明

商品詳細を見る


 この囲碁古典シリーズはとても素晴らしい古棋譜集です。この秀麗秀策は私が子供豆腐だった頃から使用しているもので、現在はぼろっぼろでお見せできませんw

 秀策を並べるとき、是非してほしいことは、何も考えず、ただ味わってほしいということ。そして何度も繰り返してください。

 本書、秀麗秀策のいい点は手についての解説が少ないことです。解説はあったほうがいいと思うかもしれませんが、棋譜並べは頭で理解するより、身体に染み込ませる事が重要です。

 名画や名曲に解説はいりません。いいものはいいのです。本当にすごいものは言葉では表現できません。そういったものを吸収するのが古典の棋譜並べです。


 プロ棋士の修行時代、多くの方がまず最初に並べる棋書は秀策と答えると思います。

 秀策の素晴らしい所は、大局観に明るく、筋が良いこと。特に大局観のバランス感は当時の中で抜きん出ていました。

 それでいて難しい手が少ない。いや、本当は深いことしてるんですけど、それは強くなってから分かってきます。素人目にはシンプルな手が多いので非常に並べやすいですが。

 一番並べやすい棋士はだれか?と問われれば、私は秀策を推します。


 棋譜並べ初心者には並べやすく、強くなってから並べてみても、前並べたときより深いことがわかる……いつ並べても違う見え方になる、それが棋譜並べです。

 
 ↓ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 


  


 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
135位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム