スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

置碁の経営学七子局の考え方


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 今日から七子局をやっていきます。

 
 八子局と違う点は、AとBに石がなくなった代わりに、天元に石がきたことです。白の立場からするとA、Bに余裕のあるヒラキが打てる可能性が高くなりました。その代わり黒は天元に社長が居座ったことで、全体が落ち着いた雰囲気を醸し出しています?w

 七子局は天元のしゃちょーを活かすこと、そしてハサミを使う練習をするためにあると思っています。


Baidu IME_2013-11-1_11-56-19

 ↓辺に黒石がないので、1のカカリにコスミツケは悪手。5と余裕をもって開かれてしまいます。これが八子局だと……

 Baidu IME_2013-11-1_11-48-30


 ↓■に石があるため、白は5と狭く打たないといけません。これは辺の■を活かしているのでコスミツケは好手となります。つまり■が白のヒラキを奪うハサミの役割をしているんです。

 Baidu IME_2013-11-1_11-49-12


 ハサミとは、相手のヒラキを奪う手です。七子局は辺の星がなくなったので、ハサミを打つのに最適です。

 今まではカカリに一間トビなどで受けられていた方は、この機会に是非ハサミを打ってみましょう。碁の幅が広がります。色々なハサミがありますが、まずはオーソドックスな↓1を使うことをおすすめします。
 
 
 Baidu IME_2013-11-1_11-50-39

 ↓ 仮に以下の定石は、本来黒が実利、白が厚みの分かれとなる形ですが、白の厚みを■の天元しゃちょーが消しています。何回も同じことをいいますが、碁は置いてある石を活かす(できるだけ効率的に)ゲームです。その意識をもって打たれることは置碁だけでなく、互先にも通じる考え方です。

 Baidu IME_2013-11-1_11-53-23

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
173位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。