豆腐の本棚第八冊「かご猫~日本一のヘン顔」


 ども~おはようございます。豆腐の角です。


 今日ご紹介するのは、我が囲碁の経営学ブログの所長こと、シロさんの写真集です。

 
かご猫かご猫
(2008/06/05)
SHIRONEKO

商品詳細を見る



 なぜ囲碁のブログで猫の写真集を紹介するのか?といいますと、囲碁は神経がとても疲れるゲームですよね。

 とくに19路盤は終盤までうつと大体少なくとも250~280手、多いと300手と長丁場のゲームです。

 そうなると一局にかける時間も長くなり、当然思い入れが強くなります。それで負けてしまうとすごく精神的にくるんですよねー

 こんなに時間をかけて一局打ったのに負けるなんて!……っと精神的にブレちゃう。こういう精神面にくるゲームには癒しが必要だと思うのです。

 負けた時は少し落ち着いてお茶を飲んで一息……シロさんの写真集を見て心を落ち着けましょう。

 負けた時にすぐに次局を打とうとするのは悪手です。心が落ち着いていませんから結果もよくなりませんし、碁も荒れるので自分の上達にもつながりません。

 ユーズドですと84円だったと思います。すっごい面白い顔で、癒されること間違いなし!です。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
177位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム