置碁の経営学~八子局の考え方


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日から八子局の考え方を書いていきます~といっても豆腐流なだけなんで。マネはしなくてもいいですけどねw

 さて、八子局の場合↓天元が空くわけですが、大抵の上手は空いた天元に打つと思います。

 基本的には九子局とそれほど大きく変わりませんが、九子局と違うのは、天元に白が締められることで、中央が模様になりにくいことです。全体的に局面がボケた気がしますよね。

 Baidu IME_2013-10-30_8-49-36

 ↓黒1とこのように、九子局と同じように隅の星から辺の星につなげるイメージで打つのもありですが、2~4と打たれると左辺で戦いがおきます。この時白の天元が、なんとなく仕事をしそうな雰囲気がありますよね。

 Baidu IME_2013-10-30_8-53-57

 そこで豆腐の角流では、黒1と天元にツケ、天元の石の働きを鈍くさせにいきます。2とハネには3でツケギリの格好にします。ヒカルの碁にこんなのが出てきましたね。

 上手相手に戦いを起こすなんて怖い、なんて思われるかもしれませんが、ツケギリの形は部分的に互角です。ただし、周りは黒ばかり。黒が悪いはずがありません。

 それとツケギリのメリットをもう一つ。ツケギリなどの接近戦は、接近戦ゆえに形が決まっていきます。置碁の上手の考え方としては、いきなり接近戦は避けたいのです。

 なぜかというと、形が決まってしまうと、地がかたまったり、石が完全に生きたりと、分かりやすくなるからです。

 Baidu IME_2013-10-30_8-58-58

 ↓お互いキリチガイ一方伸びよと伸び合うのが普通でしょう。キリチガイの形をそのままほうっておくことは、白はやりにくい。中央の戦いを連打されると、力関係が黒有利になってしまうからです。

 つまり有無を言わせぬことができるということです。白はバラバラで攻めの対象となります。

 Baidu IME_2013-10-30_9-2-10

 ↓■の白石が白の負担となり、普通に上辺を白が割ろうとすると、中央~4から6と中央に響いてきます。つまり中央を警戒しながら、打たないといけないということです。

 Baidu IME_2013-10-30_9-9-22


 この打ち方をすると当たり前ですが接近戦に強くなります。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

接近戦に強くなる!
大変魅力的な8子ですが、これをやってもらうには
9子、卒業しないといけないのね…

Re: No title


 ちゅうさん

ん、べつに私と打つ時八子でもいいのですよw

 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
160位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム