豆腐の本棚第七冊「必ず覚える!一分間アウトプット勉強法」


 おはようございます。豆腐の角です。


 今日は囲碁の本ではありませんが、先日届いた、勉強のやり方の参考になる一冊をご紹介させていただきます。


 
必ず覚える!1分間アウトプット勉強法 (PHP新書)必ず覚える!1分間アウトプット勉強法 (PHP新書)
(2011/02)
齋藤 孝

商品詳細を見る



 私は以前、練習のための練習になっていないか?ということを書きました。たとえば、囲碁の本を読んだとして、それを実戦で使うことをを想定して読んでいるか?ということです。

 囲碁の本だけでなく、たとえば英語のテキスト。なぜ英語を学ぶかといえば、英語を使うために勉強しているはずです。

 日本人はインプットは好きなのですが、アウトプットが苦手な人が多いです。インターネットの普及で、情報が手に入りやすくインプットしやすい時代にはなりましたが、アウトプットする意識、習慣が身についていなければ、右から左にでていくだけです。

 本書はインプットした情報を一分にまとめて話す、というアウトプット法です。一分といえば凄く短く感じるかもしれませんが、やってみるとこれが意外と長い。

 できれば二人一組になり、インプットした情報を聞いてもらう。これをすると人に話すことを想定して(アウトプット)インプットする習慣が身に付きます。

 人に話すということは、相手により理解してもらえるように考えるはずです。そうすることで普段のインプットする時間でも緊張感が生まれ、より真剣に勉強を取り組むことができます。   

 本書はほかにも、「世界史をアウトプットする」「英語をアウトプットする」「法律をアウトプットする」「グラフをアウトプットする」

 など、受験勉強されている方、教える立場の人にも参考になる一冊です。


ブログランキングはじめました。一日一冊ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
180位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム