インプットは浅く深くがポイント


 ども~こんにちは豆腐の角です。


 皆さんは本を読む時どこから読まれるでしょうか?

 いきなり最初のページから読み進まれる方が多いかもしれませんが、私はまず表紙裏に書かれている本の概要などを読んで、それから「もくじ」を読み、本の全体像を掴むことから始めています。

 もくじを読んで全体像を浅くインプットし、その後も最初のページから読むのではなく、もくじで見た自分が興味のある部分をまず読んでいます。

 興味のある所から読んでいき、最後に最初から読んでいきます。

 最初に浅くインプットすることで、全体像をつかみやすくし、それからまた最初から読むことで深いインプットがしやすくなります。

 イメージとしては、もくじなどで全体像を掴むのはインプットの種まき作業のようなものです。

 これは囲碁の本などでもおんなじことで、最初から真面目に読む必要はありません。

 大事なのは自分が興味を持ったところを集中的に読まれることです。


 浅く深くスパイラル状に読みすすめてみましょう。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
81位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム