置碁の経営学~九子局の考え方3

 ども~こんばんは。豆腐の角です。


 帰ってきたらすぐうpろうと思っていたのですが、疲れて寝ちゃってました(ノ∀`)

 
 さて、↓1のカカリは九子局でよく打たれ、級位者のみなさんも、相手に打たれたご経験があるかと思います。


 三連星のところを荒らされた、と思って焦られる方が多いのですが、実は白は本来1と打ちたくないんです。 さてどういうことかというと・・・・・・
 

 Baidu IME_2013-10-26_20-8-30

 ↓は互先の図です。右辺に三連星がありますね。ここで次の白は・・・・・・

 Baidu IME_2013-10-26_19-56-12
 
 ↓三連星を打たれたら右辺が全部黒地になってしまう!!とヤキモチを焼いて、焦って1と打ちました。実はこれ、大悪手なんです。

 Baidu IME_2013-10-26_20-9-46

 ↓1とコスミツケられることで、辺の星が仕事していて、右辺で大きく開けません。3から5と打つしかなく、どうでしょう。まだまだ広いところたくさんあるのに、やたらと狭いところに白はうって、息苦しいですね。

 右辺に連なった白石は、格好の攻めの対象になります。主導権を黒が握ることはまちがいありません。

 だから九子局でもホントは1と打ちたくないんです。しょうがないから打ってるという感じwだから本来焦るのは黒ではなく、白なんですね。

 Baidu IME_2013-10-26_20-11-26

 ちなみに↓正しいカカリはこちらの1です。広いほうからかかるのが普通。2と受けられると右辺が黒地になりそうですが、まだ完全ではありませんし、白も上辺を得ました。与えるところは与えないとバランスが崩れるのです。

 Baidu IME_2013-10-26_20-15-16


 ↓右辺は黒の星から1~5間しか空いてません。上辺は左上の星から9間。上辺のほうが広く豊かなのは一目瞭然です。


 Baidu IME_2013-10-26_20-17-29

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
252位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム