セルフモニタリングノート

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 トップアスリートといわれる人たちの中には、日々の練習や試合、出来事などをノートに書いている人がいます。最近では常識のようなものになっていますが。

 考えながら継続的にノートを書くことで、セルフモニタリング(自己観察)するのが目的です。過去の反省、修正点などの課題を、ノートに書いていつでも見れるようにすると、時間が経っても冷静に振り返れるようになります。
 むしろ時間を置くことで、ノートに書かれている事を客観的にみれるようになります

 つまりノートを書き、それを読んで振り返ることで、自分との対話をするこができるのです。
 
 自分との対話、とは中々できるものではありません。普段は冷静に自分を見つめるということは中々難しいものだからです。
 
 実は囲碁界でもノート法を実践している人たちは、私の知る限りでも数人います。代表的なのは張栩九段、関西棋院では今村俊也九段などです。

 

 私もプロを目指していた頃書いていましたが、自分との対話をする前に親との対話(ノート法は親に教わり、親に見せるのが義務だったので)になり、冷静になろうにもなれなかったのが今思えば問題だったと思います。

 ですが、それでも割と客観的にみれるようになったのは事実です。自分の中にもう一人自分を作って、自分を遠くから見つめるような感じ。そうしないとやってらんねえ(*゚▽゚*)っていう状態でもありましたがw

 思えばそれが私のドライな棋風の源になったのかもしれません。

 
 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム