スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

囲碁の経営学~根拠について2


 ども~おはようございます。豆腐の角です。


 昨日に引き続き、例題を見ながら根拠の理解を深めていきましょう。

 ↓黒番です。根拠のない石はどこにあるでしょう?次の一手は?

 Baidu IME_2013-10-22_9-18-30

 黒1が白の根拠を奪う好手です。白の生きるスペースを与えず、右上の黒地がかたまり、中央に追い出すことで3,9に石がきて、上辺の白模様を牽制しています。しかも白はまだ生きていないので、下辺に打ち込みづらい。1の一手は一石二鳥、いや四鳥くらいありそうな手だったんですね。

 Baidu IME_2013-10-22_9-20-31

 1と下辺から模様を広げるのは良さそうですが、失敗。白2と打たれ、根拠を得て楽をさせています。右辺の白が生きると、下辺のA、Bなどが打ちやすくなります。

 Baidu IME_2013-10-22_9-23-34
 
 このように根拠に関する手は一石二鳥以上の手になりやすく、盤面最大の手となる可能性が高い手です。

 是非普段の対局で「根拠」を意識して碁を打たれることをおすすめいたします。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします↓

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。