fc2ブログ

初段になるための上達法もう売ってた工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 
 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 発売三日前くらいになって「さあ心の準備をしよう」と思ってたらTwitterで
 
 「もう売ってますよ」

 
 といわれて精神崩壊した豆腐メンタルのお豆腐が通りますよ( ‘ω’ 三 ‘ω’ 三 ‘ω’ )

 大きな書店さんだともう販売されているらしいですね。たしかに昔、山田規三生先生の詰碁集まだかなーと思ったら発売三日前に置いてたことがあったんですけど、それかー

 完全にノゾキを打ったら利かずにカウンターパンチ飛んできたみたいな心境ですよHAHAHAHAHAAHA!。°(°`ω´ °)°。

 さて、ちょっと先に読んでいる人向けの話ですが、ページ数足りなくて書けなかったところとかも今後ちょくちょく書いていきますね。( ‘ω’ 三 ‘ω’ 三 ‘ω’ )

 あ、ただこのブログでやらずにHPのブログでやるかもです。最近ここ使いづらいんですよねー
 
  さて、石の体力とは取られるまでの手数のことです。4が安全、3が注意が必要、2以下危険!です。

  このへんの詳しい話は、書籍または過去記事で!
 

Baidu IME_2019-3-21_0-28-32
 
 白番です。黒の壁は危険で、□はダメの数3、▲が2です。

 Baidu IME_2019-3-21_0-52-49
 1と2の石から攻撃。▲の石と□の石が同時に体力がヘリ、黒は対処できません。

 3のキリから5で黒地崩壊です。

 Baidu IME_2019-3-21_0-48-36

 これは黒番。白の壁は体力3ばかり。正解手段は二つあります。

 これも考えるときダメの数を考えると答えが見えてきます

 Baidu IME_2019-3-21_1-3-54

 二つの塊が、同時に体力減るのがキリです。

 ▲それぞれの石が体力2.これは白困ります。

 Baidu IME_2019-3-21_1-5-40

 このように石の体力を生かした考え方を身につけると、相手のほころび、自分の弱みをいち早くみつけることができます。

 
 石の体力がどういったところで出てくるのか、今後もブログで更新していきますね。


 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
508位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム