豆腐の本棚~第四冊「一手の大きさがわかる本」


 ども~こんばんは。豆腐の角です。


 本日の一冊はこちら↓

一手の大きさが分かる本 (マイコミ囲碁ブックス)一手の大きさが分かる本 (マイコミ囲碁ブックス)
(2008/02/27)
片岡 聡

商品詳細を見る


 一手の価値を大まかにでも分からないというのは、大海原に地図もコンパスもない状態で航海しているようなものです。

 今日の棋譜お便りコーナーにも書きました、形勢判断のやり方や、一手の価値の大きさをできるだけ数値化し(分数とかはでませんのでご安心を)明解な図で解説した本です。
 著者の片岡九段といえば、クールで形勢判断に明るいイメージですが、本書はまさにそんな片岡九段のイメージにピッタリの本です。

 詰碁や棋譜並べ以外の技術関係の本で、私が初めて役に立ったと思った本です。是非本書と実戦を併用してみてください。

 今までがどれだけ危険な航海をしていたのか、ということに気づかれるかもしれません。

 本書で自分の打つ手に自信を持たれることをお祈り申し上げます。


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム