FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やり方より、どうありたいか。あなたはどうしたいのか?


 こんにちは。豆腐の角です。
 
 最近、手段ばかり求められる方が多いです。

 定石をおぼえなきゃとか、AIはこう打っていたから打ったとか。

 大事なのはやり方ではなく在り方です。つまりあなたはどうしたいのか。これが抜けているんですね。

 手段はしょせん手段にすぎません。使う人がその用法を間違って使えば、効果は半減、むしろ毒になります。


 二日酔いで頭痛がするのに、頭に絆創膏はったりする人はいないですよね。それが手段と目的の違いです。

 この場合は二日酔いの薬を飲むとか、お水を飲むのが定石ですよね。

 囲碁も同じです。

 自分の味方が多いところで戦うための定石なのに、相手の味方の多いところでその定石使っても意味がありません。

 なので大事なことは、手段の手順を知ることではなく、その手段の意味を知ること。そして自分がどうしたい時に使うのかを知ることです。

 ハサミは切るために使うもので、岩を切ることはできません。

 それらを知らずにただ定石を覚えた、AIが打ったから打ったでは、実力はあがりません。

 
 だから私はどんなことでも定石よりもどうしたい意味なのか、から突き詰めていきます。
 
 そうじゃないと怖くないですか?知らないあいだに包丁振り回してたとか。(^_^;)警察に捕まりますよね。

 定石はあなたがどうしたいのか、その方向を手助けするものです。
 
 使い手次第で包丁は料理を作る道具にもなれば、人を傷つける武器にもなります。

 まずは自分がどうしたいのか、から考えてみるのもありですし、どういう定石なのかを知るのもいいですね。

 
 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング



  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

豆腐さんお久しぶりです^^
いごみんです
こっそり復帰しました(笑)

私も豆腐さんの意見に賛成です。
ホームズの小説で読んだことがあります。途中経過を見て結果を予想するのは容易いことだが、結果を見て途中経過を考察できるのは一握りだ。だからたくさんの勉強をして、物事の本質を見る目を養う、とのことでした。
その思考力は囲碁でも通じるものがありそうですね。

それはともかく、少しご無沙汰してしまいましたが、これからもよろしくお願いします😊

Re: タイトルなし


 おひさしぶりです^^

 私も最近ブログは忙しくなって手抜き産業です笑

 共感ありがとうございます。この記事、意外と反応があって個人的にびびってます(^_^;)

 こちらこそよろしくおねがいします!

 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1227位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
270位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。