スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AI研究①温故知新~「それってもしかしていらないんじゃね?」基本定石から効率を追求した飛躍の一手。

 
 はい、みなさんおはようございます。豆腐の角です。

 今日はこの手、zenさんが打ったこの手について勉強していきたいとおもいます。豆腐なりの解釈ですので、間違っている点もあるかもしれませんが、私にはこう思った、という図です。その点を理解していただいたうえでよろしくお願いします。

 ちなみに黒はプロの方。

 この白の手、、最初はほんぎゃあですけど、見れば見るほど面白い手なんです。

 面白さを知るには、まずは基本定石と一つの急所を知らねばなりません。

Baidu IME_2018-1-12_9-15-41

 旧来の定石は、14が一応ここまでで、このあとAとケイマにうつか、BにつないでCを狙うか、なんてのも昔はいわれていました。B路線はあんまみないですけどね。

 このあと……
 
 Baidu IME_2018-1-12_9-17-37
 黒からはいつでも割り込みにしてつながる手段があります。白は切り離されましたが、それは元々そういうつもりのところ。わりこみを打たせたことで、白の厚みが強くなります。右上は三三もあるし、白はこれで不満なし。

 Baidu IME_2018-1-12_9-18-22

 で、タイトルの……
 
 zen「ねえこれっていらなくね?」
 本来Aと打つところをあえてはずして11。

 如何にも薄そうな白ですが、zenさんは危なくない、むしろ相手に打たせることで自然白が厚くなるのでは、といっています。

 Baidu IME_2018-1-12_9-44-43

 12わりこみにたいしては、13のキリから、14には15でぽん抜いて、17の手が急所です。これで黒の動きを鈍らせながら左上が拡大し、眼も黒は乏しい、白はぽん抜いて厚い、という形。
   
Baidu IME_2018-1-12_9-45-33>
 12キリはどうでしょう。19までとなれば、白は地と厚み両方の点で基本定石より上回っています。

 
Baidu IME_2018-1-12_9-41-21
 16と出てくれば、21まで黒三つが怪しいです。白は三三も残っており、気が楽です。

 Baidu IME_2018-1-12_9-42-50
 ということで、薄いようですが、相手に切らせることで形を整えているんですね。これのポイントは、アタリを相手に打たせることで、ダメの数が増える、という点がポイントなんですが、このへんはまた別のお仕事で使うのでまたの機会に笑

 とりあえず今日はここまで。二部構成でお伝えする予定です。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。 
 
人気ブログランキング

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
257位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。