黒番と白番は別のゲーム~黒番の考え方で白番打っていませんか?


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 最近白番苦手っていう人の依頼を多く頂いております。

 私も子供の頃は白番が苦手でした。

 でもそれは単純な理由で……

 黒番の打ち方で白番をうっているからです。

 私の中での感覚は黒番と白番で別のゲームだと思っています。

 
 黒は先番のアドバンテージを活かすように積極的に打ち進めるべきで、得意な方は非常に多い。特に子供。

 黒番で大事なのは積極的に打てることがメリットであり、積極的に打たないといけないデメリットでもある、ということです。

 なぜならコミが6目半あるためであり、五分五分のペースで打ち進めれば必ずコミが活きてしまうからです。

 はい、では白番の打ち方は黒の逆になります。

 
 黒が積極的に打たないといけないなら、白のすることは黒の打ち方を積極的に打たせないようにすることです。

 つまり忙しくしない、ゆっくりとした碁にすることです。

 黒のほうが先に石を置いているので、戦いになれば有利です。だから白がどかんと黒模様などに打ち込んだりしたら、相手に積極的にうたせてしまうことになります。

 私の指導では白番ではとくに打ち込みは教えません。教えるのはカタツキなどゆっくりさせる技術です。

 もちろん自分の有利な所であれば白でも戦ってもかまいませんけどね。

 中盤の終わり、大寄せにはいった段階で局面がおちついて地合いもそんなに変わらなければ、白が勝ちやすい碁です。もう碁が動く場所がないからです。

 その時黒は積極的に打つ場所、局面をひっくり返す場所がないので、焦るのは黒のほう、となります。

 
 いかがでしたでしょうか。これが黒と白の考え方です。

 多くの白番が苦手としている人は、黒の考え方で白を打とうとするから苦手なんです。

 もういっそのこと別のゲームだと思ったほうがいいくらいです。
 
 一目でも半目でも多いほうが勝ちというルールは変わりませんが、勝ちというゴールを目指すまでのプロセスが黒と白とではまったく違うものといっても過言ではありません。

 これは棋風の前にある前提条件です。どんな棋風の人であれ、頭に入れておくべきだとおもいます。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング

 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
いつも読んで勉強しています。

豆腐さんは、コミがいくつぐらいだったら、逆に白が積極的にいかないとい来なくなると思いますか?

あと、黒が3連星やってきたら、黒模様に入っていくことになる率が高くなると思うのですが、その時の考え方を記事にしてもらえませんか?

Re: タイトルなし


 こんばんは~

 とても難しい質問ですね。後手番の白が積極的に打たないといけないとしたら、それは最初から黒が有利なので……

 三連星ですか。模様の中には全然はいらないですね(;'ω'`;)またなにかでかきますね。
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム