プロを目指す子どもの親御さんの話。


 ども~豆腐の角です。

 今日はプロを目指すお子さんをお持ちの、親御さんの話をしたいとおもいます。

 まがりなりにも、インストラクターとして仕事をさせていただいているお豆腐ですが、中にはプロを目指したいという少年少女を指導することもあります。

 プロっていうのは年齢制限が何段階にもあります。まず院生になるのに年齢制限がありますし、院生卒業も17歳まで。
 
 それ以降は外来試験というのを受ける外来となり、22歳までです。

 そして年間なれるのは数人です。たくさんいる中で、圧倒的な成績を収めないとプロにはなれません。

 そんな厳しい世界では、子どもが頑張るだけでなく、親御さんの協力も必要になってきます。

 親御さんに大事にしてほしいことは、囲碁に関して、子ども以上に感情的にならないことです。

 どうしても厳しい世界ですから、子ども以上に親御さんのほうが焦ったり、なんで負けたんだ、とか並べてみろとか、そういうことをいう親御さんが非常に多いです。ほぼほぼお父さんですけどね(^_^;)

 正直、一番負けて悔しいのは本人です。いくら怒っても改善はしません。むしろ逆効果です。

 
 子どもに追い打ちをかけるのをやめてくれませんか。

 何を隠そう、そういう親に育てられ、苦しんだのはわたしです(^_^;)


 まず、親御さんは井山六冠の自伝などで、親御さんの話を読んで欲しいですね。

 親御さんの立ち居位置でどうあるべきか、井山さんから学ぶのは子供たちです。井山さんの親御さんから学んで欲しいのは親御さんです。 

 一人の天才が生まれるのに、どれほど本人が才能あっても周囲の環境ひとつで歪んでしまう、そんな恐ろしい世界なのが世の中です。

 天才、神童、そう呼ばれて潰れてきた人たちが狂ってしまうのを何人もみてきました。

 子は名人から学び、親はその環境を学ぶ。

 どういった視点でものをみるかというのがすごく大事です。

 子の成長を促すだけでなく、親御さん自身も勉強し、成長していく気持ちをもってほしいと強く願います。

 次回もプロを目指す人向けの話をしたいとおもいます。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

   
 
人気ブログランキング 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム