すべてにおいて平均的な初段は少数


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 最近は富山にいったり、ネット生徒さんが増えたりでぼちぼち忙しいお豆腐です(;'ω'`;)そのへんについてはまたぼちぼち。

 もっとほんとは更新したいんですけどねえ(;'ω'`;)最近はブログランキングも一位を維持しない日も多々うまれました。

 
 さて、今日は棋力全体のパラメーターについてお話します。

 初段を基準にお話します。

 初段、というと、皆さんどういうことができるようになったら初段、といえるでしょうか。言えないですよね。 

 ぶっちゃけ、私もあんまりはっきりといえないです(笑)

 こんくらいは初段ならできてほしい、そう思うことはあります。しかしはっきりこう、って言えるとなると難しい。

 まず、棋力について、すべてにおいて平均初段な人ってまずほとんどいません。

 ある部分が突出しており、たとえば読みが三段級で、その人を支えているのですが、布石では5級レベルであり、総合初段の人。

 布石は五段クラスですが、中盤から3級くらいの手を打ち続け、総合初段の人。

 などなど、完全無欠のオール初段レベルという人はまず少ないです。すべてにおいて初段の力があれば、その人は三段くらいの実力者かもしれません。

 基本的にアンバランスな方が多いです。

 長所を知り、短所を知ること。上達の基本です。

 長所を伸ばし続け、短所は後回しにしたほうが伸びる時期もありますし、短所を克服したほうが大きく伸びる時期もあります。

 とにもかくにも、まずは自分を知ることから。

 それがスタートラインといえるでしょう。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング

 
  
 

 

  




 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
180位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム