入門その後に本当に必要なこと。


 ども~豆腐の角です。

 今日は入門その後に必要な勉強について書きたいと思います。

 だいたい、9路で二眼と聖地ができたあとくらいですかね。

 それは石の動きの手筋を知ること、です。

 手筋というのは囲碁の中で効率よく石を働かせた囲碁の技です。

 かつて呉清源という、囲碁の神様をつれてこられた瀬越先生はいいました。

 「碁は終局までにより多く手筋を放ったほうが勝つ」と。

 つまりはより多くの手筋を知り、使うことが上達の本道です。

 碁の入門された方は、囲碁の手筋を使った石の動きをまず知ることからはじめましょう。

ヒラキ、カカリ、 コスミ、一間トビ、ケイマ、大ゲイマ、大々ゲイマ、犬の顔、馬の顔、キリンの顔、猫の顔などなど。

 これらの基本の動きをしることで、19路も労せず布石段階を終わらせることができます。 

 しかし、こういった本はなかなかありません。

 みんななんとなくで身体で覚えてきた人たちが多いからです。だから有段者でも囲碁用語を間違って使っていて、手筋をきちんと理解できていない方も多いです。


 ということでそのうちこういったことをまとめた本を販売しようとおもいます。
 
 いつになるかわかりかねますが(´・ω・`)

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

  
 
人気ブログランキング

 
 


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
177位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム