感情を思考に切り替えよう。着手に意味づけせよ


 ども~こんばんは。

 なんとも妙な時間帯からの更新です。

 現在日本橋はネットカフェより更新中です笑、あ、明日石心で茹で会なのでよろしくおねがいしますですはい。

 
 今回はレッスンにて。kさんとの会話。

 kさん「天元に打たれるとどうも腹が立ち、なぜか感情的になってしまい、ボコボコにしやろうとしてしまいます」

 豆腐「まずは原因を確認しましょう。天元を打たれて感情に流されてしまうということは、どうしてか」

 kさん「漠然としてて、とらえどころがないからかもしれません」

 豆腐「kさんは読書好きですが、本では結論のないものが苦手なんですよね」
 
 kさん「はい、村上○樹とかだからなにがいいたいんだ!!ってイライラなってしまいます笑」

 ↓につづく

 

 tEJ8Z1G88S8xiG61495903623.jpg
 

 豆腐「恐らくkさんは天元に村上春樹的ななにかを感じているのかもしれません(笑)ストーリーがみえないから結論が漠然としていてイライラする」  

 kさん「そうかもしれません」

 豆腐「ならば対策は非常に簡単で、天元の手のメリットデメリットをしっかり認識し、思考で処理できるようにすること、結論をもつことです」

 kさん「なるほど!それはよさそうです」

 豆腐「天元のメリットは、取られにくいということと、相手に模様を作らせにくいということ。右辺に三連星をしても天元が模様を制限しています」
 kさん「そういわれると天元がいい手にみえてきました(笑)」



 iQ_tJJViYQkdl2g1495904147d


 こうやって理屈や結論を自分なりにだすことで思考で考えられます。この手を打たれると毎回感情的になってしまうkさんにとっては有力な考え方だとおもいます。

 みなさんも自分のうつ手に理由をつけてうつことをオススメします。

 この手がいい手かどうかわからない。でもそこに決めた。ここですぐうつのではなく。ではその手がどういう理由で着手を決めるに至った経緯、理由をのべよ、と自分の中で問いかけてください。

 自分なりに理由がでない手は感情に流されたり無意識に打ってしまっている手です。

 理由づけすることで深みのある一手が打てるようになることでしょう。

 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
136位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム