スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスンにて。厚みに押し付ける攻めの利益の上げ方。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今回は去年の春ぐらいから教え出して、幽玄一級から今年で三段になったKさんの対局から。

 黒番。さあどうしましょう。

href="http://qwer191.blog.fc2.com/img/BkzyosDX7RPpHQV1494926261_1494926275.jpg/" target="_blank">BkzyosDX7RPpHQV1494926261_1494926275.jpg

 右側に黒の厚みがあるので、そちらに押し付ける一手です。価値のない右側におしつけ、0目の手をたくさん打たせましょう。


 G4XXNclZTfu52WC1494926307.jpg

 以下、適当な図ですが、イメージとしてはこんな感じ。このように右下の黒も強い石なので、そちらへ追い込み、さらに価値のないところへ。黒はというと75、77は中央の模様として利益につながっています。

 89と打つことで大勢は決しました。大変負けにくい局面です。ていうかすでに中央相当やばいんですけどね。、右下白との絡みを狙ってうってもいいと思います。

 NTlkwoqQtwKkV8w1494926344_1494926357.jpg

 実戦65は硬すぎ。

 66にとばれ、67では68とうたれて左上の黒が弱くなります。下手すると攻められますから、そちらに追い込みづらい。つまり攻めとしてうまくいきそうにありません。模様作るスペースが狭まってますからね。

 hAcxe3altGxTsqk1494926377.jpg
 
 棋理に忠実に厚みへ押し付けるように。価値のない場所へ追い込み、自分は利益をあげる。そういう打ち方を心がけましょう。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング  


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トビと予想したけど、ちょっと腰が引けてたようだ

Re: No title

> トビと予想したけど、ちょっと腰が引けてたようだ

 攻めはケイマ!ですね(´∀`)
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
165位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。