指導の話。伸び悩みの原因①心の壁。リラックスできる時間を。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は指導の話をしていきたいと思います。

 級位者の方の多く、特にご年配の女性の生徒さんのケースが多いんですが、碁会所に居場所がないケースがほとんどです。

 級位者お断りの所はもとよりですが、ある碁会所は級位者歓迎だからいってみた、たしかに店主は歓迎してくれたけど、相手がいない。級位者といってもほとんど初段に近い人ばかり。ほかのお客さんはお金を払っているのだから自分が強い人と打ちたがる。

 店主に言われてしぶしぶ相手をする上手。下手もそういうのはわかるわけで……

 っていう経験をされたり、「それ悪いってさっきもいったやろ!」って怒られたり(´・ω・`)


 そういう経験をされた方に起こるのは、「心が固くなる」現象です。

 心が固くなると自分の打ちたい手が打てません。教えられた手をまた打てないんじゃないか、って考えて碁を打つのが怖くなったり。

 固い土に作物は育ちません。スポンジを強く握り締めた状態では、スポンジは水を吸い込みません。

 
 そこにいくら水(技術)を注ぎ込んでも染み込まず、土は荒れ果てたまま。

 ではどうするか?少しずつ肥料をあげたりして、土壌改善をして、土を柔らかくしていくよりありません。


 正直な所、私んところにこられる生徒さんの多くは、技術的な問題よりも、この方面が問題で、この心の状態を改善する所に大部分を割くことになります。

 「土作り」と自分で言っている段階です。もちろんちゃんと囲碁も教えるんですけど。

 人の心に栄養を与えてあげるにはどうすればいいでしょうか?

 私は話を聴いたり、笑わせたり、間違えてもいいんですよ、忘れてもいいんですよ、また教えますからって言い続けることだとおもうんですね。

 すごく根気がいるし、時間もかかりますが、これを行ってからじゃないとまず伸びないです。

 人の心を元気にするなんて難しいことなので。

 私の生徒さんには、たくさんの「笑」に囲まれて囲碁を楽しんでいただきたいとおもっています。

 そして囲碁を生活の一部として末永いお付き合いをしてくれることを祈ります。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング  



 
 

  
 
    
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
691位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
136位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム