感情を思考に切り替えよう。着手に意味づけせよ


 ども~こんばんは。

 なんとも妙な時間帯からの更新です。

 現在日本橋はネットカフェより更新中です笑、あ、明日石心で茹で会なのでよろしくおねがいしますですはい。

 
 今回はレッスンにて。kさんとの会話。

 kさん「天元に打たれるとどうも腹が立ち、なぜか感情的になってしまい、ボコボコにしやろうとしてしまいます」

 豆腐「まずは原因を確認しましょう。天元を打たれて感情に流されてしまうということは、どうしてか」

 kさん「漠然としてて、とらえどころがないからかもしれません」

 豆腐「kさんは読書好きですが、本では結論のないものが苦手なんですよね」
 
 kさん「はい、村上○樹とかだからなにがいいたいんだ!!ってイライラなってしまいます笑」

 ↓につづく

 

 tEJ8Z1G88S8xiG61495903623.jpg
 

 豆腐「恐らくkさんは天元に村上春樹的ななにかを感じているのかもしれません(笑)ストーリーがみえないから結論が漠然としていてイライラする」  

 kさん「そうかもしれません」

 豆腐「ならば対策は非常に簡単で、天元の手のメリットデメリットをしっかり認識し、思考で処理できるようにすること、結論をもつことです」

 kさん「なるほど!それはよさそうです」

 豆腐「天元のメリットは、取られにくいということと、相手に模様を作らせにくいということ。右辺に三連星をしても天元が模様を制限しています」
 kさん「そういわれると天元がいい手にみえてきました(笑)」



 iQ_tJJViYQkdl2g1495904147d


 こうやって理屈や結論を自分なりにだすことで思考で考えられます。この手を打たれると毎回感情的になってしまうkさんにとっては有力な考え方だとおもいます。

 みなさんも自分のうつ手に理由をつけてうつことをオススメします。

 この手がいい手かどうかわからない。でもそこに決めた。ここですぐうつのではなく。ではその手がどういう理由で着手を決めるに至った経緯、理由をのべよ、と自分の中で問いかけてください。

 自分なりに理由がでない手は感情に流されたり無意識に打ってしまっている手です。

 理由づけすることで深みのある一手が打てるようになることでしょう。

 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキング 


楽人13路大会のお知らせ。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日は私と複数名の講師で運営しているネット教室、楽人主催の大会のお知らせです。


 楽人大会

 こちらの大会は、ネット大会となります。

 カジュアルプレイヤー、上級者から初級者までを対象としています。

 今まで囲碁クエストで腕を磨いてきたみなさん、これを機会に腕試ししてみませんか?

 優勝商品は囲碁ショップ彩さんのおしゃれ碁盤碁石セットです。

 ふるってご参加ください。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング

 
 

自宅研究会開催のお知らせ。

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 来月から月1で日曜日に13時から18まで、私の自宅で研究会を行うことになりました。

 
 趣旨としては本気で目標の段位に上がりたい、大会で結果を出したい人のマジめな研究会です。

 やる気さえあれば棋力は不問です(´・ω・`)
 
 ガチな研究会とはいえ、リラックスして勉強してもらう空間を作っていけたらなとおもいます(´・ω・`)


 ちなみに対局は基本しません。(´・ω・`)

 持ち寄っていただいた棋譜を検討したり、どうしてその悪手を打ってしまったのか、どうして同じミスを繰り返すのか、を根本からディスカッションして考えたり、大会までの調整の仕方まで研究しようという会です。

 うちの本棚は棋書が700くらい?一般書籍もかなりありますが、 それらを通して勉強の仕方を教えさせていただいたり(´・ω・`)

    
 
 17022486_699417663571131_6704427982603985640_n.jpg


 一つ問題なのは・・・・・・

 単身マンションワンルームなので、そんなに多くの人は入れられないということ(´・ω・`)

 
 とりあえず来月は定員五名でスタートしたいと思います。

 初回はお試しで1000円 それ以降は3000円になります。 

 場所は尼崎は武庫之荘です。
 
 興味がある人はこちらのラインまで。

 Baidu IME_2017-5-10_18-39-30ssss

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング 
 

レッスンにて。厚みに押し付ける攻めの利益の上げ方。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今回は去年の春ぐらいから教え出して、幽玄一級から今年で三段になったKさんの対局から。

 黒番。さあどうしましょう。

href="http://qwer191.blog.fc2.com/img/BkzyosDX7RPpHQV1494926261_1494926275.jpg/" target="_blank">BkzyosDX7RPpHQV1494926261_1494926275.jpg

 右側に黒の厚みがあるので、そちらに押し付ける一手です。価値のない右側におしつけ、0目の手をたくさん打たせましょう。


 G4XXNclZTfu52WC1494926307.jpg

 以下、適当な図ですが、イメージとしてはこんな感じ。このように右下の黒も強い石なので、そちらへ追い込み、さらに価値のないところへ。黒はというと75、77は中央の模様として利益につながっています。

 89と打つことで大勢は決しました。大変負けにくい局面です。ていうかすでに中央相当やばいんですけどね。、右下白との絡みを狙ってうってもいいと思います。

 NTlkwoqQtwKkV8w1494926344_1494926357.jpg

 実戦65は硬すぎ。

 66にとばれ、67では68とうたれて左上の黒が弱くなります。下手すると攻められますから、そちらに追い込みづらい。つまり攻めとしてうまくいきそうにありません。模様作るスペースが狭まってますからね。

 hAcxe3altGxTsqk1494926377.jpg
 
 棋理に忠実に厚みへ押し付けるように。価値のない場所へ追い込み、自分は利益をあげる。そういう打ち方を心がけましょう。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング  


 

5月囲碁会のお知らせ

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今月の囲碁会は大阪がメイン!

 野田石心さんで行います。いや~ついに大阪デビューですね(笑)

 日程は……

 13日土曜日

 28日日曜日

 それぞれ13時から18時までです。

 席料+参加費千円をおねがいいたします。

 席料は湯浅席亭に、参加費千円は私の方へおねがいします。
 
 内容としましては、私と他面打ちをしたり、参加者同士で対局していただいて、その碁を検討する流れになります。

 自分はこの手を打った時、何を考えていたのか?どうして同じことをしてしまうのか?一緒にかんがえてみませんか?

 入門者から段位者まで幅広くおまちしております。


 今月は神戸での囲碁会はおやすみとさせていただきます。m(_ _)m
 
 しかし、毎週金曜日、夜21時から蒼猫バーで囲碁会、個人指導は実施させていただきます。 

 グループだと二人以上で2000円、個人だと三千円になります。そこにお飲み物代がつくかんじですね(´・ω・`)

 ご連絡いただいた時にのみ開催いたします。前日までにお問い合わせください。

 LINE、またはHPのお問い合わせでおまちします。(^_^;)↓LINEのQRコードになります。お気軽にお問い合わせください。

Baidu IME_2017-5-10_18-39-30ssss
    

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。 

 
人気ブログランキング

陽気なフランスyouと打ったよ。

 
 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 野田石心さんで、youは何しに日本にきたの?という番組の囲碁youがこられたので、なんか打つことに。

 最初はyouとおなじくらいの二段の棋力の人同士をあてられたのですが、陽気なフランスyouはなかなか強く、野田石心のメンバーは全員惨敗。
 
 しかもyouはジョークもうまかった。ビールも煽って絶好調。
 
 このままでは関西人としておわれない!せめて笑いでは勝ちたい!

 そんなこんなで、最終局はわたしがノリノリで打つことに。時間あまりないわ、酔っ払ってる相手だわなので、どうしようか。

 そんな状態でガチでやっても冷めちゃうしなあ。

 ということで打ちました。いつか陽気な外国人と打つ機会があったときに試したかった、クレイジーモードでw

 「ヘイヘイヘイ!カモン!」ってめっちゃプロレスラーばりにかかってこいよ!ってかんじです。
 

 オー!cool!クレイジーとかいいながらおたがいオーバーリアクションをしながらうってました。

 youもノリノリで、「ナイスガイ!」っていわれちゃいましたヾ(´▽`)

無題れr

 なんでもyouは前日にプロにふるぼっこにされたらしく、楽しんでもらえてよかったです。いい気分転換になったでしょう、
 
 日本にきたときはまたきます!といってくれたそうです。

 無題

 ぜひぜひおまちしております。

 今度は神戸でお会いしたいですね。

 放送日はまだ決まっておらず、野田石心のほうに連絡がくるようです。


 また決まり次第ご連絡いたします。ではでは。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング

ディスカッションの重要性 それは思考なのか悩みなのか


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 私の指導後、いつも結構長引いちゃったりするんですけど、大体生徒さんとディスカッションが長引いちゃうのが原因です(笑)

 こっちも楽しいからいいんですけどね。
 

 生徒さんと二人で、この一手を打った時はどういう考え、心理状態で打ったのか、覚えている限り話してもらうことでアウトプットしてもらいます。
 
 みなさん自分の考えを口からでも文章からでも出す機会ってあまりないんですよね。

 自分の身体から出すってことは、アウトプットするということ。どんどん話していくことで、自分の考えが深まっていきます。

 何も考えてなかった、というのもすごく重要な情報です。

 あるすごく長考する人の指導をしたときの話です。

 「これは三時間考えて打って、バテバテになった碁です」
 
 とのことで、ある一手は特に時間をかけて打ったそうです。
  
 その手にたいして質問しました。何を考えていたんですか、と。
  
 すると返ってきたのは「こううたれるのが怖くて……でもこう打ったらこれが怖くて……決断するのに時間がかかりました」

 という「悩み」でした。

 考える、ということはプロセスを組み立てて、自分なりの解決法を模索すること。悩むとは、感情や気持ちが優先されて同じところをぐるぐると歩き回っている状態のこと。

 つまりこの方は、三時間かけて考えたのではなく、悩んでいたのです。

 考えていたと自分で思っていることが、実は悩みだった。こういうことって実際に教えているとびっくりされることが多いです。

 感情で打つな、考えて打て。が生徒さんに口酸っぱくいっている言葉です。

 考えて打つには?プロセスを組み立てるには?

 石の強弱や広さなど、プロセスを組み立てるヒントはたくさん転がっています。

 
 あなたの碁はここが悪いとか、この手が悪いとかいうのは簡単です。でもそれを打ったそもそもの原因はなにか?を突き詰めて考えていかなければ、同じことを繰り返すだけになります。

 みんなが思っている以上に、自分の碁について考えている人は少ないです。  
  
 答えは私にはありません。みなさんの中にあります。

 
 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキング 


 


 

  

豆腐を茹でる囲碁会&提携店アオネコバーさんご紹介とご報告


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 弟子たちと語り合っていると気がついたらこんな時間になってしまいました(笑)

 先日はご新規様もこられ、13名の大盛況でした。ありがとうございました。

 高校生から20代の若い子たちがきてくれました。

 ビギナーの女性の方が、三色碁ってなんでないんだろう?とおっしゃられましたので、四色碁にトライしてもらいました(ふえてるw

 この日は美しい女性陣が元町碁席を彩ってくれました。

 C-kHeqXVwAEWi4k.jpg

 いやーほんまに美人さんばかりです。
 
 C-j686zVoAAY-kk.jpg

 四色碁きちっと終わりました(^∇^)終局図が案外きれいw
 
 C-nk65CV0AAxKNu.jpg

 美人さんと対局。五段の実力者ですよ!

 お顔はできるだけみないようにしたので、なんとかゆであがらずにすみました!

 yYyqGz3qMvsoKQr1493572103 2

 囲碁会のあとは提携店アオネコバーさんで。

 
 こちらはゲームバーで、ソフトドリンクもあり、未成年者でもおkのお店です。

JRV6yX_Qchpev3G1493572293 2
 テレビゲームもできるし、アナログゲームもあるので飽きることなく楽しい時間を過ごすことができます。 

 ANYrTHy9Dil6q921493572362 2
 
 みんなでボードゲームをして楽しみました。

nb7sRRjBa50sKiM1493572414.jpg

 楽しいからおいでませ神戸!
 
 73hXwda341mI2LN1493572437.jpg

 蒼猫バーでの深夜囲碁グループレッスンも考え中。HP碁円のほうで「青猫バーでグループレッスン」を追加しようかとおもってます。
 
 もうちょっと準備にかかりますのでおまちください!ではでは。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

  

人気ブログランキング
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
177位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム