勉強法の話。処方箋の違い。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 私はもうこのブログをはじめて3~4年くらい?たってるわけですが、今まで勉強法についていろいろと書いてきました。

 それぞれ書いていることにはそれなりの自信があることだとおもっています。

 ただし、一つちゃんと皆様に認識してほしい事項として、このブログは「名も知らないアマチュアの皆様その他大勢」に向けて書いているわけです。皆様一人一人に向けて書いているわけではありません。

 一人一人人間の顔が違うように、ここに書いている勉強法も人によっては有益であったりなかったりします。

 上達を妨げている原因部分が人によってちがうからです。

 一人一人症状がちがうのに、皆同じ処方箋の薬を出されても、治るわけがありません。

 たとえば私の生徒さんで匿名8級さんの話です。

 本人が自分でおもっている伸び悩みの原因は、「読みの力がないから」だそうです。ですが、詰碁をたくさん勉強して詰碁が溶けるようになりましたが、勝負の結果としての成果があがりませんでした。ゆえに詰碁を勉強しても強くなれないのでは?と最初の時に相談されました。

 しかし私がその人の対局時に実際にみていて思うことは、読む力が原因ではありませんでした。 

 その人の本当の原因は、感情で着手を決めていたこと、危機意識がなかったこと、どの局面が読まなければいけないのかわからなかったこと、です。
 
  上手の手に対して「怖い」と身体が反応してしまって、読む前に反射ですぐ守ってしまう。全然手がないところなのにです。読む前に打ってしまうのですから、いくら読みを鍛えても実戦で活かせるわけがありません。

 そのくせ、ダメが詰まった時、ほんとうに危険な時の危機意識がありませんでした。ほんとうに危険な手を打たれている時であるのに、着手が早く相手の手をよくみずにうって「あ」っということが何度もみかけました。

 ですから、私が行った指導は、ダメの数の危険度の説明と、感情で碁を打ってはいけない話、相手の手が何をしようとしているのか、考え、ツケられたらダメの数が一つ減った、の意識を常にもて、などです。

 これで勝率がググッと上がって半年ほどで初段になられました。

 
 このように問題の原因と勉強法が違っていたら効果は上がりませんし、効果が上がっているはずの勉強を悪くいってやらなくなり、負のスパイラルに陥ります。

 野手と投手では、トレーニングでつける筋肉の場所が違います。

 すべての勉強法には意味があり、どこの筋肉をつけるための勉強法など、それぞれ違いがあります。なのでご覧になられている貴方にとっては効果のない勉強法も、別の人にとっては素晴らしい勉強法にもなるのです。
 
 またその逆も然り、ですね。 

 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキングへ  





 



  
 



布石のスタンダードを追いかけよう2


  やあ、おはよう。豆腐の角だ。

 早速回答をみていこう。

 1のカタツキが私の好きな一手で、模様による複雑化を防ぎ、局面を簡明化した一手だ。
 
 数年前から中国でもよく打たれるようになった。

 □が第三線なのがポイントだ。三線は堅実的でドライに地のアドバンテージを稼ぎやすい一手で、平成に入ってからの実利志向時代を支える考え方だ。

 しかし、デメリットとしては四線が弱点になる。つまり1のカタツキだ。地は安定してとれるが、発展性にかけ、閉じ込められやすいため模様になりにくくなる。また相手を自然と中央に行かせてしまう。

 Baidu IME_2017-1-28_8-25-2

 三線の特性を活かし、2のハイはどうだろう。相手の根拠を奪いつつ、自分の根拠を確かめた堅実な一手だ。

 これに対しては3の飛びが有力な手段且つ、現在ではほぼ常識的で定石化しているような形だ。だれも定石とはいわないのだが。

 つぎに白に6とオサエる形がカケツギの好形になるため、4の割り込みは普通だが、4から7で自然と形が整う。下辺の模様が制限され、局面が簡明されたことがわかる。

 黒このあとAと打てばBにノビ、形が自然に整う。いい形が自然とでてくるのがこの打ち方のいいところだ。


 Baidu IME_2017-1-28_8-25-26
 2の押しも有力な手段で4までは定石のようなものだ。5と打つかはわからないが、仮にここでもそれほど不満はない。

  Baidu IME_2017-1-28_8-26-1

 カタツキを多用しているのはAIのmasterだ。この碁はパクジョンファンとmasterの碁で、10のようにコゲイマジマリにカタツキを多用することが多い。masterの碁は、高い盤面制圧力が特徴だ。穏やかに盤面全体をコントロールし、相手に反撃の隙を与えず、気づいたら大差で負けている、という展開にもっていくのを得意としている。

 穏やか、というのは悪く言えばぬるい、と捉えられるかもしれない。だが、厳しい手段は隙を作る。攻撃という動作は一番隙を作るからだ。剣道などで相手が大振りをしてきたのを想像してみてほしい。攻撃の動作を作った瞬間、防御ができない。

 穏やかな手段は隙が生まれない。隙が生まれないから激しい手段が打ちづらい。つられて穏やかに打たざる得なくなった時、すでにmasterの手のひらで遊ばれているといえるだろう。

 地はできにくいが、局面制圧力の高い中央に対する考え方が突き抜けており、今後の囲碁界は中央に対する研究、考え方のレベルアップが求められている。

   


  Baidu IME_2017-1-28_8-27-25
  
 ……さて、ちょっとスタンダード1とあわせて今回は海外記事風に書いてみました。いかがだったでしょうか?

 最近はmasterが打った二間ジマリなどがプロの間で試されたりしています。今後の布石の同行はmasterを中心にメタが動くことになるかもしれません。

 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 

 



  

布石のスタンダードを追いかけよう。


 こんばんは。豆腐の角だ。

 きょうは星へのカカリへの受け方の歴史を紐解いてみよう。

 黒1のカカリはもっともスタンダードなカカリ。これに対し昭和の頃は、受けるなら断然2、ケイマ受けなど論外という時代だった。

 ケイマで受けようものなら怒られるという時代だったらしい。2のメリットは星とあわせて四線に石を二つ配置することで高さを保ち、閉じ込められにくく、発展性、そして黒1に対して攻撃力のある受け方ということだ。

 デメリットはAのツメで、地に甘くスソが両側あくので攻められるデメリットもあるということだ。これが原因で、現在の布石での使用率はだいぶ下がる。とくに白番では。

 黒番であれば、積極的に打つことが求められているため、攻撃力の高い飛び受けは、白番よりは使用率が高い。中国流などで見られることが多い。

 Baidu IME_2017-1-26_23-22-19

 現在のもっともスタンダードな受け方であるケイマ受けは、地に辛く安定している一手だ。隙がすくなく、左下をこれで打ち切っているメリットが見直されて昭和中~後期から多用されることが多くなった。

 Baidu IME_2017-1-26_23-22-4

 先ほどの一間受け時と同じAに対してはBで綺麗に治まることができる。これでもう隅に手はない安定した約15目の白地を確保することができる。
  
Baidu IME_2017-1-26_23-26-36

 黒番の小林流は、積極的に辺のスペースを取り、高い展開力と攻撃力を備えた構えだ。迂闊に近づこうものなら、凶悪な攻めをくらい、たちまち主導権を取られ、あっさりと首を取られるだろう。
 
 5のカカリに対しての6の隙のないケイマ受けは、正しい回答だ。もうこれで不安がないので、下辺、右辺に対してアプローチをかけることができる。

 Baidu IME_2017-1-26_23-22-40

 ここで6の攻撃的な一間受けは望ましくない。7と開かれた時、Aが残るからだ。同じように右下から軽くアプローチをしているといつまでもAが借金として残る。しかしBなどヒラキをうてば、白は左下から左辺かけて三手もコストをかけたことになる。

 黒はそうなればCと構え、右辺、下辺と制し、主導権を握ることになるだろう。辺を一つしかしめておらず、後手番の白だ。いくらなんでも遅すぎる。

 また、7とヒラキをうたれると5に対して攻撃的な手段は打ち込みだが、上からツケられて模様の手助けをしてしまうため、あまり黒としては怖くない。なので攻撃的な6の受けは隙を与えただけに終わる可能性が高いだろう。
  
 Baidu IME_2017-1-26_23-23-18
 
 しかし、ケイマ受けにも弱点はある。ケイマ受けの位置は第三線だ。つまり上からの圧力に弱い。つまり閉じ込められやすく、模様に不向きなのである。

 白番だ。次の一手はケイマ受けの弱点を突く。私の好きな一手で、よく多用している手段だ。

 そして今後の布石にも影響していくとこになるかもしれない。なぜならプロに60連勝をしたAIも多用をしている手段だからだ。
 
  Baidu IME_2017-1-26_23-24-16
 さて次回にまた会おう。

 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

武庫之荘に引越ししました。教室をそのうち開きます。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 いや~ようやくPCが復活し、こうやってブログ書けるようになりました(;´д`)

 さて、実は先週から、長年住み慣れた西宮市は苦楽園から引越ししまして、尼崎市は武庫之荘に移りました。

 尼崎といえば、あまり評判が良くないことで有名ですが、武庫之荘は別、らしいです。

 とはいえ、数年前は南のほうは結構荒れてたという話を聞いており、引越し当初はビクビクしたものです。

 まあ武庫之荘の北なんで、びっくりするほど落ち着いており、ビクビク損だったのですが。

 
 もうね、すんごい住みやすい!
 
いままで住んでた苦楽園って、すんごい坂ばかりなんですよ。それはもう、涼宮ハルヒの憂鬱シリーズのモデルになった所でして、キョンくんたちが登ってた学校までの坂が、私が小学校、中学校の母校までの道のりでした。

 駅まで25分かかるのは当たり前。帰宅までの道のりは毎回山登り。

 やっぱね、住むなら平地が板ですわ!(板とは鉄板的な意味です)

 
 美味しいお店たくさんあるし、業務スーパーあるし!

 武庫之荘ライフを満喫中の豆腐ですが、道を歩いていると、「貸し教室募集」の張り紙をみかけました。

 なんでも一時間1300円くらいで教室を開講できるのだとか。

 ほうほう!

 これは……作るしかない! 

 ということで、4月位をめどに教室開こうかなとおもいます。

 正式訪問指導などのHPもつくらな飽きませんけど(^q^)死なないように頑張ります。
 
 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ


PC復活しました。

 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 すいません、最近更新もなく……

 実は生徒さんには伝えていたのですが、PCが壊れてしまい、新しいPCに買い換えました。

 その間、更新できず……大変もうしわけありませんでしたm(_ _)m

 今後は指導・更新作業復活しますのでよろしくお願いいたします。

 ブログランキングやってます。応援よろしくお願いします。

 
人気ブログランキングへ

餓鬼の一生②


  先程までデスクトップに映る女の尻を真剣に吟味していた男たちが、今度は真剣な顔で盤面を見つめ、白と黒の石を打ち合っているのをみて、餓鬼は興味を示した。

 女の尻よりよほど神秘的なものを感じたのかもしれない。

 それがきっかけで碁を覚えることになった。

 あとできいた話だが、これは父親に仕組まれたことであったらしい。

 元々、餓鬼は父親とオセロを遊んでいた。最初はボコボコにされていたが、執念深い餓鬼は、いつしか勝つようになり、だんだんオセロでは負けなくなった。その話を聞いた父親の友人が「オセロじゃ金にならんから、囲碁をやらせろ」と言ったのがきっかけらしい。

 かくして、女の尻を見せる所まで計画に入っていたのかどうか?定かではないが、父親の計画は成功といえよう。

 9級を自称する父親からルールを教えてもらった。

 親は学生時代に新聞に載っている棋譜を並べて碁を覚えた。コウとかも言葉はしらんが、並べて覚えたらしい。
  
 当時、近くに碁を教えてくれる人どころか、対局相手すらみつからなかったらしく、数学の邪魔になるとかで結局嗜む程度でおわった。
 
 一応、大学で教えている父親の説明はわかりやすかったのか、ルールはすっとはいった。
 
 餓鬼は負けず嫌いな上に失敗をしたがる変わった餓鬼だった。

 ルール的に無理な自殺手も、実際に一度入って取られたがる。

 気に入った手はとことんなっとくするまで打った。中でもケイマはお気に入りで、ずっとケイマを打ちまくっていた。

 最初の一ヶ月くらいはずっと父親と対局していた。

 その中で身につけたことは、「相手の手を真似して盗むという考え方」

 ということだった。

 相手の手を真似して自分の物にすれば、自分も相手の実力の手が打てる。浅はかな考えなようで、今でもこれは大事な考えだとおもっている。

 一ヶ月と少しが経とうとした頃、父親とは五子で打てるようになった。この頃にはだいぶ碁の形になってきたのだとおもう。

 そろそろ色んな人とうとうということになり、はじめて碁会所にいくことになった。

 つづく。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ



  

引越しのため今月囲碁会おやすみ(;´д`)


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 申し訳ありませんが、今月も囲碁会は中止させていただきます(;´д`)引越しするので。

 来月はなんとか時間を作って大阪、神戸で一回ずつやりたいなとおもっています。

 今月、ていうか、今度の水曜日に引越しが決まりまして、非常に今バタバタしております(笑)

 引越し先は兵庫県は尼崎の武庫之荘になります。
 
 武庫之荘のマンション五階、エレベーターなし!!!!

 最上階に住むのは私だけ!!!

 という、ね。(´・ω・`)自宅で教室やろうと思ったけど、来る人いなさそう・・・・・・

 そして三月、四月にはブログだけでなく個人指導、グループ指導のページを用意する予定ですので、よろしくお願いいたします。

 実際にご自宅・お近くの碁会所、cafeなどにお伺いして指導させていただきます。

 ネットの生徒様、モニタリングノート、その他もろもろ遅れまして申し訳ありません。

 なんとか今週中には落ち着かせて執筆する所存でございます(´・ω・`)
 
 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ

餓鬼の一生

 ある蒸し暑い日に一匹の男の餓鬼が生まれた。

 母親の腹の中にいる頃から、餓鬼は母親の栄養を絞り尽くすみたいにすくすくと育った。

 いざ生まれるとなったとき、頭がやたらでかすぎたため、生まれるのに母親の腹を切らねばならなかったらしい。

 世に顔をだした餓鬼は、栄養が頭蓋骨の大きさだけにいったのか、登頂部が禿げ上がっていた。

 医者はいまだけです、すぐ伸びますといっていたが、周りの赤子はみな髪が生えていて親としては中々動揺したらしい。

 餓鬼の隣のケースに別の赤子が寝かされた。その赤子も登頂部が禿げ上がっていた。その子の母親はため息をつき赤子をじっとみていたが、ふと隣の餓鬼のほうに目が止まった。餓鬼の親とも目があった。お互い見合って、妙な笑いが生まれた。
  
 餓鬼は数ヶ月たつと正常に髪がのびだした。どうやら一生ハゲというわけではないらしい。

 餓鬼の親は精神病を患う数学者の親と、普通の母親から生まれた。

 親の主治医がいった。「変人と普通の人との子ならまあ、普通の子が生まれんちゃいますかね」
 
 残念ながら母親も結構普通ではなかった。

 幼稚園なるものに通う年齢になったとき、別に幼稚園はいかんでもええぞという親の方針によりいったりいかなかったり。
 
 母親の手料理はお世辞にも美味いとは言えなかった。結婚後数年経ち、だんだんズボラになってきて、ごはん、いや、餌も適当に与えられるようになった。

 ありがたくも、栄養が全然足りてないと医者に怒られる親。それから夫婦喧嘩が後を立たず、餓鬼が小2になる頃には親は離婚してお互い離れて暮らすようになった。

 餓鬼は人間を信じられなくなっていた。

 そんな餓鬼にも神は転機を与えた。小4の夏、親父とその友達が女のケツの画像が画面いっぱいに広がっているパソコンをみていた。

 さすがにそれは転機ではない。

 まだ異性に興味のない餓鬼は、なぜ女のケツをみているのか?という、非常に文学的かつ、科学的で神秘的な問題に取り掛かりつつ猫と戯れていると、石音が聞こえてきた。

 女のケツから卒業したらしい父親とその友達が、盤と向き合っている姿をみたのが、餓鬼と囲碁の出会いであり、始まりだった。


 つづくかもしれない。

 
人気ブログランキングへ 
 

個人レッスンの指導風景より②


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日も指導風景の続きです。

 豆腐「まずこの□の飛び合いですが、これが儲かったのは黒のほうです。広い右辺の王国を、これ以上模様を広げさせないように黒の遊牧民族、□の飛びたちが牽制しているからです」
 
 豆腐「 また、□の飛びがいるため1と入りやすくなっています。これで右辺の財産がきえて、白地を作る場所がより限定されたことになります」

 Baidu IME_2017-1-10_15-9-3
 
 生徒さん「黒も4の打ち込みがあり、これが怖いです。これにはどう考えたらいいのでしょう?」
 
 豆腐「まずはご自身だったらどう考えますか?まずは答えをすぐに聞くより、考えることが大事です。いまの自分ならどのように考えるか、を知ることで自分の考える癖に気づけたりします」

 Baidu IME_2017-1-10_15-10-17

 生徒さん「ん~5に飛びでしょうか」

 豆腐「それは6に飛びをうたれて、□が働いてしまいますね。相手の味方が多いところでは戦わないことです。5の逃げ出しは相手の石数が多いところでがんばろうとした手。おんなじです。左辺だでなく、左下の黒も怪しくなってきました」

 Baidu IME_2017-1-10_15-10-48
 
 豆腐「5のコスミから捨てるところです。左下を安定させて、弱い石をなくすことが先決です。黒一子は取られても相手の強い場がさらに強くなるだけ。石の強弱はそれほど動いていません。なので取られてもいい石です」

豆腐「ただし、このままほっといてしまうと左辺が大きくなりすぎるので、7~9と上から消して11~13したから狭めます。上から打ってしたから打つ、これが囲碁の基本的な考え方の一つになります。上から打つことで模様が広がるのを制限し、最後にしたから狭めるのです」


 Baidu IME_2017-1-10_15-12-32

 豆腐「このAとBの打ち合いですが、これは明らかに黒が儲かっていると考えます。Bは黒□と□の距離が4間であるのにたいし、右辺の□から□の距離は7間あります。つまり右辺のほうが広いので、価値が高いということです」

 生徒さん「広い方が大きいというのはなぜですか?」

 豆腐「広いほうが大きな地ができる可能性が高いという単純な理由です(笑)もちろん広さにたがわず石の強弱に関するところであれば狭くても大きい例外は多々あります。が、この場合は右辺のほうが単純に大きいといえるでしょう」
 
 Baidu IME_2017-1-10_15-13-44
 
 以上、指導風景でした。リアル、ネットともに好評を頂いております。ありがとうございます。

 今月は武庫之荘あたりに引越しをする予定ですので、少々指導する日が限られてくるかもしれませんが、ご了承ください。

 ではでは。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 
   

個人レッスンでの指導風景より①


 ども~おはようございます。豆腐の角です。

 今日は個人レッスンでの指導内容を会話形式でお話していきます。

 生徒さんは5級くらい?だとおもいます。

 それではいってみましょう。

 生徒さん「この局面、右下にカカリか辺のヒラキで悩みます……たぶん右下にカカリだと思うんですけど、白が多くてちょっと怖いです……」

 豆腐「そうですね、一般的には右下にカカリが普通になりますが、もし嫌なら違う打ち方もあります」

 Baidu IME_2017-1-8_8-53-5

 生徒さん「31はいかがでしょう?」

 豆腐「32から三三にはいられて、模様の規模が小さいです。左下の三三定石で厚みがあるのに、31は狭いヒラキになっている理屈になります。左辺の黒二間のヒラキのところもです。厚みから石が近すぎます。つまり前においた石のポジションが悪くなるんですね。」

 Baidu IME_2017-1-8_8-54-7


 豆腐「そこでオススメなのが31です。三三はまだあるにしても、入られたときの生き方がショボくなっていますので。これはプロがよく打つ手です。33と打ち、辺を占めて、局面を狭くする考え方です」

生徒さん「局面を狭くするとはどういうことですか?」

豆腐「相手に地ができる可能性がある場所を限定させることをいいます。私以外はあまり言わない言葉なんですが(笑)こうなると白は右辺にしか大きな白地ができる場所がありません。つまり右辺に対して考えとけばなんとかなりそう、となるわけです」
  
 Baidu IME_2017-1-8_8-55-41

 豆腐「シンプルに考えて、このまま囲いあいで進めば、大きな黒地になりそうな場所が二つ抱えている黒のほうが有利になります。次黒番ですしね」

Baidu IME_2017-1-8_8-57-15
 
 生徒さん「33はこの位置がいいんですか?打ち込みが気になります」

 豆腐「では、問題です。40までトビを打ち合いました。このトビの打ち合いはどちらが儲かったでしょう?地はお互いできていませんが、地ができるだけを指して儲かったというわけではありません。お金を多少損出しても、社長さんや、有名人との人脈などができれば、より大きな商業の発展がみこめるからです」

 Baidu IME_2017-1-8_8-58-5

 それでは皆様次回にて。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 

人気ブログランキングへ

ちょい飲み手帳を持って神戸の街に出かけよう!


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 みなさん、ちょい飲み、使ってます?え?なんのことだって?やだなあ、ちょい飲み手帳のことですよ。

 え?知らない??

 なんと、それは人生の50%を損しています!神戸に住むのんべえたちは皆もっていますよ!

 C0aTmXrUQAEIvZw.jpg

 ちょいのみ手帳はいわゆるランチパスポートの飲み二ケーション版です。

 ちょい飲みについてくわしくはこちら
 
 最大三千円の飲みセットがなんと千円になるお得な一冊。もちろん同じ店には三回までっていう制限がついていますが、それでもバグの領域です。
 
 神戸の隠れ飲み二ケーションスポットを知ることで、観光もできますし、神戸民すら知らないところを知ることが出来るので、単純に読んでるだけでも楽しいです。

 実は私もつい先日まで知らなかったのですが、カードゲーム民の方に教わりまして、その方々は「ちょいのみセットで!」と店員さんに本を見せつけられてお買い得なセットを……

 これが持つ者と持たざる者の差!


 非常に悔しかったのでちょいのみだけでなく、西宮のランチパスポートと神戸のランチパスポートまで買ってしまいました。

 
 阪急沿線近くの書店やコンビニで売られています。

 さあ、三日目はちょいのみ手帳片手に神戸の街にくりだしましょう!

 豆腐はだいたいいつでも飲みにケーションカモン!ですよ!

 指導碁の後にはよく誘われますので是非とも!

 
 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 
 

  


新年あけましておめでとうございます。


 ども~皆様、あけましておめでとうございます。豆腐の角です。

 今年も一年宜しくお願いいたします。

 ・・・・・・・もういい加減この挨拶も飽きましたね(笑)

 あっちでもこっちでもあけおめ!ことよろ!もう、誰に対してやったのか分からず何度も挨拶してしまったり(;´д`)

 もうね、つかれたっていう感情もどっかに吹き飛んで恐ろしく無心状態で挨拶しています(;´д`)

 言うなれば工場の流れ作業に慣れてきて、ベルトコンベアに流されていくお肉を、無心で見送るあの日の時代を思い出します……(伊○ハム勤務してた頃がありましてw)

 何を言っているのかわからなくなってきたので本題へw

 干支の酉を文字詰碁でやろうとおもったのですが、しんどいので合体型にしました(´・ω・`)

 どちらも黒番、上は生きる問題、下も生きる問題です。

 どちらも白を取らないと生きられません。

 Baidu IME_2017-1-1_19-33-21
 
 PS:この問題なんかグロいですね(笑)って先ほどいわれました……  

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム