囲碁が強くなる三つのポイント


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 囲碁っていうゲームは、「考えられる人」ほど強い人です。

 この考えられる、という意味は感情に流されず、棋理で打てる人のことを指します。

 もちろんパターンで打てる所もあるので、棋理というより考えなくても打てる部分もありますが。


 感情に流される、というのは目の前の石を取ることしか考えない、石が取られそうで守ることしか考えられない、などなど。

 感情で打ってしまうと、その後が続かない。方針に定まって打った手なら先がみえますが、ただその場の気持ちだけで打った場合、つぎの一手に困ることが多々あります。
 
 流されないようになるためには「方針」を持つ必要があります。


 囲碁で強くなるのに技術面で大事なのは「方針」「棋理」「パターン」の三つの習熟度をあげることだと思います。 

 読みはそこまで必要ではありません。大体読みっていうか決められたパターン(手筋・形)を知らなかったり、知っていたけど実戦では気づかなかったりが多いです。

 ちなみに初級の手筋や詰碁なんかは、あれは本当にパターンを知るためにやっているといっても過言ではないです。もちろん読みも鍛えられますけど、読みを鍛えるつもりではなく、パターンを知るつもりでやってほしいと思います。

 
 囲碁入門から中級くらいまでは石の形のパターンを知る事、断点にたいして敏感になる訓練が必要になります。

 最初は囲碁用語のケイマ、ツケコシ、一間トビ、タケフ、カケツギなどを積極的に勉強していきましょう。

 第二に方針ですね。

 自分が何がしたいのか?を常に意識し、前に打った手とそれが違っていないか?を吟味する必要があります。

 第三に棋理。二目の頭みずハネよ、厚みに近づくな、カス石種石について……などなど。囲碁の格言の中には囲碁の棋理がたくさんあります。
 格言にしたからわかりやすい格言もあるし、かえってわかりづらい棋理もありますけどw

 とくに棋理に属する根拠の重要性は、碁の8割占めているといっても過言ではないですし、すべての棋理に繋がっているので、これを考えなしで囲碁上達しろっていうほうが、むり!です。

 パターンだけで碁打てるのは5級~9級くらいまでかな。

 根拠の重要性を知っている人と、知らない人が打った場合、まったく別のゲームをやっているように感じられるかもしれません。

 それくらい碁の考え方がガラッと変わる部分です(´・ω・`)棋理大事やで。

 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。 


 
人気ブログランキングへ

 
 



 





 

九州行きを振り返って。九州は可能性に満ちている。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今年ももう終わり、そろそろ福岡漫遊記編も終わらせておかないとなあ、ということで書いておこうと思います。

 とはいえ、最終日は小学校の囲碁クラブさんにお邪魔したり、囲碁ガール(??)とおデートしたくらいですので省略!

 気になる??ワードがあるかもしれませんが、気にしないでください(ぁ

 
 九州囲碁の旅を振り返って思ったこと。

 いってみて実感したことは、とにかく九州広すぎ!

 そのため他県同士とのつながりが薄い。全県がもっと親密なネットーワークを築くこと。それができたら大きな力になると思いますし、その交流の架け橋のお手伝いができないか?と考え中です。

 囲碁のイベントの話を向こうの囲碁ファンの方としていても、「え!?そんなイベントあったの!?」っていうかんじでして。ちゃんと告知もチラシも配っているけど、知りたい人には届いていない。

 そういったケースが結構あるようで。

 九州全体の活動の活性化、情報の流通をケアしていければ、今後九州から強い棋士が生まれる可能性が高いと思っています。

 大人も子どもも、とにかくハングリー精神、なにくそっていう気持ちがあるからです。

 ちょっと勝てない相手がいると打ちたがらないとか、そういうの結構あるんですけど、九州の子供たちはとにかく熱い!悔しくてすぐ感情が爆発して泣いちゃう!

 今時こんな子たちは少ないです。

 今後も何度か福岡を中心に九州を周り、九州の活性化の一助になるよう頑張りたいとおもいます。

 ヘルニアさんが許す限りw
 
 最後になりますが、福岡でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。またお会いしましょう。

 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 

響くツケ響かないツケのまとめ。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日のお話は前回のおさらい。

 まず石の強弱の基準は根拠、ダメの数、石の高さの三つが判断材料になります。

 昨日の図ですが、右上の白の一団は根拠、ダメの数、二つの分野で優れており、もうかなり強い石です。

 左側のツケられている白のコゲイマジマリは根拠はたしかにありますが、ダメの数が少ない。なのでツケるならこちらということですね。

 Aに続けてハネると、根拠も怪しくなる石にたいしてツケは響くツケです。

 Baidu IME_2016-12-21_23-39-6

  ツケのおさらいです。1は響かないツケ。ダメの数が、そうですね、ツケた瞬間にダメが三つになる時は、部分的にツケていいおkラインになります。

 3のツケも、ツケた瞬間ダメの数3つでお互い同じですよね。これは部分的にツケていいツケです。

 Baidu IME_2016-12-21_23-35-44

 石が二つでも、ダメが三つ以下であればツケていいです。

 Baidu IME_2016-12-23_11-55-20
 
 次は部分的にではなく、全局的にツケていいときと、ツケてはいけない時の話をします。

 今日だしたのはあくまでも部分的にツケていいときの判断基準の話ですので。
 
 ではでは、次回。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
 
人気ブログランキングへ

響くツケと響かないツケな話。


  ども~こんばんは。豆腐の角です。

  今日の話は強い石に近づくな、でもサバキはツケってどうゆうことやねん、っていう質問をされたので、その回答をしていきたいと思います。

 まず強い石の基準は、根拠、ダメの数、石の高さ、などがあげられます。

 根拠はいつも口酸っぱく言ってる生きるスペースのこと。

 今回一番重要なのはダメの数、です。

 黒1とツケても白三つはビクともしません。ダメの数に差がありすぎるからです。黒がもう一手つづけて打っても響きません。
 
 一方3のツケは違います。ダメの数がお互い同じだからです。

 Baidu IME_2016-12-21_23-35-44
 
 さてそれを踏まえたうえで、黒番。上辺の消し方です。ちょっと図適当なのは勘弁してください(笑)

 
 Baidu IME_2016-12-21_23-38-54

 黒1のツケです。コゲイマジマリは根拠がある強い石ではありますが、ダメの数が少ないのがポイント。つづけてAとハネられるとダメの数で黒有利になり、根拠を奪われてしまいます。

 二眼は完全無敵の最強の石ですが、それは完全に生きているからです。コゲイマジマリはまだ連打されると根拠がなくなるので、まだ完全体ではありません。だから響きます。

 ちなみに右上の白二つにツケるのはダメの数で圧倒的に負けているのでいけません。

 Baidu IME_2016-12-21_23-39-6

 石の力関係で逆転されては困るので、2とハネることになります。すると3とノビてダメの数が増えて強くなります。

 4とはいられないようにし、5とケイマまで。
 
 Baidu IME_2016-12-21_23-38-35
   
 これでサバキ成功です。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 

 

ハザマの形と封鎖の手筋の関係


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日はハザマを突かれた形と封鎖の手筋をやっていきます。

 事前知識にこちらのリンク記事をごらんください。サカレとハザマ基本知識

 下図黒番です。下辺の白を潰しましょう。

Baidu IME_2016-12-20_11-25-19

 一手目はとりあえず1にハネたいところです。2と曲がりもこの一手。ほかはきられてしまいます。

 この時リンク先のハザマの形になっているのですが、おきづでしょうか?
 
Baidu IME_2016-12-20_11-37-51

 □の形がちょうどハザマに突かれている形に戻っています。
 
 Baidu IME_2016-12-20_11-39-38
 ということでハザマを突かれた時はさわらない。3とケイマにすれば封鎖することができます。

 これは難しい手筋のように思われるかもしれませんが、封鎖の基本手筋です。是非覚えて欲しいですね。

 Baidu IME_2016-12-20_11-40-10

 逆に打つのはこの場合うまくいきません。6のキリにこのあとつないだあと、5の右にアタリで脱出です。

 下辺のほうが黒が多く、ダメの数も多い(右下の黒三つ)のでそちらに追い込むケイマから考えるところです。

 Baidu IME_2016-12-20_11-40-28

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ 

視点と意識の話。

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 きょうは視点と意識の話をしたいとおもいます。

 いわゆる局面をみたときに、どこに目を向けて、どこに力を入れているか、全体に視野を向けれているかという話です。

 たとえばなんですけど、下図の局面。

 Aと打ち、Bとうちました。級位者の多くは打ったところしかみてないことが多いです。そのため、ほかに急に打たれると動揺したり、意識が向いていないのでつづけてAとBの周囲に打ち、「あ!」ってことなんかにも。

 そういう方はAとBのところに意識が100%向いていてほかが見えない状態です。

 Baidu IME_2016-12-15_10-15-41

 強い人ほど盤面全体に意識を向けています。打ったところをみつつも、盤面全体に意識を向けます。

 囲んでいるのが目をキョロキョロと視点移動させて盤面の把握を試みている高段者さんの視点です。
 
 打ったところだけでなく、盤面全体に意識を向けているため、ダメヅマリ、アタリのうっかりなどが減ります。

 Baidu IME_2016-12-15_10-17-51

 いま個人的に教えている生徒さんのテキストを作成しています。その方の悩みは「最近アタリに気づかなかったり、戦っているところばかり目が向いて、ほかが見えずに取られてしまう」
 
 ということでしたので、私は視点を打ったところだけなく、ほかにも意識をむけるトレーニングさえすれば克服できると考えています。
 
 たとえば右上で戦っています。ここで戦いが起きたのでここしかみてない。ここで急に64ときました。ここで動揺したり、意識を右上だけでなくこちらにも意識を向けないといけません。

 また、64とうたれたところしかみれず、右上を忘れてしまう、なんてこともいけません。  

 それだと失敗します。

 Baidu IME_2016-12-15_10-18-35

 意識が100%右上にいっているときに右下に打たれました。ここでまたうたれた右下64に意識が100%もってかれると絶対失敗します。また、そういう方が非常に多いです。
 
 Baidu IME_2016-12-15_10-21-11

 上をみつつ下をみる。意識の割合としてはこんな感じで見る意識をもちながらすると、対処しやすくなります。

   

 Baidu IME_2016-12-15_10-23-21

 下辺の白2子はダメ二つで取れますので64の下の黒三つは怖くありません。右上と連動しているのがAのキリです。なのでここさえ守れば右上はもうなにもできないことがわかります。

Baidu IME_2016-12-15_10-24-2

 このような局面が動いている状態での視点移動を意識してもらうようにする問題集などを作ったりしています。

 視点は意識さえすれば克服できる技術です。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ


豆腐が歩く~囲碁漫遊記福岡編④歌ったり食べたり打ったり。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 間が空きましたが、漫遊記編三日目です。

 三日目は昔からのネット上での付き合いであるお友達と、福岡で活躍中のイケメンインストラクター鹿山さんとあちこちいってました。

 日本棋院九州本部さんにて待ち合わせ、なんと倉敷子ども棋聖戦をやっており、前日に教えた子供が低学年、高学年の部どちらもとってしまいました( ̄▽ ̄;)

 一日しか教えてませんでしたが、低学年の子としっかりと記念写真にも映らせていただきまして( ̄▽ ̄;)ちゃっかり。

 泣いてる子が非常に多く、みんなまっすぐだなあと思いました。

 ちなみに↓が鹿山さんです。二の腕ふぇちだそうで、二の腕の素晴らしさを語ってくれています。

 CwkRMc1UQAAGbDp.jpg

 いろいろとお疲れの鹿山さんのサービスカット(謎)

 ラーメン食べたり碁を打ったりといろいろお付き合いいただきました。

 CwgDMlJVQAAwKgQ.jpg

 最後は締めのカラオケで。

 お友達の方もしかさんも非常に上手く若い曲ばかり( ̄▽ ̄;)私は平成生まれなんですけど、昭和の曲、しかもなんとも盛り下げる曲ばかり歌っていました。

 ヨイトマケの唄とかカラオケにきたら歌わずにはいられないのですが、毎回一般人には引かれるため封印していました。

 しかし、鹿山さんは長崎人!美輪さんの故郷!ヨイトマケの唄もご存知というだけあって心置きなく歌わせていただきました(;´д`)いやーウケてよかった。

 Cwk0CHyUcAAgKb-.jpg

 ちなみに私の持ち歌は越路吹雪のシャンソン(曲名わすれた)悲しい酒、ヨイトマケの唄、男と女と酒と泪、大阪で生まれた女、時代などなど、昭和ばっかり(;´д`)

 うちの師匠は40後半くらいなんですけど、倖田なんちゃら~とか宇多田ヒカル~とか歌いよるんでびっくりです(;´д`)

 (;´д`)なんで平成生まれが昭和を歌い、昭和の師匠が平成の若者の歌歌うのやら。

 あ、ちなみに師匠はポニョの歌が好きで、子ども教室でよく楽しそうに口ずさんでいました。それ以来わたしもポニョだけは歌わないとなあと思ってカラオケで毎回歌うようにしています。

 だれかでゅえっとしてください。(あれ実はでゅえっと用の曲なんです)

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 


 





戦いの次の一手~回答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 最近整形外科の院長に「手術一歩手前ですね」っていわれた豆腐です。

 (*´・ω`)y━・~~ フゥ~やれやれだぜ。

 16がツギを打つ前に打つべきボディブローの急所です。これをうたれた瞬間悶絶します。

 17に打つと自然と18に打てば形を崩しつつツギを打てたことになります。

 19となったとき、これはあの急所の形に戻っていることがわかりますね。

 Baidu IME_2016-12-10_12-12-30

 17と切ってきても、結局18と冷静にうたれてAをみられます。この反撃は白持ちません。結局白はAに戻らないといけませんから。

 Baidu IME_2016-12-10_12-12-57

 こういう一手が自然に思い浮かぶようになるためにすべき問題集は?手筋や一手の詰碁などです。

 趙治勲のやさしい詰碁と手筋シリーズは、まさにその急所の感覚を鍛える問題といっても過言ではありません。

 三手読めなくても、一手あってれば正解というルールでやってみるだけでも、感覚が良くなります。

 詰碁の本は読みを鍛えるもの、そういう考え方だけでみると一冊の本の見方がとても狭くなってしまいます。

 いろんな見方で本を読みましょう。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ




戦いの次の一手~急所急所にパンチが自然といくようにするのじゃ~の巻


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 次の一手を。

 15までとなった形。黒番。

 キリがありますが、受ける前に?

 パンチが自然と急所急所にいく殺人マシーンになりましょう(?)

 Baidu IME_2016-12-10_12-11-49

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ 

今月囲碁会中止のお知らせと、本を正しく読むって難しい話。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 申し訳ないんですが、今月は忙しいため土日の囲碁会おやすみさせていただきます><

 来年の準備もありますし、今月は休眠させていただきます。

 
 さて、昨日書きました選書とオリジナルオーダーメイド型の問題集・テキスト販売についてのお話です。

 
 囲碁の書籍のほとんどはプロが書いています。これは誰に向けて書かれたものか、というと「アマ個人」ではなく「アマ大多数」であることです。

 つまりひとりに対してではなく多くのアマに対して書いているわけです

 だからどんなに良書であっても、確実にその人本人に対して100%クリティカルヒットする本に出会う確率ってそうそうないです。

 本の中に。その人に本当に必要で、必要な部分っていうのも極一部しかないのに、どこが大事かわからないからぜんぶ読もうとしてレベルと合わないところまで読んで、どこが大事かわからなくなる。

 そんな現象も多く見てきました。

 だから本を選ぶ人、その人に「今」必要なところを指摘できる人ってすごく大事だと思っています。

 
 本を正しく読むってすごく難しいんです。たとえばツケノビ定石を「この局面で」打つのは正しいって書かれている、しかし読み手は「ツケノビ定石すげえ!最強じゃん!」でどの局面でもツケノビしている人とか。

弱い石にツケるな、なのにケイマにツケコシはなんでいいの?とか、読み手が処理できずに理解できない事も。
 
 仏教、キリスト教などもそう、ブッダが伝えたことを自分たちなりの解釈をしてしまい、正しく伝わらず、いろんな派閥に分かれてしまったり。

 だから正しく書き手が書いたつもりでも、読み手が正しく読めるかどうか、それもすごく難しい。

 
 ということで、本の選書、どのポイントをどのように読めばいいのかなどの解説、またはそのご本人とお話しての手作りテキストの作成というのが私の答えとなりました。

 大きなジュンク堂などの店舗に対し、小さな街の店舗が生き残るためには、小さな店舗だからこそできる事で住み分けしなければいけません。


 その他大勢のニーズに答えるのが大店舗、みじかなお客さん一人一人に答えるのが個人商店にできる強みです。


 私ども個人ができる事は限られていますが、 個人だからこそできるサービスを提供し、今後共精進していきたいと思います。

 願わくば、少しでも囲碁界が豊かになるよう、ひとりの行動が多くの新しい行動に結びつきますことを祈りまして。

 
 
人気ブログランキングへ





 

 

 
 


 

来年から棋書選書&オリジナルテキスト販売を行います。

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 12月に入ったので、来年の話をしていきたいとおもいます。

 え~来年は四月を目標に個人的に考えていることがあります。

 その一つが棋書選書販売です。

 実は囲碁の棋書というのは、出版不況の中でもけっこう売れている商品です。

 そのため数多くの囲碁の本が出版されています。

 が、あまりにも数が多いため、買い手がどの本を買えばいいのかわからない、今の自分に必要な本、レベルに合っているかわからないという方が非常に多くいらっしゃいます。
 
 そのため、必要以上に本を買ってしまい、そのまま積ん読状態に。

 また、書いてある理由がわからない、どのように本を使えばいいのかわからない、そういう方が多くいらっしゃいます。

 そこで棋書選書サービスです。

 仮Aさんが私に依頼していただき、Aさんとディスカッション、お話させていただいて、必要な本を私が選書して購入し、Aさんのご住所宛に送らせていただきます。

 その際、本をどの順に読めばいいか、どのように使えばいいかなどの計画書を添えさせていただきます。

 なお、依頼には以下の3つのプラン「一万円選書・五千円選書・三千円選書」から選べます。

 Aさんが一万円で依頼されれば、一万円分で買える分の棋書をお送りいたします。(別途計画書・選書代がかかります)

 なお、棋書だけでなく、一般書籍、是非読んで欲しい囲碁の勉強に役立つ本なども選書させていただく場合がございます。

 
 と、こちらが選書販売サービスの大まかな概要です。

 つぎにオリジナルテキストの販売です。

 こちらも依頼された方とメールやSkypeなどでお話させていただいて、必要な所をまとめた、その方のためのみのオーダーメイド型オリジナルテキストを作成します。
 
 実はこれはすでに行っておりまして、生徒さんのいままで添削した碁の中からオリジナル次の一手集なども作っています。
 
 自分の反省ポイント・打つべきだった所を次の一手にいたします。

 
 たぶん、HPを作っていろいろと見やすい感じにするつもりです。

 来年も新しいことをどんどん展開していきます。ではでは!

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。
   
 
人気ブログランキングへ











 
 



 



二目の頭から生じる形・基本の石の形2


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 先日コメントをいただいた形をやろうとおもいます。

 だいぶ前のやつなんですけども、いまだにいろいろ辿ってやってくれる方がいるのは嬉しいですね。

 前回について気になる方はこのシリーズの1を読んでください。

 二目の頭の形をハネられるのは悪いんですけど、両方ハネられるのは一気にダメがつまってもっと悪いという話をしました。Aにうたれたらダメの数1こですぐ危なくなりますね。

 Baidu IME_2016-12-6_21-33-36>

もし二目の頭に1とハネられたとき、受け方は2で飛んでつぎにカケツギにする手を残しておくか、3に伸びるかというところなんですけど、2とトビを打ったとき、3にハネられたらこれは悪くないの?というご質問です。

 4にトビでダメヅマリになりにくく、黒そこまで弱くないので大丈夫です。前図の両ハネの形は、白4対黒2でしたが、これは同数ですので石の強さもだいぶちがいます。

 4のトビはよくでる石の形です。覚えておきましょう。

 
Baidu IME_2016-12-6_21-35-25

 5なら6と打ち、カケツギになります。□に石がいるのでダメヅマリになりにくいですね。

Baidu IME_2016-12-6_21-43-18

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。 

 
人気ブログランキングへ

宝酒造の応援いってきました(笑)


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 コメントなどいろいろ送られていたようですが、最近腰の痛みからお尻が痛くなり、お尻から足が痛くなるという、まさにヘルニア通に悩まされておりまして(;´д`)だいぶよくなったんですけどねー。

 なかなか更新できずにすいませんでしたm(_ _)m

 しかし、今日はがんばって京都まで行きました。宝酒造の全国大会に友人達が集まるからです。

 さあ、まずは試飲(笑)

 Cy1U-rOUoAED-CE.jpg

 芋焼酎のトラウマ克服のためがんばって挑戦。(昔、プロの先生に芋焼酎のビール割りを飲まされまして(笑))
 
 CyzN5fWUAAAoyXK.jpg

 優勝賞品。のんべえの女の子にこれをプレゼントして告白すればきっとうまくいくでしょう(?) 

 CyzkphYUQAAVcma.jpg

 あ、右からアマ強豪の井場さんこといばちゃん、真ん中が静岡の強豪佐藤さん、一番左が私です。

 Cy0V7h5UQAQ1744.jpg

 残念ながらお二人共優勝はならずでしたが、いやーかなりレベルの高い大会でした。

 来年は私もでたいなあ。

 左端の人を今日みかけました方、あれが豆腐です(笑)

 それではまたお会いしましょう。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ




プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
139位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム