厚みを活かす手のつけ方


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 あのあと腰だいぶよくなったんですが、仕事が毎日つづきまして、また腰が痛くなっている豆腐です。

 モニタリングなど色々と遅れが生じて申し訳ありませんです。

 九州編は少々おやすみして、今回は厚みの働かし方を。

 厚みを作ってそれを活かすには力をだすことです。
 
 黒番。白地に手を付けにいきましょう。

 Baidu IME_2016-11-28_18-34-37

 □の厚みを活かす一手は黒1つけです。この一手が非常にやっかい。

 Baidu IME_2016-11-28_18-36-48
 
 2とハネれば、3と切ります。4なら手をかけてこなかったほうを5から11までボロボロにすることができます。 

 Baidu IME_2016-11-28_18-53-39

 4なら5からはみだすことができます。

 Baidu IME_2016-11-28_18-54-15

 これはこの手段の手順をすべて覚えるものではありません。定石ではありませんから。実戦の状況、ダメの詰まり具合で打てるかどうかは変わってきます。
 
 ただ、こういう手のつけ方がある、ということを知っておくのは実戦でも役に立つとおもいます。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

豆腐が歩く~囲碁漫遊記福岡編③九州囲碁チャンネル出演の巻


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 お陰様で腰の痛みがだいぶ良くなりました。明日から休みなしで仕事が続きますが、なんとか乗り越えられそうです。

 さて、二日目、美味しいお酒と豆腐を頂きまして、すっかり出来上がった豆腐さんなんですが、そのまま車に乗せてもらってある場所へ。

 九州のアマチュアの方がされている囲碁チャンネルで、九州チャンネルさんの動画に出演させてもらいました。(青字クリックで飛びます)

 教室ですでに八局打ってバテていましたが、さらにここでも打つことに。

 九州の高校生で強豪の寺下くんと。幽玄の間8段の打ち手です。

 動画の2時間くらいのところからわたしが写っています。

 15分持ち時間があるとはいえ、使い切ってそのまま途中から20秒碁。いやはや久しぶりに早碁を打ちましたが、きついですね。

 一局目はなんとか勝つことができましたが、さすがにフラフラ(笑)

 久しぶりにガチで打てる方と打てたので、私も楽しかったのですが、いやー闘志がやっぱすごかったです。迫力があって将来が楽しみな青年です。
 
 これで全日程終了したとおもったらそこからまさかのリベンジマッチを言われ、二局目スタート(´・ω・`)

 途中わけわかんなくなって潰れちゃいました(´・ω・`)力半端ねー。

 
 打ち終わったらもう燃え尽きました。真っ白に。豆腐なだけに。

 
 動いている豆腐が見たい方は上の青字をクリックでお願いします。

 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。
 
 
人気ブログランキングへ
 

 


 




 





 


11月囲碁会緊急中止のお知らせ。ヘルニアの野望~

 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 明日、明後日19~20の囲碁会なのですが、申し訳ありませんがお休みさせていただきます。私の腰に宿る妖精「ツイカンバン・ヘルニア」氏が一昨日暴走。 ぎっくり腰にw
 昨日はベッドから立ち上がれないほどの痛みに苦慮しました。

 原因は完全に座りっぱなしの時間が長かったことですw

 今日は歩けるようになったのですが、長時間の囲碁会はさすがにきついということになりました。

 仕事をやりすぎると彼女、ヘルニアちゃんが私の腰をつついてくるという、魔女の一撃ともうしますか、ええ、はい。
 
 海外では突然の痛みからくるのでぎっくり腰を魔女の一撃といいますw

 23日水曜日には完全復活してるとおもうので予定通りに神戸で行いますw
 
 今月は結局大阪で行うことができませんでしたが、ご推察いただければありがたいですw

 また、ネットで指導させていただいております生徒様へ。モニタリングノートなど色々と遅れが生じて申し訳ありません。

 なお、今日明日行われるネット指導については予定通り滞りなく行いますのでよろしくお願いします。

 急な事となり、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

 ブログランキングやってます。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 




 
 

豆腐が歩く~囲碁漫遊記福岡編②九州男児は闘志がやばいの巻


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 

福岡二日目の朝は博多駅前のネットカフェからはじまりました。ていうか三日連続泊まることになるのですが(笑)

軽食をとって、日本棋院九州本部さんに行き、知人のインストラクターさんの鹿さんと会いました。この方もリアルで会うのははじめて。そのままネットで教えている生徒さんが通われている教室に鹿さんと一緒に向かいました。

 その教室では、子供と大人が一緒になって勉強しているのですが、やはり子どもさんが強いようで、皆段位でしたね~
 
 そのまま少年たちと打つことに。

 いや~負けてあげませんでした(笑)

 しかし、みんな検討の時にズバズバ意見を出してきて、すごかったですね。うちの兵庫なんかではこんなに元気のいい検討は中々・・・・・・。
 こちらの関西では環境は整っていますが、小さい頃から親に色々言われて育ってきた子が多いからか、自分の意見を出せる子ってなかなかいません。

 環境が不利な状態だからこそ、みんなハングリーで熱いものが身体から迸っていました。

 「なるほど、これが九州男児か」
 
 あと目上の人に敬語をしっかり使えるのもやっぱすれてないな~って思いましたね(笑)
 
 育児は幼稚園や学校、教室、塾ではできません。親にしかできない事です。そのへんがしっかりしているのかなと思いました。

 その後ネットグループレッスン「楽人」の生徒さんと。

 9子で勝ったらだいたいどこでも通用する初段です、といったらガチガチには打たれましたが、それでもしっかり2目残されました。
 
 どんなやり方をしても勝つまでは大変ですからね。でもお師匠さんには、初段は待ったをかけられてしまいました(笑)

 
 さて、対局も終わり、打ち上げにて。

 鹿さんに「俺の豆腐が食えないのか」とパワハラを食らっている図です(ぇ
 
 

 Cwgi22aUQAEAG6h (1)

 身内を食べるなんてとんでもない!しかもナイスばでぃな博多美人な豆腐さんじゃないですか・・・・・・

 私はお手上げ状態でした・・・・・・
 
 CwgIBR3UUAAm4vL.jpg

 まあ美味しく頂いたんですけどね!(ゲス顔  CwfiPuYUUAAKgIY.jpg


 さて、打ち上げも終わり、二日目も終わりかとおもいきや、二日目はまだまだ長かったようです(笑)
 
 さてさて次回はどうなることやら?

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ




 

  
 
 

豆腐が歩く~囲碁漫遊記福岡編①

 ども~ただいまです。豆腐の角です。
 
 今朝方福岡から神戸に戻ってまいりました。このシリーズでは、わたしが日本地図にダーツを投げて、刺さった場所の囲碁普及活動の取材アンド交流をしてくるというどっかの番組のパクリのような事をするシリーズです。

 はい、というわけで福岡に行ってまいりました。

 先週の3日に夜行バスに乗り、出発。片道4400円。

 朝6時50分頃博多に到着。

 福岡の朝はめちゃくちゃ寒く、たまらずセーターを着込み、喫茶店でモーニング。

 ちょっとリッチにいってみました。

 CwXrL6iUsAABHNk.jpg
 
 お友達が経営されている碁会所、高田碁会所さんへ。

 最寄りの周船寺駅をでて、歩いていたら面白い美容室さんが。一体何がなるほどなのか(´・ω・`)
 
 CwX9llnUsAA20tc.jpg

 高田碁会所の席亭さんとは、ネットのgoxiでのお知り合い。もう5~6年の付き合いですが、実際にあったのは今回がはじめてでした。

 お母様の介護をしながら、リフォームされたお部屋で碁会所をされています。ちなみにご本人は関西棋院公認インストラクターなので安心と信頼?がもてますね。

 ちなみに私はもってないです(´・ω・`)不安を感じますね(ぁ

 まあ実際公認になってのメリットって私の場合はあまりないので・・・・・・

 さらにもうひとりgoxiの方と。指導碁をさせていただき、今後の資金源もいただき感謝です。

 CwZp6HcUcAA8ZhN.jpg

 もうひとりお友達がくることになり、仕事終わりにあおうという話だったんですが、急にTwitterから某フォロワーから連絡が。

 なんと福岡で囲碁の先生をされている方がお会いしてくれることに。 結局博多駅で待ち合わせしてみんなでご飯することに。

 「何が食べたいですか?」

 と言われてまず思い浮かぶものが特になかったのですが、どうやらお魚美味しいらしいのでお魚で。


 めちゃくちゃうまかったです。もうね、お魚っていうかもうぜんぶ美味しかった。フクオカ、キュウシュウ、メシウマイ、トウフウソツカナイ。ってかんじでした。  

 CwbBqoiUoAABO_8.jpg
 
 不思議なご縁で知り合うことになった方々とふれあい、福岡の事情を色々と聞かせていただいて、面白い話に花が咲く1日でした。

 つづく。

 ブログランキングやっています。1日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 


昔の三連星・現代の三連星

 ども~おはようございます。

 今日は三連星とか布石についてしゃべります。

 三連星は初心者の方から上級者まで打たれる布石ですが、実は結構難しい布石です(´・ω・`)

 下の図がよく見る初心者の三連星の本なんかに書いてる打ち方。昔からあるやつですね。 

 三連星のまけパターンは、右辺だけしか地がない、という状況にされたら負けやすいってこと。右辺だけしかなくて、右辺、上辺、下辺、この三つの辺をうまく扱えないと負けてしまう布石だと思っています。 つまり三連星は「辺の布石」なんですね。

 また下図のような打ち方を現代ですると、大きな6目半のコミが響いてきやすい。

 Baidu IME_2016-11-3_7-49-8

 そこでカカリに7とオオゲイマにシマリ、両カカリを誘うのが現代流?です。山下敬吾九段とかが三連星したときにみかけました。

 7の意味は三連星の弱点である三三のカバーをしつつ、右辺を広げつつ、下辺を自軍の打ちやすい場にした意味。まだ三三はありますが、7がない状態での三三入りだと大きく生きられます。7がある状態だと小さな生き方になります。

 カカリに手抜きの意味は、両カカリされたら普通は2対1の戦いで不利なんですが、□がいるから戦える、という意味です。

 つまり相手に両カカリをさせて、黒の多い右辺で戦いに引きずり込もうとした打ち方です。現代はコミが大きいのでゆっくりしたら負けやすい。だから黒は忙しく打つんですが、その理屈にもあっています。 


 Baidu IME_2016-11-3_7-49-48

   
 どのように辺を使うか、が非常に重要になってくるのが三連星のポイントです。

 ブログランキングやっています。1日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

11月4日から7日まで豆腐が行く福岡囲碁漫遊記編始まります!


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 
 さて、急ではありますが、タイトル通り、福岡へ行ってまいります。前から計画していたんですが、この漫遊記編では日本全国あちこちを気ままに回って、皆さんと交流しようかなっていうシリーズになります。

  

 3日の夜に夜行バスにのり、7日の夜まで福岡にいます。

  
  神出鬼没ですが、主に現れる場所は……

4日(金)高田碁会所さん5日(土)中城教室さん

 あと未定(笑)日曜も暇だったら中城教室さんにいくかもしれませんし、誘われたらどっか適当に現れるかもしれません。(´・ω・`)

 九州の囲碁事情を色々調べてまります。 もちろん博多美人をナンパ(?)したり、美味しいもの食べたり。

 福岡の良いところを探ってきますね!

 九州は元々行きたい場所の一つだったんです。九州って広いのに、棋院がないです。プロ目指す子とかは大阪や東京にいかないといけません。

 環境的にとても難しい場所だと思うのですが、それでも色々と整えば、九州にいてるだけでも高いレベルにまで上達できる環境、棋院ではない第三のコミュニティを作れるのでは、と思っています。

 九州、とても勿体無い才能が転がっている気がしてなりません(´・ω・`)

 九州だけでなく、ほかの地方でも言えることですが。

  
 はてさて、豆腐の角は博多美人に会えるのでしょうか!?(ぁ

 乞うご期待。

 ブログランキングやってます。1日一回ポチッとお願いします。
 
 
人気ブログランキングへ


 
 
   
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
139位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム