「味」を知っていますか?


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 二段バネのやつやろうと思ったんですけど、「あまり無料でなんでも公開せず、本にしたとき用にとか考えろよw」

 と偉い人に言われたので(´・ω・`)ちょっと簡単な話からいきます。

 それが今日やる囲碁で1、2を争うであろう謎の言葉「味」についてです。

 味は、味覚的なイメージとそのまま結びつけて考えると結構わかりやすいです。塩コショウが利いてるね、ダシがよく染み込んでるね、っていうかんじで碁盤をみてみましょう(ぇ

 
 味っていうのを簡単にいうと、「隙が残っている形」をいいます。それが「味残り」とかよく解説されるやつですね。

  下図1は悪手なんですけど、なんでかっていうと出て切られる味が残っている、隙があるからです。


 Baidu IME_2016-10-26_14-51-45

 デから切られると「おっちゃんこのおでんのダシよく染み込んでるね~」ってかんじで味がよくしみてきます。色々と考えないといけないところが増えてしまう感じがダシが染み込んでるかんじです(?)
 
 Baidu IME_2016-10-26_14-51-56

  1の飛びにもし2ときたとき、3とつないだ黒の石は、隙のない「味良くなった形」です。

  もうおまえも一人前、卒業だな、ってかんじですね(?)

 Baidu IME_2016-10-26_14-52-33
 
 ということで、味がある形とは隙がある形、味よくつながったなどの味は、隙がなく繋がったことををいいます。

 それでは次回の知っていますかシリーズをお楽しみください。

 ブログランキングやってます。1日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

11月の囲碁会予定


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 最近あまりかけていません。書く事が尽きることはないのですが、最近時間がなかなか取れないです( ̄▽ ̄;)

 ちょこちょこと書いていきますので、よろしくお願いします。

 ネットを使って指導するのが主なのですが、メキメキと実力をつけられ、大会で優勝、準優勝されたとのご報告を複数頂いております。

 幽玄の間6級くらいの子が半年近くで幽玄の初段になったり。

 今後もより上を目指して頑張っていただきたいと思います。 

 さて、来月の囲碁会の予定をば。

 11月の予定19日土曜日、20日日曜日、23日水曜日祝日

 です。場所は今のところ元町碁席ですが、どこかで石心さんでやらせていただくかもしれません。

 ちょっとそのへん未定ですのでお待ちください。

 今月の最後は29日土曜日となります。そちらもふるってご参加ください。
 
 ではでは。来月も宜しくお願いいたします。

 

人気ブログランキングへ



  

 

大阪版豆腐を茹でる会を開催する予定だけど未定。


 こんにちは。豆腐の角です。

 今月もバタバタとしております。
特に最近はネットや直接指導のレッスン数の増加に加えて、母方の実家の相続問題に関与することになったり、母親の実家がある滋賀県に往復するという謎展開。

 もう、かどっちはついていけません・・・・・・┐(´д`)┌

 ブログをご覧の生徒の皆様には、モニタリングノート(レッスンノート)や棋譜を送るサービスなどで遅れが生じております。申し訳ありませんm(_ _)m
   
 さてさて、来月以降にはなるのですが、大阪で豆腐を茹でる会やろうかなってまた気まぐれに思い立った豆腐です。

 場所は野田石心さんを予定。まあ誘っていただけたらどちらでも開催いたしますが。

 実は野田石心の湯浅くんは昔一緒に修行時代を過ごした人で、顔見知り。

 こないだ仕事で一緒になった時、うち使ってくれていいよっていってもらいまして。

 
 まあ需要があるかどうか、なんですけどね!


 もし興味がある方はコメントしていただけると助かります。

 あ、あとこれは宣伝になりますが、豆腐はリアル指導を個人指導の場合一時間2000円+交通費。ご自宅、老人ホーム、お店、囲碁が打てたらどこにでもいく訪問サービス実施中です(*゚▽゚*)

 グループでのレッスンも承っております。グループの場合は三時間でお一人二千円になりお買い得(?)です!

 
 遠方の方はネットにて、cafetalk楽人でグループレッスン、または個人レッスンも行っております。

 宜しくお願いします!(`・ω・´)キリッ!

 ブログランキングやってます。1日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
  

次の一手感覚強化編解答


 ども~おはようございます。豆腐の角です。

 今日もこれから仕事です(^O^)

 さてさて、解答です。

 正解は黒Bでした。ここがもう、めちゃくちゃ大きい。単純に地だけではなく、△の構えの根拠を脅かす一手だからです。

 ちなみに△の構え後の急所がBですので知らない人は覚えておきましょう。

 もし手を抜いたらAに黒スベリ、完全に根拠がなくなります。

 Baidu IME_2016-10-16_8-13-12

 そこでコスミツケなのですが、2とノビて右辺がとても良い横幅の模様になります。

 Baidu IME_2016-10-16_8-13-37
 
 各種、点数をつけてみました。

 Bが一位。文句なし100点。
Cが以外?な二位。黒の開いている所の打ち込みをカバーしつつ、白への打ち込みを狙った手で80点。
 
 A三位。40点。大場ですが、響きません。左上の白がいきているので。右辺のが大きい。

 D四位。30点。響くけど、白が多いところですので戦うにはまだちょっと早いかも。
 
 Baidu IME_2016-10-16_8-15-7


 となりました。皆さん正解されましたでしょうか?次回からはもうちょっと面白い題材をあげますね。

 ブログランキングやっています。1日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

次の一手感覚強化編。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 なんとなく、今考えました(ぁ

 二段バネのやつもやりたいんですけど、ちょいと時間ないのでしばらく次の一手とかになるとおもいます。すいません(´・ω・`)

 次の一手は感覚を気軽に鍛えられるのでオススメです。とくに選択形式であれば、負担も少なく、繰り返しやりやすく、感覚として身に付きやすいです。

 詰碁が苦手な人は次の一手を反復するといいでしょう。

 今回は選択式です。黒番。A~Dの中からお選びください。


 Baidu IME_2016-10-12_23-11-31

 ブログランキングやっています。1日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

何分で気づける?ダメヅマリの弱点を発見する問題 解答

 ども~こんばんは。いや、おはようございますでしょうか。

 時間がなさすぎてまたまたこんな時間での更新です(´Д`;)

 さて、ではまず解答から。

 AとBが正解です。ここがなんか臭いな、って思えたらほぼおk。なぜ時間制限をつけているのか、というと、限りなく早く発見できる人ほど実戦でも気づける可能性が高いからです。

 普段から常にここが臭いな、と意識している人であれば、すぐに気づけますが、あまり意識されていない方の場合、考える前に「ニオイ」に気づかず、考えることなく見逃してしまうからです。

 早く局面を正確に、把握しなければあぶないところ、ようするに「ニオイ」のするところを素通りします。もし一分以上掛かられている場合、普段から局面全体の状態を把握していない癖がある可能性が高いです。打ったとこしかみてないとか。
 
 瞬時にクサイところを感じなければ、実戦では使えません。実戦はこれ問題ですとは教えてくれません。

 なのでこの問題シリーズは、答えが正しいかどうかよりも、瞬時にここがクサイ、と判断できるかどうか、なんとなくでも感じられるかどうか、という問題でした。

 Baidu IME_2016-10-7_2-28-42

 まずAから。A=83のところに打ったあと、79と黒がつないで80からアタリにして取られます。

 Baidu IME_2016-10-7_2-29-12

 右下は78また切って絞り、お団子にします。一応黒83とコウに粘る手はありますが黒しんどいです。手ですね。
 

 Baidu IME_2016-10-7_2-29-51


 普段から詰碁などの問題ではできるけど、考えるからわかる、問題としてだされたらわかる。答えがあるとわかった状態なら「考える」ことができますが、実戦だと「考えない」可能性があります。だってクサイとおもわないのですから気づかない。

 読みも大事ですが、それ以前にここクサイと思うダメヅマリの嗅覚を感じられるようにならなければ、実戦ではつかえません。

 なので簡単な問題は考えて分かっているようではいけません。何度も繰り返し、形をみただけでこの形はここがクサイ、などがわかるようになるまでやらなければいけません。
 
  そういう能力も必要だということを説明させていただきました。

 ブログランキングやっています。1日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

何分で気づける?ダメヅマリの弱点を発見する問題


 こんばんは~

 最近時間がなくてこんな夜遅くの更新になってます(´Д`;)最近レッスンがネットやら外やらであちこちまわっているものでして……

 今日はひさしぶりにこの弱点発見シリーズをやっていきます。

 白番です。ご注意ください。白で手にしてください。

 碁も終盤ですが、皆様の碁にはこういう状態で気づかぬまま終局していることが多々あります。
 

 Baidu IME_2016-10-7_2-28-17
 
 ダメの数を数えれば、瞬時にどこの黒が気持ち悪いか見えてきます。
 
 そのスピードを上げる事で、実戦で役に立つレベルにすることができます。一手進むごとにいちいち探していたら時間がかかります。感覚的にダメヅマリのところはどこか、瞬時に発見できる眼と感覚を養う必要があります。

 簡単だ、と思う人は何分、何秒で出来るか、を意識して取り組みましょう。早く正確に、です。

 むずかしいと思う人は、気持ち悪いところがこのへん、っていうのだけ自分なりに見つけて、答えを待ちましょう。

 ちなみに三分で正確にできて初段くらいです。

 ブログランキングやっています。1日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 




 

囲碁会での次の一手


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 昨日は京都からお二人、うち一人がご新規、明石と西宮から新規でお一人新しくいらっしゃいました。
 
 大阪からもお一人で計五人の参加でした。五面うちで打っては検討を繰り返す、わんこそばスタイル。

 終わった頃には15局くらい打ったようにおもいます。ありがたいことです。


 今日はその碁の中からの一局。

21とカケてこられました。さて、22から24。さて、黒の候補はAかBどちらかですが・・・・・・ 

 Baidu IME_2016-10-2_11-6-26

 ケイマにカケたのなら、ここはアタリから押していくよりありません。右辺は大きいですが、黒の方針が右辺にあげた白地は中央白の攻めで取り返す、ということなので、こう打つよりない形です。

 Baidu IME_2016-10-2_11-7-32

 25とがんばっても周りはいきている白石。黒だけ弱い石という展開です。□まで弱って、大変です。方針が崩れると碁も崩れます。

 Baidu IME_2016-10-2_11-8-20

 もしそれがいやなら、最初から飛びのほうがいいです。

 Baidu IME_2016-10-2_11-9-27

 プレイヤーは司令官。石に指令をだすわけですが、指令がそれぞれ違っていたらどう動けばいいのか石が困ります。
 
 方針をしっかりもって取り組みましょう。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ





プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
259位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム