10 月の囲碁会予定


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 来月の囲碁会予定です。

 土曜日1日、 15日、29日

 来月は日曜日をお休みさせていただきます(´・ω・`)

 さて、先日の囲碁普及記事のおかげか、色々お話をいただきました!

 今後も色々とあくどいこと考えていきますのでよろしくお願いします( ̄ー ̄)ニヤリ

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ


 
スポンサーサイト

たまには囲碁普及について真面目に語ってみる②


 ども~こんにちは。豆腐の角です。
 
 前回の話の続きになります。前回の記事を読んでいない方は①を読んで頂ければ幸いです。

 さて、故;加藤正夫先生がまだご顕在の頃、学校に囲碁の授業を入れようというお考えから始まり、現在全国の大学の授業として受け入れられております。

 さて、せっかくなのですから、この囲碁授業、ただ囲碁を学んでもらうだけではなく、もっと幅広い囲碁の授業を行うべきだと思います。
 
 私が①でお話した、「囲碁の総合ページ、安心して打てる人、場所、講師の派遣・雇用」などを行う総合ページの情報を集める要員として雇う、またはそれに準ずるなにかで活かしたいと思っています。

「第一段階」
地元の大学生の近くにある碁会所、安心して打てる、若い人もきやすい、などの情報を集めていただく。  

「第二段階」
いい碁会所、教室のブランド化掲載の交渉要員してもらう、契約した碁会所、教室でバイトが可能に。そこで学生に働いてもらう事も可能にする。碁会所や教室のHP、ブログなどを書いてもらい、より詳細な情報をアップしていってもらう。

「第三段階」
以上から囲碁界の内をみてもらい、囲碁界の外、内を両方知っている学生たちに卒論などで、囲碁界の普及、問題点について書いてもらう。若くてフレッシュな意見が多く入ってくる。また、大学、学部による違いから、より色々な意見が入りやすい。

「第四段階」
囲碁界でももう少し深く働いてみたい、という人には碁会所や教室の後継になってもらう。

……などなど。

この他にも、cafeなどのお店での囲碁活動(囲碁会の開催)許可をいただいて、ボランティア活動をしてもらうことで単位が入ってきたりすれば、面白いかなと思っています。
 
碁会所っていうのは、外からではあまり見えない所にあります。二階にあったり、扉の外からみえなかったり。

ですが、cafeからですと、打つ人々をみることができます。若い人も結構いるんだ、と見せることが出来るのがcafeなどでの囲碁活動です。

いきなり突然、囲碁を始めようと思う人はいません。あ、囲碁してる、そんな姿が見えなければ、囲碁をしようなど思わないはずです。

 
大学生は、基本お金がありません(笑)授業には行かずにバイトにいっている人もいます。

じゃあ授業の一貫でお金が入ってきたり、しかも単位が入ってきたら・・・・・・・


ということですね~

まあ、実際これらのことをやるのは大変だと思うのですが、まあそれでも割と低コストで結構な活動ができる気がしています。



 自分たちが学んだことが、実際にお金になる。

 そういう経験を社会人になるまえに経験しておくことは、とても素晴らしいことなのではないかなと思います。

 では、次回に続きます。

 ブログランキングやってます。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 

 

 

 

たまには囲碁普及について真面目に語ってみる①


 ども~おはようございます。豆腐の角です。

 たまには囲碁普及について、真面目にぶっちゃけて語ってみようかなと思います。

 
 今、囲碁界で足りないのはなんでしょうか?

 指導者?入門者?お金?


 答えは「碁を安心して打てる場」と「情報」「「仕組み」です。

 
 先日の囲碁会の話でも出てきたのですが、初心者歓迎って書いてても、実際行ってみたらもうちょい本読んでからきなさい、とか、級位者お断りだとか、門前払いを食らってしまう人が後を立ちません。

 安心して碁を打てる場、そしてその情報が足りません。碁を打つ場所の情報はあちこちにあります。が、「安心して」となると話が変わってくる。
 
 また、情報の出し方も、囲碁界はネットが普及してからそれほど進歩していません。

 文字だけのHP、写真すらない、そんなHPが結構あります。

 安心して碁が打てる場があっても、情報が行き届かなければ宝の持ち腐れです。

 場、情報、それらがあっても、足りないものがあります。最後の「仕組み」です。

 システム、といってもいいです。どんなに面白そうな商品、人財、場所があっても、それを回していくにはお金、情報、物、人を動かし、回さなければいけません。

 どんなに素晴らしい人がいても、知られなければただの人です。そして一人でできることに限りがあります。どんなに素晴らしい商品でも、知ってもらわなければ売れません。売れなければつくることができません。

囲碁は文化の一つ、お城に出向いて殿様に見せて楽しんでもらう芸事の一つでしたが、もうそんな時代ではありません。囲碁も一般のお客さんがいなければどうしようもありません。お金が回らなければどうしようもないのです。

  どれか一つ足りなくても回らない。だから仕組みが必要です。


  日本地図を用意しました。私が考えているサイト、仕組みについてお話いたします。長くなるので何回かに分けるかもしれません。

 

  Baidu IME_2016-9-19_9-29-30
 まず、私が考えているサイトは、一言で言えば囲碁の情報・派遣・雇用を行うサイトです。棋士、インストラクター、碁会所、囲碁教室、提携店などの情報をシェアします。  

 登録には審査が必要です。碁会所、人、物、場所をブランド化し、質の高さをサイトが保証します。

 ボランティア、一般人も登録できるようにします。そちらは審査なしでできるようにします。

 イメージを図化するのに日本地図、をだしましたが、より具体的なのはGoogleマップ、でしょうか。

 日本地図のページで自分の住んでいる地域をクリックすると、近くの提携碁会所、お店、インストラクター、一般の人などの情報がみれるようにします。食べログのように、★で評価、感想などもでるようにします。
 
 近くに囲碁が打てる人が何人かいる、そこで提携している近くの碁会所、または提携店(cafeなど囲碁を打てる許可をもらったお 店)でオフ会を開いて(もちろんサポートします)実際に交流してみましょう。安心してる所がないなら自分たちで交流の場を作っちゃおうってことです。

 提携している碁会所、お店に囲碁グッズ、商品を置かせてもらえれば、物を作る人の販売所になります。

 棋士、インストラクターの派遣、たとえば北海道で活動しているインストラクターが沖縄に行く機会が何かしらであるとき、そこで提携している碁会所で仕事ができるようにします。

 普通では棋士どころかインストラクターですら縁がない所が多いです。それでも来てくれるならありがたい!普段と違う人と打ちたいっていう人は必ずいます。

 これを機会に仕事場を全国に作れるようになればいいですね。

さて、じつは囲碁界はバイトってほとんどありません。でも、囲碁の仕事がほしい人、強い人はいます。でもそういう人たちを知る情報が碁会所や教室にはありません。

 これらを行うことで、そういう人たちが知られるようになり、仕事が入ってくれるようになれば、プロを目指す人にもいい影響が出る と思っています。

 プロにならなければそれでおしまい、プロになれなければ囲碁で仕事するのは大変、そういう所が多少でもマシになれば、プロを目指す人がより増えるかもしれません。

 
 さて、これらのことを行うためにはまず、全国の情報が必要となります。

 これらをどうやって集めるか、については囲碁で単位が取れると最近話題の大学生という人財を活かせたら、と考えています。

 長くなったのでそれらについてはまた次回。
 
 結構大変そうな事を考えているんだな~って思われるかもですが、これくらいの事をやらないと、正直今後はかなり大変な時代になります。
 夢物語にならないよう、発破を掛ける意味と、私がこういう事を考えているというのを知っていただくために書きました。

 ではまた次回。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ


 
 
 

昨日の囲碁会と明日も囲碁会。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 いや~今日は西日本、すごい雨でしたね。台風の影響やばし。

 でもいまはだいぶ静かになってます。この調子なら明日の囲碁会もいけるかな?

 明日「あ、これ無理だわ」って思ったらお休みにしますw

 皆様も自主判断でお願いしますwwww

 さて、昨日は若い方で、初めての方がいらっしゃいました。なんとネットでしかほとんど打ったことない、というかリアルは初めて?

 石の持ち方からレクチャー。コツを教えたらすぐに綺麗に持てるようになりました。帰られる頃には、もうだいぶ形になってましたね。

 よくこういう局面で1とツケて2とハネられて、自分のほうが大きいつもりが、どんどん押されて知らないあいだに相手の方が大きくなってしまうんです……とおっしゃられました。あ、たしかにこれ、初級者の人でよくみるパターンです。 このままいったらあかんのに、打っちゃうあれです。
 
 Baidu IME_2016-9-18_23-27-28
 
 触らぬ神に祟りなし。ツケると相手にハネなど調子を与えてしまいます。付け上がるなよ!とツケないようにしましょう。

 黒1とさわらずに桂馬に打てば、ツケてきても3~5で自分のほうが規模が大きくなります。

  Baidu IME_2016-9-18_23-27-51

 この方にもほかの方にも、「本当にこんだけ教わって千円でいいんですか?」とよく言われるんですが、囲碁会はサービスデーなのです。
豆腐の角という存在を知っていただいて、新しい仕事に繋げさせていただいたり、神戸囲碁民の交流の場として使っていただきたいというのが主な願いです。
 
 残念ながら、神戸にお住まいの方で来てくれる方はほんの数名(笑)皆さん遠方w兵庫県でも一時間以上かかる所からとか、和歌山とか奈良とかw

 なので人の集まりが悪いときはとことん悪いですし、来てくれる時はよく来てくれるのですが、まあ、初級者の方が気軽にこれる場になればな、とおもっています。

 地道なことからコツコツと。

 メンバーが増えてきたら、合宿やりたいですね!!

 今後ともよろしくおねがいします。

 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。 

 
人気ブログランキングへ 

明日は囲碁会&19日追加します。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 明日は元町碁席で囲碁会になります。お気軽にご参加ください。

 お時間がおありになられるようでしたら、神戸の街をご一緒に回りましょう(^O^)面白いものがたくさんありますよ♫

 神戸は私のスポンサー(?)が多いのか、豆腐アイスに冷奴Tシャツなど販売しております(笑)是非お買い求めください!そして神戸にお金を落としてください!

 さて、台風が近づいているようですが、まあたぶんだいじょうぶだろう、ということで、19日の月曜日祝日も追加で囲碁会します。

 
 13時から4時半くらいまで。台風の状況をみて中止するかもしれませんが……「あ、こりゃたぶん無理だわ(笑)」ってかんじでしたら、皆様もご無理されないように!

 決して、強行突破などされませんよう、お気をつけくださいw

 それでは、皆様にお会いできる日を楽しみにお待ちしております。(^O^)よろしくお願いします。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ  



ハネを知っていますか?


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 お陰様で忙しい毎日を送っております。

 さて、今日は、わたしが昔よく読んでいた阿刀田高氏の○○を知っていますか?シリーズっぽいタイトルで攻めてみます(?)

 今回はハネについて。

 ツケにはハネよ、という格言がありますが、ツケられたときにはハネか伸び、が正確かなとおもいます。

 伸びは自分のダメの数を伸ばした手であり、ハネは相手のダメを詰めて攻撃的な受け方です。ただし、攻撃的なぶん、隙も生じます。

 ×が取られるまでの手数、ダメの数です。ダメの数を詰めることは相手を弱くすることです。逆にダメの数を増やすというのは、それだけ取られにくくなるので石を強くすることにつながります。

 Baidu IME_2016-9-14_10-49-16

 よく勘違いされるのですが、このハネは二目の頭ではありません。ダメが一個空いているのでちがいます。

 Baidu IME_2016-9-14_10-50-12

 左の格好がキリ違いで互角の形です。右側、黒1とハネたときに2と切られると、キリ違い白が一方伸びている形で白有利になります。部分的にみれば、白の有利な状態でスタートすることになるので、1とハネる場合は、周辺の黒味方がいるかどうか?で1とハネていいかどうかが決まります。


 Baidu IME_2016-9-14_10-50-51

 二つずつ石が並んでいる状態でハネるのが二目の頭です。前図とはダメが一個つまっているかどうか、が違います。

 この二目のハネは大抵の場合どの状況でもハネてもいい場合が多いです。

 Baidu IME_2016-9-14_10-51-51

 これなら2と切られても同数。しかし黒番なので先に3と二目の頭両方ハネられてはしんどい。
 
 Baidu IME_2016-9-14_10-52-30

 このように、ハネは相手のダメを詰める手です。つまり自分のダメも詰まりやすいので、打つときはダメの数がポイントになります。
 次回は二段バネについて、になるとおもいます。それではまたお会いしましょう。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ


今日は囲碁会&日程変更


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は囲碁会です。日曜日は人が少なく、土曜日が多いので、今後は土曜日メインで組もうかなと思っています。

 が、囲碁教室の仕事とかぶった時は日曜にいれることがあるので、よろしくお願いします。

 神戸はJR元町駅西出口から、目の前にみえる元町プラザというビルの二階に元町碁席があります。

 会費が1000円、席料が700円です。
 
 昼1時から4時半から5時くらいまでやっています。人がいなくなったら早めに締めますのでご注意を。(四時すぎくらいに誰もこなかったら、お帰りになられたら締めます)

 千円でわたしと打ち放題です。前は四面打ちしましたので、何人でもどうぞ。

 わんこそばのように繰り出される、対局と検討でお腹いっぱいになってください。

 
 さて、今月の囲碁会の日程変更です。25日日曜日、諸事情によりお休みとさせていただきます。よろしくお願いします。

 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。
 
 
人気ブログランキングへ
  


来年、囲碁合宿計画中です(´・ω・`)

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 じつは来年、合宿を各地方でやろうかなあと思っています。

 なんで急にこんな話になったかというと……

 囲碁会・cafetalk、また個人指導などを通じて、地方にもっと力を入れたいな、とおもったのが始まりです(´・ω・`)

 地方だとどうしても人が少なく、ネットや本で勉強するしかないって人が多いんですね。

 近くの碁会所まで電車で一時間とか( ̄▽ ̄;)

 いろんな人と交流したり、強くなる機会を増やしたい。

 
 
 一応おおざっぱに考えているのは、近畿、四国、九州、東海あたり。 

 できれば年4回、春夏秋冬でやりたい(笑)

 なんて考えております(´・ω・`)飛鳥鍋食べたいから奈良でやるとか、そんな不純な理由で奈良になったりもするかもしれませんがw
 
 とかいっていますが、一応内容は朝から晩まで囲碁コースです。もうガチですよ?対局しまくり、問題ときまくりの二泊三日の旅をご提供する所存(´・ω・`)もう碁盤なんてみたくないっていわせてやるぜ(ぁ

 なので、世にある豪華な旅ではありませんw予算を最低限に抑え、囲碁が強くなりたい人のための合宿です(´・ω・`) 


 とりあえず九州と四国!まずここは決定でいきたいのです!なぜならわたしがいきたいから!

 ていか自分の中ではもう決定しているのです!

 あとは人がどれだけきてくれるか、っていうことと、協力者求む!

 碁盤や碁石を10面提供してくれる民宿もあるのですが、九州調べたけどでてこない……

 (´・ω・`)まじで碁盤と碁石、車提供してくれる人がいたら助かります。

 まあ、無理なら各自持参で!(笑)

 協力してくれる方興味のある方はこちらのメルアドまで↓

YIU15141@nifty.com

おねがいします。

 ブログランキングやってます。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキングへ


 

  

次の一手その後

 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 前回の解答です。まあ解答というほどすごい手ではないですけどw

 29からカカリ、31に打つのが間接的に上方にある□の一団の応援になっています。応援を送りながら下辺に模様を築き、利益をあげながら補強します。

 こういうのが意外と応援になってると思っていない人が多いので書いてみました。

 戦国の世をおもえば、攻めたい城があり、攻めたいのはやまやまなのだけど、攻めると反対側から睨んでいる勢力に背中からやられるから攻めれない・・・・・・・とかありますよね。この29、31はまさにそれに近い応援といえばご理解いただけるでしょうか。

 Baidu IME_2016-9-6_20-37-10

 29と直接的な補強ではただ守っただけ。こういう方が非常に多いです。30に打たれては投資した黒一団が働きを失います。

Baidu IME_2016-9-6_20-37-34
 
 以下このようにすすみました。 45と上方の補強をしつつ模様を広げつつ、右下の白への牽制です。一石二鳥以上の手を目指すのが囲碁。このように一手で様々な狙いをもった手がいい手になります。

Baidu IME_2016-9-6_20-38-51


 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ


今日の指導から次の一手。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日の指導にてでてきた形から次の一手。

 黒番。白が10と打ったところ。AとB打つならどっち?

 Baidu IME_2016-9-2_23-50-8

 正解はBハサミです。根拠を奪って攻めないと、右辺で稼がれた地を取り戻せなくなります。なんのために投資したのか、ですね。

 Baidu IME_2016-9-2_23-50-40

 Aは黒を補強した手ですが、白12と打たれて根拠を作られては白だけポイントを稼ぎ、黒はただ守っているだけという図式。右辺と上辺白両方打てて白不満なし。

Baidu IME_2016-9-2_23-51-13

 28と打ったところ。黒番。次の一手っていうか、次の数手、でしょうか。普通の手です。

 右上から中央の黒が、すぐに攻められるほど弱くはありませんが、はっきりとはまだ眼がありません。

 周囲の状況次第で弱い石にも強い石にもなります。さて、ではそれをみこして次の数手は?

 Baidu IME_2016-9-2_23-52-30


 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
198位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム