名古屋遠征記2~焼肉は女の子とまじって食べたい人生だった~

 
 8月24日朝4時半

 僅かな寝汗(私の場合は凝固剤)と共に目が覚めた。

 わたしは欧米か邸にとまっていた。

 黒くてカサカサする怖いの出るから床で寝ないほうがいい、欧米か氏と欧米氏のママンがそういったせいか、私は床下から襲いかかる未知の生命体とサバイバルしている夢をみていた。
 
 両上腕二頭筋と膝には、鎧のようにジャンプを装備し、右手には新聞紙という出てだちで、軍隊のように匍匐前進しながら、崩壊したマンションで戦っていた。

 ジャンプの防御力はどれほどかわからないが、心もとないことこのうえなかった。新聞紙を武器として装備するよりジャンプで殴りつけるほうが攻撃力高いんじゃないかとかそんなこと考えながら目が覚めた。

 朝は欧米氏のハイスペックママン氏による手作りハヤシライスという豪勢な食卓後、男二人で山王にある銭湯へ向かった。

 喜多の温泉は、露天風呂のある素晴らしい銭湯だ。生まれたままの姿で太陽の下に照らされたときの私の心境は原始人ってこんなかんじだったんだろうなとか野生っていいなとか思いながら満喫した。
 
 もうウホウホいっちゃいそうなくらい原始人になりそうな勢いだった。

 風呂上りは当然フルーツ牛乳を飲む。なに?コーヒー牛乳派?男はだまってストレートの牛乳?

 たまには豆腐だっておしゃんてぃにフルーツ牛乳が飲みたいときもあるさ。

 
 その後、目的の囲碁会へ。

 さすがは都会、名古屋である。女性が……いる!!!!!!
 
 女子高生が……女子大生が……いるぞ!
 
 こちとら、若すぎる女性か熟女すぎる女性しか会う機会のない人生である。囲碁界の氷川き○し目指すしかないなあとか、色々あきらめちゃっている人生なのである。

 緊張しないはずがないだろう?

 囲碁会はとりあえず女性を中心にうつさ。そりゃあそうさ。

 君は豆腐が一体何しに名古屋まできたとおもっているんだい?(ゲス顔)

 豆腐だって男の子なのである。わすれちゃあいけないのさ。

 囲碁界は余りにも出会いがなさすぎて、ストライクゾーンが次第に広くなるのだ。知り合いの棋士は幼稚園から60まで恋愛対象らしい。逞しいなと思いつつ、そうはならないようにしようと誓っているのだ。


 その後、焼肉店へ。

 六人が座れる卓が二つ。女性は四人。さあどうすわる?

 豆腐は囲碁を打つとき以上に高速で思考を重ねる……

 そしてくだした結論が……

 「私トイレいくので皆さんでお好きなように」
 
 ヘタレである。これ以上ないくらいヘタレ感がはんぱなかった。

 まあいい、幹事もいるし、うまい具合にわけてくれるだろう、そう幹事のにゃん氏を信じて私はトイレからでて卓へむかう。

 結果は……

 男だらけの卓になりました(^p^)
 


 そして隣の卓は、幹事(イケメン既婚者)と彼女もち(イケメン)二人+女性という……(^p^)いつかちょめる。

 なんだこのギャップは?だれだこの陰謀を考えた奴は?

 こちらはどんより卓であちらはきゃっきゃうふふであるよ?

 まあいいよ?もう気を取り直して肉を食べる。よく食べそうな廃さんがヤケクソとばかりに肉を注文する。

 こちらはこちらで楽しくやってやるさ。

 痛みをわかちあう男たちは優しかった。皆でがっつく。「肉はジュース」の名言がうまれる……

 そして最後までウワバミのように肉を飲む。そんなんしたら太るぞと言われても飲まずにはいられなかった。

 
 まあなにはともあれ、楽しい囲碁会だった。

 (帰宅後、豆腐のグラム数が増えたことはいうまでもない) 


ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ


 



  
  


 
 


 


 



  

勝ち筋をきめて打つ。

 ども~おはようございます。豆腐の角です。

 今日は朝10時から新しいサービスの楽人をやって、一時すぎに神戸元町で囲碁会です。

 というハードなあれの中ブログ書いてます(^_^;)時間ないん。



 今日は勝ち筋をきめて打つ、というお話です。

 皆さんなんとなく碁を打ち、なんとなく勝ったり負けたりしている。

 自分の碁はこうすれば勝てる、というのがない方がほとんどです(´・ω・`)

 それがないと漠然と碁を打ち続けるだけで、一局の中でなにを目指して打っているのかわからないまま打ち進めることになります。

指針となるものがないまま打ち進めている人と、指針がある人とではそれだけで差がつきます。

 で、勝ち筋とはようするに勝ちパターンのことです。攻めながら地をとっていくスタイルとか、さきに地を取りアドバンテージで圧倒して勝つとか。

とくに初級時から高段者くらいまでは、勝ち筋を絞って打ったほうがいい。

一つずつ絞って考えていくことで、それが自分の武器になるので。

高段者以上のプロや県代表を目指す人(このブログをみている人の中にはそんないないと思いますけどw)はなおさらですね。

その先へいった時、いままで勉強してきた一つ一つの勝ち筋が自分の碁の幅になり、どうやっても勝ち筋がある、という碁になることができます。

 自分としてもどんな碁にも対応できる対応力のある碁が目標です。

 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。

 

 
人気ブログランキングへ

   


 







 

 

 

ということで名古屋からもどってきました。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 先日はわけわかめな名古屋遠征記をご覧になって、さぞ豆腐は頭がおかしくなったんじゃあないかと思われたことでしょう。


 元からです。

 むしろ私の正体はこんなんだったりします。

 ちなみに名古屋遠征記は2まで書く予定です。豆腐の黒歴史を凝視していただければとおもいます。
 
 絶対数年後、赤面しながらブログを振り返る豆腐さんが目に浮かびます。

 さて、遠征記2にいくまえに名古屋へいくまえに出した問題をば。

 おぼえてます?黒番。止めの刺し方です。

 Baidu IME_2016-7-27_22-20-55

黒1の割り込みがトドメの一撃。

 Baidu IME_2016-7-27_22-21-11

 ねばりなく崩壊します。

Baidu IME_2016-7-27_22-21-32

 1のキリは2からサカレてしまいます。白石もとれますが、□が弱体化します。

 Baidu IME_2016-7-27_22-22-6

 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ 


名古屋遠征記 一日目


 7月23日(土)6:00 兵庫県:西宮市某お豆腐生産工場。


 トウフ工場の朝は早い。私は均等に配分されている水、大豆とにがりをみて、加工されていく新しい同志の誕生に心を震わせていた。
 一通りの仕事を終えて準備を整える。

 あとは任せた、私はサムズアップしながら部下にそう伝えて、京都生産工場から名古屋に配属された欧米か氏の元へ向かう。

 阪急から梅田、梅田から環状線に乗って鶴橋へ。そこから近鉄に乗り換えてゆらゆらと3時間以上。

 
 午後4時半名古屋に到着した。

 まず驚いたのは人の多さ。大阪、東京に行ったことのある私だが、別種の「混雑さ」を感じた。

 待ち合わせは名古屋で有名らしい金時計前。  
 
 同志のtanaka氏と欧米か氏と合流。ちょっとお茶でもしますかと男三人は安寧の地を目指し旅立った。

 私は人ごみというなのモンスターと戦いながら「ナゴヤ」というダンジョンをさまよい歩く。

 正直なめてた。

 広すぎる、わかりにくい、人が多い。大阪という、行くたびに工事して変化する不思議ダンジョンを経験しているという自負はあっさりと崩れ去った。

 地図士の欧米か氏は、幻のアイテム「スマホ」を使って世界のノゾキ監視者Goo○leを召喚。マップを開くも、地図士本人が方向音痴のためあまり意味がなかった。(ていうか全員方向音痴)

 地図によればこっち!の反対側だったりするのはもうお約束だ。(基本的に囲碁ガチ勢に方向音痴は多い)

 喫茶店をみつけるも人が多く入る事ができない。また、三人というパーティがバランスが悪い。二つしかない椅子を、奪い合う程私たちは荒んでいない。

 さまよい歩くこと約40分。だいぶ心が荒んできた私たちは、ついに安寧の地をみつけた。狭く小さなcafeだが、明らかに空いていた。三人でもいける。

 私たちは深い溜息とともに腰を下ろした。自然と笑顔になる。

 近況を報告しあう。もっと浮いた話はないのかよと笑いながら、お互い浮いた話がないことに、安堵と哀しみの感情が波のように引いては押し寄せてくる。

 男三人、哀愁を漂わせながら過ごす、そんな名古屋遠征一日目であった。

 

 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。
  
 
人気ブログランキングへ
   
 
 

今日から名古屋へ。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日から名古屋へ日曜日までいってきます。

 今日はたぶんついても3時すぎくらいになるのでのんびりして~観光したり碁会所いったりする感じになるかなあ。


 明日は囲碁喫茶噂のコスミさんに行く予定です(^O^)  

 名古屋のみなさんよろしくお願いします~

 さて、最後に次の一手。黒番。チャンスをつかめ。

Cl2YCewUsAAl0wG.jpg

 

 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 

オンライン囲碁研究会楽人発足します~


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今月から、私がネットで指導しているcafetalkで新しいサービスが発足することになりました。

 朝日新聞デジタル(←にて詳細記載)
  
 cafetalkというのは、ネットとSkypeを使って、講師とワンツーマンでレッスンを行うサイトです。


 語学学習、ピアノ、ギター、囲碁将棋などなど。

 幅広いスキルアップのためのネットレッスンサイトです。

 一対一のレッスンが基本のサイトなんですが、これからは新しいサービスを行っていこう、ということでこの度、生徒同士の交流、一緒に勉強する研究会「楽人」を発足することになりました。


 いままで生徒と講師、という繋がりだったのが、生徒=生徒=講師という図式になり、多人数で勉強する今までにないサービスになっております。


 生徒間同士での対局後、ライブ配信サイトを使って音声で局後の検討を行ったり、研究会にこれなかった人のために検討した対局の動画などを撮っていつでもみれる状態にしたり……


 あとは、テキスト、問題集などいつでもダウンロードできるものを配信。交流ページを使ってわからないところがあったらみんなで勉強、講師に質問……

 といったことをやろうとおもっています(´・ω・`)個人的にウリにしたいのが、生徒間同士の交流対局と検討です。

 リアルでの研究会というのは、一部の高段者のみが行うイメージが強いと思われますが、もっと敷居が低く初心者でも入りやすい会にしたいとおもっています。

 また、リアルだと対局しただけで終わってしまう、検討をやってくれない。打った碁を覚えていなくて、強い人にみてもらいたくてもできない、棋譜をつけるのは面倒、という人でもネットだと棋譜が保存されるので誰でも碁をみてもらう事が容易になります。

 と、いうかんじです。よろしくお願いします(´・ω・`) 

 

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ  
  
 
 

昨日の囲碁会~和歌山から~w

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 昨日の囲碁会はなんと和歌山からいらっしゃいました。

 毎回同じこといってますけど、ほんとうにうちのほうにくるのは遠方の方ばかり(;´Д`)

 30日に予定している囲碁会では、他県から複数こられる予定です(;´Д`)

 こんな遠いとこからいらっしゃるんだから、もっと近場の人きてくれ~(笑)

 
 さて昨日の方、なんでも和歌山で気軽にいける碁会所がないそうで、 普段も大阪にわざわざ二時間かけてこられるそうです。

 神戸には三時間かけてw

 すごい熱意ですよね(^O^)

 普段はネットをされているそうなんですが、やはりネットだと同じ棋力の人としか基本的に打てないこと、検討がないので大阪の野田石心さんなどまで出向いているそうです。

 
 さてさて、じつはもうじきそれらを解消するネットサービスを開始する予定です!  

 乞うご期待?(^O^)

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 
 
 
  
 




  

今月の囲碁会のお知らせ。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 
 新しい企画やらなんやらの準備に追われ、中々ブログ更新できてないっす(;´Д`)

 遅まきながら、今月の囲碁会日程をば。

 明日、17日14時くらいから元町碁席で囲碁会やります。ちょっとわたしが遅れるかもです。

 その代わり18時くらいまでいます(^O^)

 
 23、24が私名古屋に行きますので、おやすみ。

 30日、31日、囲碁会やります~

 よろしくお願いします。

  
 さて、近日中に新しい企画の発表があります。そちらの情報もお楽しみに~

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 

 

石の攻め方と手筋で考える模様のライン。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 最近忙しすぎて死にそうになっています(´ω`)でも仕事だ……仕事が足りん……!仕事をよこせぇぇええええ!!!!

 という(ようするにマネーがほすい)(´ω`)何とも言えん状況。

 さて、たまにはこっちも書かなきゃなあということで……

 今日の指導で出てきた形を載せますね~

 黒番です。石の攻め方。まず弱い石はどれでしょう?そして攻める時の基本的な考え方は?

 Baidu IME_2016-7-13_0-17-15

 59と模様が広がる得をしながら攻めでした。左上□の黒は生きている石。そちらに追い込みましょう。白の逃げる方向は打っても地のつかないダメ場です。(細かい説明は個人指導などでお願いします)

 Baidu IME_2016-7-13_0-17-36

 さて、黒番。黒模様をどうやってまとめたらいいですか?とのご質問。さすがにここまで来ると囲ったら大きそう。さてどうかこいましょう。

Baidu IME_2016-7-13_0-17-57

 模様っていうのはラインが大事です。ラインを切られてしまうと模様でなくなるからです。だからラインを着られないようにしないといけない。
 
 そこで手筋です。手筋は効率的に石を働かせたものなので、ラインが切られにくいんですね。切られちゃう形は効率が悪いです。

 ということで、63でした。63から左の□でみると大ゲイマ、右の□からみたら大ダイゲイマです。手筋の名前がついている、どこからみてもなっている所がだいたいいいところです。

 Baidu IME_2016-7-13_0-18-16

 64ときても65で止まります。

 Baidu IME_2016-7-13_0-18-36

 生徒さんがうったこれは、□からみたら二間トビの手筋ですが、×と63でみたら、手筋の名前がついていないものです。つまり着られやすいんですね。

 だいたい二路ずれると手筋じゃないものになり、きられやすいです。


 Baidu IME_2016-7-13_0-19-4
 

 昔、瀬越先生が「強い人ほど終局までに多くの手筋をうつ」という言葉があります。

 模様の時、封鎖の時に有効な考え方です。お試しあれ。

 ブログランキングやってます。一日一回pちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ





尊敬する棋士は誰ですか?&明日の囲碁会おやすみします。


 ども~おはようございます。豆腐の角です。

 先日、京都の囲碁会に呼ばれてお仕事の席でのことです。

 「尊敬する棋士はいますか?」

 と言う話題に。

 咄嗟にでたのが秀行先生。

 理由は、誰に対しても来るもの拒まずで、いろんな国の人を教えてきた事。弟子を強くしても自分がもっと強くなればいいっていう考え方、すごいなあと思います。

 破天荒な所は、さすがに(笑)
 
 尊敬できる先生はほかにもいっぱいいますが、現役の先生だったら井山先生はもちろんですが、関西棋院だったら苑田先生です。

 苑田先生は関西棋院の宇宙流と言われていた方で、独特な理論で話も面白いです。 

 中でも修行時代、何度か先生をみんなで囲んで、碁をみてもらった事があるのですが、先生の教え方がすごい。

 先生にとっては当たり前で常識的な所でも、「こう打ったらどうなるんかな?」っていう感じで偉そぶらない。一緒になって考えてるっていう雰囲気で教えてくれるので、意見も出しやすい。

 まあ、逐一なるほどって感心するばかりで、中々言葉でてこないんですけどねw
 
 そんな教え方をされる大御所の先生です(^O^)

 
 さて、明日なんですが、仕事が急遽入り、囲碁会お休みさせていただきます。
 
 また細かい日程をのちほどか書かせていただきますのでご了承ください。

 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。
 
 
人気ブログランキングへ

カフェトークレッスン数100件なりました(^O^)&これ知ってますか?

 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 いや~ついに100件目です(^_^;)

 徐々に生徒さんが増えてきました。これからもがんばってまいります~(^O^)

カフェトークはこちら

 さて、今日のお題はこちら。

 3のハサミの意味、ご存知ですか?

 Baidu IME_2016-7-6_20-22-28

 3のハサミは5にツケて渡ろうという意味があります。もちろん白を攻める意味もありますよ。この大ダイゲイマの形は5とツケれば渡れているということを知っておくと応用がききます。

 Baidu IME_2016-7-6_20-22-50
 
 無理やり分断してやろうとするとこのとおり。
 
Baidu IME_2016-7-6_20-23-7

 黒はワタリを狙っているということで、白はそれを阻止する手を狙うところです。

 A~Dまでが基本の対応手。 

 Baidu IME_2016-7-6_20-23-48

 4のコスミは、5のツケになったとき6~8とはみだしたときに、カケツギで突き抜けることができます。

 4がカケツギの絶好点にいますね。

 Baidu IME_2016-7-6_20-24-17

 □と□は大ダイゲイマという形で、先ほど学んだ形とほぼ同じです。

 たまに8と打たれて困るという人がいるんですけど、今日まなんだ9をうてば以下同文でなんともありません。 

 Baidu IME_2016-7-6_20-25-28

 今日のテーマ図は、最近指導してたらよくでてきたので載せておきました~

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ


自分が何がしたいのか?をしっかりもとう。

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 私の元にこられる方のなかには、全然強くなれなくて、頭の中が混乱でうずまきソフトになられている方がいます。

 焦ってしまって、頭が整理されていない。
 
 強くなるためには勉強法どうしたらいいかとか、自分の「外」からなにかもってきたがる。

 んですが、大体答えは自分の中に転がっています。
 
 まず、自分がなにがしたいのか?を意識して打たれているか?

 これがないと碁はまず勝てません。何も考えてなければ、考えている相手のほうが勝つにきまっています。
 
 意思を明確にすること。

 ここから大体の生徒さんの場合スタートします。

 
 意思を明確にしたら、相手の手をみること。

 相手の手がなにがしたいのか?何をしようとしているのか?を考えるということですね。

 先を読め、といっているわけではありません。

 でも何をしようとしているのか?はなんとなくわかるのではないでしょうか?

 それすらわからなかったら局後に聞きましょう。

 自分のやりたい事がそのまま通るゲームではないです。相手が居るゲームですから、自分のやりたいことばかりみすぎて、相手のやりたい事を無視していたら、ダメですよね。勝てません。

 だから相手の手をみること。

 みて、何がしたい手なのか理解して、それでも無視できるとわかったら無視すればいい。

 困るなら受ける。シンプルにいきましょう。

 
 自分の考えを忘れないこと。その場その場で考えをコロコロ変えないこと。

 前に打った手をみて、その手が何をしたかった手なのか思い出すこと。

 その場その場で軍師が作戦かえちゃったら、兵士はえ?え?ってかんじになりますよね。

 もちろん相手の手によって臨機応変ということもありますが、元を忘れない事がまず大事です。

 そうしないと自分を見失います。

 
 技術的なことや、勉強方法など、それらができてから考えればいいことです。
 
 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
136位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム