モチベーションの維持と切り替え。


 ども~おはようございます。豆腐の角です。

 
 どんなにやる気に溢れていて囲碁が好きな人でも、毎日囲碁の勉強を続けていると、あるときふっとやる気が落ちる事があります。

 燃料切れですね。
 
 モチベーション、やる気っていうのは燃料です。燃料がないと汽車はうごきません。

 燃料になるやる気を燃やし続けていれば、そのうち燃料がなくなって動かなくなります。これが燃料切れで、誰にでも起きる現象です。
 
 こうなった時なにをするか?といえば休むことです。

 一旦囲碁から頭を離す事ですね。たとえば学校の勉強や、ゲーム、漫画などを読んだり、身体を動かしたり。

 別のことをして囲碁から離れることで、囲碁がやりたくなってくるものです。

 どんなに好きなものでも、毎日食べてたら飽きますよね。久しぶりに食べたいなあって思わせるのですw

 如何にして切り替えを早くするか、です。だから休む時はおもいっきり休んだほうがいいです。

 気力がないのに勉強をするのは惰性になりやすいです。

 モチベーションは長く維持できることは可能ですが、必ず下がります。そこでどう切り替えるか?どうコントロールするか?

 気持ちに振り回されるのではなくコントロールできるようになりましょう。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ






  















 




カフェトーク講師活動三ヶ月(´・ω・`)


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 お陰様でカフェトークさんのほうもだいたい三ヶ月くらい?たちました。

 だいたいひと月30件の指導申し込みが入っています。現在90件。(´・ω・`)リアルのほうでもブログをみてキタ――(゚∀゚)――!という人、教えて欲しいという人がたびたびこられるので、けっこう忙しい毎日を送っています。

 最近は生徒さんもそれぞれ結果がついてきており……

 カフェトークで最初に教えだした小学生の少年は、先日の段級位認定戦にて二段で四連勝。三段の免状を所得したと喜んでおります。(^O^)
 
 本人のやる気と努力の結果ですね~

 負けたくないっ、強くなりたいっていう強い想いがあれば、できないことはないです。

 もちろん、目標はもっと先にあるので満足せずに頑張って欲しいですね。
 
 意外とカフェトークさんで教える生徒さんは、小学生の子が多いです。ていうか小学生なのに私のブログなんてみてるんだっていう(^_^;)あまり変なことかけないなあ。
 
 あとは会社帰りの方や、家事に追われる奥様ですねー。

 本当にブログみてきましたーという方が多くて感謝しかありません(^O^)

 最近は忙しくてあまりかけていませんが、今後も続けてまいりますのでよろしくお願いします(^O^)

 そのうち昔話なども挟んでいこうかなとおもいます。

 どうぞお楽しみに。

 
 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ


  

昨日の囲碁会報告。陣地取りの星の元に生まれた少年??

 
 ども~おはようございます。 豆腐の角です。

 いや~昨日は相楽園で囲碁会からの~元町で囲碁会でした。

 相楽園は、庭園の中にある重要文化財の建物内で囲碁が打てるという、なんともあら素敵な囲碁会です。 

 お久しぶりにお顔を合わせる方もいらっしゃいまして……

 中学生の男の子がきたので早速対局。9路しかうったことないとのことだったので、何局か9路で指導したあとに13路、19路と一気に経験してもらいました。

 私の考えでは、あまり小さい路盤に長くいすぎないほうがいいと思っています。19路である程度いってから小さい路盤に戻るのはまだいいのですが、小さい碁盤になれすぎてから19路にはいるとあとが大変なんです。生徒さんが。


 私との対局をじっとみているのはお母さん。

 ちょっと言ってはなんですが、なんだか怪しげな服装の人だなあと豆腐はちょっと思ってたんですが、なんと占い師さん!
 
 息子さんはなんでも陣地取りの星のもとに生まれたそうで、どんな星なんだろうw

 地を取るのがうまい人生に生きるってことらしい……です。だから囲碁をさせたかったんだとか。

 なかなかのみこみが早く、自分なりにこういう地をつくりたいとか絵を書くように構想していたのが素晴らしかったです。

 これが陣地取りの子……恐ろしい子!(くわっ!





 そのあとは元町で囲碁会。

 御夫婦で、きていただきました。滋賀県から!

 奥様がちょっと前から教えることになった私の生徒さんでもある方。

 ご主人は囲碁をしたことがないそうだったので、ルールを教えることに。

 二時間程度で9路、13路、19路まで経験していただきました。

 19路は御夫婦ペアVS豆腐の角という図式。たまにこれやるんですけど好評です。

 やっぱ夫婦だからなんでしょうか。ペアで打っているときの奥さんの手が素直な手で、一人で打つよりもいい手をうっていました。これが夫婦の力なのか?

 その後旦那さんと奥さんで13路で対局することに。

 や、やっちゃうのねと夫婦仲に亀裂がはいるのではないかとひそかに「ご、ごくりんこ」と角を鳴らしたのは内緒です。

 
 ちなみにプロなんかでもそれを恐れて打たない、碁の話すらしないという夫婦もいます。

 
 そしてややもするとこんなかんじ。

  
ClycpwEVAAA_YmB.jpg


 か、カオス!!!!!!
 



 すべての危ないところを解決されないままというカオスな展開に。

 いやー名勝負でした(^O^)遠いところから来ていただいてありがとうございました~

 
 さて、じつは今日も囲碁会です。いつものやつです。

 13時から元町碁席さんでやるのできてね~(^O^)

  ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ
  



 


  




 

 

 

今日は相楽園囲碁会


 こんにちは。豆腐の角です。

 今日は相楽園で1時から三時近くまで囲碁会に参加。

 生徒さんの都合で三時から元町碁席で囲碁会(´・ω・`)

 となりました。よろしくお願いします。

 

明日は相楽園で囲碁会します。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 明日は相楽園で行われる囲碁会にお邪魔させていただきます。(´・ω・`)で一緒に行わさせて頂く予定。

 入門者級位者歓迎の囲碁会ですので、是非いらしてください。
 

 相楽園(←クリックでとびます)

 相楽園の旧小寺家厩舎(重要文化財)で行われます。

 いつもどおり13時から。

 閉園時間もあるので16時30分までかな。

 まだ打ち足りない人は元町碁席でうちましょう。


 それでは、明日おまちしております~(´・ω・`)

 
 今日はこれから神戸で教室教えにいってきま~す。

 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキングへ


 


ルーティーンとジンクス


 ども~おはようございます。豆腐の角です。

 今日はこれから京都でお仕事です。朝から晩まで(^O^)囲碁教えさせていただきにいきます。

 私はよく、囲碁会やお客様とお話すると、ルーティーンについてお話することが多いです。

 ルーティーンっていうのは決まった動きのことですねえ。

 ルーティーンでおなじみな人といえばやはりイチロー選手。いつも決まっている動きを繰り返して、打席に入ります。

 イチローの場合だと食べるものからはじまり、球場に入ってからはすべて分刻みでやることがきまっています。いつもおなじ。


 ルーティーンを行うことで、徐々に集中を高めてゾーンに入っていきます。

 そうすることで常に「練習と同じ状態」を作り、高いパフォーマンスを行えるようにしているんですね。

 
 わたしもルーティーンを意識して囲碁を打ったりしていました。

 常に決まった布石を打ったり、同じ練習を繰り返したり。そうすることで普段通り、を作っていくこと、徐々にゆっくりと集中力があがっていきます。

 大会で頑張りたい人なんかにもオススメの方法ですね。大会っていうだけで普段とちがうんですが、それでも普段と同じ練習をしていくことで身体を練習のときと同じ状態にできるだけ近くすること。

 

 さて、面白い話を。

 野球もやはり勝負事。
 
 イチロー選手もジンクスっていうのはけっこう大事にしています。

 たとえば、フィールドに上がるまでの階段。右側を歩いてヒットがでれば、つぎに上がるときも右側。ヒットが打てなかったら左側から上がったりするそうです(笑)

 昔イチローとマリナーズで一緒だった城島はもっとすごく、パンツのラインまでみています。「イチローさん、今日はあのライン入っているパンツじゃなかったですね!だから打てなかったんすよ!」というらしいです(笑)

 さすがキャッチャー。よくみていますねw

 囲碁の世界もそういうのはじつはあります。……おっと時間のようだ。また機会がありましたらお話いたします(^O^)

 それではでは。

 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ



 





 
 
 

今日は囲碁会じゃないです(´・ω・`)&お知らせ。


 ども~おはようございます。豆腐の角です。


 今日は囲碁会ないです。子供教室で仕事してきます(´・ω・`)いまからw

 つぎの土曜日!

 元町碁席さんで囲碁会をする・・・・・・予定なんですが・・・・・・

 ちょうど元町碁席主催の囲碁会、相楽園囲碁会と重なっているので、相楽園で囲碁会するかもです(´・ω・`)

 相楽園囲碁会とは、相楽園っていう庭園で囲碁会をするものです(´・ω・`)

 また決まり次第ご連絡いたします。

 さて、わたしがネット指導使っているカフェトークですが、おかげさまで二ヶ月半で現在82回とかなり多く指導させていただいております(´・ω・`)

 先日申請させていただきまして、100%満足度保証制度に加入しました。

 なにが満足なのかというと、生徒さんがレッスン受けて、もし満足できなくて不満しかなかった場合、レッスン料返しますよ、という制度です(´・ω・`)なかなかきあいはいってますよね。

 もちろん言いがかりとか、タダで受けてやろうとか思っている人もいるかもしれないので、事務局から色々聞かれたりしますけどねw

 まあでも基本的につまらなかったら返金されるので、気軽に受けていただいたら(´・ω・`)  

 ちなみに6月23日から26日まで無料お試しレッスン期間になります(´・ω・`)うちの場合は棋譜添削レッスンSkype検討ばーじょんですね。お試しなので25分?くらいだったはずですけど。

 そちらもお気軽にご参加ください(´・ω・`)

 ではでは。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 


 
人気ブログランキングへ

 
 









 

アマがよく打つ石の形悪手ランキング1位~三位

 ども~おはようございます。豆腐の角です。

 なんとなく最近打たれるアマチュアの悪手事情について私なりに書いていこうかなと思います。
 
 完全にその場の気分です。ちょっといい加減です(ぁ

 ということで、今回は石の形の悪手。以下の悪手はおもに二桁級から、一級くらいまでまさに幅広い世代に人気の悪手です!
 
 それではいってみましょう!

 第三位~~

 石の形作品名「謎の差込み」

 黒1が二桁級の方から上のほうまでなぜか打たれる悪手です。

 なぜか級位者の方と打つとよくでる差し込み。どうして差しちゃったんですか?ってきいてみました。

 「浮気されたので」

 「まず差し込みってしらない。私は知らないあいだに罪を犯していたのだろうか?」

 「切りたい」

 うん、とりあえずヤバイ発言はスルーして、切りたいってのがこの手の意思ですよね。あれ?これもけっこう危ない言葉だな。囲碁ってこわい。コスミのところは切れない。おk?

 ここだけの話、囲碁は二手打ちできない。黒がうったらまた黒じゃなく、なんと白なんです。

 とりあえず、相手のダメの数を増やして強くしているだけです。


 Baidu IME_2016-6-15_9-36-1
 
 第二位 石の形作品名「ケイマのつきだし」

 二位じゃダメなんですか?はいダメです。

  黒1打って切らない手のことをケイマのつきだしといいます。1と打ったからには基本的に切らないと悪手になるケースが大半です。なんでかっていうと白を固めただけだから。3に打ちたいなら1で単に3とおしてるほうがましです。

 Q:1はなんのためにうちましたか?

 A「そこに先手があるから」


 Baidu IME_2016-6-15_9-37-16

 まず□のダメの数はこの状態だと4つですが、さっきのだと5にしています。つまり強くしています。

 また、つきださなければ、Aから切断をみる手や、Bのツケコシが狙えます。また、□のだめが4つなので、□の上に押した時の感触もこちらのほうがいいです。そういった狙いをすべてなくしているのが先ほどのケイマのつきだしです。

 Baidu IME_2016-6-15_9-38-47
 
 栄光の第一位は!

 作品名「ケイマで出来るサカレ形」

 でした!

 このブログではキリチガイ先生シリーズなどでなんどもとりあげている形ですが、いつ誰と打ってもしょっちゅうでてきます!

 有段者でもでます!

 まさにアマチュアファンに絶大な信頼をえている悪手といえるでしょう!

 この手を打った人に質問すると・・・・・・

 「え、サカレ?ほ、ほんまやん!」

 「空気を吸うのと同じ感覚でサカレてた。もはや身体の一部。達人の域」

 「反省はしているが後悔はしていない」

 

 Baidu IME_2016-6-15_9-43-26


 以上、石の形の悪手編でした(´・ω・`)

 考え方の悪手シリーズへつづかも知れない。

 ブログランキングやってます。一日一回ポチッとお願いします。

  
 
人気ブログランキングへ


明日は囲碁会おやすみです。(´・ω・`)


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 明日はわたしがMTGの大会に出るので、もうしわけないですが囲碁会お休みです(´・ω・`)

 今月は25日土曜日、26日日曜日となっております。

 囲碁教室の仕事も臨時で入らないといけないので申し訳ないっす(´・ω・`)

 
 さて、前回の囲碁普及の話がなんかFBで少々話題にしていただけたようで(´・ω・`)ありがとうございます。

 結局、需要と供給の問題で、供給、つまり安心して囲碁を打てる場所が少ないというのが囲碁界の問題です。

 まだ東京とかはいいですよ?これが地方になると、とんでもなくまともに入門者・級位者がいけるとこなんて減ります。

 どれだけ囲碁イベントで入門する人を増やしても、その後どうすればいいの?ってなったときの事を考えないといけないですよね。

 囲碁をまともに打てる場所が少ないということと、入門者・級位者でも受け入れてくれる安心できる場所の「情報」が少ないんですね。
 365とか、アプリでありますよ?でも、もっと具体的に写真つきで、どんな雰囲気で、どんな席亭さんが・・・・・・というのがみえないとやっぱ怖いですよね。

 ネットサーフィンしてみると、囲碁のHPの多くは、黎明期の頃から変わっていなかったりで、文字しかない!っていうページもあったり。

 これがもし、「食べログ」のような感じで、碁会所に★がついたり、写真でみれたりするとよさそうじゃないです?

 こういう情報共有のシステム案を作っているのですが、資金がいるので、スポンサー待ち(´・ω・`)ww

 興味のある人は豆腐までw

 私含めて、もっと囲碁界は入門者・級位者の立場で、局面をみてほしいかなと思います。 

  
人気ブログランキングへ

「囲碁普及」と「囲碁活動」


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 いや~カフェトークやら個人契約での仕事やらで忙しく、ブログがなかなか書けてません(´・ω・`)ほんとはもっと書きたいんですけどねー。

 今日は囲碁普及と囲碁活動について書いていきたいと思います。

 なんでこの話をしたいかというと、私のイメージって「囲碁普及している人」って思っている人が多いので。

 まず囲碁普及と囲碁活動のチガイについて。

 囲碁普及・・・・・・囲碁を広く広める人。知らない人に知ってもらう努力をする人。

 囲碁活動・・・・・・囲碁をすでに知っている人が囲碁をする事や、そういう方たちの活動をサポートする人。

 私は、囲碁普及はそんなやってません(´・ω・`)囲碁をすでにやっている人がより楽しく囲碁ができるようにする仕事をやっています。囲碁を教えるのも、より楽しく囲碁が打てるようになってもらうため。

 このへん、同じようでしっかり分けておかないと、何がしたいのかわからなくなります。
 
 「囲碁普及」っていう言葉は、昔からよく聞きますよね。新しい人どんどん増やしたいっていう意味で大事ですし、わかるんですが、「囲碁活動」の充実がなければ、いくら入門者が増えても受け入れるところがありません。
 

 たとえば、碁会所にいけば級位者お断り、一見さんお断りなどがある店もあります。入門者をいくら増やしても、そういう現実にぶち当たると「囲碁って暗いな」って思いますし、なんなの?って思いますよね。

 だから私は、囲碁普及より囲碁活動が充実した場作りがしたいんですよね。

 それはネットでもいいし、教室なんかでもいいです。

 

 ちょっとここで私の趣味のカードゲーム、マジックギャザリングについてお話させていただきましょう。

 このカードゲームは1993年代に外国の数学者さんが作ったカードゲームで、たった20数年間で全世界競技人口が700万人を超えると言われています。

 驚異的な普及率ですが、これにはきちんとしたルールと、プレイをするのに必要な素晴らしい場作りがこの結果を生んだのだと思います。

 もちろんカードのテキストが綺麗とか、色々あるんですけど、このマジックギャザリング、通称MTGは毎週金曜日にフライデーナイトマジックという大会が、各カードショップにて世界中で行われています。

 会社帰りにいけるという、囲碁界にもこんなのほしいとおもうようなシステムです。
   
 また、MTG本社の専用アカウントを所得し、その大会で結果を残せば、ポイントが入り、大きな大会でのシード権などがもらえたりします。

 みんな和気藹々と楽しく遊ぶことができるので、いつも人が多いですねえ。
 
 楽しく活動している場が増えれば、自然と友達も誘いやすく、そこから自然と普及活動にもつながると思うんですね。

 囲碁界にはそういうのが必要なんじゃないでしょうか。

 と、思う豆腐でした(´・ω・`)

 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。


 
人気ブログランキングへ





自分にウソをつかない。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 いや~最近忙しくてなかなか更新できずに申し訳ありません(;・∀・)

 お陰様でね、カフェトークさんのほうも二ヶ月で60レッスン超えまして。

 いや~ありがたいです。これからもよろしくお願いします。

 明日は本来囲碁会の日なんですが、前回にも書きましたとおり、わたしが臨時で子供教室手伝ってきますのでおやすみです。




 さて、なかなか自分自身の事っていうのはわからないものです。たとえば身体が元気元気!と思い込んでいると、ふっとある日倒れてしまうなんて事は社会にでるとよく聞く話です。

 身体が疲れてるよ~というのを無理やり「元気!」って思い込むことで自分に嘘をついてしまい、身体を壊すという事ですね。

 自分と向き合っていないと身体が送る信号に気づかなかったりします。



 教室の手伝いなんかで、プロを目指す子や、少年少女を目指す子なんかと接する事が最近増えたのですが、勉強で勉強している自分に酔っていないか?とおもう事があります。

 詰碁やっている、棋譜並べもやっている、何時間もやっている、でも負けるのを怖がって打たない子がいたり、勉強で楽をしようとしてしまう子もいたり。

 負けることを怖がって、一番辛い事を避けてしまう、詰碁はやるけど答えだけ覚えちやって楽をしようとする。

 これでは自分のためにならないです(´・ω・`)楽ですけど。 

 やれることやりきったか、なんて自分にしかわからないです。だから自分に嘘をつかない。ズルはしない。

 っていうのが↓私の好きな歌に全部書かれています(´・ω・`)いい歌なので是非聞いてみてねえ。

 
 
 自分にしかわからなくたって、楽な道は選ぶな。 最後に報われるのは自分自身。

 全部言いたいことを歌詞にしてくれてるような歌です。

 険しい道にどう楽しさをみつけて、茨の道を楽な道に変えることは私どもの仕事っすけどね(´・ω・`)

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 

人気ブログランキングへ

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム