囲碁会報告とか6月囲碁会予定日(´・ω・`)

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 昨日の囲碁会の報告と、六月の囲碁会情報とか色々です。

 
 昨日の囲碁会ではなんと、男性の方がお一人、生駒からいらっしゃいました(^_^;)

 電車で一時間以上かけてきてくださいました(^_^;)いや~ありがたいけど、ほんとこの囲碁会くる人遠方w

 初段近い方で、棋譜の添削と実戦で強くなられたそうです。

 布石などを勉強したいという方だったので、奇譜士を明日ブログで紹介しますねとお話したのでupしますね。
 

 奇譜士(←クリックで飛びます)

 奇譜士は私昨日まで中国のサイトだと思ってたんですが、台湾のサイトだったんですね~

 定石や布石別で検索できるのでオススメです。

 プロも利用する素晴らしいサイトです。

 その方が帰られたあとは、MTGをしにいこうかなとおもってたんですが、こないだ九路でありえないスピードで上達されていた若者が!

 しかも席亭と19路うってるw

 「もう19路うてるんですね!」

 「いや、うたされてるだけですw」

 と謙遜されていましたが、もう十分碁になっていました(^_^;)
 
 是非打ちたいとのことだったので、指導させていただきました。

 これで来ていただいたの二回目、前来ていただいた時以来なんもしてないとのことでこれはすごい。(^_^;)

 19路をたくさんうち、バテバテになられていました(^_^;)

  
 さて、6月の囲碁会日ですが、日曜日に臨時で子供囲碁教室手伝って欲しいとのことで、日曜日は最終26日しかできない(^_^;)

 そこで平日に一回、土曜日に一回臨時で入れます。

 6月1日、水曜日、お客様がこられるので13時より元町碁席さんにて。

 25日、こちらも教えさせていただいている方がいらっしゃるので13時より。
 
 まとめると六月は1日、25日、26日です。また変更がありましたらご報告いたします。

 よろしくお願いします(^O^)

 
人気ブログランキングへ




  







 
 








   


今日は豆腐を茹でる会です。


 ども~おはようございます。豆腐の角です。

 今日は豆腐を茹でる会こと囲碁会です。

 場所は元町碁席さんより13時から17時くらいまで。(16時15分に誰もいなくなったら終わりますw)

 会費千円、席料700円です(´・ω・`)あれ600?まあ似たようなもんですw

 私に真剣勝負で勝つと本がもらえたり、本を押し付けられたり、いいことがあるかもです(?)
 

 17時以降から来たいという人は、元町碁席さん、または私にご連絡ください。

 来月は日曜日に仕事が数件入ってまして、囲碁会できない日がありますがご了承ください。また決まり次第ご連絡いたします。

 そうそう、先日、私がお世話になった教室の子なんかも誘おうかな。でも大阪方面の人多いんですよね~

 (´・ω・`)神戸って意外と遠いからなあ。

 それでも来てくれる人大体遠方という謎。

 でもこないだ、囲碁クエストで囲碁を覚えて、普段囲碁クエストしかしない人が初めて元町碁席にこられリアル囲碁に挑戦されていました。
 
 囲碁クエストでは9路で300局、13路で100局、19路はなんとこられた日の前日に東洋囲碁に登録、その時が19路初挑戦!8級で登録して一勝一敗だったとのこと。すごい!
 
 囲碁会の日も三級くらいの方に先番で勝利。

 いや~すごいですね。(^O^)時代を感じるだすなあ。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ







 
 

  

色々次の一手回答②


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 前回の回答をば。

 97ツケでした。

 左辺の白は強い石です。左下に生きるスペースあるし、たくさんあるので攻められる石ではないですね。そういう所はツケで固めてしまってもおしくないです。

 Baidu IME_2016-5-28_11-53-2

 裾あきだからって、97とただ裾をとめるなど、「だけ」の手をプロは避けます。すこしでもより働きの多い手を狙っています。

 

 Baidu IME_2016-5-28_11-53-32


 たまに97のような強い石を固める手をみて、「強い石に近づいちゃダメなんじゃないの?」という人がいます。左辺側の白の「場」はたしかに白の強い所ですが、□の石単体はダメの数が詰まると部分的に弱い石になります。このへんの接近戦の強弱については、右側キリチガイ先生シリーズを参考にしていただければ……
 
 つまりAとハネられるとダメの数が白が二個になり、弱くなります。つまり手を抜くと白が部分的に弱くなるので相手をしなくてはいけないんですね。部分が弱くならないように、白がハネたりすると相手をかためることになります。

 Baidu IME_2016-5-28_11-54-30

 経過図です。左下は取られましたが、もともと白地の所だったのと、攻めどりの可能性が高く損害はそれほどありません。
 
 それよりも141まで すそがとまり、中央も止まりました。恐らく141と打って先手が取れているはずです。



 Baidu IME_2016-5-28_11-55-59

 この碁は結局、前回の次の一手時でも書いたように、上辺から下辺中央と勢力をつくりたいという黒の方針が一貫しているのがもっとも見ていただきたい所でした。

 あ、ちなみに黒は山下敬吾先生、白は余先生です。

 最近の棋譜を熱心に並べられている方は気づいたかもしれないですね。

 それでは次の一手はこのへんで。また気が向いたらのせます。あでぃおす!
 
 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ






色々次の一手回答&次の一手

 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 プロの碁って難しいですよね。 でも結構基本に忠実な一手って多いです。

 61が次の一手です。

 ×は弱い石ですが、左上の白は生きています。いきている石の近くの石は取られてもこまらない石です。なんでかっていうと、助けても左上の白が攻めれたり狙いがのこるわけではないので。

 それよりも黒のやりたい中央拡大をやりきることのほうが立派。
 
 ということで黒は61とツケました。


 Baidu IME_2016-5-26_0-4-7


 ん??なぜか今見たら、65が75になってますが、なんかの入力ミスですwすいませんw

 黒は中央に力をいれ、白は数個を取りましたが、地的にはたいして増えていません。 

 Baidu IME_2016-5-26_0-5-19

 黒番次の一手。

 □の白は強い石であること、黒地が未確定なのは中央から下辺であり、下辺はAなどの裾があいているということ。

 以上を考慮して次の一手を決めてください。

 Baidu IME_2016-5-26_0-6-38

 
 まさかの続く流れ!(`・ω・´)

 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ



色々次の一手~(´・ω・`)


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 最近なかなか更新できず申し訳ないです。

 先日関西棋院いってきたんですが、写真撮り忘れた~

 いや~山奥から降りてきたかいがある同窓会でした。女の子以外かわってませんでした(;´∀`)

 そういえば最近次の一手とか囲碁ブログらしいことしてなかったと思い、久しぶりに次の一手を。

 題材はプロの対局。なんかこの碁みたことあるとおもった人は勉強熱心な方ですね。

 この碁は石が急所にきていたり、基本的な考え方がでていたりと大変勉強になる棋譜だったので題材にさせていただきました。

 誰の碁かはまだ秘密。

 41に白が42とおさえた所。黒番です。次の一手。

 41がまず何がしたい手だったのかを考えて。 答えはすぐ下にあるので注意w

 Baidu IME_2016-5-24_0-42-59

 
 43がまさにこの一手という手。ある程度打てる人ならノータイムってかんじですね。

 前図41が上辺から中央を大きくしていきたいという手。それにたいし42と頭を押さえてきて邪魔してきた。

 だったらそれごととれば、黒のやりたいことができる。ということで43の切りが次の一手でした。黒が多いので戦いになれば黒有利です。

 


 Baidu IME_2016-5-24_0-44-28

 60と抜いた所。黒番次の一手。これ宿題です~

 さてさて、60これによって左辺が弱体化していますが果たして黒の次の一手は?
 
 Baidu IME_2016-5-24_0-45-55


 答えは近日中にあげます。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ




 


久しぶりに関西棋院へ。大阪と神戸の違い?

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は私の子供の頃通っていた囲碁教室の同窓会?みたいなものに参加してきます。

 ・・・・・・本当はすっごい面倒なんで行きたくないですけどね(´・ω・`)大阪とおひもん・・・・・・交通費もかかるし・・・・・・

 最後までドタキャンして、最近ハマっているMTGというカードゲームをやりに行くのと迷ったんですけどねw

 豆腐にとって大阪はやばいですね。はい。

 だってね、大阪人って基本ソースじゃないですか?わたし豆腐ですよ?醤油じゃないとダメじゃないですか?

 ほら相性悪い。


 ここで関西人について知らない人に、大阪寄りと神戸寄りの方言の違いについて説明いたしましょう。


 大阪の中心に近いほど、どろっどろの大阪弁になります。もうね、喋ってると口からソースの味がしてくるんですよ。ええまじです。ええ、ガチです。一度しゃべると身体中にソースでベトベトになった気分を味わうことになります。

 同じ関西でも神戸寄りはね。標準語の中にあっさりと関西弁が入るんです。つまり、ソースもいけるけど、醤油もいけるよ?ってかんじなんです。

 たまに興奮した時は結構ガチな関西弁がでます。

 まあ悪く言えば、関東人の皮をかぶった関西人、猫かぶってるではなく醤油かぶってる系?

 ・・・・・・だんだん何をいっているのかわからなくなってきました。

 私はやっぱ豆腐なので、大阪よりは神戸のほうが落ち着くってことが最近わかりました。

 だってね、わたし修行時代は毎日のように大阪いって勉強してきたわけですよ。神戸なんて囲碁会始めるまで数える程しかいってないのにですよ。

 神戸めっちゃ落ち着く。

 
 まあ移転した関西棋院、綺麗になった関西棋院をみてきますね。

 余裕があれば写真とってのせますね~

 あ、そうそうちなみに京都にいくとだんだん関西弁に粘りがでてきてねちっとした感じになります。納豆のようなかんじです。他県の人とは普通の標準語で話されるんですが、仲良くなると京都弁で話してくれます。

 皆さんも関西にこられた際は方言に注目していただければと思います。

 
 それでは皆様アディオス。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。
 
 
人気ブログランキングへ

自分の考えをしっかり持っているか?

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 皆さんは、碁を打つ時ちゃんと「自分のかんがえ」持っていますか?

 なんかで見たから打った、定石だから打った、なんとなく打った、怖いから打った、相手が強いから控えめに打った・・・・・・

 などなど、これらのことは自分の頭から出てきたものですが、果たしてこれは「自分のかんがえ」といえるでしょうか。

 たとえば怖いから打った、これは考えて打てていません。「感情」で打っています。感情は自分の心から出たものですが、かんがえではないですよね。

 よくよくあとから考えれば、なんともない所で怖がっていたり。

 自分の考えをしっかり持っている人ほど強い人です。一手一手、定石だからここではなく、こういう理由があるからこの定石を選んだというのならそれは立派なかんがえですが、定石だから打った、は自分のかんがえとはいえないですね。

 どんな定石を選んでもいいから、定石を打てばすべて解決!・・・・・・それなら定石辞典が碁を打てばいいのです。我々人類(私は豆腐ですけど)が打つ理由がなくなります。

 

 もし囲碁が強くなりたいなら、まず自分の考えをしっかり持とうとすることが大事です。

 自分なりに一手一手、理由があってここに打ちましたと言える人ほど、一手に自分の考えを入れられている強者です。

 間違っていてもいいです。間違ってたら教えてもらって直せばいいだけです。

 感情からくる発想を、自分の考えた手と錯覚してしまいがちです。それは考えたのでなく「悩んだ手」です。感情はその時の気分次第で打った手ですから、あとで見返してみたら「なんでこんなところに打ったんだろう?」ってなります。

 もし自分なりに考えての着手なら、なんでこんなところに?と思わないです。

 自分なりに考えて打った手を反省するなら考え方を修正すれば成長できます。感情からでた手は、その時怖いとおもったからそこに打った、とか結構気分でかわるものです。つまりその時どう打てばよかったのか?なんて聞いても次には活かせません。

 感情、気分次第で変わってしまうのですから。

 怖いと思った原因を考えましょう。その石の周囲が相手が多かったから?生きるスペースがなかったからか?

 原因を突き詰めたら、感情で打った事を反省しましょう。

 自分の考えをしっかりもち、打つことで同じ勉強をしていても変わってきます。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

今日は囲碁会です。


 ども~おはようございます(^O^)

 今日は元町碁席さんで豆腐を茹で会です。

 13時から基本17時まで。(16時15分以降誰もいなければ切り上げます(´・ω・`)遅めに来たい人は元町碁席にご連絡を。)

 連絡さえいただければ、閉店21時まで粘る事も可能です(´・ω・`) 

 豆腐を茹でる囲碁会では、私に真剣勝負に勝つと囲碁本がもらえます。(´・ω・`)中には珍しい本もあったり。 

 参加費千円でいくらでも挑戦し放題!他面打ち可!たくさん連れてばてさせよう!

 もちろん指導碁も可能です(´・ω・`)千円で指導して貰い放題。

 CdWtIo6UsAE6JTS.jpg

 
 それ以外の曜日でも連絡頂ければいつでもいきまっせ(^O^)

 神戸でみんな囲碁をうちましょう!

 ブログランキングやってます。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキングへ



  

ゆっくりやるのが実はハード。

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 太極拳という拳法があります。

 動きがとてもゆっくりなのですが、すぐに汗をかくほど見た目に反して身体を使う拳法です。

 ゆっくり一つ一つの動きを確認しながら丁寧に動作を行うことで高い運動量と密度の高い修練を行うことができます。

 早くやればそれだけ動きは雑になりやすいです。

 囲碁の勉強法も似たところがあります。囲碁の場合は早くやる勉強、ゆっくりやる勉強両方あります。

 たとえば詰碁。ゆっくり丁寧に一つ一つの筋を確認しながら解く事で勝手読みが減りますし、疲れ具合もゆっくりするほうが疲れます。このへんは太極拳と似ています。

 ゆっくり丁寧に確実に。これが力がつく勉強法の一つです。

 もう一方で、早くやる勉強もあります。人によっては、パターンから入って、それから丁寧に読み進める方へ進んだほうがいい場合があります。考えてわからなかったらすぐ答えを見て、パターンを焼き付けてから考えるってことですね。

 また、丁寧に読む事に慣れてきたら、今度は「丁寧かつ早く」を意識してやる必要があります。

 丁寧に緻密な読みをより早く。そうしないと時間制限のあるプロの人たちは大変だからです。

 もちろんアマの私たちも、大会では持ち時間があります。

 ゆっくりとはやく、両方の勉強を使いこなすというやり方の話でした。

 
 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
  





 

今日でレッスン数50完了!


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 いや~カフェトークでレッスン始めて約一ヶ月半。

 今日で早くも50レッスン完了となります(^O^)ありがとうございます!

 いや~小学生の子、現在四人教えているのですが、少年少女が近かったことや、GWも重なって何度も(^_^;)

 大人の方は大体仕事終わりに22時とか22時半の方が多いかな?

 いや~ほんと大人の方おつかれさまですw

 仕事で疲れて、これからビールでもっていう時にこう、貴重なリラックスタイムに囲碁をしていただけるというのはありがたいです(^_^;)

 まああれなんですけどね。ネットですから、お酒飲みながらとか、おつまみ食べながら~でもまあいいんですけどね(゜ロ゜)

 生ビールと塩振った枝豆の誘惑に負けても……ええんやで?

 さて、ここ最近はアルファ碁や井山七冠フィーバー(?)のせいか入門者が結構増えているそうで、海外ではとくに囲碁用品が品切れになっていたりするらしいです。

 結構やってみたかったって人もいるんですよね~

  
 でもこれから始めたいって人にちょっとだけ言っておくと、碁を打つ場所の碁会所にはお気を付けを。

 たまに級位者お断りなんていうよくわからない事をいう碁会所がありますので(^_^;)嫌な目にあうまえによく調べましょう。

 お客さん増えたらいいと思うのですけどねえ。

 そんな中、入門・級位者歓迎なのが元町碁席!相手が仮にいなくても席亭さんに教えてもらえます。
 
 そしてわたしもたまに(主に日曜)顔をだして指導いたします!

 碁を打つなら元町碁席!

 ……最近元町碁席の回し者みたいになっていますが、別にあくどいことはやっておりません!黄金色のお菓子ももらっていません!
激ng……コーヒーは飲ませていただいております!人生の苦味と一緒に飲み干しましょう!(ミルクもあるよ)

 さて、なにを言っているのかだんだんわからなくなってきたんで、このへんで。

 あでぃおす!

 ブログランキングやってます。一日一回ポチッとお願いします。

 


人気ブログランキングへ








 







基本死活の思い出。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 たまには昔話を。

 わたしは碁会所初段くらいになるまでは、実戦と詰碁がほとんどで強くなりました。

 テレビゲームの攻略本を読む感覚で、成美堂出版のポケット詰碁、手筋シリーズ↓にずいぶんお世話になりました。

 

何回も繰り返しやって感覚を鍛えよう、と誰に言われるでもなくひたすら繰り返しといていたのを覚えています。

このポケットシリーズ、たくさんでてるんですけど、10冊位買って、ひたすらやっていました。

 今思うと結構いいシリーズだったんですよね~

 慣れてくると段々覚えますから、自分なりにもしこうきたら?正解ここだけど失敗図できたら?などと考えて解いていました。

 一冊を終わらせるスピードも早くなり、一時間で四冊くらいできるようになった頃には、碁会所初段でした。

 それから大阪の教室に通いだしたのですが、先生が詰碁を出すんですね。わたしなんかはそういう経緯もあって、結構得意なつもりだったのですが……

 思い出の詰碁がこれ。詰碁得意という鼻っ柱を折られた「基本詰碁」です。

 それまで解いていた問題は、問題図をみた瞬間なにをすればいいかというのがなんとなくわかったのですが、これは当時の自分には広すぎて手がかりがつかめず、どうすればいいのかさっぱりでした。

Baidu IME_2016-5-11_21-35-24

 今まで解いていた詰碁は、基本じゃなくて「基礎」だったんだという事を思い知らされたわたしは、治勲先生の基本死活辞典を買ってひたすらに基本死活を勉強しました(´・ω・`)今は張先生のがでていますね。

 今思うと狂ったようにやっていました。基礎詰碁1000問やったあとに、基本死活辞典を読みつくすという意味不明な事やっていましたねw

 基礎詰碁・手筋は感覚を良くするためのもの、と自分なりに勉強に意味づけして取り組んでいました。おかげで攻めのとき急所に石がくるようになったと思います。



 この基本死活辞典をひたすら読み込み、正解図から失敗図に載っていないところまで、端から端まで手を読み尽くしたのは、根気よく読みつくす癖と忍耐力がついたと思います。
 
 それから一年くらい?で碁会所五段くらいになりました。(´・ω・`)

 詰碁をすれば必ず強くなるよ、といいたいのではありません。人によって強くなり方はそれぞれですから。

 自分なりに考えて打ち、考えて勉強しましょう。 
  

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 

囲碁入門者、級位者~段位者までおまちしております(^O^)

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 いや~なかなか更新できないくらい、最近忙しくなってきています(´Д`;)

 いや、いいことなんですけどね(笑)

 元町碁席さんで、いろんな方を指導させていただいております。GWなのでやはり色んな方がきますねえ。

 先週の日曜日には名古屋からきてくれた方も(^O^)

 一昨日は建設業の若い方がその日に碁を覚えられ、一日で10級くらいの打ち手になりました(´Д`;)すげえ。

 建設と囲碁、領土の建設ってかんじで囲碁と通じるところがありそうですよね。私と数局打ち、終始「囲碁おもしれえw」を連発。

 またきてください~(^O^)

 写真は元町碁席に新しく入った碁盤です。だいぶ年季が入っていたものだったんですが、業者さんが四千円で新しいのあるから変えようか?でまさかの新カヤ碁盤がΣ(゚д゚lll)しかも分厚い!いや~すごいいい音しますよ。
 
 ほかにも桂やイチョウ?の碁盤もあります。

ChWY6WRU4AAiREw.jpg

 昨日は弁護士さんの方を指導させていただきました(^O^)この方は上司の方が囲碁をされるらしく、それにつられて覚えられたそうです。
 とても忙しいので、事務所にあるコピー機の前に碁盤を置いて、コピー機使ったら一手打つ!のハガキ碁ならぬコピー機碁?をされているらしいです(笑)

 いや~とても斬新で目からウロコですね!それぞれ十人十色な楽しみ方があってすばらしい!


 さて、弁護士さんとの対局で出てきた形は上手がよく打つテクニックなので、ちょっと載せておきますね。

 5とオサエて普通に寄せかと思ったら6。からの~8!これはヨセの時によくでる打ち方です。右下は死にませんが、かなりヨセられてしまいます。3で3の一路上にカケツギならなにもありませんでした。

 

 Baidu IME_2016-5-6_11-51-38
 
 元町碁席毎週日曜日(^O^)は大体いますwその他の曜日は気まぐれにたまにいますw基本的に豆腐打ち放題千円です。個人指導だと二千円になります。

 神戸で囲碁を打ちたい方は元町碁席へ!(^O^)

 CMでした(笑)

 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 



 

ブログから生徒さん続々(^O^)

 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 
 最近、ブログからカフェトークさんのレッスンを受けに来ていただける方が続々(^O^)

 本当にありがとうございます。続けてきた甲斐があります。とても励みになります(^O^)

 どんな人なのか話してみたいという方が結構いらっしゃるんですよね~

 まあ人じゃなくて豆腐なんですけど(´・ω・`)

 少年少女が近いためか、小学生の生徒さんも結構いらっしゃいます。ブログを通じて知り、自分の子供をみてもらいたいという方がいらっしゃるんですね~

 中にはプロ志望のお子さんなんかも!?

 
 いや~これから先が楽しみですね。

 このブログは2013年からスタートして、もう三年?くらいになるのかな?

 これからも続けていきますのでよろしくお願いいたします(^O^)
 

 5月5日は即席?13時より豆腐を茹で会を元町碁席さんでやります。(^O^)是非おこしください。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 

  


 
 


 
 

 

三線と四線から学ぼう。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 最近お陰様で仕事が多く入り、忙しくて中々更新できずに申し訳ないです(^_^;)

 今日は石の線の高さの話をいたしましょう。

 ↓四線です。四線の弱点は三線になります。三線にくらべて封鎖されにくく、上からの圧力に強いです。模様にしたい時には石の高さを四線のくらいにする事が多いですね。AやBなど三線の手が弱点で、地に甘いのがデメリットです。

  Baidu IME_2016-5-1_22-31-47

 黒1の三線は、四線または五線などの位の高い手による圧力に弱いのがデメリット。その代わり地は安定しているため、実利の碁、足早な碁に多く打たれるラインです。

 Baidu IME_2016-5-1_22-33-9

 四線二つの黒の構えに白1がよく上手が打つ手で、結構厳しい手です。やはり白1は三線。四線の弱点を突いています。あとでAから眼を奪う手もみています。

 Baidu IME_2016-5-1_22-32-44

 三線の黒二間ヒラキ。この形は上からの圧力に弱いです。

 Baidu IME_2016-5-1_22-33-56
 
 四線のカタツキからよくある形です。三線はてがたさの代わりに、閉じ込められやすく発展性がありません。

 Baidu IME_2016-5-1_22-34-41

 三連星です。基本的な考え方は石の位を高くし、模様の構えをとっています。

 Baidu IME_2016-5-1_22-36-2

 一路違いですが、黒5と三線になると、これは模様にしたいのではなく地でいこうとしているのかな?と私は思います。

 三線ですのでAなどのボウシによる圧力をかける手が有効で模様になりにくいです。
 
 Baidu IME_2016-5-1_22-36-23
 
 上辺が模様ですが、□が三線なのがポイントで・・・・・・

 Baidu IME_2016-5-1_22-53-59

 やはり四線以上の手が有効手段となります。中々三線に石があると模様になりづらいですね。

 Baidu IME_2016-5-1_22-54-38

 よくある布石です。

 この格好の時、17などとトビを打つのがよくみられる好手です。これも三線の□があるため、この石に高さを加えてあげることで□のデメリットを補っています。

 Baidu IME_2016-5-1_23-9-16

 このように石の高低差というのは非常に囲碁で重要な考え方の一つとなります。
 
 ブログランキングやっています。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 



プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
312位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム