レッスン(18)理屈がわかれば怖くない。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 以前にも書いたと思いますが、今後はしばらく不定期掲載になりますのでよろしくお願いします。

 さて、先日の生徒さん指導にて出てきた質問図です。

 黒1と打とうと思ったけど、Aが怖かったという話から。

 黒1の手より実戦のJ3のが有力手なのですが、それは置いといて、Aは皆さんも怖いと感じられるのではないでしょうか。

 ちなみに私は逆にラッキーと感じますw

 Baidu IME_2015-9-30_18-15-4

 当然4と切ってくるのが怖いということなんですよね。ここで□の石を助けようとしたら地獄をみます。

 ということは……

 Baidu IME_2015-9-30_18-16-38
 
 5からあっさり捨ててしまいます。二子取られるのがすごく大きく感じられるなら、 こちらの記事を参考に読んでください。

 青字クリックで過去記事に飛びます。

 左下はすでに根拠(生きるためのスペース)をもち、強い石です。生きている石から二つとっただけ。強い石がさらに強くなってもしょうがありません。目数的にも白地が5目くらい増えただけです。広い盤面に五目増やしただけってなんかしょぼいですよね。

 9とカタをついて、黒を強くしながら、下辺にプレッシャーをかけます。

 Baidu IME_2015-9-30_18-19-12

 10に黒におされると、つらいので押しますが、普通に黒は伸びておいて、黒がどんどん強化されますし、伸びたところが中央でいつの間にか黒模様が形成されています。白も同じようにおしていますが、右辺は狭いのでそれほど理はありません。

 石の強弱に関するほうがその後の局面に影響するので大きいのです。

 Baidu IME_2015-9-30_18-22-51
 
 では宿題です。黒番。白が△とうったところです。A~Cの三択でどうぞ。今日の記事と関連しています。

 Baidu IME_2015-9-30_18-10-37
 
 ブログランキングはじめました。一日一回お月さんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

豆腐の角囲碁近況報告


 ども~こんにちは。腱鞘炎と戦う豆腐の角です。

 どこが腱鞘炎になっているかというと角の部分です。豆腐の角っこは酷使するんです……バン●リンを塗りたくり、今日も角が痛えと叫び続ける豆腐です。

 
 先日近況報告を書いただけでブログランキングが13位から一位へ返り咲いてしまいました(^_^;)

 囲碁ネタを書いたわけでもないのに……ありがとうございます。

 
 さて、今日は最近の豆腐の角囲碁事情の報告です。

 子供教室と大人の囲碁個人指導を行っております。どちらも伊●ハムの仕事とかぶりますw

 昼~夕方で囲碁指導したあと、そのまま直接夜勤のハム工場へw

 なかなかハードですw24時間以上活動しているときなんかもありますw
 


 大人の個人指導は80歳の方がまた一人増えました。

 覚えて三ヶ月。普段通っていらっしゃるところは、どんどん授業内容が先へ進んでしまい、周りはどんどん先へ行き、一人取り残されている状況……とのことでした。

 石の取り方がまだきちんと理解できていない所があったり、石を無理やり取りに行こうとしすぎて自分の石の危なさに気づかなかったり。

 最近はだいぶ良くなってきまして、普段の対局で石をとる事も増えたそうです。

 後半の部分は、かなり打つ人でも覚えがあるのではないでしょうか。レベルは違えど、根本的な所の問題は一緒だったりする事は多いです。
 
 80歳ということで、たしかに覚えはゆっくりで時間がかかるかもしれませんが、自分のペースで我が道をいき楽しみながら進んでもらえればと思います。

  
 さて、ここでビッグニュース(?)です。

 来年一月~遅くとも三月くらいからネット囲碁指導を始める予定です。

 今までは知り合いの方とか、一部の人にネット指導させてもらっていましたが、今後は全体公開を予定しております。

 その際はFB、Twitterなどで宣伝させていただきます。

 講師陣は私だけでなく、指導力のある友人、元院生などを誘い、個性的な講師陣の面白い指導サービスサイトができればと思います。

 プロに指導してもらうと高い、しかしアマチュアやセミプロレベルの元院生などであれば、安価で勉強になると思います。むしろアマのほうがアマの悩みがよくわかりますし。ある一定のレベルを強くなる程度に、プロでなくても十分だとおもうのです。

 さらに現在の囲碁界は囲碁のバイトってほとんどありません。アマ大会の記録係、碁会所のバイトっていうのは単発だったり数が限られていますし、碁会所のバイトなんて募集はほとんどありません。囲碁人口減ってるのにバイト雇うような余裕ないわ!です。

 元院生やアマで囲碁の仕事・バイトがしたい、という人はコネクションを頼るしかありませんが、なかなか。


 そういう人たちの仕事をする場の提供・受け皿になり、指導側・生徒側にとっても嬉しいwinwinの関係ってやつです。

 実はこのブログを人気ブログにしようと思ったのはこういうのをしたいな、とおもってのことでした。信頼性・宣伝・集客力を高めるためにブログを作りました。
 
 豆腐ですけど中は黒ごま豆腐より腹黒です。ええ真っ黒です。

 
 今年色々仕事をしましたが、やっぱり囲碁で稼ぎたいな、という思いがあります。まあ囲碁で稼ぐの大変なのでバイトもするとおもいますがw

 今の仕事は11月で契約が切れます。工場は常に人手不足なので、契約更新もちかけられるでしょうが、拙者、お断りする所存。



 というわけで囲碁の近況報告でした。

 ではまた気が向いたら気まぐれにブログ書きますね~

 ではまた。

 ブログランキングやってます。一日一回お月さんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ


  

豆腐の角近況報告①

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 お久しぶりです。恥ずかしながら戻ってまいりました。

 ええ、お蕎麦屋さんで色々ありましてw

 短い間でしたが、退職し、現在は派遣で伊●ハムの工場で夜勤してます。

 夜の七時から、長いと朝の7時くらいまで。

 今朝も実は6時半までやってました。

 ウィンナーの検品やら、箱詰めやら。

 慣れたらゲームみたいな面白い仕事ばかりで、色々と書きたいのは山々なんですが、あまり書きすぎると・・・・・・

 伊●ハムの刺客(?)に消されるのでやめておきます((((;゚Д゚))))
 
 

 冗談は置いといて、パワハラ・セクハラ(?)もなく、社員さんも派遣・アルバイトに対して丁寧に接してくれるいい職場です。

 さすが大手。しっかりされています。バイトするならここ、おすすめします。

 ただ残念なのが食堂が安くない上に、伊●ハムのお肉が調理して出るわけではないということ。

 ……どういうことやぁ!? こっちはそれを楽しみに就職……げふんげふん。

 社内販売のお肉は安いですけどね(´・ω・`)でも普通よりちょっと安いくらいです。

 
 肉体的・精神的にきつい仕事ですが、おやつに支給される菓子パンとジュースが私の心の拠り所です。

 ……なんてやすい心の拠り所でしょうか。

 ということで近況報告①職場変えました編です。

 次回は囲碁との近況報告です。

 ……まさか更新しなくなってから三ヶ月以上たっているのに、未だブログランキング13位とは思いませんでした。

 ご愛読ありがとうございます。

 今後はしばらくブログを毎日書く余裕はないとおもうので、たまに覗いてもらえればと思います。それでは。 

 ブログランキングやってます。一日一回お月さんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 



 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
198位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム