失着打つ時ってどんな時?


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 さて、今日は失着について考えていきましょう。

 碁はいい手を打つから勝つ、というよりも、失着を相手が打つから勝つゲームです。

 失着を打つからいい手が生まれるのです。

 今日は失着を打ってしまうケースを整理し、「こういう時失着を打ってしまうんだよな」と思えるようになりましょう。 

 失着を打つ時って実は結構パターンがあるんですよねえ。

 
 1:失着を打った時の着手が異様に早かった。(失着を打つ前は時間をそこそこ使っていたのに)

 2:失着を打って焦り、また失着を打ってしまう。

 3:考えすぎた時。


 この三つが多いケースですね。付け加えるなら、形勢が悪いと思って焦る、ですかね。

 
 1:これは人の碁を何局も観戦した経験ですが、級位者の方に多いかな。囲碁会話シリーズでも書きましたが、相手が打った手をちゃんとみてない人が多いですね。そのため起きる現象です。これは意識して取り組めば多いに減ると思います。

 2:これは私も人のこと言えないっていうか、有段者の人などある程度強い人に多い。なぜかって失着を打った、と分かるレベルじゃないと、焦らないですからw

 困ったことに一番ダメージが大きいのがこの2:のときです。碁は一度失着を打っても、次の手でリカバリーすればそれほど大きな被害にはなりません。ですが、二回続けて失着を打つと、なかなか取り戻せない形勢になります。

 失着を打ったときほど冷静になりましょう。

 3:これは考えているというより、「悩んでいるとき」ですねw大体候補の手が二つある時に起きるケースです。

 二つだから正着を打てる可能性は二分の一なのですが、なぜか謀ったように失着のほうへ打ってしまう。

 で、大体最初に思いついた手が最善だったりするわけです。なぜこうなるのかというと、「こんだけ考えたんだから最初の手を打ちたくない」という心理が無意識に狂わせるんですよねえ。

 なので悩んだら最初に思いついた第一感を打つよう心がけています。中々決断することは難しいですが、これを意識するだけでも変わってきますね。

 
 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ



 
 

 
  




レッツ!囲碁会話(2・5)会話の流れを感じてみよう(続)


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 さて昨日の続きです。

 まずは状況確認を。

 △の黒は□を攻めているのに使っています。が、△の黒も眼がありません。白□の石も眼がありません。

 そこで……

 Baidu IME_2014-11-29_11-54-34

 1と打ってきました。昨日では1は△のカカリを攻める手である、と書きましたが、この場合□をも弱体化させています。

 白1「□と△を繋がらせないように、あわよくば□とるぞ~△攻めるぞ~」と言ってるわけです。

 その言葉を聞き取れば、次は自分がどちらを大切にするか?ですね。つまり黒がなんて返事をするか、です。

 Baidu IME_2014-11-29_11-53-24

 2とコスミツケて左下を大事にしました。これはよくみる定石ですね。しかし……

 5となって、これは黒ひどいんです。□が取られると△が強くなり、黒が攻めれる石をなくしたからです。左辺白が強くなると、逆に左上の黒を攻められてしまう危険性が出てきました。

 Baidu IME_2014-11-29_11-53-51

 ということで実戦。こちらを大事にする所でした。黒2「左下はお好きなように。僕はこの石を助けて攻めをみます」

 Baidu IME_2014-11-29_11-55-42

 もし3と両カカリされても、4と打ってる程度で怖くありません。8となって□が取れると、△の黒が強くなり、左辺では憂いなく戦えるということですから。

 Baidu IME_2014-11-29_12-0-15

 会話の流れをなんとなくでも感じていただけたでしょうか。

 ちなみにこの碁はNHK聞き手でお馴染み、黒:下坂二段 白:大竹英雄名誉碁聖でした。

 棋譜ぅなどの棋譜サイトでこの碁の続きがみれます。気になる人はチェック!

 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

レッツ!囲碁会話(2)会話の流れを感じてみよう。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 皆さん、いきなり外国の方に英語で声をかけられて、あたふたした記憶がありませんか?

 私は小学生の頃、英語で道を聞かれてあたふたし「おーいえーす!」しか言えず、混乱してしまった記憶があります( ̄◇ ̄;)隣のキャリアウーマンっぽい人が助けてくれましたがw

 さて、私でなくても、いきなり分からない言語で話されたら動揺したり、混乱するのではないでしょうか。

 実は囲碁も一緒なんです。  

 なぜ上手と打つと怖い、と思うのでしょうか?それは自分の知らない事、理解できない事をされる恐怖からくるのではないでしょうか。

 たとえ相手が上手でも、理解できる言葉(打つ手)の時は怖くないのでは?たとえばアタリにしてきた時。

 相手の手の意味が分かれば、さっと冷静に対処することができます。分かるから怖くないのです

 ということは大事なのは?「言葉を知る事」と「相手の言葉を聞くこと」ですね。

 

 一手目からすでに会話は始まります。黒1の星はアキスミを占めて、そこから発展拡大をしていこうという考え。つまり最初の数手でアキスミを占める事が多いのは、拠点づくりのためです。

 2のカカリは星からの発展拡大を阻止する&1への牽制攻撃(手を抜くとA~C)ということがわかります。さらに図を大きくしてみましょう。
 
 Baidu IME_2014-11-28_13-9-8

 盤面全体です。左上に白がいると、2の意味が見えてきます。1への攻撃をしつつ発展を阻止し、左上に白がいる利点を生かして、上辺を発展させますよ、という意味ですね。

 Baidu IME_2014-11-28_13-11-2

 相手が何をしようとしているか、それが分かれば打つ手と対処は色々見えてくるもの。オーソドックスな考え方ですが、黒Aは白の構想を邪魔する。B方向へ黒が打てばとりあえず和睦を結び、右辺の発展で力をつけて反撃を狙いますよ、という言葉の意味が見えてきます。

 Baidu IME_2014-11-28_13-11-39

 3と守れば、4と兵を引き、上辺を発展させる計画通りです。3と守られて右辺に急激な攻めがない以上、ほったらかしにしていると逆に攻められます。

 とまあ、このような感じで碁は一手目から終局まで言葉で紡がれてできています。

 Baidu IME_2014-11-28_13-13-52

 ではリスニングテスト。

 プロの公式対局から。白が18とうちました。この手は何と言っている(どういう意味)のでしょうか。

  

 Baidu IME_2014-11-28_13-21-38


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

七子局にて。ダメヅマリをつく実戦手筋。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 意外と置碁系の記事を書くと、多くの方が見に来てくれます@@

 置碁で皆さん苦しんでるのかな?

 さて、昨日の続きです。

 97が手筋でした。手筋の問題なんかに出てきそうですよね。

 Baidu IME_2014-11-26_12-0-7

 98なら99からぐるぐると。105ともう一度アタリして、シチョウです。

 Baidu IME_2014-11-27_12-31-28

 96ではこちらにトビが正しい。ただし、98とノビるとA、B,Cで三子がゲタになります。

 Baidu IME_2014-11-27_12-32-36

 怖くてもここをハネて、白のダメを詰めるのが好手でした。ここに打つことでゲタを封じています。打ってる時は気がつきませんでしたが、これでギリギリ崩壊は免れています。

 Baidu IME_2014-11-27_12-33-6

 99からゲタにしようとしても、前図ハネた石が働いて、逆に取られてしまいます。

 Baidu IME_2014-11-27_12-33-36

 ということで白も99から出て取って……かなりややこしいことになります。

 しかし、右辺の黒が意外と攻めあいが短いので黒大変かもしれません。
 
 Baidu IME_2014-11-27_12-34-46

 では次回は置碁で上手が下手にやられて一番困る理想の攻めを書いていきたいと思います。互先でも考え方は同じです。

 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

七子局にて。相手が取りに来た時が最大のチャンス~


 
 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は先日対局した七子局から。

 88とノゾキ、下辺を取りに来ました。右辺の黒がピンチですので、攻めあいに持ち込もうとしたのかもしれません。

 大石を取るというのは気持ちのいいものですが、取りに行く時は周囲が脆いと反撃にあいます。また、正確無比な読みがないと、打ちきれません。 

 攻められる方は怖いですが、隙が出てくるチャンスでもあります。攻める方も取れなかったら損をするので、怖い事をしている、ということを自覚しなければいけません。

 私は昔これができなかったので相当伸び悩んでいました( ̄◇ ̄;)

Baidu IME_2014-11-26_11-45-3

 89のアタリでダメを詰めます。91のキリから95まで。かなり険しい事になってしまいました。

 Baidu IME_2014-11-26_11-50-48

 96のトビは敗着でした。ノックアウトにする次の手筋は? 

 Baidu IME_2014-11-26_11-51-56

 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

入門その後の本シリーズ1


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は、入門のあとに読んで欲しい本を紹介します。(↓写真クリックでAmazonへ)

 ちなみにうちの子ども囲碁教室でも愛用しております。

基礎力のつく囲碁ドリル ~やさしく解ける400題~ (囲碁人文庫シリーズ)基礎力のつく囲碁ドリル ~やさしく解ける400題~ (囲碁人文庫シリーズ)
(2014/07/25)
三村 智保

商品詳細を見る

 
 三村先生の本は前回も「石の形集中講義」などでご紹介しました。

 本書は問題集です。入門向けの石の取り方(アタリになってる所をとるとか)守り方、手筋、ヨセなど。入門者がいきなり詰碁をすると難しいと思われます。

 それなのに、囲碁の問題で優しい本って少ないんですよね。やさしいって書いてある本でも、入門者には難しいだろっていう本が多い。このへんが級位者が多い原因の一つだと思っています。

 入門者~その後の方々に大事なのは詰碁ではなく、石の取り方、守り方、基本的な形、終局までの打ち方です。
 
 本書はそういった方にオススメの本です。また中級者、上級者の方にもオススメ。基礎ほど大事なものはありません。

 詰碁集は色々見てきましたが、こんなに優しい問題集は滅多にありません。万波姉妹著の「世界一やさしい手筋と詰碁」と一緒に解かれるとなおよろしいかと思います。

 あ、万が一わからなくても答えをみて覚えればいいのです。なので出来なくてもどんどん解いてくださいね。

 三村先生の本はとても革新的な名著が多い。こういった本をだしてもらえると、囲碁界全体の層のレベルアップに繋がり、より強い棋士がどんどん出てくる礎になるのではと思います。

 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ


   

私が好きなやさしい手筋3解答

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 正解はAとBでした。右上Aからみていきます。

 Baidu IME_2014-11-24_12-58-58

 白2のキリに継がずに3と当てるのが手筋です。4と取らせても欠け眼。5とつないで、右上の形は「貴様はすでに死んでいる……」状態です。

 

 Baidu IME_2014-11-24_12-59-42

 切られるのが嫌、と1と伸びるのは、安全ですが働きが悪い。2と這われて3のオサエには4で渡られてしまいます。

 Baidu IME_2014-11-24_13-0-2

 左下も形は違いますが、似たような筋です。黒のわりこみに白2と来たとき、ここも継がずに3とアテるのが手筋。

 Baidu IME_2014-11-24_13-0-52

 白4とつなぐと5でウッテガエシです。これは白ひどい。

 Baidu IME_2014-11-24_13-1-8

 黒1のアタリを先に知るのはいけません。白2とつがれ、3のワリコミに4と変化されてしまいます。5と突き出しても6で、シチョウとキリが見合いです。マジックの種を先に公開するマジシャンはいませんよね。

 Baidu IME_2014-11-24_13-1-37

 今日は石を取らせて石を取ったり、形を整えたりする手筋でした。

 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんをポチッとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

私が好きなやさしい手筋3


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 このコーナー、一応問題風に出していますが、まあ手筋を知ってもらえればいいので、気楽に読んでもらえればと思います。

 基本的に個人的に「きもちいい!」と感じる手筋しか載せませんのでw

 さて、二問だします。

 右上:Aと打ったところ。スミで生きて、あわよくば辺の白と繋がろうとしています。さていかに?
 
 左下:黒が囲まれています。しかし白にも欠陥があるのでした。×の石同士分断しつつ、脱出するには?
 

 Baidu IME_2014-11-23_14-19-25

 どちらも実戦で腐るほど出てくる手筋です。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 

レッツ!囲碁会話(1)囲碁会話を始める前に。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 今日から始まりました、レッツ!囲碁会話。

 囲碁は手談と言われるように、打つ手に言葉が宿ります。「ここほしいねん!」「あげへん!」みたいな感じ。英会話みたいなもんです。これは関西弁ですけど。

 きちんと会話が成立している碁は見ていて気持ちがいいものです。有段者から級位者の碁までたくさん見てきましたが
、お互い何がしたいの?何を相手に伝えたいの?ということが分からない碁をみるとイライラします。

 一つ誤解を与えないように言うと、会話が成立している級位者の碁も当然多くあります。打つ手の質が低くても、そういった会話が成立している碁は気持ちがいいものですし、碁も自然と伸びてきます。

 さて、会話について少し考えてみましょう。会話とは相手に自分の考えを伝え、相手の言葉も聞くこと。

 伝えるには、自分が何をしたいのか?という考えをもたなくてはいけません。定石も常に自分がどうしたいか?がなければ、ただの意味のない単語の羅列です。

 それでは図をみて、囲碁会話をみていきましょう~

 黒1は何を考えた手でしょう?左辺の模様を広げようとしていますね。さらに手を抜けば2と打ち込むよ、といっています。
黒「左辺を広げつつ、下辺へ殴り込むよ。左辺きたら下辺へいくよ」
白「打ち込みは嫌だし、守って下辺地増やすわ」

 3とノゾキを利かして、さて次の一手は…… 

 Baidu IME_2014-11-22_13-35-20

 5と割打ち、白も6と割うちました。

 黒「左辺広げるつもりだったけど、右辺広いな。やーめた。右辺消しとこ」

 白「??こいつ、最初と言ってること違うなwまあいいや、左辺うとうw」

 これは会話が成立していません。まあある意味成立していますがwただ、最初の意見をひっくり返すと、前喋った言葉が悪い手になってしまいます。これは現実でも一緒で、最初に言った事とまったく違うことをいう人、信用できないですよねw

 ×の左辺を広げるために打った手が悪手になります。×の黒石がなければ、前図2と打ち込む手があるからです。そういった狙いをなくし、白を強くさせただけ。このように言葉には責任があるんです。
  
 Baidu IME_2014-11-22_13-36-15

 □を打ったからには、5と模様に芯をいれるところです。これで模様ができ、□の言葉が繋がり、会話が成立します。


 Baidu IME_2014-11-22_13-36-51

 今度はリスニングの大切さを学びましょう。

 黒が1とうちました。これは左下から大きな地を作ろうという言葉ですね。

 Baidu IME_2014-11-22_13-40-13

 白が2と出ました。この手の言葉をきちんと聴けば、初心者だって答えを言わなくてもわかります。

 ちなみにうちの子ども教室では

 豆腐の角「この2さんなにしようとしてる?」

 生徒「Aに出ようとしてる~」

 じゃあ打つとこは?
 

  Baidu IME_2014-11-22_13-40-47

 生徒「3~」

 ちなみにこの生徒は陣地取りを始めたその日にすぐ答えられました。うちは定石は教えていません。相手が何をしたいの?を考える事を教えています。

 3で会話が成立しました。このように囲碁は自分の考えと、リスニング能力が重要なゲームです。

 Baidu IME_2014-11-22_13-41-2

 リスニングを鍛えるには、常に相手と打った時、相手が何をしようとしているか?を意識することです。

 これができないと相手の言葉をきちんと聞き取れず、とんちんかんな自分語りをしているうちに、ダメヅマリで大石が……

 囲碁版バベルの塔にならないように気をつけましょう。

 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 

定石の前に会話を(棋理を)


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 ん~最近思うのですが、定石を勉強したい人って結構いるんですね~

 定石は先人が積み重ねて出来た、双方五分五分と「一応」きめた形です。

 たしかに定石を学ぶ事は悪いことじゃありません。定石は正しい手筋の応酬ですし。でも必要以上に色んな定石を勉強しようとする人が多いですね^^:

 「定石を覚える」ということは囲碁の中では割と楽なほうですし、実戦ですぐ使えますしね。受験を経験していると、詰碁と比べて定石は手軽に勉強できるのかもしれませんね。

 でも、定石を勉強するのはいいけど、定石の考え方が分からないと活かし方がわかりません。
 
  

 大体、定石の互角は一応としたもので、周囲の状況で不利にもなりますからね。そこで「定石書の嘘つき!」とかいうわないように。

 また、定石を自分が知っていても、相手が定石通りに打ってくれる保証はありません。その結果、定石書に書いてない手を打たれ、定石書にはそんな手書いてなかったとあたふたし、形勢を損じる……なんてことも^^:

 私は知っている・使い慣れた定石で一局の碁をやりくりしたほうがいいと思います。

 それよりも大事なのは「考え方」です。囲碁ではこれを棋理と呼びます。

 碁盤の19×19=361路という世界はとても広い。そんな中で棋理は安全に航海するためのコンパスであり、財宝発掘(大きい手)の センサーでもあるのです。

 棋理が分かると定石ハズレにも棋理を通じ、考えて対処することができます。定石は一部分しか使えませんが、棋理はどの局面でも通じます。

 なので私はまず棋理を知ってほしいですね~
 
 棋理の考え方は幅広いためか、これまで「棋理書」と名のつく書物はみたことがありません。定石書はいっぱい出てるんですけど^^:だから教えられる人ってあんまりいません。

 そこでオススメなのが「格言」ですね。これも定石と同じで先人の経験から出た言葉であり、それは棋理のエッセンスが詰まっています。(↓写真クリックでAmazonへ)

 
レドモンドの基本は格言にあり (NHK囲碁シリーズ)レドモンドの基本は格言にあり (NHK囲碁シリーズ)
(2008/11)
マイケル レドモンド

商品詳細を見る
 

 棋理を知らないまま打つのは、言葉が通じない状態で人と会話するようなものです。囲碁は手談で会話するゲームですので、盤上の会話は大切。 定石は定型文みたいなもんですw

 棋理を知らずにうっている人の碁をみると、お互い何がしたいのかよくわからない。囲碁版バベルの塔みたいなw
 
 おっと、時間のようです。さて、次回は囲碁の会話の新コーナーより詳しく書いていきたいと思います。
 
  ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ  


 
  

私が好きなやさしい手筋2解答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 AとBが正解です。さて、どういう仕組みになっているかを見ていきます。

 Baidu IME_2014-11-20_11-41-40

 黒1のあてこみに、白が2なら3で二子が取れます。大変よく出る筋のひとつです。

 左下5のコスミは基本手筋なんですけど、これを打てる人は強い人だと思っていい。白石がほしいとすぐにダメを詰めるのはまだまだで、強い人ほどダメを詰めずにあけることを考えます。ダメが詰まると石が危なくなるからです。

 
 
 ダメは自分が詰めるのではなく、相手に詰めさせるのです。 というのがこの5のコスミの意味で、6、8とダメを詰めてくると、白もダメが詰まっています。9から11で白アウト。

 6で8は9のわりこみで以下同文。

 Baidu IME_2014-11-20_11-49-2

 黒1のように白石がほしいからとすぐダメを詰めてはいけません。ダメを詰める手は自分のダメも詰めてしまう危険性があるからです。白2で黒取られ。

 何度もこのブログで書いていますが、強い人ほどダメを詰めるときにものすごい神経を注ぎ、できるだけダメは詰めないようにします。ダメを開けることで取られにくい石になりますから。

 取りに行くときはだから結構怖いんですよね。ダメをみずから詰に行くケースが多いので……。皆さんもダメに注意してくださいね。とくに終盤はダメがいやでも詰まるので。

 Baidu IME_2014-11-20_11-43-35

 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

私が好きなやさしい手筋2


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は時間ないので手筋をw

 今回も石を取る手筋ですね~前回とダブる問題もあります。

 練習にどうぞ~

 黒番で×の所を取ってください。

 Baidu IME_2014-11-19_11-26-10

 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 

捨石を学んだ思い出の棋譜2


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 この碁は昔取り上げた碁なので、覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんが、非常に参考になる棋譜なのでまた取り上げてみます。

 黒がAと打った局面。白が攻められそうですね。さて、この白をどのように考えるか?がテーマ。

 Baidu IME_2014-11-18_13-6-40

 正解は白1ツケでした。かっこいい手ですよね。この手の意味はAとBのハネを見合い(黒にどちかへ打たれても、自分も相手の打たなかった方へ打てる)にした手です。白三子を軽く見ており、取られてもいいよ、と主張しているのです。

 Baidu IME_2014-11-18_13-10-35

 実戦です。2の下がりから三子を捕獲しましたが、17まで白の外勢がすごい。三子取られた事が小さく見えませんか?また15が学んで欲しい手筋です。先手で裾あきを止めています。プロの棋譜には手筋がいっぱいあり、学ぶ事が多いです。

 Baidu IME_2014-11-18_13-13-4

 当ブログは一応経営戦略という名ですので、たまにはそれっぽく、この商談の損得を考えてみましょう。

 左下の黒地□は元々あった所です。黒が三子を取って増えたのが×の部分。大体石取って増えたのが15目くらい。

 白は外側の外勢が厚くなり、上辺、左上で有利な戦いになるでしょう。15目より大きな価値になる可能性が強い厚みです。また、白が先手なのが大きいですね。この三子を譲渡した商談は白が得をした思います。

 Baidu IME_2014-11-18_13-13-54

 さてツケで、石を捨てたくないと1と逃げる……これは全然響かない。ただ逃げるだけの手で重いです。

 足取りが重い打ち方だな……そう思えるようになってほしい手ですね。

 Baidu IME_2014-11-18_13-15-54

 最後に捨石の考え方の目安として・・・・・

 白三子はこの時点取られてもいい石なのです。それはなぜかというと、×の石が左下に根拠のある生きている石だからです。

 生きている石から地が増えるのは小さいって聞いたことありませんか?生きている石から地が増えても、生きている石がさらに強くなるだけ。あとは地だけ増えるメリットしかありません。なので取られてもいい石です。

 あとはその材料をどう使い、利用するか、が捨石の考え方です。

 Baidu IME_2014-11-18_13-16-31

 この碁は依田紀基九段の碁です。勝負の極意は私の好きな棋譜集で、並べるだけで効果アリ。級位者・段位者の人はあまり考えずにそんなものか、という感じで味わって並べるだけでもb解説も詳しいのですが、見てもわからない人は考えずに味わうことをおすすめします。

 級位者~高段まで勉強になる一冊です。(写真クリックで詳細)

 
勝負の極意―世界トップとの碁に学ぶ勝負の極意―世界トップとの碁に学ぶ
(2002/02)
依田 紀基

商品詳細を見る


 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんをぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ 

捨石を学んだ思い出の棋譜


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は捨石の面白さにハマった棋譜を紹介します。何回か続きますw

 中学生くらいの頃でしょうか。当時攻めっけだけで伸び悩んでいました。

 壁を破る手がかりにした一局です。

 黒は田村(後の本因坊秀哉)VS白本因坊秀栄。

 黒が1と押した所。ここでボロボロになっている右辺の白をどうするのかと思ったものです。 

 Baidu IME_2014-11-17_13-32-18

 2とハネ、右辺の×を捨てる算段だったのです。このあと……

 Baidu IME_2014-11-17_13-32-49

 3のゲタに冷静に4と戻り、右辺は取らせても、2、4と打った手が左辺に対して大きな+になっています。

 それと見た目ほど右辺の白石は大きくない。黒□は元々右辺で地と根拠をもち生きているためです。生きている石から地を増やすのは、地だけの手で小さいのです。

 また、右辺を取って白の周囲の形が弱ければいいのですが、外側はむしろ白のが厚い。この商談は白に軍配が上がりました。

 Baidu IME_2014-11-17_13-33-47

 このあと6~8と先手で補強し、10のツケが覚えて欲しい手筋。15とすぐ守るとアキ三角になります。なので黒は11からハネ、アキ三角にならないよう15に石が自然と来るように打ちました。

 しかし、左辺は白の独壇場。上辺もいつのまにか自然封鎖されてしまいました。これはもう白の勝勢といっていい。
 
 Baidu IME_2014-11-17_13-35-48

 じつはこのあと損をして、細かい碁になってしまいましたが、私の好きな碁トップ10に入る一局です。

 ↓この棋譜の続き、また本因坊秀栄が気になった方は写真をクリック。この古典シリーズ名著です。

 
流水秀栄―古典名局選集流水秀栄―古典名局選集
(1996/04)
高木 祥一

商品詳細を見る


 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

私が好きなやさしい手筋1解答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 各箇所A~Dが正解です。べつに難しく捉えず、「おおすげえ!」とか「きもちいい~(´∀`*)」ってな感じで見ていただければと思いますw


 Baidu IME_2014-11-16_13-29-11

 上辺はツケの筋を。右上、ツケで一気に崖(端っこ一線)へ追い込み分かりやすく取れます。左上のツケはわりこみのような手段。もう動き出す電車に無理やり乗車しようとして「駆け込み乗車はおやめください」と言われるイメージですw

 下辺二つは切り込みの手段。これが筋で、白の動きを封じているんです。右下12と当てると、13で白がダメヅマリです。左下は応用ですね。

Baidu IME_2014-11-16_13-30-33

 さて、下辺二つですが、一応2、8と切れば助かりますが、それぞれぽん抜きされて、黒がいい形になります。切り込みの手筋が最大限に石を働かせた結果ですね。

 Baidu IME_2014-11-16_13-31-32



 基本手筋ですので、それほど捻りはありません。それでもむずかしいと感じられるのは恐らく「知らないから・初めて見るから」だと思います。

 一度見て、知ってしまえば、なんとなくイメージがつきます。あとは何度も繰り返して習熟する事ですね。

 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんポチッとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 

私が好きなやさしい手筋1

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 このコーナーでは、わたしが囲碁を覚えたての頃、「この筋かっけえ!」と思った手筋を紹介したいと思います。

 碁の基本は手筋にあります。手筋とは石を最大限に働かせた手のことです。

 囲碁は効率よく石を働かせたほうが勝つゲーム。なので手筋を知り、学ぶ事が強くなるコツです。囲碁を覚えたての人は、ウッテガエシ、ゲタや追い落とし、かっこいいツケで気持ちよく取る手筋、などの習熟が重要です。

 
 とりあえずは問題として出しますね。全箇所黒番です。□の白石を取りにいってください(一手示しだけでおk。下辺二つは□を取れない変化がありますが、手筋を放って有利な状況へ持ち込んでください)
 
 

 Baidu IME_2014-11-15_12-56-27

 詰碁は嫌いという人でも、手筋は好きになって欲しいなと思います(´∀`*)

 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 

囲碁で考える力をつけ、学業の意欲を上げよう!


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 もうすぐ子供囲碁教室の講師を始めて三年くらいになります。

 色々な事があり、学ばさせていただきました。

 平日の学校が終わった16時半から18時までのわずかな時間ですが、生徒も20人来てくれています。

 最近、囲碁は頭が良くなる、ということで興味を持たれるお母さんが多いんですね~

 さて、昨今は学業のレベルが全体的に落ちたとか、色々言われていますが、私は最も問題だと思うのは子ども一人一人の勉強する意欲の低下です。 

 なんでもそうですが、「しなきゃ!」ではなく「したい!」という気持ちがもっとも素晴らしい状態だと思います。

 イヤイヤ塾に通わされ、バスの通勤で、まるで上司に苛められたサラリーマンのように、疲れきって項垂れている子どもを何人もみていますw

 こういうとき、私は激しい危機感を覚えるのです……「日本やべえ……」と。


 勉強するということは、本来楽しいことです。知らなかったことが分かると楽しいですし、知識を糧に考える事ができます。
 なので小さい頃から、考える事の楽しさ、知る事の面白さを、囲碁を通じて学んでくれればと思っています。

以前、相手の気持ちを考える癖がつく←でご紹介したように、囲碁を通じて相手の事を考えるということを教えます。

 相手のことを考える、じつはこれ、すべての勉強の基本だと思っています。たとえばこの癖がつくと、学校の先生の話をよく聞こうとします。「この先生は何を考え、伝えたいのか」ということを意識するようになります。

 これだけでも勉強に対する考え方、向き合い方、理解度がかわります。

 また、本から学ぶことが学業の基本ですね。本とは何か。「著者の考えている事をまとめたもの」です。つまりこれも「著者の気持ちが詰まったもの」本を理解するうえで相手の気持ちを考える事が役に立つのです。

 
 それって学業と関係ないじゃん、って思うような事でも、突き詰めて考えるとそういった道徳的考えは、学業にも生かされるのです。

 目の前の点数や成績だけで判断はできませんし、結果としてすぐ現れるとは限りません。しかしこういった事は長い目でみると人生の中で長く光り輝いていく事だと思います。

 是非とも囲碁教室をされている方は「相手の気持ちを考える事」を意識させてあげてください。それだけでも色々な事が子供達の中で違って見えると思います。

 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんクリックおねがいします。

 
人気ブログランキングへ 


 


 
 

 

トーフマン式実戦訓練解答

 (゜д゜)訓練教官のトーフマン先任軍曹である!


 (゜д゜)早速これから解答を行う!

 (゜д゜)まず、油断している木綿豆腐兵に1と膝カックン(あてこみ)を食らわせる!この手が非常に重要だ!覚えておくように!

 
Baidu IME_2014-11-13_12-35-11

  (゜д゜)木綿兵は膝カックンに悶絶!振り返って2と当然襲いかかってくる!ここで慌てて先手だからとアタリにしてはいけない!


 (゜д゜)3と追い詰められたフリをする!これに乗って4とくればしめたものだ!黒二子は追い詰められたが、4と打たせたことで白のだめが詰まっている!ここが重要なのだ!(今気がついたが、5では6でもいい)


 Baidu IME_2014-11-13_12-35-39

 このあとの手は世界一やさしい詰碁に出てきたと思う!(゜д゜)(忘れたけど)

 (゜д゜)二子を取らせてだめを詰める。これは非常に多くのケースで生まれる手段だ。実戦でこんなの出てこないって?それは恐らく実戦で気づいてないだけだと推測する!(゜д゜) Baidu IME_2014-11-13_12-36-27

 普通に1と出て、ホウリコミを打つのは4とうたれて何も起きない。正解図に比べて、白のだめが詰まっていないのがわかるだろうか!(゜д゜)

 Baidu IME_2014-11-13_12-37-24

 (゜д゜)全員、木綿豆腐に黒ゴマをぶちこんだか!?

 兵士ヾ(*´∀`*)ノサーいえっさー!!!!!!

 (゜д゜)わからなかった奴は全員世界一やさしい詰碁を復習しろ!基礎、基本の繰り返しが上達の早道だ!

 兵士ヾ(*´∀`*)ノサーいえっさー!!!!!!


 黒ゴマ豆腐軍に清き一票をたのむ(゜д゜)(訳:ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんぽちっとお願いします)

 
人気ブログランキングへ
 

 
 

トーフマン式実戦訓練

今日のブログは若干暴力的な言動が含まれています。小さいお子さんがいらっしゃる方はご注意ください。 
 


 (゜д゜)訓練教官のトーフマン先任軍曹である。   

兵士ヾ(*´∀`*)ノさーいぇっさー!

 (゜д゜)ふざけるな!大声だせ!ピーー落としたか!

 兵士ヾ(*´∀`*)ノサーいえっさー!!!!!!

(゜д゜)久しぶりなピー野郎共!今日も元気にPTAに負けない感じでいくぞごらぁ!

  兵士ヾ(*´∀`*)ノサーいえっさー!!!!!!

 (゜д゜)我が黒ごま豆腐軍が境地に陥っている!鬼畜な白き木綿豆腐軍の腹わたをえぐり出し、お腹を黒ごまで満たしてやるのが今日のミッションだ!

 訳:黒番です。白に囲まれた窮地の黒を、白の弱点を突いて復活させてください。 

 Baidu IME_2014-11-12_12-8-9

 (゜д゜)分からなかった奴は「世界一やさしい詰碁と手筋」追い落としの部を復習しろ!追い落としの部の応用にすぎない!

  兵士ヾ(*´∀`*)ノサーいえっさー!!!!!! 

  
 (゜д゜)我が黒ごま豆腐軍に清き一票を頼む!(訳:ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんをぽちっとお願いします)

 
人気ブログランキングへ

弱点を発見する問題22解答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 正解はA~Eの五箇所でした。Eが、ある方が打たれた実戦で出てきた筋。

 手筋の本にもあるよくある筋ですが、しらないと打てないかもしれません。ほかはホウリコミ、キリからウッテガエシ、追い落とし……などなど。という問題でした。

 Eだけ今回は解説していきます。  

Baidu IME_2014-11-11_14-44-18

 1とダメを詰めないのは、2とハネられて普通に攻めあい負けです。なのでダメを詰める手が正解になりますね。

 Baidu IME_2014-11-11_14-46-5

 攻めあいの基本は外のダメから詰める、です。黒1はその基本から外れた手。内ダメを詰めた手です。
  
 内ダメとは、相手のダメも詰まるけど、自分のダメも詰まる手です。1と打つ前は黒三手。みずからダメを詰めてしまっています。
 Baidu IME_2014-11-11_14-45-34

 ということで黒1が正解。2とハネれば3から5。1で4は2にキリ取られて攻めあい負けです。

 Baidu IME_2014-11-11_14-45-2

 ひとめで出来るまでしっかり手筋を復習しましょう(´∀`*)

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

弱点を発見する問題22


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 こないだ見かけた碁から、出てきた手筋を盛り込んでみました。ほかは基本的に、基本の手筋と切断だけです。

 つまり基礎基本の訓練ですね~

 黒番で白を取れる所すべて示してください。

 Baidu IME_2014-11-10_14-22-28

 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

羽根直樹九段の棋書紹介。

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は羽根直樹九段の本をご紹介します。

 羽根直樹九段は、中部の棋士です。羽根泰生九段は実父で、親子で元タイトルホルダー。平成四天王と言われ、最近は鳴りを潜めていますが実力者です。

 サバキの碁、辛い碁というイメージがあるかもしれませんが、元々厚く打つ碁の羽根先生。たしか最初に書いた本が「厚みのつくり方」だったでしょうか。院生時代の棋譜などを使って解説されております。興味がある方は探してみてください。



  こちらは割と最近の本ですね。(本の画像クリックでAmazonへとびます)

 ちらっとみて「あ、これいい本だわ」と思った本です。

 「攻め」を知るためには、まず「地の効率」を知る事が私は大事だと思っています。ところが殆どの棋書には前提である地の効率が書かれていない。

 地の効率ってむずかしい事じゃなくて、たとえば15目の地を作るのに、何手かけて作ったか?です。15目の地を6手の白と、同じ15目でも12手つかった黒。どちらが効率がいいか?一目瞭然ですね。

 効率が分からないと、「攻めて得するって何?」ってなると思うんです。さわりだけでもいいから、そういった事に触れている本が良書だと思います。この本はそういった基礎を書いた良書だと思います。

 「初心者の迷い」と書かれていますが、何段の人が読んでも勉強になります。とくに我流でやっている人は変な癖がついてる可能性が高い。基本の確認のためにも一冊手元に置かれることをオススメします。

 ちなみにこのシリーズ人気でいっぱい続刊が出ています。わたし的にオススメなのを三冊紹介させていただきます。

 
わかる! 勝てる!! 囲碁 攻めの基本 ~初心者の迷い完全解消~ (囲碁人ブックス)わかる! 勝てる!! 囲碁 攻めの基本 ~初心者の迷い完全解消~ (囲碁人ブックス)
(2012/11/23)
羽根 直樹

商品詳細を見る


 守りの基礎基本を勉強したい方向け。羽根先生の本は分かりやすくオススメです。

 高度な守りの技術書などではなく、考え方がメインかな。

 (本の画像クリックでAmazonへとびます)

 
わかる! 勝てる!! 囲碁 守りの基本 ~初心者の迷い完全解消~ (囲碁人ブックス)わかる! 勝てる!! 囲碁 守りの基本 ~初心者の迷い完全解消~ (囲碁人ブックス)
(2013/01/23)
羽根 直樹

商品詳細を見る


 囲碁の攻め、守りときたら「終盤」です。

 序盤中盤がいくらうまく打てても、石が混んでくる終盤になって死活を間違えたり、ヨセで10目の所があるのに2目のとこ打ったり……そういった事をしていると勝てるものも勝てません。

 本書で勝ちきる総合力を身につけましょう。(本の画像クリックでAmazonへとびます)

わかる! 勝てる!! 囲碁 死活とヨセ ~初心者の迷い完全解消~ (囲碁人ブックス)わかる! 勝てる!! 囲碁 死活とヨセ ~初心者の迷い完全解消~ (囲碁人ブックス)
(2013/02/23)
羽根 直樹

商品詳細を見る
 

 と、三冊紹介させていただきました。どれも良書ですから、是非読んでみてください~

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

かっぱえびせんと猫。

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は囲碁なし。たまにはねこさんを。

 昨日私がかっぱえびせんを食べていたときのことです。

 キー子「なにそれ?」 
 CIMG1110.jpg

 キー子「ちょうだい」

 豆腐の角「塩分濃いからキー子にはだめだ~」

 CIMG1111.jpg

 キー子「そんな~」
 CIMG1112.jpg

 キー子「……」

 豆腐の角「そこから私が美味しく食べてるのをみているがいい!(ゲス顔)」
 CIMG1113.jpg

 キー子「一本でええねん」
 CIMG1117.jpg

 キー子「……・」

 結局もらえずうなだれるキー子。

 CIMG1107.jpg

 このあと猫用かにかまを( ̄◇ ̄;)

 またいつか!(´∀`*)ww

 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

四子局次の一手解答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 さて、正解の前に状況判断をしましょう。

 左上△の黒は?生きていますね。強い石です。□の石は?まだはっきり生きていませんね。

 ということは、中央の石から動く事が大事になります。

 Baidu IME_2014-11-7_13-7-36

 ということで、Bが正解です。じつはAも急所ではあるのですが、左上が生きているため急ぎません。

 このBは中央の石が攻められる石になるか?攻められない石になるか?という非常に重要な所なのです。

 Bに打つことで白上辺△全体が薄くなったような気がしませんか?白が手を抜けば□にツケて分断することもできます。

 「お互いの力関係が動く場所が打つべき場所」です。
 Baidu IME_2014-11-7_13-9-6

 ツケを防いで37と打てば、38からハネツギが形を崩す急所です。白は41で、どこを守ってもアキ三角になります。

 黒が強くなったので、42と右辺を攻めることも考えられます。

 Baidu IME_2014-11-7_13-10-37

 43から黒の連絡が気になるかもしれません。しかし、白の形が薄いため、48から50と切られてしまいます。

 が急所にくると、白の形がよれて反撃する力を奪うことができるんです

 Baidu IME_2014-11-7_13-12-24

 43となって上辺が眼薄いように見えますが、いつでも黒A、白B、黒Cの順に打てば、あっという間に眼ができそうです。

 つまり中々攻められない形をしています。このあとはN8にボウシくらいでも、主導権を握る展開となるでしょう。  

 Baidu IME_2014-11-7_13-12-47

 実戦は先に36とハネつぎました。16Lがちょうど急所にきています。が、左上は生きています。急ぎません。

 39にソイがやはりお互いの急所。ここに打たれると一気に白が厚く、黒が薄い形にみえませんか?

 お互いの力関係が入れ替わる急所を逃すと、碁がまったく違う展開になってしまいます。
 
 Baidu IME_2014-11-7_13-14-2

 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

四子局次の一手。形の急所~力関係が動く場所。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 昨日対局した碁から出題です。

 お相手は二段の方。本来の手合いだと六子なのですが、この方はかなりしっかりされていて、六子では手合い違いです( ̄◇ ̄;)碁会所だと四段で打てるんじゃないかな?

 四子でもヒーヒーいってました( ̄◇ ̄;)

 さて黒番。この次の一手は難しいので、ABの選択式です。

 CD~くらいつけてもよかったかな(笑)

 当ブログの次の一手は、お互いの石の力関係が動く場所、そこへ目が自然と向くようになることを目的にしています。

 Baidu IME_2014-11-6_11-42-25

 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

勝ちの積み重ねではなく、失敗から学ぶ事を積み重ねる。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 突然ですが、囲碁って結構中毒性みたいな所がありますよね。ある意味パチンコみたいな。

 一生懸命打てば打つほど、熱くなって、負けたらさらに熱くなって、負けた碁を振り返らずにすぐ打つという方をよく見かけます。特に碁会所wネット碁でもそういう方が多いですけど。 

 
 よく「とにかく数を打て!」っていう人がいますが、たしかに実戦を多くこなすことは大事ですが、このような熱くなった状態でいくら打っても益がなく、むしろどんどん負け込みますし、いいことなんてありません。

 並べ直して反省するほどの棋力がなくとも、一局をなんとなく振り返る事は出来ると思います。鮮明に思い出せなくても、なんとなく「ここ失敗したなあ」とか。
 
 そういうような事をコーヒーでも飲みながら、15分くらい冷静に振り返って欲しいと思います。冷静にならなければ、気持ちで空回り。パチンコと同じです。(やったことないけどw)

 是非ともこのブログを読んだ方で、負けたらすぐうってしまう!という方はその習慣をなくす事をオススメします。

 負けのスパイラルに入って、普段はネット碁で1kなんだけど、負けに熱くなって連戦連戦で7級という普段ならありえない級に落ちてしまった……そういう方を何人もみています( ̄◇ ̄;)で、自信まで落ちてさらに負けるとw

 負けを怖がって打たないのも問題ですが、負けた事、失敗したことをほったらかして次の碁打っちゃうというのも問題です。
 失敗から目を背けているということですから(´・ω・`)あ、べつに勝負だけ楽しみたいって人はそれでもいいんですけどねw
 
 まあ失敗を振り返るなんて中々できない事だから、有段者って少ないのかもしれませんね。

 勝ちの積み重ねで碁が強くなるわけではなく、失敗の反省の積み重ねが強くします。

 強くなるってことは出来なかった事が出来るようになったときです。ってことは失敗を反省し、出来る事に変えていけば強くなるはずです。

 なにかをはじめてみよう!と新しいことを習慣として取り入れるのも大事ですが、今までやってきた悪い習慣をやめる事も強くなる秘訣です。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 
  

  


 
 
 
 

豆腐の角オススメのヨセ本紹介シリーズ3


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日は加藤正夫先生の本を紹介します。

  加藤先生といえば、殺し屋加藤ですが、実は半目勝ちが多く、ヨセの加藤とも言われています。

  若い頃は力で粉砕する碁で圧倒していましたが、段々と成績が悪くなってきた時にヨセを勉強したそうです。

 当初はむしろヨセが下手と言われていました。たぶん、中盤で決着がつく碁が多かったためだと思います。

 ヨセが下手からヨセの加藤とまで言われるようになったのは、本当にすごい事だと思います(´・ω・`)

 
有段をめざすヨセの手筋 (棋苑囲碁ブックス)有段をめざすヨセの手筋 (棋苑囲碁ブックス)
(1998/08)
加藤 正夫

商品詳細を見る


 本書はヨセの手筋です。実戦的な問題ばかりで、すぐ使えること間違いなし。

 
 あ、あとこの本は有段~高段者向けの本ですが、すごくいい本です。↓

 終盤に必要な形勢判断の仕方から、ヨセに絡んでくる死活まで。

 また、加藤先生が指導碁で打たれた五子局などで実際どのようにヨセで差がついてしまうのか、というのを知ることができます。
うまい人との差がはっきりとでるので、そこだけでも勉強になりますし、アマゾンさんなら安く手に入りますので、級位者の方も手元に置かれるとよろしいかと思います。

 分からなかったら読めるとこだけ読めばいいのですw

 
ヨセ・隅の死活 (加藤囲碁道場)ヨセ・隅の死活 (加藤囲碁道場)
(1988/02)
加藤 正夫

商品詳細を見る


 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 

攻めの力を伸ばす次の一手解答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 正解は黒1のケイマでした。ここが根拠に関するところで最大です。

 根拠とは生きるスペースのことです。生きるスペースがないと、一方的に攻められたり、逃げるだけの石になります。

 Baidu IME_2014-11-3_12-38-7

 もし2と大場へ先行されても焦らず3。二線ですが、この場合、白の眼がなくなるのですごく大きい手です。白は逃げるだけの石とかします。

 Baidu IME_2014-11-3_12-38-23

 2と受ければ、3のカカリから5~9とリズムよく攻めることができます。白は右辺だけでは眼ができません。
 
Baidu IME_2014-11-3_12-39-39

 1のカカリも大きいのですが、2と滑られると、黒の多いところで楽をさせています。右辺が黒っぽかったのに、それが消えてしまったのもイマイチ。

 Baidu IME_2014-11-3_12-39-58

 下がりも根拠に関する手で、正解図とほとんど意味は同じなのですが、これは正解のケイマに比べて物足りません。

 というのは、次の手がイマイチなんですね。黒が次に狙うとしたらAでしょうか。これと正解図のケイマからハイの図と比べると、一歩踏み込めてない分、厳しさが足りません。

 Baidu IME_2014-11-3_12-41-9

 これはNHK杯の伊田先生VS山田先生との対局で出てきた形です。

 黒の伊田先生は1と打ちました。きょうの次の一手と似てる形ですね。

 解説の彦坂先生曰く、この一手です。

 上からケイマしても、下辺で治まられるますからね。次の一手でも書きましたように、Bよりもこちらのほうがいい。Aのハイを狙ったのがこの黒1の意味なのです。

 Baidu IME_2014-11-3_12-43-53

 ちなみにyoutubeに動画が上がっていますので、気になる方はそちらでご覧になられるとよろしいかと(´∀`*)

ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんをぽちっとお願いします。 

 
人気ブログランキングへ

攻めの力を伸ばす次の一手


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 いや~今日は横田VS張戦だったんですね~

 体調不良でずっと寝てて、見れませんでした><棋譜は「棋譜ぅ」やNHKさんのサイトで見れますけどw

 今先棋譜ぅさんで見てきました、張さんの例の新布石を使われてましたねw

 結果はネタバレになるので言いません!(ぁ 

 久しぶりに次の一手です。黒番。

 って、これ前にもやったかなあ?!まあいいかw

 ヒントは「根拠」です。 

 Baidu IME_2014-11-2_15-7-26


 ブログランキングはじめました。一日一回アルパカさんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

今月の気になる一冊


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 さてさて、いよいよきましたよ。この時が。

 

筋場理論 囲碁400年の歴史を変える究極の打ち方筋場理論 囲碁400年の歴史を変える究極の打ち方
(2014/11/21)
依田 紀基

商品詳細を見る


 ついに筋場理論が本に!!(´∀`*)

 パンダネットでかな~りお高い値段で筋場を学べるのがあるらしいですが、本にしてくれて嬉しいでがんす!

 ていうか囲碁四百年ってそんな短いんかい?っていう色々謎なところもありますが^^:

 あ、名人御所ができたのがとか、そんな感じなのかな?囲碁って最初は星をお互い占めている状態からスタートだったですしね。今の囲碁の原型(何もない状態でスタート)ができたのが400年ってことなのかな?

 依田九段といえば、捨石に明るく、著書もわかりやすくて人気の棋士です。特に依田ノートはベストセラーらしいです。

 わたしは依田ノート読んだことないけどw(友達に見せてもらったけど、すごい分厚くて見る気しなかったw)

 
 さて、筋場理論ですが、たしかにこれをマスターすれば筋が良くなるかも、と思うのですが、理論じゃ説明できないところが多々あるので、そういう時の考え方が書いてあるか、という意味でわたしは非常に興味があります。

 プロの先生方がこうした技術書を世の中に広げていただくことで、アマチュアのレベルアップにつながり、それがまだ見ぬ強い棋士(子供達)が育つ礎になるのではと思います(´∀`*)

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
   
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
717位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
139位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム