次の一手~オシャレなハスカイノゾキ。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 昨日、生徒さんの指導だったのですが、覚醒されたようで七子で完敗してきました(;´∀`)碁打って頭が痛くなったのは久しぶりです(笑)初段を卒業どころか三段飛び級したかもw

 と、その話はまた今度にして、今日は問題の解答ですね。

 正直今回のテーマは高級というか、高段者並みの話なので、理屈でわかろうとすると難しいと思われるかもです。だからそんな事上手は考えてるんだ~へ~とか思いながら読んでくださいw

 え~ではまず失敗例から。

 普通の二間ヒラキは、2のコスミツケから4の二間飛びで、白が息苦しい~という感覚になってほしいですねw高段者の感覚ですが、白が二間にヒラキを打っても、完全に安心ではないということです。白重たいな~というのが強い人の感覚。

 Baidu IME_2014-7-31_15-25-20

 ということで、もう少し石を働かせたい~というのが人情というものですw

 で、ノゾキを考えるのですが、下図1は生ノゾキという良くないノゾキ方。ノゾキ方がちょっと生々しい……堂々としすぎてちょっと恥ずかしくなる感じ?もう少し恥じらいをもてといいますかwwwww

 生ビールは美味しいのですけどね。囲碁の生はあまり良くないケースが多いです。みためは良さそうなんですが、露骨な生ノゾキは味気がないというのが「通」の人の考え方。

 あ、でも場合によっては生がいいケースもあるから碁はおもしろいですはい。とりあえずあまり生は良くないだけ覚えておきましょう(笑)

 Baidu IME_2014-7-31_15-26-11

 そこでもう少し恥じらいをもったノゾキかたがこれ。白1。斜交いに覗いてるので、ハスカイノゾキ。オシャレなノゾキさん代表です。

 黒が2と守れば、3と打ち、なんかオシャレじゃないですか?軽やか~って感じですよね。
 

 Baidu IME_2014-7-31_15-27-25

 黒が2と受ければ3の伸びを利かし4まで。「あれ?これって生ノゾキの図と同じじゃない?」って思ったあなた。

 ちっちっち(´<_` )違いがわかる大人にならないとダメですよ?w

 生ノゾキの図とちがう所は、この図だと黒2に打たせている所です。生ノゾキの図をみてみましょう。これだとハスカイノゾキのようにE18に黒が打ってくれるとは限りません。
 
 黒に打つ必要のない所へ打たせている、ってことなんですね~(^O^)これもちょっと高級な考え方ですよねw

 Baidu IME_2014-7-31_15-28-29

 逆にこっちを2とうてば、3の伸びを利かし、5。黒のスミに入り込みながら、白補強しました。これはこれでシャレ乙です。

 Baidu IME_2014-7-31_15-30-8

 ちなみにハスカイに覗く手は、こんな形でも出てきます。

 Baidu IME_2014-7-31_15-30-50

 今回は高級な考え方だったので、理解しようとすると頭がヒートアップしちゃうかもです。そういう時は理解しようとしないことが実は結構意外にも好手です(笑)

 へ~そんな考え方してるんだ~というふうにみてくださいwww


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 
 
スポンサーサイト

次の一手~ノゾキかたの色々~


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 本当は今日はつぎの一手ではなく解説っぽくいこうと思っていたのですが、時間がなかったので次の一手風にさせていただきますたw

 さて、白番。△にツメられた所。上辺の白一子をどうするかですが、普通に二間に開くのは面白くない。左上の形を利用したつぎの一手は?

 Baidu IME_2014-7-30_12-14-54

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

弱点を発見する問題13解答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 早速昨日の答え合わせを。

 Cの所、実は私もCしかないと思っていたのですが、今朝みたら他にもE、Fでもいいという(´・ω・`)www

 C,E、Fぜんぶ発見できなくても、どれかに入ってたらおkです。いろんな取り方のパターンを知っておくのは大事なので、碁盤に並べて検討してみると勉強になります。

 あとDもほかの手でいいことに今気がつきました(;´∀`)大変申し訳ないwwwwでもDは結構よくある手筋なので、一応この手筋を解説します。

 Baidu IME_2014-7-29_12-12-2

 1の割り込みから3の下がりが大事なポイント。4と取らせて5に下がりから7。

 Baidu IME_2014-7-29_12-12-53

 白が取ったあと、9と放り込みで……

 Baidu IME_2014-7-29_12-13-32

 10のハイには11で、攻めあい黒勝ち。

 Baidu IME_2014-7-29_12-13-43

 正解手以外にも、奥深い手が結構あります。また正解手以外の手を発見することで、色んな持ちネタを持つことができ、それが実戦での応用力につながります。(^O^)

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

弱点を発見する問題13


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 黒番で白を取れる所すべて示してください。

 5分以内に全箇所発見できたら初段。ひとつ見落としで3級、二つで5級くらいでしょうか。

 こういう問題は時間制限をつけるとより楽しめますよ~ネット対局の終盤とかだと、秒読みついてますしね。

 五分も考えてたら時間切れ!ってなるので、できるだけ早く、正確に見つけるのが大事です。

 Baidu IME_2014-7-28_14-1-3

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

テキスト作成中~&ねこさん


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 只今、販売用のテキストを作成中です。まあテキスト自体は八割できてるんで、後はこまかい所と、テキストを補完する意味での問題集の作成ですね~

 内容は「石の強弱」だったのですが、まあこれが一番奥深い所でして、なんやかんやで幅広くなっちゃってますw

 一番大事な基本って、ほかの分野とも深く繋がってるので、結局プチ教科書てきなかんじにw

 まあテキスト自体はページ数はそんなに多くないんですけどね。予定でも20ページくらい。

 ダラダラと120ページくらい書いても、だれも読む気しないと思うんですよねw量が多ければいいと言うもんじゃない。

 囲碁の本って、買った時はやったるぞ~って思うけど、いつのまにか買っただけで積読状態に……っていう人結構いるんじゃないですか?w

 大事なことはスパッ!とね。早く発表できるようがんばりま~す。

 
 さて、久しぶりに猫さん近況です。

 まず残念なことに黒助さんが行方不明に……
 
 こないだ猫の親子でまるでモーセの行進のように、どこかへ行っていたのですが、その時にどこかの家に拾われたのか帰ってきません。

 ほか三匹は無事成長中です。

 
  
 CIMG0972.jpg


 猫をみてると教育してるな~って思いますね。外の世界をみせにいったのもそれでしょう。

 CIMG0974.jpg

 豆腐の角「誘っとるんか? 誘っとるんかあ!?」

 キー子「うふん♡」 
 CIMG0977.jpg

 キー子「君の瞳に乾杯」(注:メスです) 
 CIMG0988.jpg

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 

次の一手形を整える手筋~犠打の名手~解答

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 正解は白1ノゾキでした~これがQ10の両ノゾキを防いだ形を整える手筋。結構有名な手で、難しそうに見えるかもですがそんな事はありません。

 知ってるか知らないかだけの差です。

 Baidu IME_2014-7-26_13-39-1

 黒1なら3のブツカリ。ブツカリが両ノゾキを防いでいますね。次に白が4とうてば黒二子が取れますから、黒は4と打つよりありません。

 そこで白5と打ち、形を整えつつ中央へ顔をだしました。(ホントのことをいえば、3は単に5でもいい。図は級位者でもわかる図にしております)

 Baidu IME_2014-7-26_13-39-51

 2のツギなら3とこちらをブツカリ、5のツケから形を整えます。

 Baidu IME_2014-7-26_13-40-43

 初手でいきなりブツカリを打つのは、明快そうにみえますが、明快によくありません

 2とブツカリ、3とタケフには4とトビ、眼がなく足取りも重たい石になってしまいます。

 Baidu IME_2014-7-26_13-41-16

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ 

次の一手~形を整える手筋


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今黒が1と打って、Aの両ノゾキを狙ってきたところ。

 さて、ここで白番。Aを狙ってきたからといって、白正直にAと打つというのでは芸がない。

 より働いた手を打ち黒の狙いを防ぎたいものです。さあ次の一手は??

Baidu IME_2014-7-25_14-35-48

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

レッスン(14.5)攻めは最大の防御


ども~こんにちは。豆腐の角です。

 さて、お昼の続きを。

 
 右辺と上辺、両方打ちたい……そんな欲望を叶えるのがこの一手!

 黒2が正解。これがケイマの切断を狙った急所です。直接ツケコシなど打たず、まとめて攻める時に有効な手段。

 ×の所が切られるポイントですね。

 Baidu IME_2014-7-24_11-31-28

 3と切られないように補強すると、4でまた切りを狙いながら右辺を補強します。5と受ければ、先手で6と上辺に打つことができます。

 急所というのは、自分は働いた手を打ち、相手には石の働かない手を打たせる手です。 

黒は2~4から切断を狙いつつ右辺を補強して働いているのに対し、白は3、5とただ繋がっただけです。ダメを繋がっただけで眼ができたわけでもありません。

 黒のほうが仕事をしているように感じれば、あなたの感覚は正常です(*´∀`)

 Baidu IME_2014-7-24_11-32-28

 攻めることで、相手に反撃の隙を与えない。それが攻めは最大の防御であるということです。

 まあ、碁というのは表があれば裏があり、防御が最大の攻めになることもありますが、それはまたの機会にw

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 

レッスンにて(14)置碁は戦ってこそ勉強になる。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 昨日の指導碁から。白が1と打った所。普通に中央へ出た手ではなく、上辺に寄せてあるので、右上にプレッシャーがかかっています。

  この局面では私が打って欲しいと思う所でなくても、色々な手があると思いますが、積極的に急所を狙って欲しい所です。  

  生徒のNさん、Aの打ち込みも気になって、どっちも打ちたい~という心境だったとか。

  じゃあどっちも打つことはできないでしょうか?

  もちろん二手打ちは禁止ですw

 Baidu IME_2014-7-24_11-29-28
 
 ヒントは以前書いたケイマの急所、そして攻めは最大の防御、です。 

 夜にまた更新しま~す。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 

弱点を発見する問題12解答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 A~Cが正解。右下は手になりそうでならない、ダミーです。

 実戦では手にならない所があって当たり前ですからね~

 Baidu IME_2014-7-23_10-26-26

 さてすこし解説。

 右上。黒1のツケのあと、2なら3で白ダメヅマリで死に。1で3だと白1に打たれて生きてしまいます。

 Baidu IME_2014-7-23_10-27-43

 上辺。黒1の割り込みが好手。2、3でアタリになり4が省けない。そこで5とアタリで二子が取れます。

 Baidu IME_2014-7-23_10-28-35

 手がないところでも、何かないかと考えた時間は無駄ではありません。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

弱点を発見する問題12


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 黒番で白を取れるところすべて示してください。

 難易度は10分で5級、3分で初段くらいです。あくまで目安ですので、目標として考えてください。

 Baidu IME_2014-7-22_13-53-36

ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ 

実戦で学べること~「盗む」つもりで対局する。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 下手の人が上手の人に打ってもらうことを、よく下手の人が「教えてもらう」と言っているのをよくみます。

 もちろん文字通り教えてもらうことに違いはなく、謙虚な気持ちで取り組むのは大事なのですが、上手の技術を吸収しようという気持ちが大事です。

 それが「盗む」っていうことですね。

 ただ打って、検討してもらう事が教えてもらうということではありません。自分より上手の人と対局し、相手の空気、上手が何を考えているか、などを肌で感じ、それが本当の意味で「教えてもらう」ということだと思います。

 実戦だけで強くなった人というのは、そういった「上手の上手たる部分」を盗んで自分のものにしているから実戦だけで強くなっているんですね~

 ちなみに私も殆ど初段まではそれだけで強くなった口です。

 教えてもらう~という表面的には謙虚に、内心では「この人の良いところを吸収してやる」という強かさが大事です。

 
 実戦はたくさん打ってるし、棋譜並べも詰碁もしてるのに強くなれないという人がいます。それは相手の技術を盗もうとしていないか、と思うのが最近の自論です。

 囲碁は二人で打つゲーム。自分の事だけしか見えていないと負けるゲームです。相手があるのを忘れてはいけません。

 相手は何を考えているのか?盗もうという意識で上手と打つと、そういうふうに考えます。すると今までのレベルからその上手のレベルの考えでものを考えられるようになります。

 あ、もちろん同じ棋力の人とも相手が何を考えているか、を意識しましょうねw

 囲碁は自分の主張と相手の主張とのぶつかり合いですから。

 
 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

  

意外と間違えてる三三の対処~置いてある石を働かせる~


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 図は星に白がカカリ、黒が一間トビで受けて、三三に白が入ってきた形。

 この1にたいして、本来はAが正しい手で、Bにオサエるケースがいい例はほとんどないと言っていいでしょう。

 ではなぜAが正しいのか、それを見ていきましょう~

 Baidu IME_2014-7-20_15-7-29

 2とオサエたとき、3とはってきたら4とオサエがぴったりカケツギのいい形。さらに……

 Baidu IME_2014-7-20_15-7-59

 5とハネても6とカケツギでオサエることができます。この図は、前に置いてある石、黒の一間飛びの石が最大限に働いている事がわかります。

 Baidu IME_2014-7-20_15-8-18

 白のカカリ、黒の一間飛びがない状態。つまり星しかない状態だと、同じように7とオサエたときAに切りが発生します。(もちろんこれはこれで定石である手)

 Baidu IME_2014-7-20_15-8-56

 さて、最初に戻りまして、三三にはいられたときBを選択すると、2まで。□の石があまりいい仕事していません。さらに楽に白におおきな地を作らせてしまいました。元々黒が多かった所なのに、です。これは黒不満。

 Baidu IME_2014-7-20_15-10-54

 ということで黒1と打つところなんですね。さて、2とハネた時、AとB、両方あります。これはどちらもある手。もちろん今度はAと打ってもいい。なんでかっていうと……

 Baidu IME_2014-7-20_15-10-2

 渡られて楽をさせるのは一緒ですが、今度は黒1に打っているため、単に3とオサエ、白2となった図よりも白地を凹ませているため、です。

 ちなみにこれは右辺を大事に、という手ですね~

 Baidu IME_2014-7-20_15-10-24

 一間飛びがあるほうへ向かわせるようにオサエる、これは味方の石が多い所へ追い込むことと同義で、石を働かせることにつながります。

 石を取るのでも味方の多い所へ追い込んだほうが取りやすいですよね。実は手筋もそういうので出来ています。碁の基本ですね。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

弱点を発見する問題11解答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 正解はA~Eの五箇所でした。

 Eがワザと取られる手なので、ちょっと発見するのが難しかったと思います。

 Baidu IME_2014-7-19_12-50-30

 ちょっと解説すると黒1白2のあと……

 Baidu IME_2014-7-19_12-50-57

 3と取り返し、AとBが見合いで白死です。

 Baidu IME_2014-7-19_12-52-1

 石を取らせることで石を取る問題でした~

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

弱点を発見する問題11


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 黒番で白を取れる所すべて示してください。

 今回はすこし難しい所が一箇所。あとは「万波姉妹の世界一やさしい詰碁と手筋」 くらいのレベルです。

 Baidu IME_2014-7-18_13-50-43

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

よくある定石の話~


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 そういえばうちのブログって定石はあんまり書いてなかったなーと思ったのでたまには(´∀`)


 今日の定石は、この大ゲイマカケ定石です。結構わかりやすいし、初級者の人から上級者まで打たれる人は多いのではないでしょうか~


 Baidu IME_2014-7-17_10-42-17

 9まで定石で、黒の勢力、白の地という分かれになります。このあと白はA、B、Cか手抜きという選択肢があります。一つずつ検証していきまそう。

 Baidu IME_2014-7-17_10-43-3

 10の一間飛び。あまり見たことない人が多いかな。これは大ゲイマの分断(B)を狙いつつ下辺を補強した手。また、スソが空いているのでAも狙い。

 ただし、△に黒がきたらうけないといけないのが短所です。

 Baidu IME_2014-7-17_10-45-49

 10のナラビ。これはアマチュアがもっとも多様するうちのひとつだと思います(´・ω・`)これは前図一間飛びより足が遅い分、△に打たれても白は響きません。

 じ塗った黒の壁への反撃を狙う時に使うことが多い力をためた手です。

 Baidu IME_2014-7-17_10-46-53

 これもナラビと同じくらい打つ人が多い定石。10のわりこみから14まで白がしっかり繋がってわかりやすいですもんね。

 でもその代わり13まで黒が強くなり、中央が黒有利になります。また、左下はぜんぶ地ではなく、Aにうてば生きることができます。

 Baidu IME_2014-7-17_10-47-46

 あと予備知識。10の割り込みですが、局面によっては11とこちらから切ることも考えられます。□など黒に援軍がいた場合ですけど。

 大事なのは、定石がいつでも正しい~って思わないことです。

 Baidu IME_2014-7-17_10-50-33

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

縦の読み・横の読み

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 縦の読み・横の読みとはわたしが勝手に言ってる読みの性質みたいなもんです。


 縦の読みっていうのは、シチョウなど複雑な変化のない一本調子の読み。打つ手が決まっているため、相手の応手も殆ど考えなくていい。単純な読みですね。ただし単純だからこそ読む手数が長いことが多いです。


  横の読みっていうのはシチョウと違って、相手の応手を考えないといけない読み。縦の読みは真っ直ぐ先を読むだけでいいですが、 横の読みは相手の応手によってこちらも応手を考えないといけません。つまり横に読みが広がっていく感じです。

 枝葉が「読み」だとすると、それが幾重にも広がっているのが横の読みといえばわかりやすいでしょうか。

 詰碁なんかは相手の手も読まないといけませんので、横の読みの質をあげるための訓練なわけですね~


 この横の読み、縦の読み、その精度が高い人が読みが強い。

 縦の読み、横の読みについてはまた次回書いていきます。

 
 ちなみに入門、初級のうちは優しい詰碁を「解く」のもいいですし、まだ基礎体力ができてないので、石並べて応手の仕方の勉強をするのもアリだと思っています。

 べつに詰碁だからって読みを鍛えるためだけに使わなくてもいいじゃないですか、ってことなんですよ。

 正しい応手の仕方を正解をみて学んで、碁盤に並べて応手を学べば、正しい応手の仕方がみにつきますし、読む時も楽になると思いますよ。

 基本の応手が分からないのに、闇雲に読んでも疲れるだけだと思うんですよね~

 まあそれは私が初級者だったらそうやって楽をしたいな~って思うあれがあるんですけどもwwwww

 昨今は「楽」をするのは悪いことだと思われる傾向にありますが、だれだって勉強や仕事は楽に終わるならそうしたいですよね。べつに悪いことじゃないと思うのです。上達したという結果さえよければw

 楽をしちゃだめだ~っていって、続かないようなやり方をするのと、楽だし楽しい~って思いながら続けられる方法、皆さんはどちらがいいなんて一目瞭然ですよね~

 ってことですねはい(´∀`)

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 
  

 
 

  

 

 

家庭菜園から~


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 囲碁と関係ない日記で恐縮ですが、たまにはいいでしょう~ってことで、うちの家庭菜園の写真を(´∀`)

 
 
 かぼちゃです。もうすぐ花が咲きそう~

 いや~スーパーのカボチャから種取って、そのまんま庭に植えただけなんですが、スクスク大きくなるものですね~(´∀`)

 CIMG0956.jpg

 こちらはトマトです(´∀`)これはAmazonで種を買って植えましたwちなみに自然農(無肥料無農薬)でチャレンジしております!自然農の考え方通り、草肥で土を調整しますた。雑草も伸ばし放題ですw

 でもまだ花が咲かないですwそういえばhimariさんのブログでもトマト作られてましたね~(´∀`)

 CIMG0957.jpg

  こちらは枝豆です~(´∀`)こちらは父が腐葉土でマゼマゼしたあと草肥でやはり調整。日当たりが良すぎて?草一本生えてなかった場所ですが、雑草だらけの場所に。

 なにげに猫さん写ってます~wわかるかな~w

 CIMG0959.jpg

 梅雨の間、「水やらんで楽でいいわ~(笑)」っと全然みてなかったら親から「できとるで~」と(´∀`)ww


 CIMG0962.jpg

  ああ~早くビールで食べたいだす(´∀`)ww

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 

弱点を発見する問題10解答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 A~Dが正解です。Aが少しうっかりしやすいので解説。

 Baidu IME_2014-7-15_13-51-25

 1の放り込みに白が2と取ると、3とアタリにして……

 Baidu IME_2014-7-15_13-52-41

 5~7とアタリにすると、追い落としです。白がAにつなぐとBでぜんぶ取られてしまいます。

 Baidu IME_2014-7-15_13-54-15

 Cのきりも少しだけ。

 1の切りに2と打たれたら、3と下がりで白捕獲。

 Baidu IME_2014-7-15_13-55-0

 夜にまた更新します~

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。


 
人気ブログランキングへ

弱点を発見する問題10


ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日もダメヅマリになってる所を発見して白を取りましょう。

 黒番で白を取れる所すべて示してください。


Baidu IME_2014-7-14_14-56-1

ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 

実戦でのカス石


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は私の実戦から。白が私です。

 21から切ってきました。×の白石をカス石とみますか?大事な石とみますか?


 Baidu IME_2014-7-13_14-54-53

 正解のまえに切られる前の状態と、カス石とはどんな石か、を思い出しましょう。

 △の黒は下辺に根拠(生きるためのスペース)があり、石数をもっとも下辺にかけています。つまり強い石ですね。

 カス石とは強い石にへばりついてる石です。強い石からさらに石を取っても、強い石がさらに強くなるだけで、効率が悪い。それならほかのところに人材を派遣したほうがマシです。

ということで~

 Baidu IME_2014-7-13_14-57-17

 正解はカス石です。22から捨てました。31まで取れましたが、下辺は元々強かった石。さらに強くなっただけですし、地がそんなに増えたわけではありません。むしろ重複気味ですね。白としても、左辺に根拠があるので取られても大したことありません。

 一方白は30の曲がりを先手で利かし、石数の少ない左上の黒に32と攻撃。黒は下辺だけなのにたいし、白は左辺、右辺で白が多く、有利に戦えます。

 

 Baidu IME_2014-7-13_14-56-46

 助けようとすると、23(D7もあるけど、わかりやすいのでw)に切られて逆に被害が大きい。

 左辺の白地になりそうな所がなくなり、地の効率が悪くなります。

 Baidu IME_2014-7-13_14-59-39

ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ 

DLmarketで囲碁教材の販売始めます(´∀`)(たぶん!おそらく!いやきっと!)


 ども~こんばんは~豆腐の角です。

 いきなりDLmarketってなんやねんって話なんですが、わたしも昨日知りましてwまあつまるところ、個人が作成したデジタル商品をネットで販売してくれる感じのサイトですね~

 

 たとえば電子書籍を自作しました~でも売るのって利用規約を作成したり、販売する商品を並べるHPを作ったりで大変です。まあDLmarketってのは、作った商品を並べてくれるお店ですね。 

 わたしもHPやアプリを作ろうか~なんて話を友人としてたのですが、結構それもお金かかりますしね~(;´∀`)いつかやるかもだけど。

っていうことで、友人が見つけてくれたDLmarketというサイトがええんジャマイカジン?という結論に至りました(´∀`)

 まあ昨日知ったばかりなので、まだなんの準備もしていませんが、いっちょやってみようかってかんじですはい(´∀`)

 とりあえず先に友人が無料の囲碁教材をうpしたので、興味がありましたら是非ご覧下さい~(´∀`) 

 友人が作った教材←クリックで飛びます!飛びます!

 日本棋院さんが無料で配布している棋院エディタをダウンロードすれば、誰でもみることができます。(´∀`)

 
 おかげさまで当囲碁ブログを始めてもうすぐ一年が立ちます。(´∀`)嬉しいことに書籍化してくれというお言葉も頂きまして、今回のDLmarketというサイトを使って、販売をさせていただくことに……なると思います(人生なにが起こるかわからんのでw)

  ということで完成しましたらまたご報告します(´∀`)ではでは~

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

13路で次の一手解答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 やっぱ狭いと急場を見つけやすいのかな?ブログ以外でも出したら結構正解率が高かったです。

 黒1が正解。ここが大事で、逆に白から右下を打たれると……

 Baidu IME_2014-7-12_12-47-57

 右下をて抜くと、2のオキから眼を奪われ、全体を攻められてしまいます。6までトン死。 

 Baidu IME_2014-7-12_12-49-22

 根拠の確保、石の強弱を意識されている人ほどかなりの実力者です。高段者~県代表クラスの実力者ほどこういう「根拠」に大して敏感であり、一局のうち、かなりおおきなウエートを占めています。

 

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

13路で次の一手~逃せぬ急場


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は13路で次の一手。

 穏やかな局面ですが、一手で一気に激しい展開になるのが囲碁というゲームの面白いとこであり、怖いとこでもあります。

 さて黒番です。全体をみて、どういう状況かを判断し、つぎの一手を選びましょう。

Baidu IME_2014-7-11_15-3-8

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

何路盤がお好き?

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 政光社長の13路トーナメントの企画を先日もご紹介しましたが、300万円まで約120万足りません(;´Д`)あと一ヶ月切ってるし。

 残り二十と数日で120万は大変だと思いますが、今回の件がもし水泡に帰しても、13路を普及するという考え方もある、という意識が囲碁界に高まって良かったと思います。

 私個人としては、やっぱり13路より19路のほうが好きなんですが、13路の普及はもっと広がったほうがいいと思います。

 少ない時間でも13路ならすぐ終わりますし、小さいなりに布石、中盤、終盤の三セットがあるのが13路の魅力。

 教える側の私としても、問題をつくって出すのに重宝しています。盤面がちいさいから生徒さんもやる気がでますしね。

 
 ということで、わたしもちょっと13路を使って何かできないか、考え中です。プロ棋戦を作ることは出来ませんが、問題を作るのは結構得意でして。(いつもブログに載せてる問題は10分くらいで即興で作ってますw)

 19路や13路、9路と色々ありますが、メリットデメリットがそれぞれにあり、ようはどう上手く使うか、ではないでしょうか

13路で対局するのはあまり好きじゃない人でも、13路はトレーニングとして使う、など色々な考え方と付き合い方があるとおもうのです。

ということで、13路にもっと親しみを持てるような事を考え中です。

皆さんも13路をこうやって使ってみたらどうだろう?というのがあったら教えてください!

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ



 
 
 

 

 

弱点を発見する問題9解答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は指導で更新が遅くなりました。


 A~Dが正解。右上は取れそうで取れない、ダミーですwまずはAとDを解説しましょう。

 Baidu IME_2014-7-9_16-36-31

 黒1は2と取られたあと、黒1にまた打てば白が取られている形。「石の下」ですね。

 わからない人は碁盤に並べて確認してみましょう。こういうのは並べて味わうと覚えます。

 Baidu IME_2014-7-9_16-37-9

 Dの1切り。2とアテると、3と下がってEとFに白は入れない「押すてなし」です。

 つまり取れてるということですね。2で3と当てたら同じように2と下がると、ゲタの形になります。

 Baidu IME_2014-7-9_16-37-52

 左上、取れると思った人結構いるんじゃないかな~w

 1の切りから、3と打ってよさそうに見えますが、4がいい手でセキになります。

 4で黒二子をアタリにしてくれると、ウッテガエシになるのですが(´∀`)ww

 ダメを空けることで石を取られにくくする手筋ですね~

 Baidu IME_2014-7-9_16-38-23

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

弱点を発見する問題9


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 ブログのテンプレートをかえてみました。緑色で目が疲れにくいのではないでしょうか。

 

 今日は難易度を上げた弱点発見問題です。

 いつもより手筋っぽい手が多いかな。

 黒番で白石を取れる所すべて示してください。


 Baidu IME_2014-7-8_14-6-12

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

真剣講師だべり場 「京都の謎」


 今日は子ども囲碁教室の裏話(教室終わったあとにミーティングという名の囲碁講師たちのどうでもいい囲碁とか関係あったりなかったりする無駄話)をお送りいたします。

 出演者

 豆腐の角:子ども囲碁教室、なんちゃって主任講師。イケメン講師二人にはさまれて困惑中。

 天元の貴公子アルノー:京都から来てくれているイケメン講師。初手は必ず天元という自分縛りを行っている。結構勝ってる。

 シロ:あるときは日本盛のバイト店員。あるときは獅子舞を舞いまくる謎のイケメン囲碁講師。普段の教室では着物でやってるおしゃれさん。

 でお送りいたします。




 「おやつを食べながら」


 
 豆腐の角(;´ρ`)「疲れた~~~~~~~~~~~」

 

 アルノー「お疲れー」

 シロ「おつかれー」

 豆腐の角(;´ρ`)「甘いもん食べてないとやってらんないっす。甘いもんください」

おやつ係り⇒ シロ「あいよー」

 この日のデザートはプリンですた。

 豆腐の角(;´ρ`)「疲れたといえば、最近子ども達がやばいんです」

 アルノー「どうやばいの?」

 豆腐の角(;´ρ`)「なんかねー疲れてる。特に低学年のうーたん君。(仮名)まだ二年生なのに6時限目まであるんだってさ」

 アルノー「たしかに最近テンション高かったけどw」

 豆腐の角(;´ρ`)「うん。完全に壊れかけてるw今日もなぜか両腕に時計つけてテンションがやばかったw」

 シロ「最近の小学生は大変ですわ」

 元々テンションの高い子ですが、キャパオーバーしてあきらかにお疲れでした。皆さんのお子さんにも気をつけてあげてください……



 豆腐の角(;´ρ`)「ぼくらの時代はゆとりでよかったんや……学校の楽しみといえば給食しかなかったわ」

 アルノー「あー揚げパンすきだったわ」

 ちなみに豆腐の角は八宝菜にバターを入れて食べるのが好きでした。そう言うとイケメン二人に引かれました。
 

 豆腐の角「でも今思えば、ごはんに牛乳ってありえない組み合わせだよね。お茶出せよっていう……・」
 

 シロ「その点、京都は蛇口ひねったらお茶出るからいいよね」

 アルノー「でもさすがに小学校までだったよ」

 豆腐の角「もういっその事プールもお茶にすればええんや」 

 シロ「カテキンやしなw」

 豆腐の角(;゚Д゚)「そうそう!塩素いれんでいいし!あれ?意外とこれ名案じゃない?」

 シロ「目、消毒するやつもお茶で!」

 豆腐の角「んで目の中で茶柱たてたりな」

 アルノー「それはさすがに京都馬鹿にしてるやろw」

 豆腐の角「そうすると茶葉の使用料やばいな……・京都ってそんなお茶あったけ」

 アルノー「宇治茶が有名ですがなにか」

 豆腐の角「でもまさか蛇口捻って宇治茶がでるわけじゃないよね?w……はっ、まさか左の蛇口から紅茶、レモンティー、玉露とかでるんじゃ・・・・・・・」

 アルノー「ないないw」

 シロ「体育の終わったあと『暑いなー水でも浴びるかー』ってのは、京都だと『お茶でも浴びるかー』になるんですねわかります」

 豆腐の角「話戻るけど、やっぱりお茶でプールは名案だとおもうんだ……塩素体にいくない。それにお茶なら冬はあったかい温水プールができるじゃないか!」

 シロ「あーなるほど。まあ金かかるなーw」


 アルノー「あ、でも蛇口のお茶、夏だとお茶冷たくて、冬だとあったかかったよ」



 豆腐の角・シロ「な、なんだって( ´゚д゚`)えぇーーーー」

 


 京都の底が測りしれませんでした……。


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 
 





 

次の一手~備えるところは備える解答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 正解は黒1、Dの11でした。今回は正解率が高かったですね~

 ここが急場です。左辺が強くなったことで、下辺の黒も攻められにくくなりました。(H5ツケコシを打っても利益が上がりそうにない)相手から打たれると……
 

 Baidu IME_2014-7-6_13-48-34

 たとえば1は大場ですが、2と打たれると□の黒石両方弱い石になってしまいます。左上、左下の白は強いため、黒だけ一方的に攻められる展開になるでしょう。

 また、左辺が弱くなると下辺も攻められやすくなります。後にH5のツケコシで、左辺の両側の黒だけでなく、下辺まで危なくなれば……

 ということで正解はD11でした。 

 Baidu IME_2014-7-6_13-49-12

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

次の一手~備えるところは備える。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 いや~昨日はブログ始めて初の一日112人というアクセス数w恐るべし政光社長&フェイスブック効果!
 

 今日もはりきっていこう~~~!・・・・・・と言いたいところですが、時間ないのでつぎの一手で!w

 黒番です。

 次の一手のコツは、黒から打った場合、白から打った場合を比べてみることです。(実戦でも同じ)

 Baidu IME_2014-7-5_12-49-0

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
136位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム