弱点を発見する問題8


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は久しぶりに問題です。

 黒番で、白を取れるところすべて示してください。


  

Baidu IME_2014-6-30_13-53-45

 上手も結構うっかりしている事が多いのです。問題はそれを発見できるか、そして実戦で弱点を突けるか、です。

 ブログランキングやってます。下のくまさんをぽちっとおねがいします。

 


 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

裂かれ形のおさらい② 裂かれてもいい裂かれ形


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 さて、昨日は裂かれ形の基本パターンを載せました。

 今日は裂かれてもいいときの話をします。応用編ですね。

 まずは図をみていただきましょう。

 Aに打つ、あるいは打たれると、昨日の一間トビの裂かれ形と同じになります。さて、ここに打たれるのは許してもいい裂かれ形?

 Baidu IME_2014-6-29_12-21-44

 正解は裂かれてもいい裂かれ形です。なぜなら白が1と打っても、下辺、上辺の白は生きていますし、左辺、右辺の黒も生きているからです。つまり打たれても(黒が打っても)響かないってことですね

Baidu IME_2014-6-29_12-22-9

 ちと図をかえました。これは裂かれてもいい形?

 Baidu IME_2014-6-29_12-24-42

 正解は裂かれてはダメな石、ですね。黒から打つとBとCが見合いで、どちらかが死にます。

 Baidu IME_2014-6-29_12-25-36

 白が打つと、黒は右辺に守りが必要になります。

 以上のことから、裂かれ形を打たれてもいい時は、裂かれても石の強弱に関係ない時(つまり生きている)である。また、裂かれてはいけないときは、裂かれると石の強弱が弱くなるときです。

 つまり石の強弱に関係する、ということですね。あとは……

 Baidu IME_2014-6-29_12-26-10

 黒の模様をつくっていた所を裂かれると、一気に模様がきえてしまいます。模様というのは石のつながり、が意外と重要で、石のつながりを絶たれると一気に模様が消えてしまいます。 こういう時も裂かれちゃだめですね。

 Baidu IME_2014-6-29_12-27-41

 ブログランキングはじめました。一日一回くまさんぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

裂かれ形のおさらい~裂かれ形の基本形は二パターンしかない。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日はこのブログでも何度も取り上げた裂かれ形のおさらいです。

 
 ↓の形二つが裂かれ形の基本形です。ケイマと一間トビの形でよくおきます。実戦は生き物ですから、この形のまんまでることはないですが、元を正せばこの形で生じていることがわかります。

 裂かれ形とは、一方的に不利な戦いの形です。△の石はバラバラ。一方白はつながっています。だから裂いた白のほうが圧倒的に有利に戦えるということです。だから悪い形・できるだけ作りたくない形なんですね。

 Baidu IME_2014-6-28_14-19-36

 図は、ケイマにツケてこられて、それに手を抜いたら裂かれ形になることをしめしています。右の図は一間トビにノゾキをうたれ、二手手を抜くと裂かれ形になることをしめしています。


 Baidu IME_2014-6-28_14-22-4

 裂かれ形にしないためには、最低でも必ず4、ここが最後の防衛ライン。ここをおさえたら裂かれ形にはなりません。切るところが二つありますが……

 Baidu IME_2014-6-28_14-22-39

 かりに5と切られたとき、これは裂かれ形ではありません。これは切り違いの形です。切り違いとは、お互いの石が切れている形。

 裂かれ形は一方側だけ繋がって、相手だけ切れている形でしたが、これはお互い切れているので、一応戦える格好です。(ノゾキに手を抜いていたので、切り違い一方白が伸びているためやや白有利ですが)
 

 Baidu IME_2014-6-28_14-22-55

 裂かれ形をもう一度みてみましょう。この図は白だけがつながって、黒だけバラバラですから、圧倒的に戦いは黒不利です。裂かれた黒は、白からの一方的搾取を受ける事になるでしょう。

 Baidu IME_2014-6-28_14-23-46

 ケイマの形で1とツケられたとき、2が最終防衛ライン。ここを白にうたれると裂かれます。

 同じように3と切ってきても、これはお互い切れているので切り違いですね。しかも黒が先に伸びているので黒有利です。
 
 Baidu IME_2014-6-28_14-24-24

 石の連絡は戦いにおいて重要な役割をしめしています。

 みなさんも裂かれ形ができたら、この格好をよ~く思い出してください。よくよくみれば、この形と同じことをしているのがわかると思います。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

次の一手~大侵入者線解答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 昨日の解答です。

 まずは状況を確認しましょう。

 いま△と打ち込んできた所。ここに打たれたことで、黒は弱くなったでしょうか?否、□の黒は両方とも根拠(生きるためのスペース)根拠をもっている石は取られにくく強い石です。

 よってこの△は圧倒的に黒が強い所へ無謀にも入ってきたことになります。

 

 Baidu IME_2014-6-27_12-47-39

 打ち込んできた白一子は、両側に□がいるため、根拠を作るヒラキや、スミへ潜ることができません。□が生きるスペースを奪っているということですね。

 スミ、辺にも生きるスペースを作ることができないということは、あとは中央への進出さえ防げば労せず白をとれるということです。

 ということで黒1が正解です。アレグさん大正解!

 Baidu IME_2014-6-27_12-48-21

 2からもがいても、15まで白死。4でM5に切るのは、黒4に抑えて、ダメがつまって白身動きがとれません。□の石が白のスペースをつくらせない邪魔をしているのがわかります。

 黒の有利な所では一番厳しい手がいい手になりやすいです。

 Baidu IME_2014-6-27_12-55-48

 打ち込まれても響かないので、手を抜く……というのも当然考え方としてはあります。ですが、白2ととばれて、本来下辺は黒の多い所ですから、有利に戦える場所です。そこで戦わないというのはちともったいない。

 2とうたれて、少しピンボケしてるようにも思います。(1がもっと逃したくないとこがあればありえるが、この局面はそれほど急ぐ場所がないので)

 Baidu IME_2014-6-27_12-49-35

 下辺は黒の多いところなので、白は打ち込まず、控えるところでした。カタツキとか。

 自分の有利な所では思いっきり戦い、相手の多い所では少し譲るくらいの気持ちで打ちましょう。  

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

次の一手~踊る大侵入者線!(-■Д■)ゴバーンブリッジを封鎖せよ!


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 生徒さんの質問から。黒番。

 △に白が打ち込んで侵入してきたところです。

 どうみてもこれ、深入りですよね。さて、黒はどのように打つところでしょうか?

  

Baidu IME_2014-6-26_11-58-58

ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。


人気ブログランキングへ 

 

勝負師の心構え②~内容・結果は自分の責任

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 子供の頃、碁会所に通っていた時のことです。

 AさんとBさんが対局していました。Aさんは白で、20目くらい優勢でした。

 碁も終わりかけ、小寄せに入ったとき、Bさんが失着を打ちました。完全な黒地だった所が手になる状態に。

 すかさずAさん、黒地の中へ打ち込んで手にしました。するとBさんが怒りました。


 「あんた、形勢いいのになんで入ってくるんだ!」と。


  横で聞いていた私は、正直意味がわかりませんでした。べつに入っちゃいけないというルールなどありませんし、今の盤上の状態を作ったのは黒のBさんの責任です。

 それにAさんは目算が苦手でした。後で聞いたら形勢がそこまでいいとは思っていなかったそうです。そう認識していたAさんに批難を向けられるのはお門違いです。(形勢判断うんぬん関係なくお門違いですけどねw)

 ということで、手になるところを手にしてなにが悪い?ということです。手になるような間違った手を打ったのは本人の責任。

 100目勝っていようが、200目勝っていようが、勝負は終局するまで分からない。トドメは刺せる時に刺すべきです。

 今でもなんの責任もないAさんのことを気の毒に思います。

 
 わたしが囲碁のもっとも素晴らしいと思うところは、すべての結果・内容は自己責任であるということです。
 碁は好きなところに打っていい。天元でも一の1でも。ただし、結果は自己責任です。

 失着を打って、全滅しても人のせいにしてはいけません。「なんでボコボコにするんだ!」ではなく「なんで全滅したのか、どこが悪かったんだろう」と自分自身を振り返なければいけません。相手はただ下手の手を咎めただけです。咎められるような手を打った本人が悪い。

 むしろ咎めてくれることを喜ばなくては。咎めて間違いに気づかなければ、悪い手をいつまでもいい手と思ってまた打つことになりますから。

 

 誰のせいにもできません。その手を選んだのは本人なのですから。

 
 
 あ、最後にひとつ。優勝したいがために、大会などで段級位をあからさまに低く申し込む人がいるんですが、これも自己責任です。

 そういうことをすれば、大会側にも目をつけられますし(翌年とかほかの大会でも)周りの参加者の方からも白い目でみられるようになりますし、噂が広がって、普段通っていらっしゃる碁会所などで相手をしてくれる人がいなくなったり。

 そういう可能性も含めて自己責任です♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

 ブログランキングはじめました。一日一回クマさんをぽちっとおねがいします。

 
 
人気ブログランキングへ   
   

 

 

 

次の一手~ノータイム解答!


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 
 序盤、中盤段階では「石の強弱」が重要視されます。10目や20目なんていう、地だけの手は細かい話。ですが、石の強弱に関するところは形勢、主導権を握れるかどうか?がか関わってくるおおきな場所です。

 それこそ目に見える数字以上の価値があるからです。


 ということで、黒1がノータイムで打って欲しいところです。ここに打つことで白□に根拠(生きるスペースがなく、攻められる格好となります。

 Baidu IME_2014-6-24_20-31-57

 逆に白1とうたれると、白が安定します。左上の黒も少し不安定になってしまいます。この差がすごく大きい。

 Baidu IME_2014-6-24_20-32-47

 黒1は実はもっとも小さい所です。なぜなら左上の白が完全に生きているから。地だけの手ですから、まったく白は怖くありません。2とボウシにしても、黒は攻められる石を作っただけです。左下の白も生きていますから、ここで黒暴れるのは苦しい石を作るだけ。

 厚みに近寄ってはいけません。しかも生きているので最強の厚みですしね。

 Baidu IME_2014-6-24_20-35-26

 地だけの手がいい手になることは、序盤中盤では殆どありません。必ずプラスアルファで「石の強弱」がついている手がいい手。
 地だけの手は終盤ですね。終盤でも結構「石の強弱」に関するところがいいヨセだったりするわけですが。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ


 

 

次の一手~ノータイム!


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は次の一手。黒番。

 逃したくない次の一手があります。

 Baidu IME_2014-6-24_13-19-8

 夜にまた更新します。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

形の急所~色々ア・ラ・モード

 
 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 タイトルは華麗にスルーしてください。(ぁ

 今日は石の形の一つをやっていきたいとおもいます。

 ケイマの格好。Aのツケコシは狙いの一つですが、シチョウ不利。そんな場合によっては・・・・・・ 
 
 Baidu IME_2014-6-23_13-54-38

 1が急所になることも結構あります。ツケコシは分断して攻めようという手に対し、これはまとめていじめようという手です。

 また、つぎにAがうつぞ~と言っているので、しろは守ることになりますが・・・・・・

 Baidu IME_2014-6-23_13-55-7

 2なら3、4にも5。タケフでつながりますが・・・・・・

 Baidu IME_2014-6-23_13-56-5
 
 形を整えているあいだに3と伸びて石が強くなり、右辺の石も5と伸びて右辺がしっかりします。

 相手は繋がっただけ、自分は利益。これが形を崩す攻めです。


 Baidu IME_2014-6-23_13-56-33

 かといって、1の時2と受けるのは、黒を強くさせたくない~という手ですが、これだと白は本当に繋がっただけ。先手で1を打ったことになります。(タケフの形だと、白に先手が回ってくる)

 Baidu IME_2014-6-23_13-57-30

 これ本当に結構出てきます。急所・急所に石がいくようになれば、恐ろしい破壊力を生むでしょう。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

弱点を発見する問題7答え合わせ


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 A~Dの四ヶ所が正解。

 Aは両あたり、Bは白が次E7ならF7で白死。Cは追い落とし。Dは白が二目つげば、下がりで白よっつが取れます。

 級位者の実戦でよくみるのがAとDの手を見逃しているケースです。

 手筋でもなんでもないような普通の手ですが、案外見落とされているケースがごろごろ^^:
 

 Baidu IME_2014-6-22_12-22-12


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 

弱点を発見する問題7


 どもーこんにちは。豆腐の角です。

 黒番で白をとれる場所すべて示してください。

 ダメヅマリに注意。

 Baidu IME_2014-6-21_14-20-24
 
 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 

超絶大雑把囲碁入門

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 子ども教室を手伝うようになって2年ほど立ちました。

 もっと長いことやってるような気もしますが、まだ二年なんですね~



 子ども教室の講師をすることになって、ちょっとびっくりしたのが石取りゲームというもの。

 講師をするまで石取りゲームの存在をしりませなんだもので(^_^;)

 囲碁のルールが、小さい子には難しく、とっつきにくいとのことで、石を取った数を競う石取りゲームが流行っている(?)そうです。

 ↓4までの切り違いの形からはじめ、石を多く取ったほうが勝ち(棋力差によって何個取って勝ちかが変わる)

 たしかに石の取り方を掴むのにはちょうどいいのですが、個人的には、あくまでミニゲームとして捉え、早めに本格的な囲碁をさせるべきだとおもいます。

 そうしないと「石取りのが楽しい~陣地取るの難しい~嫌~」っていう子が出てきます(´・ω・`)wほかにも石取り病という禁断症状が起きたりw

 Baidu IME_2014-6-20_12-31-10

 だいたい石の取り方を掴んできたな~とおもったら普通の囲碁を教えます。

 ここで大事なのは「全部教えようとしないこと」です。あくまで大雑把に「陣地を囲むイメージ」だけまずは見せます。

 ↓の図のようなのを初手から子どもたちに見せて、「黒と白どっちが広そう?」っていうだけ。

生徒 「黒~」

豆腐の角 「じゃあ黒勝ちやな~」 

 なんだ簡単じゃん~ってまずは子供たちに思ってもらうこと。なんかできそう~って気持ちにならないとやってくれないので(´・ω・`)www

 あとは実際に打ちながら「こっちのがなんか囲ってない?」って大雑把に教えていき「陣地を囲う感覚」を掴んでもらいます。

 石取りから始めた子は石をとることに執着しちゃうので、囲う感覚を育てることが肝心です。

  Baidu IME_2014-6-20_12-32-27
 
 小さい子(幼稚園くらい)はまだ考える力が育っていないので、あまり説明くさくしないこと。子供は口やかましく言われると嫌になります。

 そして打ちながらちょっとずつ教えていく……のが大事です。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ   
 

弱点を発見する問題6答え合わせ


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 さっそく答え合わせから。

 1(1で単に3でもおk)から3のアテコミが正解。これで黒はどっちにつないでも切られてしまいます。

 難しいように思われるかもですが、これ結構実戦でもよく出る手筋なんです。

 え?でたことないって?気づいてないだけかもしれません(´・ω・`)

 Baidu IME_2014-6-19_11-6-57


 六月ももう半ば……もうすぐ夏ですね。最近ちょっと暑くなってきました。

 ↓庭に咲いてる紫陽花です。

 CIMG0946.jpg


 子供の頃、カブトムシを捕まえようと近所の木に罠を仕掛けたことがありましたが、一匹もこずw

 意気消沈したのを思い出します。それから色々やりましたがまったく捕まえられなかったんですが……

 ある日、庭の地面を掘ったらカブトムシの幼虫が@@灯台下暗しでしたw


 先日、母屋の庇に何かいるなーとおもったら…… 

 CIMG0904.jpg

 なぜかクワガタが挟まってましたw

 クワガタ「解せぬ」
 CIMG0912.jpg

子供の頃だったら大喜びなんですけどねーwなんかシュールでしたw

ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。


人気ブログランキングへ 

  

弱点を発見する問題6


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は13路で中盤の問題。

 白番です。現在形勢は白不利。相手の弱点をつくしか勝ち目がありません。

Baidu IME_2014-6-18_14-27-54

 形勢を逆転する次の一手は?

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

勝負師の心構え①~勝負の考え方~負け碁でも最善を尽くせ!

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 私はあまり勝負に対してストイックな方ではないと思いますが、それでも自分なりの勝負に対しての考え方は持っています。

 形勢が不利な時、あるいは勝負の決まった(投げてないだけで)敗勢の碁であってもその碁なりの最善を尽くすことです。

 手段としての最善は、一つに我慢し、狙いを秘めた手・まだ怪しい所をひそかに狙う打ち方ですね。怪しい所がすべてなくなって本当にどうしようもない時は投げますけどw

 最善といっても手段だけでの意味ではありません。
 
 たとえ負け碁でもタダじゃ負けないぞ!簡単には投げないぞ!と相手に思わせることで、次もし同じ相手と打つ場合、相手に「この人は簡単に投げないんだよなあ。勝つのがしんどい」と思わせることができます。

 今対局している碁では負けでも、その局面での最善を尽くすかどうかで、次対局するときに影響するんですね。

 簡単に投げると「あ、このひとは前簡単に投げてくれた人だ。しめしめ!楽だぞ~」と相手に思わせてしまいます。

 また、自分に対しても最善を尽くすことは+になりますし、次の対局に影響します。簡単に投げずに相手に一つでも報いる事ができれば、その相手に対して苦手意識をもたなくてすむからです

 なんでもいい、碁には負けたけど一目相手より寄せた、コウに勝った……そんな小さなことの積み重ねが次の対局に影響するんですね。

 ちなみにこないだ、雑誌の碁ワールドか囲碁講座だったか、プロ棋士の勝負に対する考え方が書かれていましたが、まったく同じ事が書かれていましたw

 まあ勝負師なら当然のことなんですけどね。

 勝負はその対局だけじゃないんですから。


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ  

 
  

次の一手~有利な場所から局面を動かす


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 誰だってじぶんの有利な場所、得意分野で勝負したいと思いますよね。

 それなのにいきなり相手の多いところへヤキモチを焼いて打ち込む人の多いことw

 今回のつぎの一手は、打ち込まなくても間接的に相手の模様を制限していること、また囲碁の基本はじぶんの有利な場所で戦うことを学ぶ問題です。

 
 というわけで、正解は1でした。黒は治まった形ばかり。治まったということは、心配な石がないという事であり、強く戦えるということですね。

 右辺に人員増員を怠った白を咎めるのが1です。

 Baidu IME_2014-6-16_14-2-59

 2のトビなら、3~5で苦しい。白はよわい石が二つできましたからね。さらに黒が3~5と石が上に向かったことで、左辺からの白模様が自然と制限されています。

 Baidu IME_2014-6-16_14-3-53

 打ち込みは打ち込みでも、低い打ち込みはこの場合あまりよくありません。たとえば1と三線に打ち込むのは、2からボウシをされ、小さく捨てられてしまいます。

 これは黒があまりやっていません。2~4と白のうった手が左辺に対して+になっているからです。

 以前にも書きましたが、三線は四線が弱点。低い分、閉じ込められやすいからです。

 Baidu IME_2014-6-16_14-4-46
 
 このように、右辺がうった手がじつは左辺のためであった……というふうに考えられるようになれば、碁を構想する上でより楽しくなってくると思います。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 

次の一手~目を向ける場所は……


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 黒番です。わりと落ち着いた局面ですが、はてさて、つぎの一手は?


 局面を動かす基本は、有利な所から……です。


Baidu IME_2014-6-15_14-52-48

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

弱点を発見する問題5答え合わせ


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 昨日の答え合わせ。

 AとBが正解。Bはダメヅマリ。白がE2と取ればE1とあたりで白打つ手なし。

 こういうちょっとした事で碁の勝敗がかわります。 

 Baidu IME_2014-6-14_10-15-53

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

弱点を発見する問題5


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 黒番です。

 白の弱点を突いて、各所で白石を取れるところを示してください。

 いずれも級位者の方がよく見落としている形です……

 Baidu IME_2014-6-13_14-19-32

 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

咎め方の基本は、相手が打たなかった所へ打つ!


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 ちょっとタイトルが違ってますけど、お昼の日記の続きです。


 まず問題を整理しましょう。本来は白、1と滑り、黒が2と受ければ3と開くのが定石です。

 Baidu IME_2014-6-12_21-31-49

 相手の手の咎め方は、相手の打たなかった所へ打つ!です。本来打つべき場所に打てば、相手の手を咎めることになります。これはこの格好以外でも通用する考え方です。

 ということで、4とハサミが正解です。一路左に打つとコメントして頂いた方もいますが、それもあります。でもこちらのほうが厳しく白に余裕を与えていません。黒は隅をコスミで打っているので、安定しており、白だけが一方的に攻められる図になります。

 4に打たれることで、滑った白の手が悪手になっています。どういうことかというと……

Baidu IME_2014-6-12_21-31-5

 滑りを省いた図です。1とハサミで打たれた時、滑りがなければAと三三とうち、身軽にフリカワリにすることができます。 
 しかし……
 
 Baidu IME_2014-6-12_21-32-45
 
 滑りを打って、黒がコスミを打っているので、三三に振り変わることができません。つまり白が重たい石になってるんですね。

 Baidu IME_2014-6-12_21-33-31

 なぜテーマ図のような、滑りを打って手を抜くのが級位者の碁でよく見るのかというと、おそらくこの図と勘違いされているのではないでしょうか?

 1とケイマに滑った時、プロの碁ではよくBと打たずに手を抜くことがあります。これはあとからAとハサミを打つ手(一路右にツケもある)Bとコスミで打つ手を残して、態度を保留した手です。 

 恐らくこれと勘違いされたのではないでしょうか。Bとコスミがきたらヒラキが普通です。 

 Baidu IME_2014-6-12_21-48-26

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 

定石はずれ・次の一手


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 級位者の方の碁で、こんな碁を何度もみかけましたので、次の一手にさせていただきました。

 1と滑り、2の受けの時、3とうってきました。ヒラキを省くのを意外にもけっこうみるんですよねw

 さて、次の一手はノータイムで打って欲しい所ですが、意外と皆さん打たれない。なので一応次の一手としてだしてみました。

 黒番です。

 Baidu IME_2014-6-12_11-48-48

ちなみに夜また更新します。

 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ

  

豆腐総理の密かな楽しみ②答え合わせ

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 真面目な話を書いたあとの、コント風問題で安定のキャラ崩壊です。(´・ω・`)w

 豆腐の角って真面目な豆腐なのか~と思わせて、おふざけすることにより、皆さんのイメージをぶち壊しますw(´・ω・`)

 最近それが快感になりつつある豆腐です(´・ω・`)(ぁ

 さて、さっそく解答を。

 A~Cの三ヶ所が正解。左上、色々ありそうですがA以外だとメアリー&メナシーになります。

 Bも色々ありそうですが、これしかありません。ちょっと解説すると……

 Baidu IME_2014-6-11_14-8-28

 Bのあと、2なら3でダメヅマリ。これが正解です。

 Baidu IME_2014-6-11_14-9-1

 1からうつと、3とアタリまで成功しそうですが、ダメヅマリ。4と当てられて失敗です。

 Baidu IME_2014-6-11_14-9-20

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 

豆腐総理の密かな楽しみ②



 「総理執務室」 「9月」


 (-■Д■)総理、サミットおつかれさまでした。

 
  (´-ω-`)うん

 (-■Д■)なにか成果はございましたか?

  ごそっ

 みてこれ(´-ω-`)

 (-■Д■)写真ですね。

 CIMG0879.jpg


 

 各国の、トップと並んで撮った。やったね(*´∀`*)

 (-■Д■)……ああ、一番端っこですね。

 ρ(・ェ`・)……

 (-■Д■)さあ、総理、サミットも終わりました。 

 (´-ω-`)……支持率は?

 (-■Д■)8%まで……おちこみました。

 (°д°)

 (-■Д■)もう国民は我慢の限界に来ています。今週中に……解散お願いします。


  (´-ω-`)……わかった。二週間後、解散する。

 (-■Д■)いや、二週間では遅すぎます。

 (´-ω-`)二週間まってくれ!

 (-■Д■)今週中に解散すべきです!

 (´-ω-`)だから二週間!

 (-■Д■)どうして今週中に解散なさらないんです?!

 ……(○`х´○)相撲の千秋楽にいきたいのぉ!! 

 (:-■Д■)


 (○`х´○)優勝カップわたして、感動したーーとかいいたいのぉ!! 

 (:-■Д■)


 (○`х´○)白鵬にあいたいのほぉ!!

 (:-■Д■)

 (○`х´○)う~ごかない!


 総理の秘書も大変です。総理がまだやめないので事務作業の処理をしなくてはいけません。(黒番です。各所で取れるところを示してください)
  
Baidu IME_2014-6-10_14-9-5

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

強くなるためには燃料がいる。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 これまで色々な事を書いてきましたが、やっぱり一番碁が強くなるのに大事なのは「囲碁が好きであること」です。

 囲碁の勉強を続けるのに大事な燃料のようなもので、これが切れている状態でいくら勉強しても強くなりません。

 
 今教えている小学1年生の男の子。最近プロになりたいと言い出しましたが、まだまだ「好き」な気持ちが足りません。

 だから私はあまり教えず、もっと好きになってもらう事を大事にしています。

 生半可な囲碁が好きな気持ちでは、プロになるための修行時代を乗り越えることはできませんし、仮にプロになったとしても、プロになっただけで満足してしまいます。

 
 ただ言えることは、強くなる人はどんな状況でも囲碁を楽しんでいるということです。 井山名人がそれですね。 


 鉄は熱いうちに打て、というのは、好きだからもっとやりたい、と思っている時です。

 いくら打っても勝てない~もういや~って思った人は、やる気が出るまで少しおやすみしてみるのも手です。

 この「好きな気持ち」は、プロもプロを目指す人も、一般的なアマチュアも関係ありません。

 難しいことを覚える必要はないし、技術的な事はあとからついてきます。それよりも大事なのは「好きな気持ち」

 お子さんをお持ちの方で、プロにさせたい~と思っている人は、あまり無理矢理教えないようにしてください。

 子供は教えられるのは好きじゃない子が多いですし、かえって嫌がって囲碁が嫌いになることも。

 教えることよりも、囲碁を好きになってもらう努力をしてください。

 どこまで囲碁が好きになれるか、それが世間で言う「才能」だとおもいます。その点において井山名人はピカイチだったのではないかとおもいます。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 

 

  

  
 



手合い違いと勝敗は別。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 下手の方と打っていると、「このひとにこの置石は手合い違いやろw」っていう人に出会います。


 それでも終わってみたら私が勝っていた……ということが何度あったことか。

 結果だけみられると、どんだけ強いねん……って周りから思われるんですが、私が強いから勝ちが転んできたんじゃないんです。
 
 置碁って上手がいい手をいくら打っても、下手がミスをしない限り絶対勝てないんです。 

 当たり前だろ、って思われるかもしれませんが、これは大事なことです。

 私が打った手と、下手が打った手の価値がおんなじまま終局まで打てば黒が大差で勝つはずです。置石があるぶん残る理屈ですからね。

 ということは下手が大きなミスをしない限り、絶対勝てない。

 だから上手が強いのも多少ありますが、だいたいは下手の方が力みすぎたり、守りすぎたり……上手は向かってくる相手の力を利用してるんですよね。

 この手合いだったら負けられない……そう思ってしまえば力みすぎに繋がり、上手にその力を利用されたりします。
 
 合気道のようなものですね。

 昔、入段前の某院生。それを兄弟子であるプロが打ち込み碁を打ち、四子まで打ち込んだ話があります。

 これもおそらく、「この手合いだと負けられない」と思いすぎてかたくなりすぎたり、力みすぎが原因だとおもいます。

 普段は先番でいい勝負だったそうですからね。

 囲碁は実力だけでなく、そういった精神面だけでそういった結果を招いてしまいます。

 だから常に冷静に盤面を見て打たないといけません。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

  
 
 

 

 
 

弱点を発見する問題4レベルアップ版答え合わせ


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 さっそく答え合わせ。みなさんわかったかな~

 A~Eが正解。

 どれもこれも、実戦でよく出る形ですね。ダメヅマリは特にうっかりしやすいので、気づかずにほったらかしで打ってる人が多いですw

 ということは、お宝にどちらが先に気づくか?ということですね。

 Baidu IME_2014-6-7_13-19-59

 終盤の石が混んできた時は特に要注意です。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

弱点を発見する問題4レベルアップ版


 ども~こんばんは豆腐の角です。

 今日は秀策生誕185周年だそうです。Googleのページも秀策仕様になってます。すげえ。

 でもなんで185周年で祝うんでしょうw

 囲碁も強いですが人格者としても優れた人で、江戸時代にコレラが蔓延した時、本因坊家でも流行り、秀策は周囲の反対を押し切って坊門の人たちを看病しました。

 結果、秀策は35歳という若さでなくなってしまいましたが、本因坊家には秀策以外全員たすかったそうです。

 


  それとはまったく関係ないですが、問題ですw

 黒番。黒から打ってとれる場所をすべて指摘してください。 

Baidu IME_2014-6-6_19-40-52

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

猫さんの近況


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 

 今日はちと忙しいので猫さんの近況動画でごまかします(ぉい

 毎日元気に暴れまわっております。キー子が人気ですw


 

 囲碁の更新は夜に。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

レッスンにて(14)眼形の急所


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 昨日の指導から。

 この局面、黒番です。つぎの一手は……

 Baidu IME_2014-6-5_11-1-5

 29が急所です。これで白はかなり息苦しい。30でそうでもないようにみえますが……

 Baidu IME_2014-6-5_11-1-19

 31から37まで。右上に白が向かってくれるのは、黒は嬉しい。□が弱くなりますからね。

 Baidu IME_2014-6-5_11-1-41

 実戦は29とトビました。悪くはないですが、少し白に楽をさせてしまいました。

 31は焦りすぎ。32と打たれても苦しいです。29を打ったのだから、それを働かせるように打たないといけません。

 Baidu IME_2014-6-5_11-3-15

 三三入りが意外に思われるかもしれませんが、トビを働かせた一手です。普通、隅へ潜れば、相手に厚みを作らせるワカレになりますが、外側に黒がいるので、白の厚みは働かず、ただの「皮」になります。

 すると黒が実利を稼いだ分、黒は儲けたことになりますね。

 Baidu IME_2014-6-5_11-4-47

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

力を出す!次の一手は……


  ども~こんにちは。豆腐の角です。

 さっそく次の一手~

 実戦は1と打ちました。この一手といってもいいくらいです。周りに黒が多いので、戦いに引きずり込みたい。 

Baidu IME_2014-6-4_10-37-52

 2には3~5と切って戦います。

 Baidu IME_2014-6-4_10-38-8

 この時、切った形の□のダメが四つ空いてるのがポイント。ダメが空いてるほど取られにくい健康的な石です。

 切った石が強ければ、それだけ白はサバキにくい。

 Baidu IME_2014-6-4_10-38-33

  1~5でも良さそうにみえますが……

  Baidu IME_2014-6-4_10-39-3

 今度は□のダメが2つ。これはさっきより黒が弱くなっています。考え方としては悪くなかったですが、ちょっとまずい。

 Baidu IME_2014-6-4_10-39-25

 1と堅い手もありますが、ちょっと味方の石をいかせていません。6まで治まられると、ピンボケしたような碁になります。

 Baidu IME_2014-6-4_10-41-10

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム