走れマメス解答


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 

 昨日の走れマメスの解答いってみよ~(´・ω・`)

 1のアタリが正解。2のあと、3のアテがトドメ。これで四子が助かりません。

 

 Baidu IME_2014-5-30_12-39-7

 単に1とアテを打つと、2と繋がられて黒三つが先にアタリになってしまいます。失敗。

 Baidu IME_2014-5-30_12-39-32

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

走れマメス(ちゃんと囲碁もでます)


 「王城」


 
  
 ディオニス王:(´<_` )わしの暗殺を企てたこと、決して許すことはできん。よってマメス、貴様を死刑と処す!



 
  マメス:( ・`д・´)ディオニス王、お前はまたそうやって簡単に他人を殺すのか!

  (´<_` )なんだと?(暗殺企てたやつに言われたくないけど)

  ( ・`д・´)お前の人間不信のせいで、どれだけ多くの罪のない人間が殺されてきたと思ってるんだ!

  (´<_` )うるさい!おい、こいつを磔にしろ!

 (; ・`д・´) ま、まて!待ってくれ!

 (´<_` )ふっ!どうした?命がおしくなったか?

 ( ・`д・´)そうじゃない!三日、三日だけ猶予が欲しいんだ。村で待つ妹に結婚式あげてやりたいんだ!

 (´<_` )ならん!


 ( ・`д・´)……もちろん、タダでとはいわない。

 (´<_` )ほほう~?一体どうするというのだ?

 ( ・`д・´)俺の身代わりを置いていく。親友の……セリヌンティウス!

 
 (´<_` )なに?(それで親友かよ……ますます不信になるんですけど)

 ( ・`д・´)もし俺が三日たって戻ってこなかったら、セリヌンティウスを処刑していいから。

 セリヌンティウス:(`・ω・´)マメス!

 (´<_` )貴様、この男の身代わりになるというのか?

 (`・ω・´)ああ、俺は親友のマメスを信じている!な!マメスよ!

 え?:(;゙゚'ω゚'):あぁ……うん、ん。


 (`・ω・´:)……え?
 


 (´<_` )よ~~しセリヌンティウスを磔い!

 (; ・`д・´) ちょ、ちょっとまった!マメス?マメース?

マメス: ヽ(`・ω・´)ノしゃ!

 (´<_` )貴様が本当に、自ら死ぬためにくるのを楽しみにしておる。

  :(;゙゚'ω゚'):ふぁ?あぁ……ん、ん。

 (`・ω・´:)マメス?本当に大丈夫なのか?一回はっきり返事してみよう。な、マメ……

マメス: ヽ( ´O`)ゞファーァ...

 

 (:`・ω・´)……

 

 (´<_` )じゃあ、わしその間スマホで問題やってるから。後よろしく。


 マメスが帰ってくる(?)まで、ディオニス王と一緒に問題を解きましょう。黒先です。白石の弱点を突いて取りましょう。

 Baidu IME_2014-5-30_12-38-54

 
 
 (:`・ω・´)……なんだか胸騒ぎがします!


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 
 

 
 
  
 
 

  

 

厚みを働かす一手


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 この局面は色々な手がありそうですが、考える事は同じ。下辺の厚みを活かし、上辺の白石をどう攻めて得をするか、です。
 
 その意味で黒1は大変立派な手です。白の動きを制限しながら、中央にぽっこり地ができそう。

 Baidu IME_2014-5-29_9-12-53

 2~4なら5まで。中央が固まりつつ白をいじめています。このように、ただ囲う手ではなく、攻めながら地にしているのはいい手なんですね。

 囲うつもりではないのに、攻めることで自然と地を作っている。これが厚みの活かし方の一つです。


 Baidu IME_2014-5-29_9-14-31

 黒1もあります。前図より厳しい手段で、より眼を作る場所を奪い、Aから白を切り離そうとしています。力自慢の人はこれがオススメ。

 黒の多く厚いところですから考えられる手段です。黒の立場が強いところでは頑張らないと甘くなります。やりすぎなくらいがちょうどいいという人もいるくらいです。

 Baidu IME_2014-5-29_9-15-9

 切り離されるのを防ごうと、6と打つと7となって、右上の黒が強くなります。攻めながら得をしているんですね。6~8自体はただ繋がっただけの手、一方黒7は利益を得ていますよね。こういう手を打たせて得するのが攻めの醍醐味です。

 白は眼がないので空いている下辺へなだれ込むしかありません。黒は白に地のできそうにない下辺の厚みへ追いやり、  
 15から18と左辺の大所をしめます。(中央の攻めをもう少し追求するのもあります)白は弱い石を抱えているので左辺を打っている暇がありません。

 Baidu IME_2014-5-29_9-17-1

 厚みへいくら相手に近寄られても、大きな白地はできません。小さい手を打たせているあいだに、自分は大きく広いところへ打てば……
 
 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

厚みを働かすには?


 ども~おはようございます。豆腐の角です。

 昨日の形を少し進めた図です。

 黒番。同じくテーマは厚みをどう働かせるか?です。

 一応次の一手形式ですが、良さそうな手がいっぱいありそうで、正解が複数あると思ってください。

 正解よりも、この局面でどう考えるか?がもっとも大事です。

 ヒントは、黒が有利(石数が多い)な局面で戦いが起きている、ということです。

 Baidu IME_2014-5-28_9-54-58

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

みんなの次の一手2解答


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 昨日の次の一手を一手ずつ考えていきましょう。

 Dは白の多い所で戦いを起こした手。1のハサミから3くらいでも、白は攻めながら□の石を補強できそうです。これは下辺の厚みを働かせていませんので、失敗。

 Baidu IME_2014-5-27_12-27-45

 Aのコスミも立派な手ですが、1から3くらいでも、上辺を広げながら下辺の厚みを牽制され、イマイチです。4と打って黒も大きくなりそうですが、5のツケでみためほど右辺は大きくなりません。


 Baidu IME_2014-5-27_12-22-56

 Bのケイマは中々の好感覚。これを正解にしてもいいくらいですが、1~7まで上辺から左辺の白模様も広く、右辺は□、△などの手があり、黒ちょっと不満かとおもいます。

 Baidu IME_2014-5-27_12-32-40

 というわけで、一応正解はCとさせていただきます。厚みを攻めに働かす好手。下辺が厚いので、白は中央では威張ることができません。

 Baidu IME_2014-5-27_12-15-0

 1のコスミは黒から□にツケるワタリを防いだ手。黒は平凡に2~4でおk。白は弱いので、黒に襲いかかることができません。5には6で、攻めながら地をつくります。主導権を握りました。

 また、2~4ときたことで、黒が強くなり、後にAのツメが打ちやすくなります。

 Baidu IME_2014-5-27_12-17-59

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

みんなの次の一手2


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 今日は厚みを題材にした次の一手です。下辺□の厚みをどう働かせるか、というのがテーマですね。

 黒番でいずれかの中から一手示してください。(もっといい手があると思う人はコメント欄にカキコよろです)

 

 Baidu IME_2014-5-26_14-35-17

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

レッスンにて(13)模様の消し方。深入りは禁物


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 久しぶりの二回更新です。

 この局面。白番です。生徒さんの次の一手は……

 Baidu IME_2014-5-25_21-25-16

 1でした。これは深入りです。

 豆腐「2~4となってるくらいでも、嫌な感じしません?」

 生徒さん「いやです」

 黒の多い所へいきなり深入りしても、攻められる石を作るだけで、主導権を握られてしまいます。アマチュアがよくやる負けパターンの一つ「相手の模様が大きくみえて深入り」です。
 
 Baidu IME_2014-5-25_21-19-40

 豆腐「正解手なんてわかりませんが、模様を制限するために1くらい転がしといたらどうですかw」

 生徒さん「教える人がそんな適当でいいんですかw」

 豆腐「プロや神様ほど強くないのでわかりません(笑)この一手!って言える手なんてそんな多くないですよ。この局面で最善の一手を知ることより、学んで欲しいのは考え方です」

 白番ですから、特に序盤は忙しく打ちにくい。だってあとから打ってますから石数少ないですしw白番はゆっくりとが基本です。

 Baidu IME_2014-5-25_21-21-26

 生徒さん「2と受けられると下辺大きくないですか?」

 豆腐「黒の多い所ですから、ある程度あげないといけません。実戦の打ち込みは一目もやらんという手ですwそれに2と打っても全部地ではありません。AとBの打ち込みがありますからね。交互に打つゲームですから両方は守れません」

 かりに両方守ったとしても、それだけ下辺に手数をかけたことになり、見た目ほど大きくないことになります。
 
 Baidu IME_2014-5-25_21-22-30

 生徒さん「じゃあ2と一歩広げてみたら?これだと打ち込みが一つになりますが」

 豆腐の角「それなら3のコスミからなだれ込めますね。左に寄せればそれだけ右が薄くなります」

 Baidu IME_2014-5-25_21-23-20

 局面の最善手を見つけることも大事ですが、考え方を学ぶことがもっとも大事です。この碁なら「相手の石の多い所へ深入りしない」「白番はゆっくりと」

 などです。最善手はその局面でもっとも素晴らしい一手ですが、その手を知っただけでほかへ応用できません。

 ですが、考え方ですとありとあらゆる局面で応用することができます。「相手の石数が多い所へ深入りしない」であれば、この局面に限らずどの碁でも必ず出てきますから。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 

弱点を発見する問題2答え合わせ


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 さっそく答え合わせ。

 AとBが白の弱点で正解です。(詰碁ではなく、弱点を発見する問題です。初見の人注意)

 右上のAは覚えて欲しい手筋ですね。


 Baidu IME_2014-5-25_8-42-45

 少し解説すると、単純に1とアタリすると、黒からAとBに打てなくなります。アタリはトドメを刺す手になることもありますが、自分のダメも詰まったり、手筋をなくしてしまう手でもあるので注意しましょう。

 Baidu IME_2014-5-25_8-43-31

 夜にまた更新します。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

弱点を発見する問題2


 ども~おはようございます。豆腐の角です。

 今日は久しぶりに問題を。手筋や弱点を突く手を打ち、各所で石をとってください。(左下B1の石は取らなくておkw)

 弱点を発見できて15級、正解手を発見できて5~8級の問題です。

 黒番です。

 Baidu IME_2014-5-24_8-55-16

 弱点を見つけないと、せっかく詰碁で身につけたものが生かせません。白の欠陥を意識しましょう。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

囲碁コント2

こんな手合いがあったら嫌だ2」

 
 10秒~(´-ω-`)

黒: 豆腐名人(`・ω・´)

白: 豆腐本因坊(´・ω・`)……

 20秒~(´-ω-`)

 (´・ω・`)……
 
 (´-ω-`)25秒~6、7、8、9……

 (´・ω・`)パチっ

 白、5の十五(´-ω-`)



  聞き手→( ̄ _ゝ ̄) (´<_` ) ←解説者

 Baidu IME_2014-5-23_13-46-21

 (´<_` )市役所、学校、これは……

 ( ̄ _ゝ ̄)発電所です。

 (´<_` )あ、発電所ね~

 豆腐本因坊(´-ω-`)郵便局のほうがよかったかな~

 豆腐名人(゚д゚)!あぁ~~

 なぁ~~にがしたいのかなぁ?(´<_` )

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 

みんなの次の一手(解答っぽいなにか)


 ども~おはようございます。豆腐の角です。


 昨日の次の一手、皆さんはどこをお決めになられたでしょうか(´・ω・`)

 さっそくA~Dを一手ずつ検証していきましょう。

 まずA。Aは右辺の黒模様を消しにいった手ですが、まだ打つべき所ではありません。上辺、右下の黒が生きているためです。
 生きている黒の近くに打っても、攻める石がないですよね。逆に攻められてしまう可能性もありますし、面白くありません。Aは地だけの手で失敗です。

 Baidu IME_2014-5-22_8-56-6

 Bは下辺の黒がまだいきてないぞ~と脅した手です。Aよりこっちのほうが黒に響いています。が、1を打ち、下辺をすぐに攻められないようにしてから、3とうたれると、全体的に黒弱い石がなくなります。これも白イマイチ。

 Baidu IME_2014-5-22_8-58-16

 Cは上辺の厚みを広げた手ですが、模様にするには規模が小さい上、1と打たれると全体的に攻めれる石がなくなってしまいます。これも白イマイチ。
厚みは攻めで働かせたいのです

 Baidu IME_2014-5-22_8-59-39

 というわけで、Dが一応の正解とさせていただきます。(ほかにいい手があると思う人はコメントでb)

 この一間トビの形の狙いですね。根拠を奪い攻めを狙った手です。これがもっとも上辺の厚みを働かせた一手です。
 Dは右辺からの白地、黒への攻めと、一石二鳥以上の手です。(碁は一石二鳥以上の一手がいい手)
 
 攻められないように、1から3と守れば、4と左辺を広げつつ、今度は下辺にプレッシャーをかけます。なんだか自然と上辺と連携して、中央が白っぽくなってきましたね。
 
 Baidu IME_2014-5-22_9-1-8

 それでは今日はこのへんで~(´・ω・`)

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ 

みんなの次の一手1


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 さて、今日はちといそがしいので、次の一手問題を出させていただきました。

 白番です。A~Dのいずれか、どれも違うと思う場合は、座標で次の一手を示してください。

 ポイントは、上辺の白の厚みをどのように働かせるか、です。

 Baidu IME_2014-5-21_10-38-5

 みんなの次の一手ですので、A~Dの枠に入らなくても大丈夫b

 むしろA~Dの中ですよ~……と見せかけて!?

 なんてこともあるかも?(=゜ω゜)

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 

大会での話と猫さん


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日は先日の大会の話をしながら、うちの猫さんの写真で癒されちゃってください。(´・ω・`)


  久しぶりの囲碁大会でかなり緊張気味(´・ω・`)(友達にハッパをかけられたのもありますがw)で、なんと家で準備をしている段階で心臓がドキドキとw(´・ω・`)

 ↓黒助。

 CIMG0798.jpg


 あと、開会式始まるの待ってる時間ってドキドキしますよね。(´・ω・`)一回戦打ったあともまだ心臓ドキドキでした。

 二局目は某プロの弟さんらしい方と。小学生かな?
 
 「やべえ……名前に「竜」がついてるとか超強そうw」名前で負けた気がしました。

 
 ↓怖がりの、まるちゃん。

 CIMG0827.jpg


 子供だから早いんだろうな~と思っていたら、予想以上に早打ちwしかも、序盤早々に大ゲイマのシマリに打ち込んでくるし、「この子天才か?才能溢れすぎてるな……」と思いました(´・ω・`)

 ↓こんなん。

 Baidu IME_2014-5-20_12-31-32


 局後に友達に見せたら「絶対なめられてるw」って言われましたけど。

 ええ、もちろん年長者として舐めプする子には盤上で痛い目を見てもらいました(`・ω・´)……ごめんなさい調子こきましたw

 黒助のキリッ!顔。

 CIMG0836.jpg

 二回戦も終わり、お昼休憩。まだ心臓ドキドキしてるので、ジョギング。(こういうときは心拍数をわざと上げてクールダウンすると落ち着きます)

 大会会場の一階にたこ焼きがあったのでお昼。これでだいぶ落ち着きました(´・ω・`)

 クールなハイジ↓

 CIMG0834.jpg

  三回戦がまた名前が強そうな方(´・ω・`)打つ前から負けを覚悟するも、意外とあっさり勝たせてくれる。

  なんとか予選決勝へw(´・ω・`)最後は半目負けでしたが、なんとか自分らしい碁が打てたきがします。

  大会終わったあと友達と打ち上げ。終わったら急にお腹が減り、カツたべたいな~と思ったんですが、負けたからカツ食えないなあと(´・ω・`)wwすると友達が「おろしカツならいいんじゃない?W勝ちをおろしたってことでw」

 なるほどうまい!しかし私は隣の「ハンバーグカツ定食」が気になる(´・ω・`)wハンバーグなのか、カツなのかw

 3秒悩みましたが次は半目勝つために結局「ハンカツ」にしました(´・ω・`) 

 ↓キー子。

  CIMG0801.jpg

 なんだかんだで楽しい一日でした。
 
 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。
 
 
人気ブログランキングへ
 

himariさんのブログから。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今朝は指導で更新が遅くなりました。

 さて、今himariさんのブログが熱いのですが、その三三定石の格好が話題になっています。

 ちょっと難しい話になりますので、わけわからん!とおもったらスルーしてください(笑)
 
 大ゲイマのシマリに三三に入ってきた格好。1とハネたときに、間違えて2と押さえたらどうなるか?ということですね。普通は2は二の一にトビです。

 Baidu IME_2014-5-19_13-58-43

 よくある死活の本にあるのは、1のハネ。2の曲がりには3とツケがうまい。4には5でコウです。しかし!
 Baidu IME_2014-5-19_14-0-24

 前図4で1と押さえるのがうるさい手です。2とブツカリ、3とホウリコミ4までやはりコウにみえますが、5と取って……

 Baidu IME_2014-5-19_14-14-28

 いっぱい石が抜けてややこしいので、局面を整理しました。いまこんな状態です。↓黒はここで二つ候補があります。

 Baidu IME_2014-5-19_14-15-23

 1と外側の脱出を防ぎます。2に3とおさえると4で押しつぶしです。

 Baidu IME_2014-5-19_14-18-4

 そこで前図の1でこちらに1とツグのが、押しつぶしを防いだ一手です。白はダメづまりで、Aと打つことができません。この状態でスミは部分的にコウなのですが、2から4と脱出されます。

 ここで黒が□のような石がいれば、スミはやはりコウです。
 
 しかし、□の黒がいなければ脱出され、生きられてしまいます。つまりスミだけみればコウだけど、外側の状態に左右されるということですね。

 Baidu IME_2014-5-19_14-19-38

 ちなみに最初にもどって、1とツケれば万年コウになります。周りの状況に左右されるさっきまでの図とくらべ、安定して手にすることができます。

 しかし、実戦的な事でいえば、万年コウで手になるとはいえ、5まで後手です。それなら、なにも手をつけずに放置して、周りに黒がいっぱいきたときに前図の本コウにする手段を狙う……ということになるでしょう。たとえば……

 Baidu IME_2014-5-19_14-22-18
  
 適当な図で申し訳ないですが、図は黒が右下の格好のまましばらく放置した格好です。右辺が白ピンチなので、2、4と生きてきました。

 右辺の眼が怪しいので5と打ちます。これは右辺に対してもききますが、右下に対してもAで本コウにする手段がうまれましたよね。

 このようなことになるかもなので、慌てて万年コウにせず、放置してAの手段を後に狙う……というのが実戦的な考え方です。

 だって白から右下一手入れて生きられても、白地の中に一手いれるだけだし、黒は痛くもないですから。慌てて万年コウにしなくてもいいですよね。万年コウも名前の通り中々取れないコウですしw

 Baidu IME_2014-5-19_14-46-13

 さて、珍しく真面目に難しい話をしましたが、わけわからん!とおもったらスルーしといてください(笑)


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

問題の答え。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 昨日の決勝戦の碁を載せたいのですが、新聞に一応載る碁なので、載せていいかどうかわかりません(;^ω^)

 まあ掲載後に棋譜を載せれたらと思います。(いつ載るかわかんないけど)

 さて、先日の問題の答え合わせです。

 1の切りから3と下がるのが好手。4なら5とホウリコミ、ウッテガエシと一目取りが見合いです。

 Baidu IME_2014-5-18_11-35-23

 4で1なら2が冷静。白は押す手なしで打つ手なし(ぁ

 Baidu IME_2014-5-18_11-36-4

 himariさん正解でした~

 Twitterやブログのコメントで大会の応援してくださった皆さん、ありがとうございました~

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 

決勝戦で負けました(笑)


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 いや~今日は神戸新聞主催の兵庫県囲碁名人戦の予選でした。

 久しぶりの生碁、しかも真剣勝負なので、家を出る前からすでに心臓が早鐘を打ってましたw(小心者なんでw)

 無理矢理、大会の記録係りの仕事を押し付けた友人からは「当然、決勝戦で豆腐の棋譜を書かせてくれるんだよな?」 とハッパをかけられました(´・ω・`)www

 まあなんとか決勝戦まできたのですが、半目負けてしまいました(;^ω^)

 いつも思うんですけど、半目勝負の時って普段からちゃんと勉強してるほうが勝つんですよね。わたしは最近囲碁の勉強をする気力がないので(今朝はさすがに因碩先生並べたけどw)今回の半目負けは当然だと思いました。

 勉強してない分、負けてもしょうがないなって心境ですね。

 結果はあれでしたが、自分の打ちたい手が打てたので、とてもすっきり(*´∀`)

 審判長の吉○○香先生は、最近囲碁でストレス溜まってるそうです(´・ω・`)w

 吉○先生には子育てのことや教室の事色々お話を聞かせていただきました。とても面白かったです(笑)

 吉○先生、審判の合間にさわやか詰碁(全然さわやかにならない難しい詰碁集ですw)を解いていたのですが、さすがだな~って思いましたね。普段子育てや仕事で大変でしょうが、このちょっとした時間で頑張れるっていうのがすごいな~って思いました。

 でも、「先生それ、さわやかになります?」ってきいたら首を横にブンブンふられちゃいました(´・ω・`)www眠たくはなるそうですwww

 今日は詰碁の解答を載せるつもりでしたが、疲れたので明日にさせていただきます。


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 
 

 
 
 

 
 
 

昨日出来た問題。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 明日は久しぶりに囲碁大会に出てきます(*´∀`)

 最近の若手棋士の活躍をみていたら、私も久しぶりに生碁を打ちたくなってきましたヽ(*´∀`)結構、単純なんですはいw

 実は友人に、その大会の記録係りを任されそうになっていたのですが、別の友人にしてもらい、無理いってお断りさせていただきました(;^ω^)

 決勝戦の棋譜取りをするのですが、この記録係りができる人がいま不足してるんですね(;^ω^)私も間違えそうでこわいw

 大会の記録係りは大学生さんがよくスタッフとしてやってくれる事が多いのですが、最近は減ってるのかな。


 明日の大会は、去年、世界アマの日本代表さんとか出てきたり、かなりレベル高いようなので勉強させてもらいにいってきます(=゜ω゜)ノ

 
 ということで、明日は更新が夜になると思います。なので、ちょっと骨のある問題を作ってみました。(どっかにありそうな問題ですけど)

 黒番です。5分で初段。全部とってください。かたっぽだけはダメ。

 Baidu IME_2014-5-16_13-41-35
  
 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 

 

 

囲碁コント①


 「こんな手合いがあったら嫌だ」

 
 10秒~(´-ω-`)

黒: 豆腐名人(`・ω・´)む~~~~

白: 豆腐本因坊(´・ω・`)

 20秒~(´-ω-`)

 (`・ω・´)ん~~~~~~~!!!
 
 (´-ω-`)25秒~6、7、8、9……

 (`・ω・´)ふん!パチっ!

 黒、4の七(´-ω-`)



  聞き手→( ̄ _ゝ ̄) (´<_` ) ←解説者



 
Baidu IME_2014-5-15_8-59-45



 (´<_` )これ、ほんと真剣勝負なの?

 名人(*´∀`*)できたぁ~  

 ( ̄ _ゝ ̄)できたっていいましたよ。

 (´<_` )いったよね?いまね!?

 (´<_` )これって共同作業なの?

 

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ
 
 
 


 

弱い石を発見する問題答え合わせ


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 まず状況判断をしましょう。

 昨日書きましたとおり、石の強弱は生きるスペースがあるか?がまず第一です。左上、左下、右辺にある白い囲みが生きるスペース。この石は容易に攻めれません。

 黒は右下と右上に根拠(生きるスペースのこと)があり、右辺にたくさn石が並んで厚みがあります。

 

 Baidu IME_2014-5-14_10-56-31

 ということで、生きるスペースがないのは□の石ですね。この黒と白の石、どちらが強くなるかで戦いの主導権をどちらが握るか、決まります。


 ちなみにこの黒と白どちらが強いかというと、黒のほうです。石数は三つありますし、黒のほうが白より一歩高く上に飛んでますから。ということで……
 

 Baidu IME_2014-5-14_10-57-17
 
 1のボウシが絶好点でした。右辺の厚みを働かせる好手です。白を右辺の方向へいってもらえればそれだけでおお得。中央も黒っぽくなります。
 

 Baidu IME_2014-5-14_10-58-10

 1の一間トビを選ばれた方、またはそれに近い方、正解でもいいくらいなんですが、2~6と打たれると黒が棒石になり、6と打ったことで高さでも黒と互角になりました。白を容易に攻めれなくなり、これはちょっと不満です。

 Baidu IME_2014-5-14_10-58-56

 ツケを選ばれたコメントがありましたが、これは弱い石、攻めれる石にツケているのでお勧めしかねます。

 黒の有利に戦えるところで引いてはおかしくなります。

 Baidu IME_2014-5-14_11-0-29

ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。


人気ブログランキングへ 

弱い石を発見する問題


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日は弱い石を発見する問題です。


 どの石が強いか?どの石が弱いか?それらを答えてください。

 強弱の判断は、生きるスペースがあるかどうかと石数です。

 また、それを踏まえて黒番で次の一手を示してください。
 

 Baidu IME_2014-5-13_12-18-22


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。


 
人気ブログランキングへ

石を助ける価値


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日は石を逃げ出すか、捨てるかの判断の話です。


 三子局を題材にみていきましょう。


 白が1と打ってきた所。本来この手は無理なんですけどね^^:

 さて、1の是非は置いといて、□の石は助ける石でしょうか?捨てる石でしょうか?


 Baidu IME_2014-5-12_13-24-3


 正解は助ける一手です。この石を逃げ出すと、□の白石が弱くなるからです。黒が多いところですから、積極的に戦いたいところです。

 Baidu IME_2014-5-12_13-24-49

 ではこの局面。□は逃げ出すべき石でしょうか?見捨てる石でしょうか?


 Baidu IME_2014-5-12_13-25-44

 正解は捨てる石です。2と受ければ3。たくさん石数をかけた割に得たものが小さいですね。

 Baidu IME_2014-5-12_13-26-50

 もし1とたすけ出すと、2と打たれて白の多いところで戦うことになります。▲の白石は攻めれそうにないですよね。

 助け出してメリットがあるなら助け出す。メリットがなければ捨てる。これだけの事です。簡単でしょ?(´・ω・`)w  

 Baidu IME_2014-5-12_13-27-36


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。


 
人気ブログランキングへ 

グロービス杯世界囲碁一力七段優勝!


 ども~こんばんは。豆腐の角です。


 いや~凄いことになりましたね!


 グロービス杯世界囲碁U-20にて、なんと決勝戦が日本勢!

 一力七段と許家元二段の対決となりました。ヽ(*´∀`)ノ


 いや~すごい。最近は国際棋戦で、若手を中心に日本勢が巻き返している印象がありましたが、まさか日本勢同士の決勝戦なんて夢でもみているかのようですヽ(*´∀`)ノ一体いつぶりだ?w

 今までの国際棋戦のは、中国韓国のみの争いでしたがヽ(*´∀`)ノ



 決勝戦は一力七段の中押し勝ち。序盤のベトナム流?ミニベトナム?(中国流の一路下なのでw)は一力七段の研究済みの手だったのでしょうか。序盤、下辺の打ち回しで黒がかなり打ちやすくなっていたように思います。


 わたしは幽玄の間会員ではないですが、↓の青字の棋譜ぅは、最新棋譜を載せてくれています。(*´∀`) 


棋譜ぅ

 何はともあれ目出鯛ヽ(*´∀`)ノそして今度の伊田VS井山六冠の対決も期待大ですね!


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。


 
人気ブログランキングへ 

豆腐総理の密かな楽しみ①(答え合わせ)


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 昨日から始まりました、総理大臣編の答え合わせです。

 
 まず、1とホウリコミから打つのは、2と打たれて総理を椅子から動かすことができません(´-ω-`)


 Baidu IME_2014-5-11_11-39-22


 1から5がうまく、白死です。5の状態は、白からはアタリにすることができず、黒は天元に打てば五目中手になります。ちなみに3で4にホウリコミでも正解です。(´-ω-`)


 これで総理の重い腰を、無理矢理イスから動かすことに成功です(´-ω-`)


 Baidu IME_2014-5-11_11-38-53


 総理大臣編、まだまだ続きます。次回は総理がサミット終了(来月)したときにお会いしましょう(-■Д■)それでは~

 豆腐総理に清き一票お願いします(´-ω-`)

 
人気ブログランキングへ


豆腐総理の密かな楽しみ①(注:ちゃんと囲碁もでます)

 「総理執務室」


 (-■Д■)総理、支持率の結果がでました……

 
  (´-ω-`)いくつだ……


 (-■Д■)残念ながら……急落です。


 だから!いくつなんだね(´-ω-`)!


 (-■Д■)昨日の段階で……11%です。

 (´-ω-`)……


 11ぱぁ~せんと~~ぉ!?Σ( ̄Д ̄ノ)


 Σ( ̄Д ̄ノ)こないだ総理になったばっかりですよぉ~!?
 

 (-■Д■)このままでは、党内の分裂もありえます。やはり……ここは一旦、解散を。


 (´-ω-`)……わかった。サミット終わりで解散だ……

 (-■Д■)いえ、サミットは来月です。それでは遅すぎます!

 (´-ω-`)あまり、急ぎすぎてもかえって逆効果になるかもしれん。


 (:-■Д■)しかし、来月まで待っては、マスコミに叩かれることになりますよ?

 (´-ω-`)来月までまってくれ!

 (-■Д■)国民の政府に対する不信感は限界を達しています!

 (´-ω-`)だから来月まで!

 (-■Д■)どうして今月!解散なされないんですか!


 ……(○`х´○)サミットに出たいのぉ!!


 (:-■Д■)


 みんなと並んで、写真撮りたいのぉ!!(○`х´○)

 
 (:-■Д■)

 
 オ●マに会いたいのぉ!!(○`х´○)
 


 (○`х´○)う~ごかな~い!!
 

 黒番です。白の困った総理を椅子から動かしましょう。

 黒先白死。

 Baidu IME_2014-5-10_13-36-35


 ブログランキングはじめました。豆腐の角に清き一票お願いします(´-ω-`)


 
人気ブログランキングへ

一流棋士による13路トーナメント!


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 今日は囲碁界初、クラウドファンディング型の新棋戦のお知らせです。
 
 ↓の青字クリック。

 13路トーナメント


 クラウドファンディングとは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、ネット上で不特定多数の人が組織に財源の提供や協力をすることです。


 つまり今回の13路棋戦は、一般の囲碁ファンがトーナメントに資金提供(1000円から可)することで、一人一人の囲碁ファンがスポンサーになれる面白い棋戦です。

 なお、目標金額に一円でも届かなかった場合は、この企画は水泡に帰すそうですので、皆さん資金提供してください( ̄◇ ̄;)

 日本棋院のページをみましたが、宣伝が小さい。これから大々的にやってくれるらしいですが、これくらいのユーモアある宣伝をしてほしいです→ http://creive.me/archives/4780/


 皆さんも、資金提供・情報の拡散のご協力をお願いいたします。


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。


 
人気ブログランキングへ

レッスンにて(12)石の強弱と方向


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 昨日のアタリ発見問題、6段の人が一箇所うっかりしていたそうですw(´・ω・`)六段の人でもうっかりするので、皆さん自信をもってください(なにをだw)

 

 
 昨日のレッスンの内容です。


 白が私、黒がNさん。この局面、黒はどこに目を向けるべきでしょうか。


 Baidu IME_2014-5-8_9-53-40

 実戦は黒1と打ちました。が、これはちょっと方向が今ひとつ。上辺の黒は四つも並んでおり、根拠(生きるスペース)も上辺にありますので強い石です。

 Baidu IME_2014-5-8_11-15-27

 まだ打つなら1と打ちたい。四つ並んでいるのだから、ここまで足を伸ばしたい所です。

 Baidu IME_2014-5-8_11-28-50

 強い石と弱い石の判断は、根拠・石の高さ・石数です。

 右上の白□は隅に生きるスペースがあること、また石数が多い。右下の白は二つ。黒も下辺は二つ。ということで石の方向は黒1でした。右下□の白二つと、下辺の黒二つの石の強さがどちらが強くなり、弱くなるかで碁がかわります。

 Baidu IME_2014-5-8_11-17-30

 白が2と手を抜けば、3と打つのが根拠を奪う手で強手です。白が途端に息苦しそうになりましたよね。

 Baidu IME_2014-5-8_11-20-45

 白が補強すれば、黒は2や、三連星などで構えて、黒が打ちやすい碁だったでしょう。

Baidu IME_2014-5-8_11-21-48
 
 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

目の体操問題答え合わせ


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 昨日の問題の答え合わせです。


 まず黒番。A~Eの五箇所が正解です。×の石が取れますね。全部で13個取れます。


 Baidu IME_2014-5-7_10-12-46

 白番です。A~Gの7箇所が正解です。全部で24個取れますね。

 Baidu IME_2014-5-7_10-14-14

 アタリをうっかりするというのは、相手の打った手で自分の石がどうなったか、盤面をよく見る注意力が不足しているのかもしれません。

 このようなアタリを発見する問題であれば、級位者の方でも自分で問題を作れますし、気軽に盤面をよく見る癖をつけれます。

 慣れてきたら13路、19路と大きな盤面でトレーニングしましょう。


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。


 
人気ブログランキングへ

 

目の体操問題


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日は久しぶりにアタリ発見問題をやっていきましょう。

 問題図はアタリになっている場所あります。

 黒番だと何箇所取れるか、白番だと何箇所とれるかを早く、正確に発見しましょう。


 級位者の碁でもっとも多いイージーミスが、アタリのみ損じではないでしょうか。

 アタリを早く、正確に発見する力を鍛えることで、盤面の集中力・注意力が身に付きます。

 Baidu IME_2014-5-6_12-3-38


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

感心した一手

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日は私が棋譜並べで感心した一手を紹介したいとおもいます(`・ω・´)


 (黒)井山VSイーチャンホ (2011年)

 白のイーチャンホの次の一手です。

 この局面、白はどこから手をつけるでしょうか?右辺の中国流の構えが大きいので、これに大して仕掛けてみたい所。ですが、打ち方が難しい。私も並べながら次の着想が思いつきませんでした。

 Baidu IME_2014-5-5_12-21-2

 白の次の一手はここ。白1でした。この手をみたとき、感心したものです。トビの石にツケる発想はありませんでした。

 Baidu IME_2014-5-5_12-21-16

 白1の相手をしなければなりません。2など相手をすれば、3と伸びて1の石が強くなります。
 
 また5とツケるコンビネーション。11まで、軽妙に右辺を荒らして、ポイントを上げたと思いました。

 Baidu IME_2014-5-5_12-22-26

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

ちょっと一休み


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 GWということで、今日は囲碁の話をおやすみします~


 我が家の子猫さんが大分大きくなりました。指をかみかみしてきます。

 あまりやらせると噛みぐせがつくのですが、つい噛ませたくなりますw


 
 


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
136位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム