レッスン(10)石の接近戦

 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 

 今日は昼から指導でした。いつも子供教室やってる場所で、一階が喫茶。ここで500円日替わり定食をいただいています。

 どう?美味しそうでしょう。増税後も変わらずのワンコインで、お客さんも増えたそうです。


 CIMG0746.jpg

 黒が美人のNさん(美人と書いといてくださいよ、てへぺろ!とのお言葉をいただきましたゆえw)

 白が2と打った時、次の一手は?

 Baidu IME_2014-4-30_20-2-36

 明日の朝また載せます~


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

視野を広げる問題11答え合わせ


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 早速昨日の答え合わせから。


 A~Dの四ヶ所が正解です。左上は簡単なので解説なしでwほかの三ヶ所を解説します。


 Baidu IME_2014-4-30_11-1-56

 1~3とこちらの石があたりになります。

 Baidu IME_2014-4-30_11-2-17

 1の切りがダメヅマリを突く攻手。よく出ます。5では2の上にアタリにする手もあります。ダメヅマリでどのみち白アウト。

 Baidu IME_2014-4-30_11-3-5

 1の割り込みから、3でウッテガエシ。これで左辺死にましたw 

 Baidu IME_2014-4-30_11-3-29

 詰碁でこんな形でるの?とかおっしゃる人がいますが、形じゃなくて筋がでるんですからね?w

 あと、大抵の人は気づかずに終わってることが多いです(´・ω・`)ショボーン

 碁は生き物なので、問題の形がそのまま出ることは少ないですが、やること(筋)は同じです。

 
 今日は晩にまた更新する予定です。ではまた~

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

  

視野を広げる問題11


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日は久しぶりにこのコーナー。

 
 黒番です。各所で取れるところをすべて示してください。

 ダメヅマリの感覚に明るくなりましょう。

 Baidu IME_2014-4-29_13-0-18

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ

オススメ書籍紹介


 ども~こんばんは。豆腐の角です。


 今日は久しぶりの二回更新となりました。

 

 先日、資料用に買った手筋の本二冊が、とてもよかったので紹介させていただきます。

 
 一冊目はこちら。

 「手筋の基本」高尾紳路著です。


 私が覚えたての頃、そういえばこんな手筋本解いてたなあ~と思い出し、買ってみました。内容はとても分かりやすくシンプルな基本手筋でgood!

 こういう本はなんとな~く出来たと思えば、気楽な気持ちでページをめくってください。読むことではなく「手筋」を学べばいいので。

 間違えても落胆せずに答えを見て勉強しましょう。  

 

 二冊目はこちら。

 「ひとめの手筋レベルアップ版」趙治勲著 

 こちらは一冊目のと比べてレベルが少し上がっていますが、分からなくても気にせずどんどんページをめくって手筋の感覚を掴みましょう。 

 手筋とは戦いを有利にする手、効率よく石を使う手ですから囲碁が強くなること間違いなしです。

 

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

農から考える囲碁


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 最近、家の庭で菜園をするべく種を買ったり、スーパーで買ったネギを植えてみたり、少しずつ準備をしている豆腐の角ですw


 
 作物はホクホクした地面だとよく育つし、固い土だとあまり育ちません。


 これは囲碁にも言えるのではないでしょうか?


 私は生徒さんの指導をするとき一番大切にしているのは「心の状態」です。これが農業なんかでいう「土」であり、生徒さんの心の状態を前向きな状態にすることを「土作り」と考えています。

 
 生徒さんの心が「固い土」の場合、たとえば守ってばかりで失敗を恐れている人。勝ちたい勝ちたいと気持ちだけになって打つ手が固い人のことです。

 こういう状態だと、どんなに肥料を使っても(勉強しても)いい結果に結びつきません。目の前の一勝、二勝に勝てても、大きくは伸びないでしょう。

 
 いい心の状態で碁に取り組むには、心から楽しむ。失敗を恐れない、打ちたい手を打つ……などですね。

 こういう状態になっている人を「ホクホクの土」と考えていますww


 土を良くすること。これが碁が強くなる最低条件です。育て方(勉強)の話はその後。


 この最低条件をクリアした私の生徒さんは、全員棋力が上がっています。

 つづく予定w

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 


 

 
  
 

トーフマン式新兵訓練2答え合わせ

 今日のブログは若干暴力的な言動が含まれています。小さいお子さんがいらっしゃる方はご注意ください。 
 

  (゜д゜)訓練教官のトーフマン先任軍曹である。  
 
 兵士ヾ(*´∀`*)ノさーいぇっさー!

 (゜д゜)ふざけるな!大声だせ!ピーー落としたか!

 兵士ヾ(*´∀`*)ノサーいえっさー!!!!!!


 (゜д゜)よし!じゃあ微笑みデブ!いけ!


 ヾ(*´∀`*)ノさーイエッサー!



 Baidu IME_2014-4-27_10-55-2

 (゜д゜)ダボダボのケツをどうにかしろ!デブ!3を取ると思うなよ!4でお前の誘いをスルーされるぜ!まるでお遊戯だな!

 Baidu IME_2014-4-27_10-55-30

 (゜д゜)クソ真面目に努力するこたぁない!神様に任せりゃケツに奇跡を突っ込んでくれる!(1~2正解手順)

 微笑みデブヾ(*´∀`*)ノサーいえっさー! 

 Baidu IME_2014-4-27_10-56-25

 (゜д゜)ダボケツを上げろ!また同じ間違いをしているぞ!(AとBが見合い)

 ヾ(*´∀`*)ノサーいえっさー!

 (゜д゜)どうなってるんだ!?上でピーーーが待ってりゃ登るだろ!?コノヤロー!

 ヾ(*´∀`*)ノサーいえっさー!

 (゜д゜)貴様のケツが、噛み捨てたガム70キロ分にみえる!

 Baidu IME_2014-4-27_10-56-50

 (゜д゜)よし!ジョーカーいけ!殺し屋だろ!?(↓正解手順)

 ( ;⊙´◞౪◟`⊙)さーいえっさー!

 

 Baidu IME_2014-4-27_10-57-27

 (゜д゜)よし!雄叫びをあげてみろ!(正解)

 ( ;⊙´◞౪◟`⊙)アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!! 
 
 Baidu IME_2014-4-27_10-57-44

 
 手榴弾の安全チェックを怠るな!(゜д゜)

 
人気ブログランキングへ

トーフマン式新兵訓練2


 今日のブログは若干暴力的な言動が含まれています。小さいお子さんがいらっしゃる方はご注意ください。 
 
 (゜д゜)訓練教官のトーフマン先任軍曹である。
  
 兵士ヾ(*´∀`*)ノさーいぇっさー!

 (゜д゜)ふざけるな!大声だせ!ピーー落としたか!

 兵士ヾ(*´∀`*)ノサーいえっさー!!!!!!

 
 ( ;⊙´◞౪◟`⊙) 

 (゜д゜)なんだ!?その顔は!?勇気あるコメディアン!おフザケ野郎!今日から貴様はジョーカー二等兵だ!


 ジョーカー( ;⊙´◞౪◟`⊙)サーイェっさー!


 (゜д゜)まだその顔をするか!?気に入った。今から俺の家にきて●をピーーーーしていい。→軍曹o(`ε´)=====〇バキッ ☆))XoX)

 (゜д゜)笑ったり泣いたりできなくしてやる!すぐ立て!スキン野郎!


 ( ;⊙´◞౪◟`⊙)サーいえっさー!

 (゜д゜)なぜ軍隊にはいった?

 ジョーカー( ;⊙´◞౪◟`⊙)忌まわしきダイーズ野郎を殺すためです!

 (゜д゜)殺し屋志願か?

 ジョーカー( ;⊙´◞౪◟`⊙)サーイェっさー!

 (゜д゜)殺す時の顔をしてみろ!

 ( ;⊙´◞౪◟`⊙)さ、さー

 (゜д゜)殺すときの顔だ┌(┌^o^)┐アーーーーーーーーー!!! 

 これが殺すときの顔だ。やってみろ!(゜д゜)

  ジョーカー(≧◇≦)アーーー!

 (゜д゜)それで殺せるか!もっと気合いをいれろ!


 ワァァ━─━┗[ *゚Д゚* ]┛━─━ァァ!!!!

 
 (゜д゜)迫力なし!練習しとけ!

 ( ;⊙´◞౪◟`⊙)サー!イエッサー!

 
 これより訓練に入る!(゜д゜)クソったれなダイーズが立てこもっている。やつらは我が軍の兵を捕虜にしている。要求をのまねば殺すといっている。このままでは拉致があかん!

 
 捕虜を気にせず攻め落とす実戦訓練だ!(゜д゜)(黒番で白を取る問題。黒先白死)
 

 Baidu IME_2014-4-26_12-14-56

 
 手榴弾の安全チェックを怠るな!(゜д゜)(ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとサーイエッサー!!)


 
人気ブログランキングへ
 

 


  
 

 


 

レッスンにて(9)力をだす


 ども~おはようございます。豆腐の角です。


 今日も指導で出てきたポイントを~


 白が1と打った所。さて、黒はどう打つ所でしょうか?周りの状況をよくみて考えてください。


 Baidu IME_2014-4-25_10-9-53

 実戦は2から4と右辺を守ってきました。これは実は大失敗です。周りは黒が多いのに、こんなに控えてはいけません。□がまったく働いておらず、模様も台無しです。

 Baidu IME_2014-4-25_10-10-49

 ここは当然1と力を出すところです。□の[壁|を働かせないといけません。自分のほうが戦える状況で、戦いを避けると必ず形勢を損じます。

 なので自分に戦える力があるとかないとかじゃなくて、戦うしかない!って所なんです。

 Baidu IME_2014-4-25_10-11-26

 ちなみに白2からゴリゴリがすぐ見えますが、13まで白は繋がらず、白五子のダメも二つしかありません。周りに黒が多いので当然白は苦しいでしょう。

 Baidu IME_2014-4-25_10-12-48


 自分の石が多い時、戦いを避けてはいけません。有利になる状況で戦いを避ければ石の効率がガクッと落ちます。

 逆に相手の石が多いところでボコボコにしてやろう……なんて考えるのも効率を下げてしまいます。当然相手の石が多いところでは戦いを避けないといけません。


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

プロ棋士に必要なもの


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 
 今日は私の修行時代、色々な棋士の先生に、教えてもらったことを書いていこうかな~と思います。

 
 さて、プロ棋士で必要なもの……それはずばり!


 
 算数です!

 (;゚Д゚)!な、なんだってー!

 囲碁は答えがでない分野と答えが出る分野があります。序盤は幾何学的で数学っぽいとこがあり、一手の価値がとても大きいです。

 序盤や、構想を立てる所が数学っぽいということで、囲碁をする人には数学者が多いです。(将棋は少ないらしい)数学者で有名な岡潔さんは、六段以上の腕前だったとか。

  


 局面が進むにつれ、盤面が埋まります。するとどんどん一手の価値が序盤に比べて小さくなります。

 で、最終的に寄せの段階に入ると、人間のレベルでも一手の大きさを数値化することができます。出入り計算などですね。このときに算数がでますね。分数、折半などの考え方が出てきます。

 ちなみに先日記事にしたコウも算数の要素が出てきましたよね。

 
 なので一流棋士同士の戦いでは、算数力が問われたりするわけですはい。(´・ω・`)

 
 しかし!じつは結構プロ棋士の中には分数できない人もいたりします。(´・ω・`)w

 (´・ω・`)あるプロは、必要性を感じて一から算数を勉強したという人もいるとかいないとかw

  
 なので一流棋士はみんな数字に強い人だったりします。山下敬吾九段は、小学二年にして、高校生の問題を解いていたらしいです。(師匠のこぼれ話w)

 韓国の寄せ巧者、パクヨンフン九段は変わった人で、少年時代はノートに数字をたくさん書いていたという謎の行動をw
 
 
 まあ、しかし算数がいるような囲碁のレベルの人は相当強い人ですw皆さんは整地の時の掛け算で十分w

 分数レベルは一部のアマ高段者、プロに任せればおkw

 
 なんかこう書いてると、強い人は分数ができる!かっけえ!みたいな風にみえて、なんだかおかしいですねw


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ 
 

    
  


レッスンにて(8)弱い石から動く



 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日は囲碁の個人指導でした。二段のNさんですね。

 指導は、私と互先で打ち、互先の打ち方に慣れてもらうやり方です。

 きょうは白番の打ち方をということで、私が黒、Nさんが白です。すでに黒に主導権を握られていますが、ともかく打たねばならぬ所があります。

 さて白番。つぎの一手はどこ?

 
 Baidu IME_2014-4-23_17-40-33
 
 
 状況をただしく理解していれば、打つ手はわかると思います。正解は1と弱い石から動く、です。生きるスペースのない石は、右辺からの一団ですね。1と打ち補強し、2なら3でうちます。形勢がいいとか悪いとか抜きに、ここらへんに打つしかないって感じですw
 
 
Baidu IME_2014-4-23_17-41-12

 実戦は白1ときました。Aを狙い、□を攻めようとした手です。しかし、これは状況を理解できていません。2と打たれ、▲の石がピンチ。逆に白が被告です。前図とは大違いですね。

 Baidu IME_2014-4-23_17-42-11

 さらに黒二子を攻めようとしたNさん。4とツケコシを打たれ、5と押さえた形が空き三角。4のツケコシで形を崩されてしまいました。9~11にはいはいと受けていても、下辺の黒地が固まりながら攻めています。

 攻めながら地を得る黒の理想図となっています。

 Baidu IME_2014-4-23_17-43-34


 Nさんはまだ弱い石が分からないようですので、これからはその判断力を鍛えるメニューにする予定です。


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

コウの考え方・コウは負けてもおk牧場

 ども~こんにちは。豆腐の角です。



 今日はコウの考え方について、昨日の形を使って勉強しましょう。


 今までこのブログは学校でいえば、足し算引き算レベルの事を書いてきましたが、昨日の日記の内容は、算数をすっとばして数学でいう因数分解レベルの話になってしまいました。

 なので、まずはやさしいコウの考え方を理解していただければ……と思います。

 
 みなさん、コウは負けたら大損害!だからコウは大嫌い!で思考がストップしていませんか?


 じつはコウは負けてもいいケースが多いのです。もちろん物凄く大きなコウなら別ですが。その例をみていきましょう。

 昨日の大ゲイマの記事の図ですね。1から3とコウにしてきました。  
 
 
 Baidu IME_2014-4-22_12-12-8

 
 白が1と隅にツケ、黒が2と解消しました。白は手を抜かれたので3と連打。この分かれは白大損害にみえるでしょうか?みえませんよね。

 黒はコウを解消するために必ず二手使います。その間に白は好きなところへ二手連打することができるのです。
 
 Baidu IME_2014-4-22_12-12-59

 右下はコウを解消したことによって、白を取りました。出入りで約30目くらいの利益です。そう言われたらかなり大きそうです。しかし!

 黒は二手かけて、ようやく隅を取りきりました。ということは、30目=人件費2。つまり、一手15目の手を打っている程度なのです。

 そういわれたら、別にまあ普通じゃね?という気がしませんか?w(´・ω・`)コウの価値は÷2しないといけないんです。その間に白もほかへ打ってますし。
 
 Baidu IME_2014-4-22_12-13-32

 プロがよく、一手入れれば生きる形を、手を抜いてわざとコウの手段を残し、先手でほかへ回る理由は、コウは勝っても価値を÷2しないといけない。ということを知っているからです。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。


人気ブログランキングへ
 

大ゲイマシマリの三三入りにて


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日はhimariさんのブログで取り上げられていた三三入りで、質問を承ったので説明させていただきたいと思います。

 さてこの場面で……


 Baidu IME_2014-4-21_13-54-11

 通常はこのように1から3までが定石です。白は定石通りなら先手をとれます。(これもじつは4と受けてくれるか状況次第)

 Baidu IME_2014-4-21_14-17-49

 たとえばこのように周りが黒多い状況だと、3のあと、□に受けずに手を抜いて4と打ってくる可能性があります。黒が多いので、動き出されても困らない、という意味ですね。これだと白は後手になってしまいます。そこで……

Baidu IME_2014-4-21_14-21-0

 カケツギにするのが先手を取りたい時に有力。これは完全に生きた手ではありません。Aに打てばコウになります。その手を残して隅を荒らしたと主張し、白はほかの大きな所を打とう……という意味です。かなり高等テクニックですね。

 黒はAとコウにするか、コウが無理ならBと守るかです。Aとコウにするとコウに負けたとき外側が痛むので、守るかコウを仕掛けるかは状況次第です。

 Baidu IME_2014-4-21_14-22-43

 ちなみに白としては、コウに負けてもほかへ二手連打して間に合えばいいので、結構気楽だったりします。右下は元々黒地の所ですからね。


 今度はコウについてまた説明したいと思います。


 ご質問あればどうぞ。


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。
   
 
人気ブログランキングへ

宝酒造京都大会


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日は京都で宝酒造囲碁大会がありますね☆


 このブログをご覧になられている方も参加されているでしょうか^^


 私の生徒さん、友人も出場しております。


 規模の大きな大会で、優勝した人は全国大会へ。


 この大会お酒が飲めるのが一番の魅力で、参加者は囲碁を打ちに来たというより、お酒を飲みに来たという人も(笑)


 もちろん優秀な成績の方はお酒がもらえますb

 じつはこの大会、昔は年齢制限がありませんでした。私も中学の頃に五段戦で参加し、三位か四位?になってビール詰め合わせをもらった記憶がありますw

 正直うちの家はお酒を飲まないので、お酒をどうするかに苦慮した苦い記憶があります。ビールなだけに(うまくない

  
 ちなみに今は飲める歳になり、アルコール11%くらいならいけます(`・ω・´)ちなみに笑い上戸だったりします。


 昔、友人のプロの家で酔い、朝まで笑い続けて迷惑をかけた苦い記憶がビールなだけに(だからうまくないとw

 それでは皆様、優勝めざしてがんばってくださいb


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。


 
人気ブログランキングへ
 

テリーとドリーで覚える生きる詰碁答え合わせ


 \(* ̄ ̄∇ ̄)ノ生きてるってなぁんだろう?

  \( ̄∇ ̄ ̄*)ノ 生きてるってなぁに? 

  ♪~(´ε` ) 

 

 ドリー(´・ω・`)オニイチャン、頑張れ!

 テリー(´Д`)と、とりあえず2ダヨね。ドリィ?

 ドリー(`・ω・´)Ohyes!3とクルとオモウヨー。

 Baidu IME_2014-4-19_12-46-26

 テリー(´Д`)ツヅケテ、4とアテるとぅ……中手じゃなイカ!

 ドリー(`・ω・´)4がシッパイダヨ!オニイチャン!

 Baidu IME_2014-4-19_12-49-21

 テリー(´Д`)じゃあ4とウッテミルヨ……やっぱり中手じゃなイカ!

 ドリー(`・ω・´)チガウヨオニイチャン!よくミテ!イキテルジャーン! 

 テリー(´Д`)でも白にF2に打たれたら…… 

 Baidu IME_2014-4-19_12-51-31

 ドリー(`・ω・´)取ったときのカタチはオニイチャンの好きなカタチダヨ!

 テリーΣ(゚д゚lll)こ、コレは、オニイチャンのダイスキな、イナヅマ型じゃないか!(イキテルカタチの事ダヨ)てことは……


 Baidu IME_2014-4-19_12-52-38

 テリーΣ(゚д゚lll)このカタチはセキなんだね!ドリー!

 ドリー(`・ω・´)ソウダヨオニイチャン!ヤレバできるじゃなイカ!

 Baidu IME_2014-4-19_12-51-31

 テリー( *`ω´)アリガトウ、ドリー!なんだかオニイチャン、勇気がデテキタヨ!今日も碁会所へイッテクルネ!

 ドリー(`・ω・´)Oh!そのイキだよオニイチャン!いってラッシャイね!


 ブログランキングヤッテルネ!応援ヨロ!↓

 
 
人気ブログランキングへ

テリーとドリーで学ぶ生きる詰碁


 生きてるってなぁんだろう?|д゚)


 生きてるってなあに?[壁|(・д・`。 )))。。。



  はぁ~~~~~~~~~~~~(´Д`)


 ドリー |(・д・`。 )))。。。ドウシタノォ?お兄チャン?オランウータンみたいな顔して、ため息なんかツイッチャッテサ。

 テリー(´Д`)ため息だってデマスヨォ…・・ドリィ。

 テリー(´Д`)ダッテそうでしょぉう?今日ダッテェ、碁会所のオジサンに石をツブサレてぇ、明日もツブサレテ~明後日もツブサレテ~

 ドリー(・д・`。 )))ウンウン
 

 テリー(´Д`)キット、クリスマスもツブサレテ、元旦もツブサレル。毎日毎日同じことのクリカエシで、オニイチャン生きてる気がしないんダヨ!!!


 ドリー(`・ω・´)そんなコトないヨ!お兄チャン!
 

 ドリー(`・ω・´)お兄チャンはヤレバデキルンダヨ!さあ勇気をだして!この1をオジサンだと思ってこのクロをイキルンダ!

 テリー(´Д`)えー。ドリー、オニイチャンがいったい何級だとオモッテルノ!こんなのデキルワケナイよ。


 ドリー(`・ω・´)オニイチャンのイクジなし!弱虫!ゲス!ニンゲンのクズ!

 テリー(゜д゜)なんか、異常に貶されたようなキガスルンダケド、キノせいかい?ドリー?

 ドリー(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー  

 
 テリー(゜д゜)でも、ありがとうテリー。なんだかオニイチャン、元気がデテキタヨ!ヤッテミルヨ!


 (勇気が出たテリーと一緒に↓の問題を考えよう。黒番で生きてください)
 
 Baidu IME_2014-4-18_11-24-53

 
 ブログランキングやってます応援よろ(゜д゜)(・д・`。 )

 
人気ブログランキングへ

レッスンにて(7)


 ども~おはようございます。豆腐の角です。


 今日も引き続き昨日の指導で出てきた形を。


 Nさん「ほんとは1とカカリを打ちたかったのですが、2と打たれた時どう打てばいいか」


 Baidu IME_2014-4-17_9-47-58

 豆腐の角「なら何も考えずにトビでwどうでしょう。白に地を与えますが、三線ですから大したことはありません。7とハサミに回れば躍動感が出ています」
 
 Baidu IME_2014-4-17_9-48-49

 Nさん「1から3の切りが気になります」

 豆腐の角「なるほど。でも第一感これは得しそうに見えません。たとえば……」

 Baidu IME_2014-4-17_9-51-54

 豆腐の角「1から3と順にアタリをして、5に戻った形が白裂かれ形。7とモタレ攻めで□を狙う……なんてイヤミもあって、あまり儲かっているかんじがしません」

 Baidu IME_2014-4-17_9-56-45

 豆腐の角「ちょっと石を戻して(写真二枚目)三本トビを打ったら1とツケ、aと交換するのが基本ですが、この場合2と打たれて全体的に攻める石を失います。するとピンぼけしたような碁になりますので、わたしは嫌ですね」

 Baidu IME_2014-4-17_10-25-40

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ
 

レッスンにて(6)切るときはダメヅマリに注意


 ども~こんばんは。豆腐の角です。


 今日は久しぶりに初段Nさんの指導でした。

 最近、東京で初段で打ったら10勝一敗でしたと、東京土産と嬉しいご報告をいただきました。


 しかも三段の人にも勝っちゃったとw(´・ω・`)いや~心をちょっと修正しただけで、面白いくらい強くなりますねw

 それだけ苛められてる人が多い、打ちたい手が打てない人が多いってことなんですけどね。

 井山さんの打ちたい手を打つ姿勢を見習ってほしいですね。碁は分かんなくていいんで(ぇ


 さて、今日の指導で出てきたところを取り上げていきます。

 豆腐の角「黒はこの▲トビが好点です」

 Nさん「ちょっと気になる手が・・・・・・」


 Baidu IME_2014-4-16_17-38-37

 Nさん「このノゾキが怖いです」

 豆腐の角「あ~なるほど」
  
 Baidu IME_2014-4-16_17-38-54

 豆腐の角「これは普通にこっち繋いでください。これで白大損です」

 Nさん「?どこが損したんですか?」

 豆腐の角「2と繋いだことで、壁が出来、右下の白の構えが薄くなっています。それだけでも大損です」

 Baidu IME_2014-4-16_17-40-22

 Nさん「5~9と無理やりきってきたら?」

 Baidu IME_2014-4-16_17-41-13

 豆腐の角「1~3で白困ります。つまり前図の1~3は白石のダメを自ら詰めちゃってるんですね。石を切りにいくと自分の石を接近戦にしないといけないので、どうしてもダメヅマリになります」

 Nさん「なるほど|」

 豆腐の角「だから石を切りにいくときは、自分のダメをよく見ないといけない。ダメを見ずに切りにいくのは、足元がしっかりしていないのに、剣を振り回しているようなものです」

 Baidu IME_2014-4-16_17-42-50


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

トーフマン式新兵訓練・解答


 今日のブログは若干暴力的な言動が含まれています。小さいお子さんがいらっしゃる方はご注意ください。
 

 
 (゜д゜)訓練教官のトーフマン先任軍曹である。

  兵士ヾ(*´∀`*)ノさーいぇっさー!

 (゜д゜)ふざけるな!大声だせ!ピーー落としたか!

 兵士ヾ(*´∀`*)ノサーいえっさー!!!!!!

 (゜д゜)俺の前でニヤつくとはなかなかいい度胸だ。貴様には微笑みデブの名をくれてやろう!どうだ、いい名だろう!

 微笑みデブヾ(*´∀`*)ノサーいやっさー!!!!!

 (゜д゜)よし、それじゃあ微笑みデブ!この苦境を乗り越えて見せろ!

 微笑みデブヾ(*´∀`*)ノサー、イエーガー!!!!

 (゜д゜)うむ!この一手だな!なに?そこの貴様は思いつかなかった?よし!貴様にはマイペース二等兵のあだ名をくれてやる!どうだ!嬉しいか!
 
 (-■Д■)サーイエッサー!!!
 

 Baidu IME_2014-4-15_12-12-33

 (゜д゜)2のあとは3だ!なに?このあとがわからん?!貴様は便所掃除!ピッカピカに磨け!聖母マリアもピーーしたくなるくらいに!

 Baidu IME_2014-4-15_12-12-57

 (゜д゜)追い落としだこのやろう!バカ野郎!(なぜかビートたけし風に)

 Baidu IME_2014-4-15_12-13-12

 (゜д゜)最初に1などという発想をした者!ピーーから動くとは、ピーーー野郎め!貴様はそびえ立つピーーーだな!

 Baidu IME_2014-4-15_12-38-58

 (゜д゜)貴様らが俺の訓練に生き残れたら、各人が兵器となる!盤上の戦争に祈りを捧げる死の司祭だ!

 (゜д゜)俺は厳しいが、公平だ。豆腐差別はゆるさん!

 (゜д゜)絹ごし豆腐、高野豆腐、麻婆豆腐を見下さん。すべて!平等に!


 

 (●´ω`●)美味い!!!


 (゜д゜)手榴弾のチェックを怠るな!(ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっと……サー!!!)


 
人気ブログランキングへ

 
  

トーフマン式新兵訓練


 今日のブログは若干暴力的な言動が含まれています。小さいお子さんがいらっしゃる方はご注意ください。
 

 
 (゜д゜)訓練教官のトーフマン先任軍曹である。

 話しかけられたとき以外口を開くな!(゜д゜)口でクソたれるまえにサーといえ。わかったかウジ虫ども!


 兵士ヾ(*´∀`*)ノさーいぇっさー!

 (゜д゜)ふざけるな!大声だせ!ピーー落としたか!

 兵士ヾ(*´∀`*)ノサーいえっさー!!!!!!


 (゜д゜)貴様らが俺の訓練に生き残れたら、各人が兵器となる!盤上の戦争に祈りを捧げる死の司祭だ!

 (゜д゜)俺は厳しいが、公平だ。人種差別はゆるさん!


 (゜д゜)白人、黒人、イエローモンキーを見下さん。すべて―――


 (゜д゜)平等に!価値がない!

 
 (゜д゜)それではこれより訓練をはじめる!左下のウジ虫がピーーのように固まっている!こいつらを助けるのも見殺しにするのも簡単だ!目の前の敵兵を倒すことだけ考えろ!(黒番です。白を取って不利な形勢を逆転してください)

 Baidu IME_2014-4-14_12-47-0

  

 手榴弾の安全チェックを怠るな!(゜д゜)(ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします……サー!)

 
人気ブログランキングへ

技術はあとからついてくる


 ども~こんばんは。豆腐の角です。


 いや~囲碁フォーカスみなさん見ていただけたでしょうか?


 (´・ω・`)二人共中々イケメンになっておりました。彼らが小学生の頃からの知り合いです。


 昔は一緒によく怒られたものです。(*゚▽゚*)(ぁ



 さて、囲碁が強くなる人、停滞してしまう人をこれまで沢山みてきましたが、大体その傾向にある人、という特徴がわかってきました。大体予想通りだったのですが(´・ω・`)

 まず強くなってる人というのは、かなり根性のある人ですね(´・ω・`)上手の心ない暴言(才能ないとかヘボとか)にも屈せず、なにくそ!と思える人が上達しています。

 反対に、上手のいじめに屈しちゃう人は、やっぱり停滞しやすい。


 先日の 勝つ手と強くなる手にも書きましたが、絶対すぐ追い越してぼこぼこにしてやる!というくらいの気持ちがないと、中々……(´・ω・`)

 追い越そうという気持ちはなく、上手を尊敬しすぎて「自分では勝てない」などと思っている人は割合的にあまり強くなれない傾向にあります(´・ω・`)

 
 だからまずは必ず追い越す!という強い気持ちをもつことから始めましょう。 

 囲碁の技術は後からついてきます。大事なのは「心の持ちよう」です。(´・ω・`)

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。


 
人気ブログランキングへ

今日の囲碁フォーカス


 ども~おはようございます。豆腐の角です。


 10時に今書いてるんですが、10時ってまだ「おはよう」なのか、「こんにちは」なのか……


 けっこう悩みます(´・ω・`)www

 
 さて、今日のNHK囲碁フォーカスは、私が修行時代、一緒に勉強した新初段のプロが出ますはい(`・ω・´)

 
 師匠に一緒に怒られたのはいい思い出です……


 誰が師匠かって?んーそれはひ・み・つ( ´☣///_ゝ///☣`)

 
 若手ピチピチなので、応援してあげてください~

 
 今日は夜にまた更新します~


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。


 
人気ブログランキングへ 

 

囲碁には癒しが必要です(`・ω・´)


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 囲碁は精神にすごく結びつくゲーム。

 かなりの神経を使うので、碁に負けたときはとくにダメージがすごいです(´・ω・`)


 だからけっこうハードな頭脳スポーツなんですよね。


 昔から日本の囲碁は、お家芸みたいなかんじでしたが、世界の影響で、最近は日本もスポーツとしての意識が高まっています。

 だから癒しが大事なんですよね。(´・ω・`)

 ええ、だから私が今日、モナ王抹茶味を買ったのにも理由があるのですよ……


 そうそう、我が家の猫さん(去年までいた子たち)の動画第二弾をYouTubeに上げました。

 癒されちゃってください(`・ω・´)キリッ!

 


 ブログランキングはじめました。一日一回↓手榴弾をぽちっとお願いします。


 
人気ブログランキングへ

「守り」と「受け」


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 昔、将棋の名人の本を読んだことがあります。印象深かったのは、将棋には「守る」という手はないそうです。


 「受け」しかないらしいです。守りというのは、自分の身を守っただけ、というようなイメージがありますが、「受け」とは「相手の力を削ぐ」という意味が含まれています。

 相手の狙いを自分が「受け」ることで、相手の狙いを奪った意味があること、さらに「受け」の真髄は力を貯めて反撃する手を狙っていることです。


 つまり、ただ身を守るのではなく反撃を狙った「攻めの守り」が「受け」なのです。


 囲碁にもそういった手があります。

 1は白からの三三の狙いを「守った」手です。自分の身のことしか考えていないので、守りですね。

 Baidu IME_2014-4-11_10-48-59

 1のサガリも同じく三三を防いだ意味ですが、Aのトビから白の眼を奪う狙いを秘めています。これが「攻めの受け」と思っています。

 Baidu IME_2014-4-11_10-49-33

 プロもただ守っただけ、というような手を嫌います。なにかしら「狙い」を秘めています。守っただけの手というのは効率が悪いからですね。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
  

「勝つ手」と「強くなる手」

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 囲碁には「勝つ手」と「強くなるための手」

 というのがあると思っています。


 「勝つ手」とは、たとえば置碁9子局で、ガチガチに守って絶対に勝つぞ!という手とか、ひたすら勝負の勝ちを目指す手のことです。

 もちろん、勝負ごとですので、それが悪いとは私はいいません。色んな考え方があっていいと思います。

 ですが、私の生徒さんには出来るだけしてほしくないと思っています。

 目先の一勝、二勝よりも、一週間後、一ヶ月後、一年後のために強くなる手を打って欲しいと思います。

 強くなる手とはそういう手のこと。たとえば、失敗を恐れず勉強した手をどんどん試す、打ちたい手を打つ、そうした手を打つほうが強くなると思います。

 ガチガチに守って9子局では勝てるようになるかもしれません。ですが、置石が減ってくれば当然通用しません。

 囲碁は効率を求める・石を働かせるゲームです。ガチガチに守るというのは、まさに効率を求める逆の行為なのです。

 置碁の意味とは、下手側にとって石を働きやすい状況を作っていることです。ということは、下手はそれを活かすように打たないといけない。

 そして9子で勝てるようになれば、置石を減らして、少い置石でも石を働かせられるよう、打てるようにしていく……
 
 本来そういうものだと思っています。

 大体、置石って、上手との棋力の差を埋めるためのモノですから、適正な置石をした時点で互角です。なので上手を尊敬しすぎないでほしいと思いますw

 もうね、心の中で「絶対すぐ追い越してぼこぼこにしてやる!」くらいの腹黒さをもってほしい!


 実際わたしがそうでしたからね(´・ω・`) 
 
 でもね、これって大事なんです。絶対に追い越すつもりじゃないと、いつまでたっても追い越せないです。これは保証します(ぁ


 しかし、そういうのを上手の人たちが下手の心を潰しちゃう……それが現在の囲碁界です(´・ω・`)ショボーン

 嫌なこという人は、強くなられるのが嫌なんですよ。自分負けちゃうから(´・ω・`)www


 なのでこのブログをみてる皆さんは、勇気をもって「いつか絶対ぼこぼこにして、逆に9子置かせたる!」くらいの気持ちをもってほしい!

 目先の一勝より、いまの碁は一年後の勝利のために打っているだ、という気持ちで取り組んでほしい。

 相手よりも強くなっちゃえば、いくらでも勝てるようになるのですから。

 
 ブログランキングはじめました。下の手榴弾を応援ぽちっとクリックお願いします。   


 
人気ブログランキングへ

  

軍隊風実戦式問題3答え合わせ


 やあ諸君、トウフノカドー軍曹である( ^ω^)


 早速答え合わせといこう!


 1が正解だ!AとBに打つ手段を狙っている!( ^ω^)白兵が五人を助けようとすれば……


 Baidu IME_2014-4-9_13-15-45

 白2なら3と脱出経路を封鎖!5と崖へ追い詰めて勝負アリだ!( ^ω^)

 Baidu IME_2014-4-9_13-16-29

 次の問題だ。( ^ω^)こういう問題は考えるな!感じろ!1とマイケル(二世)を囮に……


 Baidu IME_2014-4-9_13-14-32

 敵兵が2と喜んだ瞬間に3!4と慌ててつなげば5で白は八方塞がり(ダメヅマリでうてない)だ!( ^ω^)難しく感じるかもしれないが、こういう問題は考えるな!感じろ!1の放り込みを直感的にわかるようになれ!

 Baidu IME_2014-4-9_13-15-17

 ( ^ω^)あー解けなかった者、次回はトーフマン軍曹に訓練してもらう!私のようには優しくない!覚悟するように!!

 下の手榴弾をクリックし、わが軍隊(ブログ)を応援してくれたまへ!( ^ω^)


 
人気ブログランキングへ

軍隊風実戦式問題3


 やあ諸君、トウフノカドー軍曹である( ^ω^)


 今日は新兵諸君を一人前の戦士にするべく、演習問題を用意した!( ^ω^)


 我が黒軍が不利な状況だ。この戦況を巻き返すには、敵陣のウスミをつくしかない( ^ω^)

 幸い、我が軍のスパイが侵入に成功した!彼らから送られる情報を利用し、見事この局面を攻略して欲しい( ^ω^)(黒番です。白のダメヅマリの所を探して石を取りましょう)


 Baidu IME_2014-4-8_10-45-34

 これも不利な状況である。しかし、ここは火のごとく、一気に攻めきらなくてはならない。なぜならもう時間がない(終局間際)からである。先手先手でダメヅマリにし、白を捕獲せよ!( ^ω^)

 Baidu IME_2014-4-8_10-52-20


 キサマらに必要なのは、戦う意思である!( ^ω^)上手の手が常に正しいと思っていれば、手は縮こまり、成長することは難しいだろう!

 何級だから、新兵だから、そんなことは戦場では関係ない!( ^ω^)
 
 最後まで勝利を求め、泥臭く戦えた者にのみ、「成長」と「勝利」を得ることが出来る!( ^ω^)

 打ちたい手を打て!失敗を恐れるな!笑われても気にするな!強くなって見返せばいいのである!

 
 我が軍は、庶民の血税により活動している。が、それでも足りるということはない。庶民らの募金を求める。

 下の手榴弾をクリックして応援してほしい!( ^ω^)

 
人気ブログランキングへ 
 


 

布石と置碁の話


 ども~こんにちは。豆腐の角です。



 最近は入門者は9路からスタートし、13路、19路という順に小さい盤からスタートする事が多いようです。


 ですが、9路、13路の歴史は浅く、ほんの40年ほど前に作られたものです。


 現在でこそ4路や、7路などもできましたが、当時はかなり異端だったそうです。


 その影響でしょうか。19路の布石がわからない、という方が多い。
 
 今日は布石と置碁について話していこうかなと思います。


 広くてどこから打ち始めればいいか・・・・・・と思われるかもしれませんが、基本的に13路と同じで隅→辺→中央の順に打っていきます。つまり地になりやすい順ですね。


 1に空きスミ、2にシマリ、カカリ、3にヒラキ……これさえわかれば、布石はなんとかなるもんです。

 1~4手目がアキスミですね。5はカカリ。シマリを打たせない意味で、シマリと同じくらいの価値があります。7はヒラキ。5が離れ離れにならないようにうちます。

 碁の基本の一つに、広いところが価値が高い。広いほうが地になったら大きくなりますからね。

 あと、布石は有利に戦える場所作りみたいなもんです。これさえわかれば初級の布石はおk牧場。
 

 Baidu IME_2014-4-7_13-32-45

 辺をあらかた打ち終わったら、最後は自陣の構えから中央へ石を向かわせる。

 これだけわかれば布石はおk牧場。

 Baidu IME_2014-4-7_13-52-14

 個人的な考えですが、9子局には布石はないと思っています。なぜならアキスミ、辺、中央をすべて黒が占めているからです。ということは、初手からすでに中盤戦だと思って欲しいんですね。

 Baidu IME_2014-4-7_13-33-11

 なので、私は9子で布石が学べないと思っています。学べるのは石の戦い方、形や筋などです。自分が圧倒的有利な状況をどのように活かして戦うか、だと思うのです。

 Baidu IME_2014-4-7_13-35-59

 もし布石を学びたいなら、少なめの置石で打ってもらうほうがいいでしょう。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。


 
人気ブログランキングへ

切られるからダメを卒業しよう


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 昨日はケイマ、大ゲイマから、石の切りについて学びました。

 今日は一間トビから勉強していきましょう。


 一間トビは切られないと思っている人がいますが、一応切ろうと思えば切れます。


 Baidu IME_2014-4-6_12-12-6

 切りに行くなら1ですね。ですが、このあと・・・・・・

 Baidu IME_2014-4-6_12-13-5

 3から5と一応黒を二つに切ることはできます。しかし、どうみても黒が有利な戦いですよね?黒の下三つは頑丈で、ダメの数は5手、6とノビた石のダメは4つ。

 白の3と伸びている石はダメ3つ、5の石は二つです。つまり黒が取られにくく、白が取られやすい接近戦です。どちらが有利か一目瞭然です。

 切られるからダメなのではなく、切られても困らないから一間トビを打ってるんですね。この理屈は昨日やった大ゲイマとケイマと同じ理屈です。

 Baidu IME_2014-4-6_12-16-6

 もちろん碁は千変万化ですから、このように周りに白がたくさん来れば、1から5が強烈になります。

 
 Baidu IME_2014-4-6_12-28-31

 □の黒、大ゲイマを一路ずらした形です。大ゲイマやケイマ、一間トビは「手筋」だから名前があります。これは黒□が離れすぎで1と打たれたら切られてしまいます。

 Baidu IME_2014-4-6_12-17-19

 皆さんにわかってほしいのは、切られるからダメ!と安易に繋ぐのではなく、切られたら困るから繋ぐ、あるいは、切られても困らないから打っている、ということを理解してほしいのです。


 それがわかるだけで、公共事業による道路整備、必要のない守りがなくなりますし、無駄な石が減れば碁は自然と強くなります。(効率を競うゲームなので)

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

ケイマと大ゲイマ

 ども~おはようございます。豆腐の角です。


 最近生徒さんの碁で、ケイマと大ゲイマでよく失敗してるのを見かけます。

 今日はそれについて書いてていこうかなと思います。


 ご存知ケイマですね。一間トビよりも切られやすい分、相手に大してプレッシャーを与えやすい手です。


 Baidu IME_2014-4-5_9-2-9

 
 切ろうと思えば、1から3で切ることはできます。ここで大事なのは、切られるからダメ!ってことじゃない、ってこと。

 

 2、4と打つことで、切り違いの形を黒が両方ノビている形です。(もちろんシチョウがいいならとっていいけど、図は例ですのでご理解ください)切られても戦いが有利になる、つまり切られても困らないからケイマに打ってるんですね

 

 
 Baidu IME_2014-4-5_9-2-54


 ご存知大ゲイマです。ケイマより石が離れている分、より切られやすくはなっています。

  
 Baidu IME_2014-4-5_9-3-11

 うちの生徒さんがやってたのはこれ。1とツケられた時に、こっちをハネちゃう。3,5とうたれ、石が切り離されてしまいますね~

 これは裂かれ形の悪い形です。天元の上の石と、4の所をみてください。そこだけみれば、ケイマです。ケイマの突き出しの悪い形になってますよね?

 Baidu IME_2014-4-5_9-4-16

 碁の基本は石をつなげること。だから1から3が基本に忠実な受け方になります。4と切ることはできますが、5とノビて、どちらが有利か一目瞭然ですね。

 Baidu IME_2014-4-5_9-5-6

 このように、切られても有利に戦えるのであればいいのです。ケイマや大ゲイマに打つ場合は、切られても困らない状況だから打ってるんですね。


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。下の手榴弾をクリック!

 
人気ブログランキングへ

マメ姉のオススメシリーズ

 (-■Д■)<3.2.1!キュ!


 (*´・ω`)y━・~~こんばんはぁ。金曜の夜、いかがお過ごし?今日からこのブログの深夜番組を担当することになった、マメ姉さんよ。(*´・ω`)y━・~~ フゥ~

 (*´・ω`)y━・~~ なんでこんな事になったのか……まあ、酒の勢いもあったんだけど……(元ネタ)詳しいことは聞かないで。マメってすぐ影響されちゃうの……



 (*´・ω`)y━・~~仕事で疲れたリーマン、家庭の事で思いつめちゃってる主婦のあなた、囲碁でひどい負け方をしたあなた……そんな貴方たちをホットな話題で癒し、ついでにマメ姉のオススメな何かを紹介する予定よ。

 ここは大人のムーディーな香りでいくから、子供のいる方は気をつけて?(*´・ω`)y━・~~


  でもね、正直これ、(*´・ω`)y━・~~ ぶっつけ本番なのよね……

 
 (*´・ω`)y━・お酒の勢いって怖いわぁ~


 (-■Д■)ボソっ(カンペ)


 (*´・ω`)y━・~~ あら、なんだか今日はトウフノカドー軍曹さんがお仕事してたみたいね。今日のキーワードは「屍を超えろ」だそうよ。じゃあこれに合わせたオススメなものを紹介するわね……


 石を捨てるのが苦手な貴方、結局は取られると分かっても、助けようとしてしまう……そんなやさしいあなたにオススメしたいのが……



 (*´・ω`)yこれ。「俺の屍を越えてゆけ」


  



 (*´・ω`)yまさかここでゲームが出てくるとは思わなかったでしょう?

 (*´・ω`)y━・~~ 甘いわね……でもね、これすごくいい作品なの。

 (*´・ω`)y鬼に呪いをかけられた一族、短命の呪いと子供を作れない呪いをかけられちゃうの……

 呪いのせいですごいスピードで成長するのだけど、一年半か二年で死んでしまうの……(*´・ω`)y

 でもね、神様が一部始終をみてたの。呪われた一族に力をかし、神様との間に子を生して、子孫のために鬼と戦うストーリーよ(*´・ω`)y━・~~ フゥ~

 鬼に勝てるまで呪われた一族は、屍を越えて戦い続けるの……

 もうね、泣けてくるわね(つд⊂)マメ泣いちゃう。

 まあそれはないけどね(*´・ω`)y━・~~
 
 でもすごくいい作品だから、興味のある方はやってみて?(*´・ω`)y━・~~ フゥ~


 (*´・ω`)y━・~~ それじゃあ皆さんご機嫌よう。またお会いしましょう?


 ブログランキングをやっているわ。マメを応援してくださる方は下のおっ●いをクリック☆してね。(*´・ω`)y━・~~ フゥ~ 伏字がなんなのか、聞くなんて野暮ね……ご想像にお任せするわ。

 
 
人気ブログランキングへ

 

 


 




  

 

  
 

  
 


 
 
 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
790位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
161位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム