視野を広げる問題7答え合わせ



  ども~こんばんは。豆腐の角です。

 いや~疲れました(´・ω・`)

 最近生徒さんが風邪を引いたりインフルエンザになる方が多いです。皆様もお気をつけください。

 
 では~答え合わせ。

 A~Dの四ヶ所が正解でした。

 □の部分が取られる石です。Aに打てば□の二子を。助けようとすると全体がアタリになります。


 Baidu IME_2014-2-28_20-44-44

 一番難しかったのはCのキリでしたね。2と取ったあと、3で四子が助かりません。

 Baidu IME_2014-2-28_20-45-27

 皆さんの碁も、こういう事がしょっちゅう起きているんですよw対局中は気づいてないだけで(´・ω・`)

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

級位者に必要なもの

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 昨日の答えは今晩仕事から帰ったら載せます。

 
 さて、最近テキストを作ってるんですが、級位者、特に初級者に必要なものってなんだろう~と考えています。

 
 一番いいのは、良き指導者・碁敵に恵まれることなんですけどねw(´・ω・`)

 
 技術的な面でいうと、ぶっちゃけた話、定石もそんなに覚えなくていいし、詰碁もそんなに……

 最低限の二眼とか欠け眼、中手程度でいいと思いますw

 
 今、大まかに構想を立てているのは、「石をとる技術」「攻め方」「石を繋ぐ技術」の三つ。

 これさえクリアすれば、中級にはなれると思っています。石をとる技術はオイオトシとか手筋系ねw

 
 あとは石の形なんですよね~。石の形は、囲碁用語をテキストに使おうかな~って思っています。

 やっぱり漠然と「これが石の形だ!」って言われてもね。わかんないですよねw

 それよりもまずは、トビ、タケフ、コスミ……など、用語と図をみて、実戦で試していったほうがいいと思います。

 碁は効率良く石を働かせて勝つゲームですから、石の形はすごく大事です。


 こんなテキストや本があればいいのに~というのがあれば、コメントしてください。参考にさせていただきます。m(_ _)m


 
 ではまた晩にお会いしましょう。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
  


 

 


  

視野を広げる問題7


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日は久しぶりに九路の問題です。

 黒番です。白の弱点を発見し、白石を各所で取ってください。

 
 Baidu IME_2014-2-27_11-50-25

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

東洋囲碁対局2


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 どうでもいい話ですが、こないだ友達に会ったとき、お昼時なのに「おはよう~」と挨拶され、別の人には「こんばんは」と挨拶されました(´<_` )私のほうが間違ってるのかと思いましたw

 さて、昨日のつづきです。

 コメントしていただいた方、ありがとうございます。どれもアリそうな手ですね。正直こんな所で答えが分かるほど強くもないので、私はこう考えた的なあれを書いていきます。

 第一感的には1のツケで閉じ込めちゃう予定でした。2の割り込みがこの打ち込みの狙いで、シチョウ関係が問題になりますが、これは□に黒が当たって、黒逃げられます。ですが……

 Baidu IME_2014-2-26_9-12-50

 黒1と打った瞬間に2とシチョウが白有利になるように打たれると、正直打ち方がわかりませんでした。これもあるのかもしれませんが、碁が難しくなるので頭の悪い私はこの図を避けましたw

Baidu IME_2014-2-26_9-14-24
 
 そこで下辺の形を決めずに、右辺に1と打ってみました。ここの相手の打ち方によって、下辺をどうするか決めようという考え方です。

 Baidu IME_2014-2-26_9-16-14

 普通に2と受けると9まで。Aと白がノビれば下辺へ。白が手を抜けばAからマクリが残り、黒が厚いかなと思いました。地はそこそこありますし。バランスが取れていそうです。

 Baidu IME_2014-2-26_9-20-31

 実戦は2と押しから6と下辺をノビ、14までの定型。左下は、今はまだ手はありませんが、周りの状況次第で味が結構あります。15と打っては黒厚いかな~と思いました。

 Baidu IME_2014-2-26_9-22-48

 この後手厚く打って13目半残りました(´∀`*)いえぇい。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 

東洋囲碁対局1


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 たまには自分の碁でも載せようかと思います。

 東洋囲碁八段戦。九段には何度かなるのですが、毎回40~数局で落とされます(´<_` )

 最近はめっきり打たなくなりましたが、先日のNHK杯に触発されてw

 黒が私。白が1とカカリを打ってきた所。さて黒はどう考えるかですが……

 Baidu IME_2014-2-25_10-41-30

 右上の構えが根拠のある強い石。ということで2と打ちました。強い石に白を追いやるのです。2で……

 Baidu IME_2014-2-25_10-42-0

 1とハサミも定石ですが、15まで。この定石は厚みを作る定石ですが、□の位置が三線で低いのが気になりました。石が低いと、上から消しやすいですから。ということでこちらは不採用。

 Baidu IME_2014-2-25_10-44-6

 実戦はコスミのあと、1とカカリました。これも左上の黒が生きいる強い石なので、そちらへ白を追いやるイメージです。3と広いところへ黒がうち、まずまず。

 Aくらいかな~と思っていたら4とうってきました。皆さんはどう打たれますか?

 Baidu IME_2014-2-25_10-45-50

 ブログランキングはじめました。一日一回ハートをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 

ブログ始めて半年2


 ども~こんばんは。豆腐の角です。


 今気がついたのですが、月に1000人以上の方に来ていただいているのですね。

 ありがたいことです✩この調子で、アクセス一万人を目指し、一年間毎日書き続けていければと思います。

 碁はなんでもブログネタになるのがいいですね。尽きることがないですからw

 

 それでは正解の発表を~

 1と両目を二つ繋げて、眉毛にするのがポイント1。その後3のオキで眼形を奪い、白の形をダメヅマリに導きます。

  しかし。ここが最大のポイントです。AとBと当てる手が二つ。分かれ道です。

  どっちも同じだと思ったら大間違い。

 Baidu IME_2014-2-24_19-3-20

 Aからやっていきましょう。6と繋がれると、眉毛の三つがアタリになります。7とアテるよりありませんが……

 Baidu IME_2014-2-24_19-1-43

 8と取られて、aとbが見合い。白生きです。

 Baidu IME_2014-2-24_19-2-22

 というわけで、正解はB。一線からのアタリでした。白は2と繋ぎますが、3とアテられ、ダメヅマリで白取られです。一子を取っても二眼はできませんよね。

 Baidu IME_2014-2-24_19-4-10

 昨日は日曜ということもあって、久しぶりに東洋囲碁で打ちました。(笑)指導抜きの対局は久しぶり。定石を忘れてたり色々でしたが、とても楽しかったです。 

 NHK杯の熱戦に触発されましたww 

 ブログランキングはじめました。一日一回ハートをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

ブログ始めて半年


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日で当ブログも半年が経ちました。

 皆さんのおかげでブログランキングも一位にならせて頂きました。ありがとうございます。

 最近は、ひだまりブログさんを筆頭に、面白い囲碁ブログが出てきましたね。ブログランキングも賑わってきました。

 
 
 
 半年続いた記念として、私の作った代表作の詰碁を一つご紹介。


 有段者向けですので、級位者の方は見て楽しんでください。

 黒先白死。タイトルは「家政婦は見た」です。なんとなく白の形が覗き込んでるおばさんに(宇宙人?)

 最後まで手順を大切に。
 
 Baidu IME_2014-2-24_12-0-35

 今後共、皆様宜しくお願い致します。

 ブログランキングはじめました。一日一回ハートをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
   
 

布石今昔


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 碁の考え方は日々進歩していっています。昔は「そんな手はない!」とされていた手が、今では普通にある手になっていたり。

 今日はそんな布石をちょこっと紹介。

 ↓の□の黒の構えは、昔からある布石ですよね。ここで白番。昔はAと割うちするのが常識でした。右辺に黒がもう一手打たれる構えがいいからです。ですが、最近はBと締まったり、手を抜くことが多くなりました。

 Baidu IME_2014-2-23_12-8-49

 コミが多くなった現代。白はゆっくりとした布石にもっていきたい。2と構えさせても、黒は右辺しかないともいえるのです。ゆっくり打てばコミが活きてくるという考え方。

Baidu IME_2014-2-23_12-9-40

 白が二連星の布石。1と割うちをした時、黒はシマリがあるほうからツメるのが常識でした。石数が多いほうからツメたほうが、地になりやすいという考え方でした。
 
 Baidu IME_2014-2-23_12-11-41

 ですが、ここ最近はシマリの反対側からツメることが多くなりました。右上の△は二子、右下の□は一子。弱い石から動くという考え方です。

 2の後、3~5と構えるのが一時期流行った打ち方。Aのカタツキが模様拡大の狙い。

 Baidu IME_2014-2-23_12-13-34

 こういう手などがあって、割うちをする人が減っていきました。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

視野を広げる問題6答え合わせ


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 さっそく昨日の答え合わせ。


 A~Eの五ヶ所が正解でした。

 Aはキリ、B、C、Eはオイオトシ、Dは両アタリ。でした。 

 
 Baidu IME_2014-2-22_11-29-3

 Eだけちょこっと解説。

 白が2とつなげば、3とアタリで白は繋げません。□が「いい仕事してますね~」です。

 Baidu IME_2014-2-22_11-29-58

 よくよくみれば、どれも「世界一やさしい詰碁と手筋」万波著の問題です。

 しかし、実戦形式の問題を出されると、どこが問題か「気づく」力がいるため、普通より難しく感じるんですね。

 問題で出来て実戦で打てないというのは、そのためです。


 ブログランキングはじめました。一日一回ハートをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 

視野を広げる問題6


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 今日は指導で時間ないので、速攻で問題を作りましたw


 では、出来立てホヤホヤの問題をw

 
 黒番です。白の弱点を発見し、各所で白を取ってください。


 Baidu IME_2014-2-21_10-54-59


 ブログランキングはじめました。一日一回、ハートをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

指導と土作りの関係

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 私は指導する時に、まず一番最初にみるのは生徒さんの心の状態です。

 
 技術的な布石や中盤、読みの話は、その後。

 どんなに技術的によい指導をしても、本人の心の状態次第で吸収率は全然違います

 
 心の状態を知るには、生徒さんと話したり、対局して打つ手を見ることで把握することができます。

 この業界では上手に苛められる人が圧倒的に多い世界ですから、打つ手が縮こまったり、打ちたい手が打てなかったりするんですよね。

 こういう状態でいくら指導しても大きく育ちません。

 打ちたい手が打てないというのは、自分で自分を殺しちゃってる。そんな状態で碁を打っても楽しくないし、いくら勉強をしても続きません。

 こういう方に出会った時、私は生徒さんの心を柔らかくする事を意識しています。

 打ちたい手を打ってもいいんだ、っていう状態にすることです。

 心を柔らかくするというのは、農業でいうところの「土作り」に似ていると思っています。かたーい土では作物は育ちません。ゆっくり時間をかけて柔らかい土にする。

 こんな手打ったら上手に叱られる、暴言を吐かれる、馬鹿にされる、そう思って心を閉ざし、かたーい心の状態になっている人のなんたる多いことか。

 
 これがなくならないのが今の囲碁界の大きな欠点だと思います。私たち、少なくとも私は、教える側の人間は、これを何とかしなくてはならない、そう思っています。

 ブログランキングはじめました。一日一回ハートをぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ


 
 

 
 

小さなストーリーで覚える囲碁用語


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 必要最低限に覚えて欲しい囲碁用語を、ストーリー仕立てにして覚えようというコーナーです。
 

 一つ目「デ・出る」

 
 デテこんかい!(╬゚◥益◤゚)  

Baidu IME_2014-2-19_11-4-19

 二つ目「オサエ」

 (╬゚◥益◤゚)    ま~オサエオサエてヽ(´▽`)

 Baidu IME_2014-2-19_11-4-37

 三つ目「ノゾキ」

 「お~いい湯やなヽ(´▽`)/お?風呂場の壁に小さな穴が空いてる!(´∀`)キター!女湯ノゾキしたろーーーー!」

 Baidu IME_2014-2-19_11-5-58

 (/ω\)イヤン

 (´<_` )速攻フタされた……「ノゾキにつがぬバカはなし」か……(強い人同士だとノゾキにつがないケースもある。別にみられてもいいと思っているわけではない)


 Baidu IME_2014-2-19_11-6-24

 ちなみにすぐつがないと、2と壁の穴に目を押し込んでくる。

 Baidu IME_2014-2-19_11-8-6

 四つ目「裂かれ形」 

 さらにフタをしないと、目が壁を突き破ってくる。白だけつながってて、黒だけバラバラ。これを裂かれ形といい、黒の最悪の形。

 「(;´д`)やべ!壁つきやぶっちまったwまあいいかこれで見放題( ̄ー ̄)ニヤリ」

 Baidu IME_2014-2-19_11-8-23

 五つ目「タケフ」

 覗き魔(´∀`)「ぐへへ今日はこの女湯を覗いてやろう」

 番頭(´<_` )「皆の者、フォーメーションT!タケフ!」

 Baidu IME_2014-2-19_11-10-33

 6つ目「タケフの両ノゾキ」

 覗き魔(´∀`)「あれ?なんか覗きやすくなったぞwわざわざ壁を開けてくれるとは……む?」

 番頭(´<_` )「ふっ、覗いた先も男湯じゃ!」

 覗き魔(´∀`)「おぇぇぇぇぇええ」

 切れない所を覗いているので白悪手。
 

 Baidu IME_2014-2-19_11-10-51

 ブログランキングはじめました。一日一回↓のハートをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

宣伝と視野を広げる問題5答え合わせ


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 そういえば、すっかり忘れていたのですが、私と知人の方で作った問題集の宣伝です。 詰碁単碁帳
 
 私が問題を担当、知人の方がシステムなどを担当したフリーアプリです。iPadやスマホでしかダウンロードできません(たぶんw)

 まず前提に考えて欲しいのは、このアプリは詰碁を解くのではなく、英単語帳のように「どんどんめくって筋を学ぶ」仕様となっています。詰碁に使われる筋を筋別に分け、筋のひとつひとつを解説して、明確にした「単碁帳」です。つまり詰碁を読むアプリではなく、「解き方を学ぶ」アプリですね。 解こうとしたらちょっと難しい問題もありますので、気軽にどんどんめくって、筋を学んでください。

 参考にした本は橋本宇太郎先生の、「詰碁を解くカギ」です。こちらは筋別に系統わけし、解き方を学ぶ画期的な本だったのですが、少し内容が有段以上向けですから、これを簡易的にしたものを作ろう、ということで参考にして作りました。 


 

 では。、昨日の答え合わせをしていきましょう。

 正解は、A~Dの四ヶ所でした。Aは正解率が高かったですね。ウッテガエシをみた好手筋。囲碁って真ん中にいい手がある事が多いです。

 Bの放り込みは追い落としをみた手。Cは両アタリ。Dはダメヅマリにして白を一気に追い詰める手です。

 今回は難しい中級だったので、A以外の手を簡単に解説したいと思います。

 Baidu IME_2014-2-18_11-59-19
 
 Dのあと、白が2と取ると3とアタリ。4につなげば、5とアタリしてAにつなげばBで白全滅です。Dと石を捨てることで、白のダメを一気に詰めて石を取る手筋でした。
 Baidu IME_2014-2-18_12-1-31

 Bの答え。Bを2と取ったら3とアタリ。白はつなぐことができません。2と取らせて、よっしゃぁあぁぁ!!と思わせた後に……( ̄ー ̄)ニヤリ……の手筋でした。

 Baidu IME_2014-2-18_12-2-22

 最後のCは両あたりの手筋。白がAと取れば、ウッテガエシ。白がBと取ったらAで白二子が取れます。

 Baidu IME_2014-2-18_12-3-16

 あと右上に手はありません(笑)


 ブログランキングはじめました。一日一回ハートをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 

視野を広げる問題5

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日はちょっと難しい問題?です。

 白の弱点を発見し、各所で石を取りましょう。

 中級クラスの問題です。

Baidu IME_2014-2-17_11-55-41

 ブログランキングはじめました。一日一回ハートをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 

レッスンにて(3)プリンコーティング術(囲碁の話です)


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 Nさんとの検討での話

 Nさん「模様を作っても1と入ってこられた時、どう考えたらいいかわかりません」

 豆腐の角「こういう時は豆腐の角秘伝のプリンコーティング術がオススメです。上の△と下の□の一団、どちらがぷるるんとしたプリンにみえますか?」

 Nさん「えwん~下のほうが柔らかそうでしょうか?」

 豆腐の角「そう!上はコンクリートのように硬い。プリンより硬いから、アイスプリン(厚み)かw下のはプリン(模様)で、まだ固まっていません(まだ地じゃないってこと)模様が出来たら全部地だと思っている人がいるけどw」

 Baidu IME_2014-2-16_12-11-20
 
 豆腐の角「わたしなら1とボウシして、黒石の多い下辺と上辺に向かってもらいます」

 Nさん「たとえば2と打つと?」

 豆腐の角「硬い上辺に石が向かってくれたので、喜んで3とノゾキ5と覆います。コーティングは「覆う」ということです。白を黒石の多い方向へ包み込んでしまいましょう。

 Baidu IME_2014-2-16_12-16-8

 Nさん「1と生きに来たら?」

 豆腐の角「2と柔らかいプリンのほうから、包み込むように攻めます。3ときたら4」

 Baidu IME_2014-2-16_12-21-44

 豆腐の角「白がもがいて来たら、自然と2~6と下辺のプリン(模様)が固まって地になります。11と打ってもまだ生きていませんが、まあ生きたとしても12と打って、下辺が大きな地になりそうですし、Aの一路下なんかのツメも大きくなってきます」


 Baidu IME_2014-2-16_12-24-20

 なぜ自分の石数の多いほうへ追い込むのか?それは1~3のような手を打たせたいからです。1のトビや3のような逃げる手&生きにきた手は、黒石の多いところで動いてるため、ほとんど白地のつかない小さな手なんですね。 生きても二眼で二目くらい。

 しかし!黒は違います。石数の多いところですから、当然打てば黒地になりやすい。2は右辺での戦いに有利に運ぶために+ですし、4と打てば自然と下辺の模様が固まり、地になります。

 つまり黒は+の手、白は逃げる&生きる手=ゼロ目の手(限りなく)を打たせているんですね。相手がゼロ目の手を打っている間に自分は+の手を打てば、その分丸儲けです。ここで最初に地をあげた投資を回収してるんですね。

 ただ囲うのでは効率が悪いのですが、4と白に響きながら打つと最高に効率がいいのです。相手が受けてくれれば、タダで4を打てたようなもんです。
Baidu IME_2014-2-16_12-30-36

 ↓このように、いくら黒石が多いから地になりやすいとはいえ、囲っただけの1~3だと大問題です。白は4と黒の□が寂しいところへ石が向かっていますし。上辺はたしかに30数目できそうですが、△の人件費で割るととても小さい。

 囲碁は少ない石数で、大きな地を作るのが効率のいい地なんです。
 Baidu IME_2014-2-16_12-36-9

 厚みは攻めに使うことで、相手に逃げる手=ゼロ目の手を打たせ、自分は+の手を打ち、投資を回収することができます。
 
 そしてプリン(模様)は全部地だと思わないこと。相手に入ってこさせ、それをコーティング(攻める)ことでプリンを固めるのです。


 ブログランキングはじめました。一日一回ハートをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 
  

詰碁を勧める前に囲碁用語

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


    ひだまり囲碁日記さんで用語の話がでてたので便乗^^


 昔から実戦、詰碁、棋譜並べが囲碁の基本的な勉強法と言われていますが、初心者、初級者に詰碁を勧めるのはちょっと問題があると思います。(もちろん世界一優しい詰碁と手筋なんかの良書もありますが)

 詰碁や手筋の前に簡単な囲碁用語

 たとえば、ウッテガエシやシチョウ、オサエやトビ、タケフなんかのことですね。

 囲碁用語を覚えるだけで自然な石の形、手筋のイメージが湧くようになります。トビやタケフ、オサエも手筋なんですよ?カッコイイ手だけが手筋ではありません。石を働かす技が手筋なんです

 特に子供さんなんかには、用語を教えてあげるといいですね。子供は知りたがりですし、用語ってゲームなんかの「わざ」みたいで、現代っ子は特に興味を持ってくれると思います。ポケモンでいえば「かえんほうしゃ」「みずでっぽう」みたいなねw

 もちろん大人の初心者、級位者でも十分勉強になります。

 子供は特に覚えたらどんどん実戦で使いたくなるから、「ケイマ」を教えたらケイマばっか打つと思いますw斯く言う私もその一人で、ケイマばっか打ってた記憶がありますねw

 でもそれでいいのです。同じ手をどんどん打てば、それだけその手に対する経験値が積まれていきますから。

 
 また、「囲碁用語」と「形」両方を知ることで「あの手筋どんなんだったかなー」って時でも「タケフ」という言葉が頭に残って思い出したり。

 用語が手筋のイメージが湧くスイッチになったりするんです。

 
 ブログランキングはじめました。……あれ?バレンタインって昨日だったんじゃなかったけ?wまだシーズンバナーになってるよ。まあいいかw↓のハートを一日一回ぽちっとお願いします。


 
人気ブログランキングへ
 
 

バレンタイン


 ども~こんばんは。豆腐の角です。


 いや~昨日子供教室だったんですが、父兄さん・生徒さんからもらっちゃいましたヽ(*´∀`)ノ

 
 これは個人レッスンの生徒さんから。高級なチョコありがとうございますたヽ(*´∀`)ノ

 CIMG0372.jpg

 これは生徒さんのお母さんから。アールグレイのチョコで、これもすんごい高級(;´д`)うれしいけど、ホワイトデーがちょっと怖いw

 CIMG0371.jpg

 女の子の生徒さんからヽ(*´∀`)ノクッキーを手作りで作ってくれました。これはうれしいヽ(・∀・)ノ

 この子には石取りゲームでたくさん白石を取らせてあげて、「これでホワイトデー三倍返しってことでおk?w」おkしてもらいましたw(´・ω・`)www碁打ちってこの手があったなw

 CIMG0370.jpg

 生徒さん、父兄さん、皆様ありがとうございました。ヽ(・∀・)ノ

 バレンタインチョコを頂いたのはもう何年ぶりやらw

 これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。


 ブログランキングはじめました。一日一回、ハートをぽちっとお願いします。


 
人気ブログランキングへ

レッスンにて2

 ども~こんにちは豆腐の角です。

 今日も指導の予定が入っていたのですが、雪がすごい降ってておやすみになりました(;´д`)
 
 子供の頃は雪降ったら大はしゃぎだったんですが、もうそんな年でもないですしねーw

 水曜日に指導した、Nさん(初段)との特布指導二局目。

 この局面黒番。Nさんのつぎの一手は……  

 Baidu IME_2014-2-14_11-17-0

 1と打ちました。この手はイマイチかな~Aの三三とBの裾が空いてますから、1と守っても下辺が地にならない。


 Baidu IME_2014-2-14_11-18-42

 Nさん「白前図2と打たれましたが、その着点はどうやって決めたんですか?」

 豆腐の角「相手の石数が多い空間ですが、さすがに模様の規模が大きいので入っていきたい所です。もっとも石数が少なく、広いのが左辺ですから。それと2の着点ですが、Aのカカリ、△のケイマのツケコシを狙ってBなどが狙いです」

 サバキ・シノギでも相手の弱点を突いていけばサバキやすくなります。 
 
 Baidu IME_2014-2-14_11-20-55

 豆腐の角「ちなみに私が黒ならこっちに1ですね。同じように□ときたら3のボウシ。1は白からカカリを打たせない、つまり根拠(生きるスペース)を奪っています。また、1ときたことで左辺が狭くなっています。なので3と狭いほうへ白を追いやり、自分は広い中央へ石をもっていきたい」

  

 Baidu IME_2014-2-14_11-23-21

 Nさん「よく1とAの渡りを見て打たれるのですが……」

 豆腐の角「それもこの局面では、同じように2と打ちたいですね。□へ追いやるイメージです。Aと渡ってもどうせ2線ですから、白のできる地が小さい。黒は広い方へ石が向かっていますから、悪い理屈がありません」

 Baidu IME_2014-2-14_12-8-50
 
 Nさん「ハザマが気になります」

 豆腐の角「それなら捨てましょう。6まで黒をもぎ取りましたが、小さくありませんか?左上は元々確定地でした。そこから6~7目増えただけです。Aのツケが残ってますし。黒は6まで大事な中央が固まりました。

 Baidu IME_2014-2-14_12-10-5

 1とトビでも、2と割り込みはやはり急所。5まで、AにはBで黒ちょうどカケツギになって止まっています。6と広げて白を誘い込みましょう。

 Baidu IME_2014-2-14_12-12-6
 
 次回、プリンコーティング術に続く予定。

 あ、ここは豆腐コーティング術にするべきか?いや、プリンのほうが美味しそうだからいいや。

 ブログランキングはじめました。一日一回ハートをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

レッスンにて1


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 このコーナーでは私が指導した内容などをうpしていきます。


 先日のNさん黒(初段)との特布。

 黒1と打ち込まれましたが、2とツメられて3のトビには4と厚味の方向へ石をもっていかされます。

 Baidu IME_2014-2-13_12-13-59

 Nさん「どこに打ち込めばいいですか?」

 豆腐の角「ん~打ち込むなら白の弱いところです。この場合□が強いですから、1とこちらかな。△の間がうすいですよね」
 
 Baidu IME_2014-2-13_12-14-56

 Nさん「同じくらいの棋力の人に、2~4と打たれて困ります……」

 豆腐の角「それなら5とツケ7とトビが形です。相手の石数が多い所ですから、軽く打つように心がけないといけません」

 Baidu IME_2014-2-13_12-17-44

 Nさん「1のアタリには?」
 
 豆腐の角「2とトビ。Aの割り込みにはBと両あたりです」

 Baidu IME_2014-2-13_12-18-35

 1の出なら、2とつないで、3と上は切られますが、2と石がきたことで4のツケが成立します。白を分断しながら黒連絡。

 Baidu IME_2014-2-13_12-19-17

 Nさん「ノビしか思いつきませんでした」

 豆腐の角「ノビだと2と打たれてつぎの狙いがありません。トビだとフクラミの筋が残ります」

 Baidu IME_2014-2-13_12-21-13

 豆腐の角「まあでも結局白の石数が多い所で戦うことになるので、オススメしません。私なら1かな。模様の接点です。黒がうったのと白が1と打ったのとの差は歴然です」

 Nさん「こっちのほうが断然いいです!」

 豆腐の角「模様を広げるというのは、自分が有利な場所を広げるということです。有利な場所なら自分が強く戦えますよね。わざわざ相手の石数が多い所へ打ち込まなくてもいいのです。苦しいだけですから」


 Baidu IME_2014-2-13_12-22-19

 昨日の特布レッスンの内容の一部でした。

 ブログランキングはじめました。一日一回ハートをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

視野を広げる問題4答え合わせ&今日の個人レッスン



 ども~今晩は。豆腐の角です。

 
 黒番ではA~Eの五ヶ所が正解。

 ただ、「アタリにして取る」って私が書いてしまったので、10の七なども答えになってしまってますね(;´д`)すんまそん。

 ま~白の欠陥を見つける練習問題ですから、そのへんアバウトでおねがいします(ぉい

 Baidu IME_2014-2-12_10-42-35


 今日は個人指導でした。初段の女性。まだ三回目ですが、考え方が変わった!と仰って頂いています。ただのその方忙しくてあまり実戦が打てないんですよね~(;´д`)

 その方、互先に慣れてないので私のオリジナル練習法、特布で特訓しています。

 特布とは、野球で言う特打・特守のような集中的に特訓する方法です。

 特布の場合は、当然布石です。30~50手くらいまで打ち、そっから検討して、また打って検討。

 囲碁って平均250手くらいと長いですから。一局を最後まで打つと、すごく時間かかるんですよね。それに碁を忘れちゃう人が多いので。 

 だからポイントを絞って勉強したいな、って思ったときに思いついた方法です。

 ちなみに中盤は特中、終盤は特ヨセとか勝手にネーミングしてやってます(´・ω・`)ヨセ苦手なんですよねー

  ブログランキングはじめました。一日一回↓ぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ 

視野を広げる問題4

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日はお昼から指導なので、早めに問題でも。晩に答え載せます。

 黒番で白をアタリにして取ってください。何ヶ所あるかな?

 物足りない人は白でもやってみようb

 

 Baidu IME_2014-2-12_10-41-48

 ブログランキングはじめました。一日一回↓のハートをぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

強くなれない理由


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 コメント返しがまだ出来ていませんが、すいません。先に更新させていただきます。


 囲碁が強くなれないで悩んでいる人も、このブログをご覧になっている方でいると思います。

 
 しかも相応の努力をしているのに、です。

 碁も打っているし、詰碁もしているし、棋譜も並べた。でも強くなれない。

 
 私も伸び悩んだ時代がありましたので、この悩みはよくわかります。

 お世話になっていた先生方に、勉強・努力が足りないのではないか?ときつく言われたこともあります。

 ですが、これは根本が間違った考えだと後にわかりました。

 勉強が足りないのではなく、努力の方向が間違っていたのです。

 
 たとえば、黄金が出る採掘場と、ガラクタしか出ない採掘場があるとします。

 黄金が出る採掘場で時間をかければ、それだけの成果が得られますが、ガラクタしか出ない採掘場でいくら時間をかけても得るものはありません。

 水が出ない所を掘り続けているようなものです。

 
 努力の方向性が強くなるかどうか?をもっとも左右します。

 ただ漫然と勉強をするのではなく、この勉強は自分のここを伸ばすために……など意識をしながら勉強することです。

 たとえば、ただ散歩するのと、写真を撮ってブログに載せるつもりで散歩するのとでは、全然違います。

 
 その努力の方向性を間違えないために、以前お話した自分だけの方針があるのです。

 
 しかし、この方針を自分自身で決めれるようになるには相当な棋力が必要です。

 そのために私たち講師はサポートするためにいる、と思っています。


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 
 

 

 

  


  

死活と碁会所小学生の頃の思い出

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 ひだまり囲碁日記さんで、三三定石の死活の話が出て、昔を思い出しました。

 http://himari566.blog.fc2.com/

 私が小学生の頃通っていた碁会所には、タバコばかり吸うおじさんがいて、私と父で密かにそのおじさんのことを「タバスコ」とよんでいました。心の中で

 そのおじさんが問題をたまに出してくれるのですが、決まって最初にだすのがこれ↓。

 ひだまりさんのブログでは、1の押さえは手を抜けるという話でしたが、さらに□に石がくると、白は手抜けません。  

 Baidu IME_2014-2-10_12-21-2

 難しいので答え載せちゃいますが、キリから3のオキが正解。

 Baidu IME_2014-2-10_12-22-10

 4と取りには、5と狭め、6には7で曲がり四目の白死。当時はまだ曲がり四目の事もしりませんでしたが、下がりがきただけで白が死ぬとは思わなかった私は、感動し、すぐ使いたい衝動にかられました。

 Baidu IME_2014-2-10_12-23-8

 で、どんな碁だったか忘れましたが、こんなかんじで相手が三三に入ってきました!私は、さっきのを使うチャンスだ!とばかりに1と押さえました(笑)利かないので当然2と三連星。当然囲碁的には1はまだ小さいですw

 どうだ!と3とついに下がりました。この時相手に悟られないようにそーと置いたのを今でも覚えています。本当は石音高くパチっと!打ちたかったんですけどね(笑)

 この時相手にバレるか?それとも殺せるか、というドキドキとワクワク感(´・ω・`)

 Baidu IME_2014-2-10_12-24-58
  
 そして・・・・・・


 受けられました(´<_` )

 
 Baidu IME_2014-2-10_12-46-8

 この時の残念感は今でも覚えています。まーでも広い所がたくさんあるのに、1,3とこんなとこ打つんですから気づきますよね(笑)

 あからさまな相手の間違いを期待するのはダメですね(笑)

 子供の頃の思い出でした。


 ブログランキングはじめました。一日一回、豆腐の角に愛の1ぽちりください↓

 
人気ブログランキングへ

運の要素が強い碁会所


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 
 今日は碁会所について。


 私は父に教わって、ちょっとしてからすぐ碁会所で打ち始めました。

 今思えばまわりの人に恵まれてたなと思います。子供だった事もあり、親切な人たちに色々教わりながら碁を打ちまくったおかげで、10ヶ月くらいで碁会所で初段くらいになれました。

 しかし!こういうのはマジで非常に稀です!(゜д゜)   

 いや、初段になるのが稀なのではなく、良い環境で打てる場所のことです。

 私が通っていた碁会所は、初心者や級位者にも優しい良い所でしたが、ほかの所もそうとは限りません。

 碁会所は閉鎖的な所が多く、一見さんがくると煙たがられたり、初心者・級位者お断りのとこなんかもあります。

 また、碁会所自体は優しい所でも、お客さんまで全員優しいわけでもなく、教えずきな人が必ずいるわけでもないですw
 大抵の人が打っただけで終わりますから、検討をしてくれる人も稀です。

 まーお客さんですからね。教える義務があるわけでなしw

 
 後々、色んな人から碁会所体験談を聞くと、私って運がよかったんだなーと思います。

 
 もちろん良い碁会所もあるのですが、そういうのは直接行ってみないと分からないですよね。

 そういう時はこのブログを参考にしてみましょう。

 
    ↓シホ&クニの碁会所探偵さんです。

    http://ameblo.jp/shiho-kuni/

   このブログに載ってる碁会所は、どこも暖かそうな所ばかりですから是非参考にしてください。いきなり碁会所へカチコミ(ぇ)するのは怖い人が多いと思いますからw

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。↓バレンタインとか○○くらえ!……とか言っちゃダメですよね。はいすみません。

 
人気ブログランキングへ 

 
 

人によって勉強法はちがう。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 前回、囲碁教室のメリット・デメリットの話をしましたが、大事な事を書き忘れてましたw

 それは大多数の人間を一度に相手する教室では、個人個人に合わせにくいということです。

 個人をみることも勿論あるでしょうが、当然講師の数より生徒数のほうが多いですので、全員の事をみることはできません。

 一人一人を見ることは大事なことです。人によって、その教室・または勉強などで合う合わないがあるからです。

 全員同じ勉強方法を行って、全員同じように強くなれる、わけではないですよね。

 農業で野菜を同じ方法で育てても、それぞれ形が違ったり、出来不出来があります。それと同じです。

 
 私が今個人指導しているAさんは、十数名いらっしゃる別の教室に通われています。その教室では定石中心の勉強方法で、覚えさせられ、学校のように「ここの定石は?Aさん答えてください」と当てられて、答えなければいけないそうです。

 このやり方がものすごく嫌いなAさん、やめようかと思われたそうですが、まわりの人は熱心にやっているので、しばらく続けることにしました。

 すると、周りの人はAさんを置いて全員昇級。Aさんは取り残されてしまいました。 

 さて、ここで問題なのは、教室のやり方が問題なのではなくAさんの身体がその教室のやり方に合わなかった、ということです。 

 人間は人間という種でありますが、人それぞれ見た目や性格、考え方も違います。

 だから同じ方法で、全員が全員同じように上達するほうがおかしいのであって、Aさんは別におかしくないのです。

 教室のやり方が自分に合ってる、と思えば当然そこで勉強すればよろしい。

 
 個人指導をさせていただくようになって、Aさんは感覚的な脳を中心に使われている、とわたしは思いました。暗記的な勉強法をされている教室では、当然合わないだろうな、と思いました。

 このような方の場合、習うより慣れろが大事。対局・棋譜並べ、やさしい問題など、感覚的な勉強法がオススメです。

 ここに載せてるアタリ発見問題でもすぐ答えられるようになりましたし、欠眼も繰り返しトレーニングしたことで、だいぶ出来るようになってきました。

 
 囲碁を見る前に、人を見なければ上達の道を示すことはできないと思っています。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

      


  

   
 
   

   
 

視野を広げる問題3答え合わせ


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日もお昼からレッスンしてきます(´・ω・`)なんで、ちょっと早めの更新です。

 
 A~Fの6ヶ所が正解です。A~Eは相手の眼の形っぽい所でも、ちゃんと周りをよく見ているか?上手(白)の領土の中でも怖がらず咎められるか?という意図。

 Cは下の5子ではなく上の二子を取る意図。下の大石を取ろうとしてた人、お疲れ様ですw

 DとFは同じような意味です。下がりにすることで、黒をバラバラにしようとすると、白がアタリになってしまう……という問題でした(´・ω・`)


 Baidu IME_2014-2-7_9-46-13

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

視野を広げる問題3


 こんにちは。豆腐の角です。

 今日はちょっと時間ないので問題を用意しました。


 これはアタリの所を取るという単純な問題ではなく、弱点を発見し、取れる所を発見する問題ですね。

 黒番で、白の弱点を発見し、白石を取れる場所を示してください。

 Baidu IME_2014-2-5_11-4-49

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

教室のメリット・デメリット

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今教えている12級のAさんは、私の個人指導を受ける前から、別の囲碁教室に通っていらっしゃいました。

 で、似たような棋力同士で打つから、新しい発見がないし、みんな同じような事ばかりしてるそうです(´・ω・`)w

 Aさんと同じクラスの人は、一眼しかない石は死んでいる、というのを頭では理解されているのですが、どうしてもダメを全部詰めてとってしまうそうです。

 これをずーと同じことしてたら、そりゃあ上達するのはむずかしいですよね。(´・ω・`)w仰るには、本当に取れているか怖いらしいです。

 でもそれは問題です。たとえば20目の石が死にました。もう一手も入れる必要もないのに、6~7手ダメをつめて石をとります。

 すると20万円の利益を6~7人で山分けしたということです。(碁は効率よく地を作るゲームなので)

 無駄な人件費をかけた理屈です。

 で、わたしがいつも「それもう死んでますw」と指摘すると、びっくりされるんですよねw(´・ω・`)デジカメに撮っちゃうくらいw「先生の指導受けると新しい発見ばかり」とおっしゃって頂いてます(´・ω・`)www

 
 囲碁教室のメリットは、先生がいて、たくさんの仲間がいること。仲間同士で打つ事が多いので、棋力が上達したかどうか結果に出やすい。

 デメリットは、囲碁教室だけだと、教室だからみんなと同じ勉強をしている事、近い級位同士での対局がどうしても多くなるため、新しい発想・考え方が得られにくい。生徒数が多いので、先生が全員を細かくみれない事などなど。

 
 だから、囲碁教室で周りに差をつけたい、強くなりたいと思うなら、囲碁教室以外で周りとちがうことをするのが一番です。 特にいいのは強い人に打ってもらうこと。

 強い人に打ってもらい、教えてもらうのが一番ですからね。

 囲碁教室での対局は、ほかでやった勉強をぶつける本番だと思ったらいいかもしれませんね。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 


 

 

小林流の話3

 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 今日は先日いただいたご質問にお答えします。

 といっても私の個人的解釈ですので、間違っているかもしれませんので、その点ご了承ください。(一応当時の元アマ名人にお墨付きもらってますけど)


 ご質問は、「小林流が嫌だから、1とカカられた時2とハサミで私は打つけど、あんまり打つ人いないのなんでなん?(´・ω・`)」という内容。

 なるほど。ぱっと見有力そうにみえます。実は昔、私もこの2を打たれた事があります。

 当時私に2と打ってきたお相手は、現在プロになっております。その時から私はこの一手!と思っている手があるんですな。

 Baidu IME_2014-2-3_20-49-22

 ってべつにスゴい手でもなんでもなく、三三入りですw(´・ω・`)しかしこの布石で負けたことありませんw

 Baidu IME_2014-2-3_20-53-58

 とりあえずこっちから抑えるのは白アウト。7の割うちがピッタリすぎです。2と抑えていいのは、白が7などにある時が基本。

 Baidu IME_2014-2-3_20-54-38

 当然こちらから抑えます。私の相手も当然こう打ちました。なんでこれで黒不満がないかというと、右下の小目の位置ですね。

 Baidu IME_2014-2-3_20-56-52

 たとえば、右下の小目の位置がこっちなら、白1が絶好です。左下の定石は一応厚味の別れですので、模様にならないと左下が働かないんです。 これは下辺の幅も良く白悪くありません。

 Baidu IME_2014-2-4_16-29-38

 ですが、小目の位置がこちらなので、たとえば1とカカリをうってきて、7まで。右下の定石で、左下の厚味が働きません。


 Baidu IME_2014-2-3_21-0-0

 手順を変えると悪い理屈がわかります。右下をツケ引き、黒1と打った時に2と入った理屈です。この手はなんか変だなと思いませんか?

 下辺の黒1から□までの距離は七間。さらに右下の黒は強い。そんな狭くて経済成長が望めず、強い軍隊のいる下辺にわざわざ打ち込んでいるのです。

 当然左辺が一番広い。左上の星から左下十六の4の星までの距離は11間あります。碁は広いほうが価値が大きい。ということは左辺に向かう三三入りも道理ですね。

 Baidu IME_2014-2-3_21-3-55

 ちなみにこの2とハサミされた時の私の勝率は100パーセントヽ(・∀・)ノ

 プロになった友人は当時、悔しいのか3回くらい同じ布石で挑んできましたw


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ

 

 
 

問題答え合わせ。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。


 去年の一時期、アクセス数が減りましたが、最近はツイッターによる地道な布教活動?(フォロー申請w)のおかげか、以前よりもアクセスが伸びてきています。

 わたしがブログをはじめた理由のひとつが、どんな記事にアクセスが集中するかな?という事がわかる事。今のところ人気記事が布石の話とアタリ発見問題です。


 では問題の答え合わせ。A~Fの六ヶ所が正解でした。(´・ω・`)個人的に結構気に入ってる問題です。実戦っぽいからw


 Baidu IME_2014-2-3_21-13-6 

 小林流の質問があったので、またお昼か晩にでも更新します。


 ブログランキングはじめました。一日一回こたつをぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ

 

 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
790位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
161位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム